• ベストアンサー

塗り壁にクロス

和室の塗り壁にクロスを貼りたいのですがベニヤ板を使わずに塗り壁にボンド等を塗りその上にクロスを貼る方法は何か?有りますか?。 宜しくお願いします。

noname#160781
noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

こちらに専門家の説明があります。 http://www.y-naiso.com/naisou/jiyuraku.html テキトーに接着剤を選ぶと、じゅらくの色が壁紙にしみだすことがありますから、専用の接着剤を使ったほうがよいです。

noname#160781
質問者

お礼

凄く分かりやすい説明で助かりました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

和室の塗り壁がポード+ジュラク壁、土壁+ジュラク壁なら木工用ボンドを溶いて塗って、クロスの糊にもボンドを混ぜれば何とか貼れます。 繊維壁は無理です。

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました

関連するQ&A

  • 塗り壁の臭い

    よろしくお願いします。 10年落ちの一戸建てを購入しました。 クロスは全て張替えしたのですが、和室の塗り壁はそのまま使い続けています。多分塗り壁からだと思うのですが、前住人の生活臭が漂ってきます。 前住人は、タバコを吸い、ペットを飼っていたみたいです。 そこで、質問です。塗り壁の脱臭に良い方法はないでしょうか? 脱臭剤、洗剤などの市販品があればいいのですが、塗り替えるしか方法はないでしょうか? なるべく安価なものがいいのですが、高価でも結構です。なにかいい案をよろしくお願いします。

  • 新築中です。LDKのクロスを塗り壁調にしたいけど織物調のほうが無難ですか?

    ただいま新築打ち合わせ中です。クロスの地模様で悩んでいます。 玄関ホールからLDK、1F廊下~階段~2F廊下まで同じクロスを貼る予定です。 塗り壁調のクロスを考えていますが、 「リビングのクロスは目立たない、気づかないくらいの無難なものがいい」 と家人には織物調を勧められました。 インテリアコーディネーターさんは、 「塗り壁調でもいいですが、照明の加減で継ぎ目が目立つかもしれませんね」 とのこと。 あとは個人の好みとはいえ、大きな面積を占める重要なクロスだけに、悩んでいます。 候補のクロスは薄いアイボリーで、一番大きめのコテ塗りパターンです。 (具体的にはサンゲツファイン1000 FE4285) フローリングはダークオークです。 個人的には塗り壁調でモダンな感じになればいいなぁと思いつつ、壁紙が主張してうるさくなるかもしれないと危惧しています。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

    3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。 北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。 なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。 古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、 9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。 そこで教えてください。 (1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか? (2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか? (3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより 塗り壁みたいなもの・・・。 (4)クロスはペットにも安全ですか? お願いします。

  • クロス探しています!

    最近カントリー雑誌等で壁を板壁(白が多い)にするのがはやっています。 私は借家に住んでいて、その上転勤族の妻ですのであまり荷物は増やさないようにと夫から釘を刺されています。それで壁に板を打ち付けるのはやめました。 そこで和室の壁に板目調のクロスをピン止めしようと思ったのですがその商品を検索するもなかなか見つかりません。 サイトのアドレスと参考になるページを教えていただけたらありがたいんですけど・・。 高ければ購入断念するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 和室から洋室へのリフォームを考えています。

    中古のマンションを購入して、和室を洋室にリフォームしようと思っています。 現状、和室の壁は下地が石膏ボードでその上に鶯色の塗り壁?砂壁?が塗ってあります。  3社に見積りと共に、工事のやり方について聞いてみました。  〇2社からは、石膏ボードが古い(築30年)ので砂壁をはつるために水分を噴霧すると石膏ボード    が湾曲する危険がある。そのためクロスが上手く貼れないので、ベニヤを砂壁の上から貼って   そこにクロスを貼ったほうが仕上げが奇麗で壁が長持ちするという回答をもらいました。  〇他の1社は砂壁をはつってその上からクロスを貼る工事は何度も経験済みで、石膏ボードの    古さもあまり心配がないと言われました。ベニヤ板材料費や工事費が高くつくので砂壁をはつっ   てクロスを貼った方がよいだろうという事でした。 見積りを見ますと石膏ボードに直に貼ったほうが2〰3万円安くはなりますが、仕上がりの程度や耐久性などがどのくらいあるのか心配です。 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • クッションフロア張替えで表面が凸凹に

