謎の探査機:最後の通信から伝わる感動の物語

このQ&Aのポイント
  • あるオペレーターの女性が探査機から送られてきた最後の通信。その内容は「最後にママに姿を見せて」というものであり、彼女は自分の影の写真を送ってきた。
  • この謎の探査機について、初めはパイオニア・アノマリー関連の話だと思っていたが、最近の情報ではボイジャーやパイオニアには該当するものがなかった。
  • この謎の探査機について詳しい情報を知っている方がいれば、教えていただきたい。もし勘違いだった場合は謝罪いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この探査機を教えてください。

何年か前にTVで見た話です。 飲み会か何かでTVを見ていました。 その中で、なんとなく印象的だったので覚えているのですが。 オペレーターの女性が、最後の通信をします。 「最後にママに姿を見せて」という内容だったかと思います。 すると自分の写真(影だったと思います)を送ってきました。 そんな探査機の話です。 私の中ではパイオニアだと何故か思い込んでいました。 パイオニア・アノマリー関連だと思っていたのです。 しかし最近ボイジャーとパイオニアについて触れる話を見まして。 ふと調べたのですがどこにも乗っていませんでした。 パイオニアもボイジャーも調べたのですが、どこにもありません。 これは勘違い? それとも探査機間違い? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 勘違いでしたらすいません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

多分、「アンビリバボー」だと思うのですが。 TV番組ね^^; ボイジャーだったと思うけど・・・。 台詞が少し違うと思う。 「最後にママのほうをもう一回見て?」 かなにかじゃないかな~? 太陽系軌道をはずれる最後の写真、多分最も遠い距離から地球を写した写真 こういう検索を書ければでてくるんじゃないかと思って調べてみます。  #上の写真を取った衛星のことですよね? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

tatuki1977
質問者

補足

そういえば「アンビリーバボー」だったかもしれません。 ボイジャー関係で調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k99
回答No.3

ひょっとして違うかもしれませんが、私の記憶によれば(民放かどうかすら定かじゃないおぼろげなモノですが)ボイジャーによる「太陽系の家族写真」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F撮影の番組だったと思います。 確かボイジャーが「ぼく」という一人称でしゃべっていた記憶があります。 と、ここまで書いてざっと検索を書けたところ、この番組が何かは分かりました。 1992年2月15日 TBS放送「宇宙からの贈り物 ボイジャー航海者たち」らしいです。 #何年か前どころの騒ぎじゃありませんが。 ボイジャーはなんと大竹しのぶですよ・・・。 なお、ユーチューブにアップされていました(リンク自粛)

• Wr5
回答No.2

探査機に自分自身を撮影するカメラは搭載されていないでしょうから… #1さんの書かれたものかと。 確かボイジャーが振り返って地球やその他の惑星を撮影した連続写真(?)があったはずです。 イトカワの表面に写ったはやぶさの影とか、探査機本体から放出した小型衛星で撮影したイカロスとかはありますが……。 # 片道切符な小型衛星で探査機自身を撮影…なら他にもありますかねぇ。 別の探査機から撮影された…というのなら他にもあるでしょう。 # 最近だとキュリオシティの着陸中の様子をマーズ・リコナサンス・オービターが撮影…とか。 # http://www.astroarts.co.jp/news/2012/08/07curiosity/index-j.shtml 「最後にママを~」であれば… はやぶさのラストショットがそんな感じではありますかねぇ。 大気圏突入前に探査機のカメラを地球に向けて…というヤツです。 # 誰かが描いてUpした、擬人化4コマが泣けましたな。