• ベストアンサー

早く結婚したいのですが・・・

私は付き合って2年の彼がいます。私は26歳、彼は30歳です。 そろそろ結婚の話も出ているのですが・・・彼がなかなか決心できないようです。 私達は彼の両親が離婚しているのもあって、地味婚の予定をたてています。 なので、お金はそんなにかからないのですが、彼はお金を貯め始めようとしています。 そんな急には貯まらないだろうに!あとどれだけ待たなければならないの?と不安です。 私は若いうちから結婚資金の為にとコツコツ貯めていたので、それを使えばいいと思っています。 それに・・・私の親が地味婚なら式のお金は出す!と言ってくれています。 それでも彼はお金を貯めなきゃと言うのです。。。 私は早く結婚できたらいいな~という思いがあって、あまり長い時間待ちたくありません。 どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

>私の預金があることは彼にはまだ言っていません。 それならば、彼が貯めるまでまってほしいというのは当然ですよね。 >…彼がなかなか決心できないようです。 皆同じですね(笑) 私の夫も、友人の彼とか見てると、ホント男女って5歳くらい差があるように思います。もちろん人によりますが、女が30歳くらいで「そろそろ結婚しなきゃ」と思うのが男性だと35歳~40歳くらいの感覚。男は40歳見えないと焦らないときいたことありますよ。 なのでまず、いつくらいが理想か確認されては? 結婚って…相当な覚悟がないとできないですよね。特に男性は。高収入でもない限り不安でたまらないものだと思います。誰しもが昇進するわけではないし一家を背負って路頭に迷わないようにするだけで、普通のサラリーマンは必死です。仕事もやめられないだろう…今の仕事でいいのかな。部長は年収いくら?役職つかなかったらいくら?あと30年今の仕事で大丈夫か?そもそも生活費いくらなんだろう? などなど…30歳くらいでやっと意識するカンジではないでしょうか。 なので、彼がお金を貯めつつ決心をつくまで1~2年辛抱強く待つのがベストな気がしますよ。 >どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。 彼がまず何が不安なのか理解して、それを解消してあげる言葉を言ってあげないとだめでしょうね。私も随分骨折りました。不安解消と同時に結婚のメリットを理解しないとなかなか決心はつかないでしょうね。 不安が残る見切り発車の結婚なんて誰もしたくないでしょうから。 不安解消には、ざっと結婚後のライフプランをお金と絡めてたててみてはいかがでしょうか? ・家を買うならいくら 4000万くらい?(頭金はありますか?) ・子供1人につき 生活費1700万+学費1500万=3200万くらい ・その他生活費   うちは月20万近い(賃貸12万) 家を買うならいくら貯めておいたほうがいいのか、とか。 彼はまず結婚式のお金もそうですが、結婚後のことを心配してるのでは?生涯賃金なんて知れてますよね。30歳ともなると周りと給料の差が大きいので余計自信を失うものです。 男性が転職しないものとして考えると結婚後の生活のキーは女性側にあると思います。結婚後、いつまで働いていつ子供産んで、その後働くのかどうかって大きいですよね。 そういったことも色々話し合ってクリアなものにしてみてはどうでしょうか。

momono63
質問者

お礼

結婚後のライフプラン+お金ですね。 思い返せば、彼の言動は結婚後のことを心配しているように感じます。 わたしは友人の結婚ラッシュで焦っていたのかも知れません。 これからは結婚後の生活の事をじっくり考えてみたいと思います。 お互いに不安が残らないようにいろいろ話し合っていきたいと思います。 一人で考えてないでここに相談してよかったです。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

皆さんが言われているように、彼が貯めないといけないと思っているのは 結婚式のお金だけではないのではないでしょうか? どの程度のジミ婚を予定されているかは解りませんが、お色直しを何回も とか、友達ゲストを大人数とか、よほど派手な事をしないで親戚を呼べば 結婚式代はそんなにかかりませんよ!ご祝儀等を遣って、多分自分の負担は 数十万くらいかと…。 ただ、結婚するとなると、やはり新しい家に引っ越したりして色々お金は かかりますよね…。 私も結婚を控えているのですが、彼も結婚に踏み切るのに結構悩んだみたい ですよ。 『本当に自分の給料で養っていけるだろうか。』とか『もっと貯金しとけば 良かった』とか色々と…。ちなみに、私から見た彼の貯金っぷりは半端なく、 『十分だろ!!』と思うくらいでしたが、そんな風に思うみたいですよ。 男の人の場合、女の人より責任が大きくなりますからね。 それを受け止められるくらいにならないと、きっと結婚には踏み出せ ないのだと思います。 また、男の人にもプライドがありますからね。彼女のお金で挙式なんて 情けなくてできないと思いますよ^^; もし彼が本当に貯金を始めたなら、それは質問者様との結婚を本当に 考えてくれているという事で、素敵な事じゃないですか!きっとお金と 一緒に責任とか、自信とかも積み上げていくのだと思います!! なので、もう少し待っていてあげてもいいかもしれませんね!