    昨日洗面所のクッションフロアを張り替えました。 元のCFを剥がし、ベニヤ板らしきものの上にCF用ボンドを塗ってNewのCFを張りました。が、今日見てみると表面がぼこぼこしてる風になってることに気づきました。どうやら厚塗りしてしまった箇所がそうなってるようで、ボンドを薄めになったところはピンと張れてるように思います。 元のベニヤ板は凸凹していませんでしたし、凸凹を手でギュっと押してみると若干柔らかいのでやっぱりボンドの厚塗りのせいと思います 以前壁紙クロスを張ったとき、仕上がりはよれよれでも数日経つとピンとなりました。クッションフロアでも数日待てばこのボコボコは直りますか? それともCFの場合はずっとこのままでしょうか もしも直らないなら同じものをこの上から両面テープで張ろうかと思いますが、その場合は表面にこのボコボコは影響しませんでしょうか。

  • 化粧ベニヤの上にクロスを貼るには

    築30年の家の玄関(約3畳)の壁をクロス張りしようと思うので相談です。 現在は柱の上から、こげ茶の木目べニア(目地あり)を貼ってあるのですが、そのベニヤを剥がさずにクロスを貼り、木目ベニヤは表面がツルっとしているのでペーパーでこすって、目地はパテ埋めを考えています。 しかしながら良く見てみたら目地埋めは相当な分量になりそうなので、ベニヤの上から薄めの合板か石膏ボードを貼る方法も良い気がしてきました。 クロス下地にはどちらが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 壁紙or塗り壁?

    家を新築する予定があるものです。 現在の計画で、壁の施工は次のとおりとなっています。 玄関とリビングダイニング:「薩摩中霧島壁」の塗り壁 和室:和紙貼 その他の部分:紙クロス貼 玄関とリビングダイニングだけ塗り壁っていうのは どうなんでしょうか? 見栄えのよいものを、よく目がつく場所に、という意味で 工務店は提案しているみたいです。 本当は紙クロスの部分も塗り壁にした方がいいのかもしれませんが 工務店は私たちが提案した予算から上記のような提案を しているようすなんです。 また、今年赤ちゃんが誕生したんですが、 その子が汚すことを考えると、 玄関やリビングダイニングもいっそのこと紙クロスで いいんじゃないか?その方が統一感がでるのでは? という考えもでてきました。 ご意見やご感想など、お願いします。

  • 吸水性がない面のクロス貼りについて

    吸水性がない面のクロス貼りについて 築40年超えの戸建てを5年前からこつこつとやっております。 クロスを貼りたい部屋があるのですが、壁がプリントベニヤでツルツルしています。見切りのところを考えるとPBでは9.5mmでも厚みがあるので4mmのベニヤを貼ってからクロスを貼ろうと思います。 問題は押し入れの戸です。こちらも同じクロスを貼りたいと思ってるのですが、こちらもツルツルしていて吸水性ゼロです。 この様な面にクロスを貼る方法はないでしょうか? ご教授頂けますと幸甚です。 よろしくお願いします。 写真を添付致します

  • クロスがはがれてきました。

    建て替えから13年、そろそろクロスがはがれてきて、クロスを張り替えるか板張りにしようかなやんでいます。 板張りにするのなら予算の関係で少しずつDIYでやろうとおもっていますが、クロスだけ剥がして石膏ボードのうえから板を張っても大丈夫でしょうか? 一般的には石膏ボードを剥がしてからだとおもいますが、産廃の処理もですし大掛かりになりそうなのでお聞きします。