• ベストアンサー

子供用のお経?

生後5ヶ月の小さい猫が死にました。 四十九日まで毎日お経をあげようと家族で言っています。 我が家は浄土真宗です。 別宗派(真言宗の)の伯母が、「子供には観音経がいい」と言っていますが、観音経は浄土真宗ではあげないようです。 普段あげているのは「阿弥陀経」「重誓偈」などです。 浄土真宗の場合、子供のために良いお経というのが別にあるのでしょうか。 あまりこだわる必要はないかもしれませんが、先天的な病気に飼い主の私が気づいてやれず、幼い命を亡くしてしまったので、せめてもの供養をしたいのです。 そういったことに詳しいサイトでもいいですので、情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.3

ここに女性の僧侶でペットの葬儀にもよく立ち会われる方が書かれたページがありますが、「ペットのためにあげるお経は無い」といっています。 http://www.d4.dion.ne.jp/~petreien/taisyou2.htm それと、私は思いますに宗教とは、人間だからあるもので、いろいろな悩みや喜びなど、心のよりどころとして宗教があるものと考えています。 ただ、自分たちが人としてあらゆるものに慈しみを感じるというのも人間らしさでしょう。 特に家族の一員としてペットをとらえ、家族同様に考えるのは当然の思いだと思います。 あなた様が生まれて間もない子猫ちゃんを供養しようと考え家族の方も同様にお考えになったことは、とても素晴らしいことだと考えます。 お経はなんでもいいのだとおもいます。 実際に宗派に関係なくペット供養のお寺とか持ち込まれるケースも多いようです。 ・・・日本人は神と仏もいっしょに拝んでしまう民族ですから、他の宗教者のように、仏教のほかの宗派を敬遠するといったようなことは少ないようなのできっと成り立っているのかもしれません 要するに、あなた様のお気持ちだということでしょう。 ・・・ただ、自分も経験ありますが、ペットとの別れで起こる障害といいますか心の傷といいますか その心のケアの方が大切です。自分など子供の頃兄弟のように育った猫があるとき突然いなくなっていまだに猫が飼えません・・・猫はとても好きなんですけどね・・・でも、飼えないんですよ、・・理由はいろいろつけて買わない理由にしてるんですが、・・・やはり過去のあのような別れをしたくないと思う気持ちが強く働きます。 毎日、お経でなくても、何もしてあげられなかったけれど新しく生まれ変わって再び自分と一緒に暮らせることをお祈りし、成仏できるようお祈りしてあげてはいかがでしょうか 心からお祈り申し上げます

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~petreien/taisyou2.htm
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物は基本的に自分より先に逝くものだと分かってはいても、やりきれない思いが残ります。 ご回答、とても参考になりました。 いつかまた会えると信じて祈ります。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

寺・宗教団体の事は良く知りませんし、ペットの場合も良く分かりませんが、霊的なものに対する場合は、どの宗教でも確か使っていたと思いますものに、「般若心経」が有ります。 宗派とはなんだか分かりません。元々仏陀の教えなのに、其の後に出てきた人の解釈で別れて行ったのですから、似たり寄ったりでは無いでしょうか。専門家で無いのでしたら、どのお経と囚われる事自体必要ないと思います。 観音経でも何でも良いのでは? お経は其の言っている事が分かる分からないではなくて、其の波動のエネルギーが向こうに送られ、役立つように思われますので、何でも良いのです。必要なのは其の波動にのせて送る唱える人のエネルギーですから。 また、波動といいましたが、音波などのように声に出したほうが、効果は有りますが、心の中で常に思ってあげて、念じる事も相当に向こうの世では役に立っているようです。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、同じお釈迦様の教えが色々な宗派に別れているのには疑問があります。でも、何となく気がかりで… でもそれは人間の都合ですね。心をこめれば通じると思って祈ります。

• bakbak
回答No.1

「ペットの供養」で検索するといろいろありますよ。

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/kuyou/
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページに、「悲しんでばかりいるとペットが安心して成仏できない」とあり、まさに今の自分がそうだと気づきました。 悲しむより、安らかに極楽浄土に行けるよう祈りたいと思います。