momono63
質問者

お礼

引っ越しもそうですし、家具を買い揃えるにもお金がいりますね。。。 子供ができたら女性は仕事ができなくなりますし、 彼の収入だけでやっていけるのか・・・心配になりますよね。 そういう先の事も考えてくれているんですよね。 私も焦らずにじっくり自分が今出来ることをやりたいと思います。 そして彼と一緒に責任や自信とか積み上げていこうと思います! ありがとうございます★

  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

男のプライドみたいなものなんじゃないでしょうか? 私の彼はできたら結婚費用は全部自分が出したいと思っているようです。 現実はそんなに貯金がないので無理ですが…。 後は家族をつくって養っていくという覚悟ができるのは結構時間がかかるみたいです。 私の彼だけじゃなく友達の彼氏も同じような事を言っていました。 少しずつでも資金を貯めてくれているのなら前向きに考えているのではないでしょうか? 結婚結婚と言うだけで少しも動こうとしないよりはマシだと思います。 彼が納得いく、これで大丈夫だと思える金額が貯まれば決心してくれると思います。 余談ですが私も彼と結婚を考えていますが最初彼は言うだけで何かしら動いている様子はありませんでしたが、少しずつ貯金をしてくれています。 それだけでも嬉しいので費用は私が少し多くだしても構わないと思ってます。 私も早く結婚したい・そんなに待てない!っと焦ってました。 でも彼のことが好きだから待てると思ったし、彼のことが大事だから彼が納得いく決心と覚悟ができるまで待とうと思いました。 いざ彼の覚悟ができた時すぐに動けるようにこっそり色々と下調べしています。 彼が覚悟できるまでに自分にもする事たくさんあると思いませんか? 家事や自分でも貯金したり家賃の相場を知ったり式にかかる費用を調べたり。 急かしたい気持ちはとても分かりますが急かさずにできる事をしておくと気も紛れるし落ち着くと思います。

momono63
質問者

お礼

そうですね、前向きに考えてくれています! それが当たり前のように感じていた私はバカみたいです。 それだけでも本当に嬉しいことだったと気付かされました。 私も彼が大好きなので、彼の納得いくまで待とうと思います。 それから、こっそり下調べをしたいと思います。 そこはマネさせてくださいねv(=∩_∩=) これからの課題ができました、私頑張ります。 ありがとうございました★

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.3

はじめまして。 正直彼の不安が問題でしょうか? 彼の時間稼ぎのような感じがしますが。 彼は本当に結婚したいのでしょうか? そこの疑問が出てきます。 もしくは貴方の親がお金を出すと言ってきたので、自分が意地(ひがみ?)になってしまい、何がなんでもお金を自分で捻出しようとしてるのか・・ そこまでくるなら、彼も男性としてかなりしっかりした人だと思いますが、どちらかがこの段階では判断できません。 でも正直女性が結婚資金があるから、これでっていうのはこれから長い結婚生活であまり関心できない状況の気がします。 それは貴方のお金なんですから、よく考えてください。

momono63
質問者

お礼

そうやって言葉にしてもらうと、頭が整理できそうな気がします。 もしかしたら、どっちも当ってるのかも知れません。 私の預金があることは彼にはまだ言っていません。 今後はいろんな面で、彼にひっぱってもらうのがいいと思うので、 私が出しゃばるのはよくないと感じていました。 よーく考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

お金の問題じゃないか、 または男のプライド?じゃないですか 妻に出させたり妻の親に出させて・・・っていうのは、普通の男だったら嫌がるでしょう 彼の不安は「結婚に対して乗り気じゃない」っていう部分なのでどうにもならないのでは・・・・

momono63
質問者

お礼

お金とプライドですか。。。やっぱり男として嫌ですよね。 このまま黙って、待ってみようかなと思います。 ありがとうございます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

育児に不安があるのでは? 子供ができたら、一人前にするのに数千万かかりますからね。 まだ、結婚したくないのでしょう。多分。

momono63
質問者

お礼

育児の不安は常に口にします。 まだ結婚したくないのかも知れないですね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金も時間もなし!…こんなんで結婚できますか?

    長文です。すみません。 じつは今、おなかに小さな命を宿しています。 予定日は10月半ばです。 でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。 どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。 うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚資金を貯めているそうです。 うちの両親は「式は絶対。小さくていいから。でも叔父さんと叔母さんは呼んで。親戚には葉書で知らせるように。5月からうちは忙しいから、式は4月中に。結婚式って言うのは、もらう側が挙げるのが普通だから、あちらの両親とよく相談して。」とのこと。 ちなみに、彼の両親は「大人なんだから式をするなら自分たちでやりなさい。」と当たり前の答え。 蓄えてあるお金は…ありません。 今から結婚式の準備じゃ遅いし、 どこかの店を貸切って結婚パーティーをするくらいしか思いつきません。 それも、会費制にすれば別個にお金を包むこともないし、だいだい的に結婚式をするより、気を使わずに来て頂けるんじゃないかと思っています。 式は挙げたほうがいいのでしょうか?? (…4月中にできるのでしょうか??) お金は祖父に甘えていいのでしょうか?? 会費制の結婚パーティーはありでしょうか?? どうか、意見を聞かせてください。

