• ベストアンサー

衛星、探査機等をつくるには・・・

わたしは高校一年生です。 将来は、人工衛星や、探査機、ロケットなど、宇宙に関する物を作りたいと思っています。 そこで、上記のような物を作る職業に就けるようにするには、どこの大学に行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1,2さんに大賛成。 日本に「宇宙○○学」と言うのはそんなに数が無くそこを狙えばいいでしょう。 筑波、東大のような1流国立大がベストですが、東海大卒などもいますから「夢を追いかけられ続けるか」どうかにかかっています。 一方で宇宙で動かすような工作機械はコマツや日立建機で作ってたりします(日本ではマイナーですが大型トラックや特殊機械では世界的な会社です)。 また三菱、富士、川崎の3重工業は軍需産業とのかかわりも強く、飛行機をたくさん作ってます。当然ロケットも作れる技術はあるはずです。 面白いのはホンダが最近になって航空機産業に参入したことです。相変わらず面白い会社だと思います。 今はロケットや宇宙は流行りになってまして、 元々は中古レコードの会社だった英国のヴァージンがロケット産業に参入して成功してますし、 Paypal(日本で言うedyみたいな決済システム)を創設したイーロン・マスクってプログラマーは、その後ロケット・宇宙船の開発・打ち上げといった宇宙輸送のスペースX社を起業し、また電気自動車会社であるテスラモーターズ社にも投資してます。 全くの異業種からですが2社ともけっこう成功してます。 だから割合「アツイ」世界だと思いますよ。 じゃあそういうところへ入れるところはどこか?ってことです。 そうなると「帝大を頂点とする有名国立大の○○機械専攻とか○○電子電気専攻で大学院卒」が1つのスタートラインかなあって感じになります。 関係者は割合この辺が多いですから。有名な話?ですがこの辺の宇宙とか物理学の分野は筑波大が凄いですよ。東大や京大出身で大学院は筑波にする人もたくさんいます。 宇宙まで行くのは物理学・数学ですし、行ってからの業務は機械工学、システム工学になるようです。 その辺りの莫大な予算ぶん取ってくるのは法学や経済学やマーケティング学になりますね。そういったチームワークが大事ですよね。 だからある意味何でもよく、コツコツ努力を積み重ねられる少年のような人が求められると思います。

ihsara
質問者

お礼

夢を追いかけられつづけるか・・・ 自信はあります。 コマツや日立建機、初めてききました。くわしくしらべてみようと思います。 私の性別は女ですが、コツコツ努力を積み重ねられる少年のような人になることを第一の目標として、頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

JAXAに東大・東工大のポスドクが掃いて捨てるほど居ることは 確かですが、日大や東海大の航空宇宙工学出身者も居ない というわけじゃないです。 要は、ドクターになるまでにそれなりの業績を上げられるかどうか という問題で、上記2大学にもJAXAと関係の深い先生は居るん です。そりゃ、東大・東工大・筑波あたりは有利っちゃ~有利ですが。 あと、大学に入ったら、その手のクラブ(鳥人間コンテストとか)に 入って、本格的に飛行機などを作っていると、余計その手の人脈 ができたりします。大学選びだけでなく、そういう「航空宇宙に関係 する人脈づくり」も、在学中にやっておいた方が、大学名の有利 不利より確実に優先しますよ。

ihsara
質問者

お礼

やっぱり頭の良い大学ばかりですね・・・ そういうクラブってあるんですね! はいってみたいです。 丁寧にありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

一番無難なのは宇宙航空研究開発機構いわゆるJAXA(ジャクサ)に就職が一番です (以下 他より引用)  それなら大学の専攻は地学や工学系の学部だったら良いと思います。独立行政法人研究所(独法)は基本大学新卒よりも博士号を持っている人を採用するスタンスになっていくと思います。  博士課程修了後に定職がすんなり決まる人は少なく、そういう人はPD(ポストドクター・ポスドク)として働いている人が多いです。PDとは一年契約の研究者で、最大3年~5年契約更新ができる職です。主に研究費を沢山持っている教授の下か独法研究所で働きます。ご存知の通りJAXAは独法研究所です。  JAXAの独法研究所には東大・京大卒が掃いて捨てる程居る事は事実です。(東工大ももちろん良いし、筑波大はJAXAと地理的に近いから有利)。  分野は宇宙工学系じゃなくても大丈夫です。機械工学、電気電子工学、光学、幅広い知識の結集が必要な分野ですから、高校ぐらいになってから、興味のある分野を見極めたら良いと思います。旧帝大ならJAXAとつながりのある先生も多いと思います。 そして、大学に入ったら、今度は研究室選びです。この時にJAXAと繋がりのある研究室に入れると良いです。繋がりの強い研究室は、JAXAと同じプロジェクトをやっていたり、共同で論文を出しています。その他、同じ研究分野だったら、学会・研究会とかで教授がJAXAの人と知り合いのパターンも多いと思います。 次が修士課程ですが、旧帝大・上位国立なら、過半数が進学しますので、問題なく上に行けると思います。修士課程の2年間で教授に認められると、博士課程への道が開けます。博士課程は3年間です。大学学部生の四年間は遊んでいても構いませんが、大学院の5年間は有意義に使いましょう。自分の研究を積極的に発表したり、論文を書いたりします。この時、英語が重要になりますので、今からがんばりましょう。英会話も非常に重要です。  大学・大学院の時、指導してくれている教授にJAXAへ行きたい事を言ってみましょう。そしたら博士課程修了時にJAXAのPDの口を紹介してくれるかもしれません。 JAXAのWebページにもPDの一般募集は出ると思いますが、教授のコネの方が強力です。コネといいますけど、別に悪いモノじゃなくて、教授も推薦するに値する人しか紹介しないので、貴方は実績があると認められたと理解しましょう。

ihsara
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございました。 やはりなるのは難しそうですね・・・ でも、頑張ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工衛星作って、上げるようなことができる大学を教えてください。

