• ベストアンサー

子供用のお経?

生後5ヶ月の小さい猫が死にました。 四十九日まで毎日お経をあげようと家族で言っています。 我が家は浄土真宗です。 別宗派(真言宗の)の伯母が、「子供には観音経がいい」と言っていますが、観音経は浄土真宗ではあげないようです。 普段あげているのは「阿弥陀経」「重誓偈」などです。 浄土真宗の場合、子供のために良いお経というのが別にあるのでしょうか。 あまりこだわる必要はないかもしれませんが、先天的な病気に飼い主の私が気づいてやれず、幼い命を亡くしてしまったので、せめてもの供養をしたいのです。 そういったことに詳しいサイトでもいいですので、情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

ここに女性の僧侶でペットの葬儀にもよく立ち会われる方が書かれたページがありますが、「ペットのためにあげるお経は無い」といっています。 http://www.d4.dion.ne.jp/~petreien/taisyou2.htm それと、私は思いますに宗教とは、人間だからあるもので、いろいろな悩みや喜びなど、心のよりどころとして宗教があるものと考えています。 ただ、自分たちが人としてあらゆるものに慈しみを感じるというのも人間らしさでしょう。 特に家族の一員としてペットをとらえ、家族同様に考えるのは当然の思いだと思います。 あなた様が生まれて間もない子猫ちゃんを供養しようと考え家族の方も同様にお考えになったことは、とても素晴らしいことだと考えます。 お経はなんでもいいのだとおもいます。 実際に宗派に関係なくペット供養のお寺とか持ち込まれるケースも多いようです。 ・・・日本人は神と仏もいっしょに拝んでしまう民族ですから、他の宗教者のように、仏教のほかの宗派を敬遠するといったようなことは少ないようなのできっと成り立っているのかもしれません 要するに、あなた様のお気持ちだということでしょう。 ・・・ただ、自分も経験ありますが、ペットとの別れで起こる障害といいますか心の傷といいますか その心のケアの方が大切です。自分など子供の頃兄弟のように育った猫があるとき突然いなくなっていまだに猫が飼えません・・・猫はとても好きなんですけどね・・・でも、飼えないんですよ、・・理由はいろいろつけて買わない理由にしてるんですが、・・・やはり過去のあのような別れをしたくないと思う気持ちが強く働きます。 毎日、お経でなくても、何もしてあげられなかったけれど新しく生まれ変わって再び自分と一緒に暮らせることをお祈りし、成仏できるようお祈りしてあげてはいかがでしょうか 心からお祈り申し上げます

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~petreien/taisyou2.htm
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物は基本的に自分より先に逝くものだと分かってはいても、やりきれない思いが残ります。 ご回答、とても参考になりました。 いつかまた会えると信じて祈ります。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

寺・宗教団体の事は良く知りませんし、ペットの場合も良く分かりませんが、霊的なものに対する場合は、どの宗教でも確か使っていたと思いますものに、「般若心経」が有ります。 宗派とはなんだか分かりません。元々仏陀の教えなのに、其の後に出てきた人の解釈で別れて行ったのですから、似たり寄ったりでは無いでしょうか。専門家で無いのでしたら、どのお経と囚われる事自体必要ないと思います。 観音経でも何でも良いのでは? お経は其の言っている事が分かる分からないではなくて、其の波動のエネルギーが向こうに送られ、役立つように思われますので、何でも良いのです。必要なのは其の波動にのせて送る唱える人のエネルギーですから。 また、波動といいましたが、音波などのように声に出したほうが、効果は有りますが、心の中で常に思ってあげて、念じる事も相当に向こうの世では役に立っているようです。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、同じお釈迦様の教えが色々な宗派に別れているのには疑問があります。でも、何となく気がかりで… でもそれは人間の都合ですね。心をこめれば通じると思って祈ります。

  • bakbak
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

「ペットの供養」で検索するといろいろありますよ。

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/kuyou/
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページに、「悲しんでばかりいるとペットが安心して成仏できない」とあり、まさに今の自分がそうだと気づきました。 悲しむより、安らかに極楽浄土に行けるよう祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の供養・お経

    愛犬の供養・お経 愛犬へのお経について・・・ ペット供養のお経は【観音経】が良いと聞きましたが、 霊園にてご供養して下さる僧侶様は【浄土真宗】の方でした。 浄土真宗で大事なお経は、『大無量寿経』、 『観無量寿経』、 『阿弥陀経』の3つだそうです。 『般若心経』 や 『観音経』 などを読んだり書写したりする事はないそうですが・・ 愛犬の供養の為にお経のCDを購入しようと思っています。 変な言い方ですが、この場合どちらを優先して購入すればいいでしょうか? 気持ちがあれば宗派など関係はないのでしょうか? 愛犬を失ってから8日・・ 13日に初七日法要を済ませたばかりでまだ愛犬の死を受け入れられず 毎日泣いてばかりです。 先日、ふと愛犬の為に自分でお経を読んであげたいと思いました。 少しずつ覚えたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛犬の供養・お経

    先日、質問させて頂きました愛犬へのお経について・・ ペット供養のお経は【観音経】が良いと聞きましたが、 霊園にてご供養して下さる僧侶様は【浄土真宗】の方でした。 浄土真宗で大事なお経は、『大無量寿経』、 『観無量寿経』、 『阿弥陀経』の3つだそうです。 『般若心経』 や 『観音経』 などを読んだり書写したりする事はないそうですが・・ 愛犬の供養の為にお経のCDを購入しようと思っています。 変な言い方ですが、この場合どちらを優先して購入すればいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 浄土宗と真言宗の共通点

