• ベストアンサー

できちゃった結婚

できちゃった結婚(できちゃった婚・でき婚)について できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか? あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか? 必ずとは言えません。 幸せな結婚生活をその後も送り続けているカップルは 少なからずいます。 >あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか? 言葉として定着したのは平成にはいってからでしょうか。 それまでも、形としてはありました。 子供ができてしまったので、あわてて入籍というパターンです。 それが、子供ができることをきっかけに結婚を決意すると言う ややポジティブな受け止められかたをするようになりました。 今では、言葉のネガティブさを嫌って「さずかり婚」という 言い方をするようになってきたようです。 その後、幸せになる人とそうならない人の間には、 双方に無計画、無覚悟なままに。という 前提があるかないかだと思われます。 ただ、ここの質問でも時たまみかけるように、 双方に計画、覚悟があったとしても、 やはり順番が狂うと、人並みに楽に計画をすすめらないという デメリットはあるように思われます。

staronemx
質問者

お礼

そうなんですね!! daibutu_puririnさん、回答どうもありがとうございました!! (^o^)

関連するQ&A

  • 出来ちゃった婚は結婚ではないと思いませんか?

    いつの間にか 「出来ちゃった婚」 という言葉が定着し、かなりの人が(芸能人も)こうした結婚の仕方をしている(真似をしている)様ですが、離婚率も多いようです。 恋愛から肉体関係になるのはごく自然な事として受け止められている様ですが、精神的にまだ未熟のまま肉体関係ばかりが先行し、仕方がないので結婚をするというのは本来の結婚ではないと思いませんか? きれい事と言われるかもしれませんが、家庭を持つという事はかなりの責任を負うということだと思います。(特に男性) 悲しい事件も多いようで、DV、育児放棄、虐待、など、皆さんも良く御存知だと思います。 結婚は遊びではないと思いますがいかがでしょうか?

  • 早く結婚したいのですが・・・

    私は付き合って2年の彼がいます。私は26歳、彼は30歳です。 そろそろ結婚の話も出ているのですが・・・彼がなかなか決心できないようです。 私達は彼の両親が離婚しているのもあって、地味婚の予定をたてています。 なので、お金はそんなにかからないのですが、彼はお金を貯め始めようとしています。 そんな急には貯まらないだろうに!あとどれだけ待たなければならないの?と不安です。 私は若いうちから結婚資金の為にとコツコツ貯めていたので、それを使えばいいと思っています。 それに・・・私の親が地味婚なら式のお金は出す!と言ってくれています。 それでも彼はお金を貯めなきゃと言うのです。。。 私は早く結婚できたらいいな~という思いがあって、あまり長い時間待ちたくありません。 どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 卒婚は偽装結婚ではないのか

    昨今、離婚約や卒婚という言葉をよく目にします。 離婚約は将来、子どもが進学や成人する年などに離婚する前提で準備やいろいろな取り決めをしつつ過ごすことだそうです。 一方、卒婚は、籍を抜くと扶養・年金・相続等、いろいろな不都合や面倒が生じることから、お互いの認識の中で夫婦関係は終わっていることを確認しあった上で籍を抜かないまま、独身として過ごすことだそうです。 二つとも、特に新しい概念ではなく、今まで普通に行われたことに名前が付いたように感じます。 ただ、卒婚に関しては、公に宣言してしまっては偽装結婚ではないのか?と思いました。 離婚に当たっていろいろな準備、話し合いが必要でしょうし、お子さま等周りの方にできるだけ影響のないタイミングで、と考えるのも当然だと思いますので、「離婚約」を堂々と宣言していてもいいと思いますが…。 結婚する時に、好きでもない相手と扶養手当や相続目当てで結婚したら偽装結婚ですよね。 例えば、外国人の方が国籍ほしさに好きでもない日本人と結婚しようとしているのがバレれば結婚の許可は下りません。 結婚する時は偽装結婚と言われ許可が下りないのに、一度結婚してしまえば、公然と「扶養手当のため、税金対策」などと言って「卒婚」宣言していても偽装結婚には当たらないのでしょうか?

  • 別居結婚について

    結婚を予定している彼が、車で二時間くらいかかる場所に異動になります。今年中には籍を入れ、一緒に住む場所など探していたところでしたが、難しくなりました。 結婚はしたいので、最初から別居婚になりますが、いろいろ調べると離婚の確率が高いとありまして、不安です。 そこで、実際にやむを得ない事情で、結婚当初からいきなり別居婚経験のある方、アドバイスいただけますか?どのような覚悟が必要か、大変な面、また逆に良かった点などありましたら。

  • 出来ちゃった結婚の離婚率って・・・

    高いんですか?? 全然違うカテの全然違う質問の中で質問者が言っていました。 「デキ婚する人はだらしないなと思います。デキ婚する人の離婚率って高いんですよね。わかるような気がしますが。」 私は出来ちゃった婚なのでチョットばかり腹が立ったんですが、本当に離婚率高いのかなって・・・。

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • フランスの結婚

    フランスでは「結婚」の数を「事実婚」の数が追い抜こうとしているらしいです。 このことを「フランス人は恋愛する国だから」で片付ける人が多いですが、そんな事ないんじゃないでしょうか?。 普通、天井なし動物園のフラミンゴは飛んでいかないように羽の腱を切るらしいです。ところが旭山のフラミンゴは腱を切らない。すると旭山のフラミンゴはバンバン観客のところに人懐っこく寄ってきて触れ合えるらしい。つまり、これは「いつでも飛んで逃げられる」という「自信」「安心」がそうさせる。腱を切られたフラミンゴは(逃げる)自信がないので臆病になる。 この話を「正」とするなら、夫婦の仲を悪くさせる最大の理由は「結婚」と言えるのではないか。「逃げられない」という恐怖が相手との接近を避け、仲良くなれない。ちょっとの事では離婚できないから平気で相手を罵倒する。そうしてドンドン仲が悪くなって結局、離婚する。 一方、フランスのように「事実婚」であれば「いつでも別れられる」という安心感から仲良くしても怖くない。普通の友人と同じように普通に言葉に気をつけるようになる。罵倒したら人間関係終わるから。そうすると結局「別れない」のではないか。 逆説的ですが「結婚しない方が別れない」のではないか?。なので日本もそうした方がいいのではないか。 それから「別れてもいい」方が結婚(事実婚)が増えて未婚(事実婚)率が下がっていいのでは?。 以上、考え方、あってますか?。間違ってますか?。(自分は結婚してる男性ですが特に現実うんぬんとしての質問ではありません)

  • 小野リサって結婚してたの!?

    小野リサさんのコンサートが懐妊のため延期になりましたよね。 ず~っと彼女は独身だとばかり思ってたので、え?デキ婚!? とかなりびっくりしました。 HP見てたら、お子さん(二人も!)との写真なんかもあって またまたびっくり! ご主人は、どんな方なんでしょう?いつ頃結婚されたんでしょう? どなたかご存知ですか?

専門家に質問してみよう