    人工衛星作って、上げるようなことができる大学を教えてください。 今まで、東工大の4類を目指して頑張ってきたのですが、センターの結果が遠く及んでいませんでした。そんなこんなで自分の行きたい他の大学を探していたのですが、よく考えてみたら航空宇宙の分野はロケットを飛ばすようなベクトルに主点を置いているようなのです。自分がやりたいのは人工衛星です。JAXAの月にロボットを送るというような話にも大変興味があります。しかし、別にロケットや飛行機に関してはやりたいとはあまり思わないのです。 過去ログ(?)は漁りましたが、ソースが古いものやロケット分野のものばかりでした。 JAXAのロケットが発達してきたので、現段階で衛星を上げた大学という必要はないのですが、人工衛星に関する研究室がある大学(私立もいいのですができれば国公立大を)を教えてください。 お願いいたします。

  • 種子島宇宙センターの発射台

    種子島宇宙センターからちょくちょくロケットが打ち上がります…しかし毎回思うのですが何故か探査機や人工衛星などの無人ロケットばかりです 有人宇宙船は打ち上げないのでしょうか? それとも事故った時とか世論の批判が怖いから わざわざロシアまで行ってソユーズに乗るのでしょうか?

  • 作用反作用の法則

    博識なかたお教えください。 宇宙空間でロケットエンジンを噴射することによって探査機や人工衛星、宇宙船などは方向を変えたり速度を変えたりしております。 しかし宇宙空間は真空であるためロケットを噴射してもあたるものがなく推進力を得れないように考えてしまいます。 実際は問題なくロケットの力で動いているのが事実ですが何故?なのでしょうか?

  • 月探査衛星、次期月探査計画について

    月周回探査衛星「かぐや」、次期月探査計画「SELENE-2」についての質問です。 大学の問題でわからない問があったのでお教えいただきたいです。 2. 日本の月周回探査衛星「かぐや」による月探査結果のいくつかの例に基づき,月の二分性について述べなさい.月の二分性は,月の起源に関する巨大衝突説・マグマオーシャンに対してどのような意味を持つか? 3. 日本の次期月探査計画「SELENE-2」では探査機が月面に着陸することが計画されている.月の起源・進化を解明するために,どのような場所に着陸することが望まれるか? 各自の意見を書きなさい. 以上2題です。よろしくお願いします。

  • 模擬人工衛星作成

    授業で模擬人工衛星を作ることになりました。 ペットボトルロケットか火薬を使ったロケットで打ち上げて、上に上がった所でロケットから飛行機のようなものを切り離し、それを模擬人工衛星にしようということになりました。 そこでロケットはどっちを使った方がいいのか、切り離しにはどういう方法があるのか教えてください!お願いします!

  • 人工衛星ブラックナイトについて

    最近になって、その存在がクローズアップされてきたブラックナイトという 人工衛星があるそうです。 これはアメリカ、ソ連が宇宙ロケットを製作する以前からあったそうで、なに しろ巨大なものだそうです。とても後世のデブリと言えるものではありません。 大きさからして世界中の人工衛星より大きいらしいです。 この人工衛星から発射されている電波は遠い宇宙へ向かっており、その星系も 分かっているそうですが、そこで質問です。 この人工衛星は約13.000年前から地球を周回しているそうですが、それが 事実なら超古代文明がこの人工衛星を打ち上げ宇宙人と交信していた。 と考えられないでしょうか。つまり、発信する側が地球で受信する側が宇宙に ある星というわけです。 この人工衛星を宇宙人が地球の周回軌道に設置しても、あまり意味はありません。 しかし、地球側がこの人工衛星を打ち上げて交信を試みたのなら説明はつくと 思います。どうでしょうか。

  • 人工衛星などのコンピューター

    人工衛星などのコンピューター 人工衛星や探査機に組み込んであるコンピューターはどのくらいの性能があるものなのでしょうか? 携帯電ほどなのか、家庭にあるパソコンほどなのか、パソコンよりも高性能なのか。。。 アポロに使われたコンピュータはとても簡素なものだったと聞いていますが今はどうなのでしょう?

  • 人工衛星を打ち上げる方向は?

    人工衛星を打ち上げるとき、ロケットは真上の空を向いて設置されています。 そして打ち上げられます。 真上に打ち上げると、そのまま宇宙に向かっていくだけで、 地球の衛星軌道に乗るような気がしないのですが、 打ち上げ後、進行方向を修正して、斜めに飛ばしているのですか?

  • 宇宙工学を学べる大学って??

    今、高校2年で大学では宇宙工学を学びたいのですが学べる大学と言えば「航空宇宙工学科」とかですか・・・?どんなことを学ぶのか知っていましたら教えて下さい!!!! また学部を教えて下さい。何か物を作ると言うのは苦手な自分ですが・・・。将来は人工衛星の追跡などの仕事に就きたいです。

  • 将来の夢について

    こんにちは。 わたしは昔から宇宙に興味を持っていて、将来は宇宙に関する仕事に就きたいと思っています。 そこで、最初は宇宙飛行士を目指していたのですが、視力などの関係上、あきらめてしまいました。 それで、せめて私が携わったものが宇宙に行ってくれればよいなと思い、人工衛星や、ロケットを作ることができる会社に就きたいです。 高校二年生、女子、理系です。 物理も数学も人並み程度しかできないのですが計算したり、図をかいたりするのはとても好きで、英語は得意です。 おそらく技術者になったらいいのかなあと思うのですが、なるにはどこの大学がいいでしょうか。そして、将来の就職先としてはどこがあるでしょうか。