    浄土宗の葬儀に出て真言宗と共通点が多くある事に気が付きました。 それは以下の点でした。 1、浄土宗では子供がなくなった場合なぜお地蔵さんを建てるのですか? 2、亡くなった人には阿弥陀さんが迎えに来るのになぜ追善供養を必要とするのですか? 3、葬儀の時、導師は引導を渡す必要があるのでしょうか? 4、お念仏と阿弥陀経の他に阿弥陀如来根本陀羅尼を読んだりするのは何故ですか? 新義真言宗では亡くなった方は阿弥陀さんがお迎えに来て蓮華座に乗せて西方極楽浄土に旅立つと和尚さんは御法話されました。そして地域によっては阿弥陀経を読んだりお念仏もします。阿弥陀講もあります。まるで浄土宗のようでした。 新義真言宗は浄土宗の影響を受けているのでしょうか?それならば両者ともなぜ塔婆を立てて追善供養したり白装束を着せて三途の川の渡し賃の六文銭を持たせたりするのでしょう?法要ごとに十三仏による裁判とは何でしょう? さらに浄土宗は浄土真宗と大きく阿弥陀さんの本願についての解釈がことなるようです。 阿弥陀さんの本願に「全ての人を往生させる」と言っているのになぜ癖になるくらい常に口称念仏をしなければならないと法然さんは仰ったのですか?そこまでしなくても臨終には御来迎されるでしょうに。法然さんと親鸞さんでなぜここまで解釈がことなるのでしょう。 この宗派は現世で生きる希望を失った人がせめて来世で救われたいと願う人の為にあるような気がします。元気一杯希望一杯の人には向かない気がしました。 どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • 浄土真宗のお経等についての書籍

    最近親族がなくなったことを契機に家の宗派である 真宗(家は仏光寺派です)について関心を持ち始めました。 そこで、まず真宗で使われるお経である浄土三部経に ついての知りたいと考えました。 一般の書籍で上記のお経を説明している本で、分かり易い等 お勧めがありましたら教えていただきたいと思います。 浄土三部経としてでも、阿弥陀経・無量寿経・観無量寿経、 夫々を解説している本でも構いません。 また、歎異抄や教行信証等、真宗に係わるものについても ありましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗のお経の名前を教えて下さい

    先日、浄土真宗本願寺派の葬儀に参列しました。通夜で若い僧侶が読経してくれたのですが、よく聴く正信偈でも讃仏偈でもありませんでした。「西国浄土極楽世界・・・」と何度も「西国浄土極楽世界・・・」を繰り返すお経でした。終わってから参列者が初めて聴くお経だと言っていましたので、気になり調べてみたのですがそれらしいお経が見つかりません。どなたかご存じでしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 宗派の違うお経

    仏教にはいろいろと宗派がありますが、 元々はお釈迦様の教えであることから、共通となっているお経ってあるのでしょうか? たとえば、曹洞宗を信仰しているのですが、 そこで、真言宗のお経を唱えた場合、ご先祖様の供養になるのでしょうか? 最近、読経を勧められたのですが、宗派が違うため、 迷っています。 自分の宗派のお経を唱えていれば充分だと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか?

  • 正信偈 浄土真宗と真宗

    私の家は浄土真宗なので浄土真宗の正信偈のCDを買おうと 思いましたが視聴をしましたら、真宗の正信偈のCDの方が 昔聞いていたものに近い感じでした。浄土真宗と真宗の正信偈は 全然違うものですか?それとも正信偈というお経は同じで、 読んでいる方が違うので、違うように聞こえるだけですか? よろしくお願いします。

  • 浄土真宗本願寺派のお経

    浄土真宗のお経で、内容はうっすらとしか覚えて無いのですが、途中でいのちはかげろうの如しとかいうお経はなんというお経ですか? 教えていただきたいです

  • 浄土真宗大谷派のお経が聞けるサイト

    宗派が浄土真宗大谷派なのですが、 先日、父のお通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、お経を聞いたのですが、 もう1度聞きたいです。 浄土真宗大谷派の場合で、お通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、唱える お経を聞けるサイトみたいなものがあれば、教えてください。

  • 水子供養 宗派について教えてください

    水子供養を考えています。 父方は浄土真宗、母方は真言宗、我が家は特に信仰している所はなく、お盆や命日にそれぞれのお経を唱えています。 調べたところ、浄土真宗には水子供養といった形はなく普通に亡くなった方と同様のことをするということで水子供養をしてるお寺を探せませんでした。いつも頼んでいるお寺さんは縁も薄く、家族には内緒のためお願いができません。 探したお寺には「水子は宗教を問わない」とありましたが本当でしょうか。 気持ちの問題であるからお寺に行かなくてもよいという考え方や、インターネットでというのもありますが、私自身はお寺で手を合わせたく思っています。 その場合、ご先祖様がいてお経を知っている母方の真言宗のお寺の方がよいのでしょうか。 それとも、近くの距離で雰囲気がよいと思った宗派の違うお寺でもよいのでしょうか。 ようは心だと思うのですが、どうしてもより近くに感じれる方がいいと思って考えています。 関西に住んでいるためいま考えているお寺は *高野山真言宗 常光円満寺(大阪) *臨済宗 東福寺 霊源寺(京都) #高野山真言宗 勝尾寺(箕面) #曹洞宗 東光院萩の寺(大阪) などです。浄土真宗でそういったお寺があればよいと思ったのですがご存知の方がいればお教えください。 なければ、常光円満寺か霊源寺で考えています。 臨済宗はお経が真言宗と似ていてお寺が近く、雰囲気もよかったので考えているのですがそういう考えはよくないのでしょうか。 質問ばかりですみません。宗教に関してあまり知識がなく、いろいろと調べてみたのですが わからずにいるのでご存知の方がいればお教えください。よろしくお願い致します。