• ベストアンサー

歯医者で6月かかると言われたが週に何回いくつもりでいればよいでしょうか?

先日歯医者にいきましたら、治療終了までに6月ぐらい要すると思われると言われました。 ふと疑問に思ったのですが、週に1回いく場合と4回いく場合と当然治療期間は異なると思われるのですが、 どのように考えればよろしいのでしょうか? なお、歯医者にいくのは10年ぶり以上でそうとうボロボロですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

#1の方が回答されているように週1回程のペースが一般的です。 それは次の理由があります。 歯の根の治療の場合、使用した薬が効果がでるのに、数日かかり、1週間ほど持続します。 またかぶせ物等の製作には通常、中3~4日程要します。 そんなわけで1週間に1回ほどのペースになります。 しかしながら、例えば歯を抜いたような場合は、翌日に行くようなこともあり、 腫れがあるような場合には2・3日間隔ということもあります。 また別なことがあります。それは歯周病の場合です。 基本的な治療は歯科医院で行ないますが、 それ以上に大切なことは患者さん自身の「口腔清掃」(いわゆる歯磨です)が重要になってきます。 ですから歯周病である場合、基本的な治療が終了した後は、患者さんの口腔清掃状態のチェックや、 定期的なメンテナンスが必要になります。 この場合は2~3週間に1回くらいの来院となることもあります。 つまり患者さんの病態により、治療期間と治療回数は異なってきます。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は長年歯医者にかかっていました。今は行ってませんが・・・ 私の経験上、だいたい週に1回程度だと思われます。 たまあに治療の過程により、二日連続できて下さいと言われた事もありましたよ。 治療終了まで半年は長くて辛いですね。 頑張って下さいね。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

このQ&Aのポイント
  • 製品一覧からウィルスセキュリティーが削除できず、困惑しているユーザーの相談。
  • 使用しないウィルスセキュリティーが2件あり、登録状況や削除方法を知りたい。
  • オークションで購入したシリアルが既に登録済みで、利用停止の手続きについてのアドバイスを求む。
回答を見る