謎の探査機:最後の通信から伝わる感動の物語

このQ&Aのポイント
  • あるオペレーターの女性が探査機から送られてきた最後の通信。その内容は「最後にママに姿を見せて」というものであり、彼女は自分の影の写真を送ってきた。
  • この謎の探査機について、初めはパイオニア・アノマリー関連の話だと思っていたが、最近の情報ではボイジャーやパイオニアには該当するものがなかった。
  • この謎の探査機について詳しい情報を知っている方がいれば、教えていただきたい。もし勘違いだった場合は謝罪いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この探査機を教えてください。

何年か前にTVで見た話です。 飲み会か何かでTVを見ていました。 その中で、なんとなく印象的だったので覚えているのですが。 オペレーターの女性が、最後の通信をします。 「最後にママに姿を見せて」という内容だったかと思います。 すると自分の写真(影だったと思います)を送ってきました。 そんな探査機の話です。 私の中ではパイオニアだと何故か思い込んでいました。 パイオニア・アノマリー関連だと思っていたのです。 しかし最近ボイジャーとパイオニアについて触れる話を見まして。 ふと調べたのですがどこにも乗っていませんでした。 パイオニアもボイジャーも調べたのですが、どこにもありません。 これは勘違い? それとも探査機間違い? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 勘違いでしたらすいません……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

多分、「アンビリバボー」だと思うのですが。 TV番組ね^^; ボイジャーだったと思うけど・・・。 台詞が少し違うと思う。 「最後にママのほうをもう一回見て?」 かなにかじゃないかな~? 太陽系軌道をはずれる最後の写真、多分最も遠い距離から地球を写した写真 こういう検索を書ければでてくるんじゃないかと思って調べてみます。  #上の写真を取った衛星のことですよね? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

tatuki1977
質問者

補足

そういえば「アンビリーバボー」だったかもしれません。 ボイジャー関係で調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

ひょっとして違うかもしれませんが、私の記憶によれば(民放かどうかすら定かじゃないおぼろげなモノですが)ボイジャーによる「太陽系の家族写真」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F撮影の番組だったと思います。 確かボイジャーが「ぼく」という一人称でしゃべっていた記憶があります。 と、ここまで書いてざっと検索を書けたところ、この番組が何かは分かりました。 1992年2月15日 TBS放送「宇宙からの贈り物 ボイジャー航海者たち」らしいです。 #何年か前どころの騒ぎじゃありませんが。 ボイジャーはなんと大竹しのぶですよ・・・。 なお、ユーチューブにアップされていました(リンク自粛)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

探査機に自分自身を撮影するカメラは搭載されていないでしょうから… #1さんの書かれたものかと。 確かボイジャーが振り返って地球やその他の惑星を撮影した連続写真(?)があったはずです。 イトカワの表面に写ったはやぶさの影とか、探査機本体から放出した小型衛星で撮影したイカロスとかはありますが……。 # 片道切符な小型衛星で探査機自身を撮影…なら他にもありますかねぇ。 別の探査機から撮影された…というのなら他にもあるでしょう。 # 最近だとキュリオシティの着陸中の様子をマーズ・リコナサンス・オービターが撮影…とか。 # http://www.astroarts.co.jp/news/2012/08/07curiosity/index-j.shtml 「最後にママを~」であれば… はやぶさのラストショットがそんな感じではありますかねぇ。 大気圏突入前に探査機のカメラを地球に向けて…というヤツです。 # 誰かが描いてUpした、擬人化4コマが泣けましたな。

関連するQ&A

  • ■太陽系を出たと思ったら、まだ太陽系だった

    米航空宇宙局(NASA)は3日、1977年に打ち上げられた無人探査機「ボイジャー1号」が、太陽系の果てに近い新たな領域に到達したと発表した。 ボイジャーは現在、太陽から約180億キロの距離にあって、NASAのこれまでの説明によれば、間もなく太陽系の果てに到達するはずだった。 しかし磁力線の方向が変わっていないことから、NASAではボイジャーがまだ太陽系内にいると判断した。 星間空間に到達すれば、 磁力線の方向が変わると予想している。 今回到達した領域は、太陽系の磁気粒子と、太陽系外の星間空間の磁気粒子が合流する地点とみられる。 プロジェクト関係者は「これは星間空間に向けた旅の最後の行程と思われる」と説明、あと数カ月から数年で太陽系の果てに到達するとの見通しを示し、 「新しい領域は予想外だったが、ボイジャーの発見は予想外のことばかりだ」と語った。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 都市伝説なのでしょうか?「掃除機好きの赤ちゃん」

