• ベストアンサー

できちゃった結婚

できちゃった結婚(できちゃった婚・でき婚)について できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか? あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか? 必ずとは言えません。 幸せな結婚生活をその後も送り続けているカップルは 少なからずいます。 >あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか? 言葉として定着したのは平成にはいってからでしょうか。 それまでも、形としてはありました。 子供ができてしまったので、あわてて入籍というパターンです。 それが、子供ができることをきっかけに結婚を決意すると言う ややポジティブな受け止められかたをするようになりました。 今では、言葉のネガティブさを嫌って「さずかり婚」という 言い方をするようになってきたようです。 その後、幸せになる人とそうならない人の間には、 双方に無計画、無覚悟なままに。という 前提があるかないかだと思われます。 ただ、ここの質問でも時たまみかけるように、 双方に計画、覚悟があったとしても、 やはり順番が狂うと、人並みに楽に計画をすすめらないという デメリットはあるように思われます。

staronemx
質問者

お礼

そうなんですね!! daibutu_puririnさん、回答どうもありがとうございました!! (^o^)