    前に母が健康食品を扱う売場のお兄さんから聞いた話が未だに 印象深く忘れられません。 いわゆる「催眠商法」みたいなおばさんを集めてみのもんたみたいな「健康トーク」を聞けば 100円で無添加の醤油やらパンやらを売ってくれる店だったのですが 毎回お兄さんの話し方が上手くておもしろくてためになる話で飽きないそうです。 そこで聞いた話だそうですが 「掃除機」が大好きな赤ちゃんがいていつもママが掃除機をかけてると 掃除機の後をハイハイしながらついてきたそうです。 その姿がおもしかったのでママは特に止めさせませんでした。 そんなある日赤ちゃんが突然亡くなったのです。 解剖すると頭の中がカビだらけだったそうです。 「だから掃除機から出る風はバイ菌を撒き散らしてるんだよ~」言いたかったんでしょうが、 今思うとそれって・・・「都市伝説」ではないのか?ネタ?と。 その店が本当に怪しい店なのか未だにわかりませんが「無添加の調味料」や 「健康食品」など売ってるものはまともな物でした。 知らない所で一人や二人カモにされて布団やら売りつけられていたのかも 知れませんが数回通った母いわく「別に何もなかったよ」との事。 客をひきつける為のネタだったのでしょうか?本当にあった話なのでしょうか? 検索してもいまいちヒットしません。 「その話聞いた事ある」「頭の中にカビ?ありえないよ!」という方いましたら教えて下さい。

  • 飲み会の席で介抱と見せかけて胸を触られました

    この前部活の飲み会の時に、現役がとても酔っていたため、OBさんも介抱をしてくださるために飲み会に参加していました。 最初は楽しく飲んでいたのですが、最後の方はべろべろになってしまいました。 べろべろになった最初は、後輩の女の子が私を介抱してくれてたのですが、気づいたら男性のOBさんの腕の中にいました。 後輩の子に聞くと、俺がやるから変われと言われたらしいです。 それから私が何かをする度に、支えてくれてたのですが、その時に何かと胸に手が当てられていて、しかも揉むような仕草もされました。 最初は介抱の時は胸を支えるものなのかな、と気にしていなかったのですが 飲み会がお開きになり皆が帰り始めた頃になっても離してくれず 危ないから皆がいなくなってから出ようねといわれて、荷物置き場の棚の影で皆がはけるのを待っていました。 その時に服の襟元から手をいれられてブラの中から直接胸を触られて揉まれてしまいました。 それでようやく今までのも介抱ではなくて本当に揉まれていたんだと気づきました。 OBさんは介抱目的でいたので、誰も酔っていません。 周りにはただ良い感じだったと勘違いされていてとても嫌です。 毎回の飲み会で必ずべろべろになるわけではなく、その飲み会だけは毎年現役がつぶれるというものだったので、OBさんも来ていたのですが OBさんということもあって、その場では何も言えず、今後も言ってしまって悪いことになったらどうしようとか 私が酔っていたから勘違いだよ、といわれてしまったらどうしようもないので どうしたらよいのかわかりません。 同じような経験をお持ちの方いませんか? 男性の方の意見も聞きたいです。

  • 探査機

    どこかのテレビ見ていたら、ハンタ゛職人が紹介されていました、 宇宙では温度変化でハンタ゛には影響無いのでしょうか、宜しく お願いします。

  • 探査機

    操縦はどのようにするのでしょうか、プログラム動かして 電子的に制御するのかな?、宜しくお願いします。

  • 怒首領蜂最大往生の蜂地帯でのハイパーゲージ急上昇

    アーケードSTGゲーム「怒首領蜂最大往生」の話です。 五面の蜂地帯、最後から二番目の蜂を倒した時、しばしばハイパーゲージが急上昇することがあります。 オペレーターが「ハイ、ハイ、ハイ、ハイパーシステム、スタンバイ…」と壊れたように喋る姿は大変面白いのですが、なぜそうなるのか理由がわかりません。 教えてください。

  • 無人探査機に関して

    今後無人探査機はボイジャーみたく長期に渡り新たな無人探査機を送り出す予定や計画はしてるのでしょうか?

  • ガリレオ探査機

    1989年に発射したらしいですが、当時パソコンも低性能だった時代に木星まで行けるメカ(CPUみたいな頭脳部分)を作れる技術があったんでしょうか?不思議でなりません。

  • 探査機から送られてくるデータについて

    どうやって、探査機(カッシーニ等)からデータが送られてくるんでしょうか? ものすごい距離なので、ノイズが混じったりしないんでしょうか? 原理からして違う…?

  • 衛星、探査機等をつくるには・・・

    わたしは高校一年生です。 将来は、人工衛星や、探査機、ロケットなど、宇宙に関する物を作りたいと思っています。 そこで、上記のような物を作る職業に就けるようにするには、どこの大学に行ったらよいのでしょうか?