  • 結婚資金

    こんばんは。 来年ぐらいに結婚を予定しています。そこで、結婚資金について伺いたいのですが…。 二人で貯めたお金だけで結婚式をされる方もいれば、自分達で貯めた分プラス両方の親から多少の援助を受けて式を挙げる方もいると思うのですが、私は自分達でできる限り頑張って貯め、足りない分を親に少し出してもらえたら…と考えていて、私の親も出してくれると言ってくれています。 しかし、彼は親に今までいろいろと世話になってきたから親には迷惑を掛けたくない、何とかして自分達のお金だけで式を挙げたいと言っています。それは私も賛成で親にはあまり負担を掛けたくないとは思っていますが、彼の両親までも「うちにはお金がないから自分たちで何とかしなさいよ。」、「親が多少出してくれるのが一般的に多いみたいだけど、私たち(彼の両親)は親に借金して挙げたんだからあなたたちもそうしなさいよ。」と全く援助はしてくれないようなことを言われました。また、彼のお母さんは彼に、「結納金はなしでもいいですか?って聞きなさい。うちのお父さんもなしでって言ったんだから。」と。 これは本気で言っているんでしょうか?彼に聞いても、うちにはそんなお金ないから本気で言ってるだろと言うし。私の方だけ出して、向こうの親には借金して式をすべきなのでしょうか?だったら、うちの親にも出してもらった分返すつもりですが、そのことを言ったら「そんなの返さなくていい。そんな返せなんて言わないよ。」と言っていました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚式について

    私と旦那で意見が食い違っています。 既に入籍は済ませ結婚式はこれからなのですが、 式の費用は両家で折半という予定です。 旦那側は旦那のご両親が援助するようで、 私のほうは全て自分で出す予定です。 まずは、このことはおかしいことでしょうか。 次に、式は家族だけで挙げる予定ですが、 旦那のご両親としては私の家(両親)は結婚資金を出せる財力がないのに、 今急いで式を挙げる必要があるのかという考えだそうです。 (うちのバカな父親が最近やっと借金を返済し、お金に余裕はありません) そしてその式に旦那のご両親は出るのを渋っています。 でも、私の家の分は私が負担するのですから、 旦那側になんら迷惑をかけているわけでもないと思いますし、 一体ここに何の問題があるのかさっぱり理解できません。 結婚式は、そもそも新郎新婦がそれぞれ出し合うなどし、 足りなければ親が援助するという感じではないのでしょうか。 (もちろんその家ごとにやり方はあると思いますが。) それならば旦那がお金を貯めればいい話じゃないのでしょうか。 旦那曰く、 「うち(旦那側)は親が出して、○○(私)はオマエが出すのに、 親にどうしても来てとは言えない」だそうです。 意味がわかりません。 なぜですか?旦那のほうは親が出すからですか? 皆さんもそう思いますか? 結婚式ってそういうものなのですか? そして、費用を出すのが私なのに、 私の親が何か意見をするというのはおかしいことでしょうか。 私は一人娘です。 誰にとっても一生に一度です。 だから親も意見を言いたくなるのだと思います。 でも親が費用を負担するわけじゃないんだから、 意見をするのはおかしいのでしょうか。

  • 結婚したいのに おかねが・・・

    28歳です。 今の彼氏と 結婚を考え始めました。 彼の方が結婚願望がつよく、私は「まだまだ・・」と思っていたのですが、両親に会わせたのをきっかけに(年齢もありますが・・・) 結婚をしようと決心しました。決心したら 結婚がすごく 楽しみに思えてきて 早く結婚したいな・・っとまで思いはじめたのですが・・・ 実際、結婚となると お金の問題が!! 私は 結婚するには十分な貯金があります。両親も私の結婚資金の積み立てをしていたみたいで、それをつっかていいよと言ってくれています。 しかし、彼は 今貯金が ありません。支払いなどで 給料にも貯金額を増やせる余裕もありません。親に話したところ、「資金は自分たちでして」とのことでした。 二人で話したのですが、「最低のをそろえて、足りないならローンをしよう。」と 言われました。 私としては 結婚の始めから ローンの返済は嫌ですし、子供を産み共働きができなくなったとき、ローンがなくても きびしい生活なのはわっかています。なので できれば はじめに できるだけそろえて結婚したいのですが 彼は 「そのうちそろえればいい。貧しい生活でもいいじゃないか。」と言って話し合いになりません。 しだいに お金の感覚の違いがすごく気になるようになりました。 私は ローン・カード払いは 絶対嫌!欲しいなら 貯めてから! 彼は カード払いで。絶対払わないといけないから 苦しくても払う。 の考えです。 結婚に向けての話も進まず、もし準備金が解決できたとしても 今回の彼の発言に不安が出てきました。 でも 今の彼との別れは考えることは つらすぎます。 私が 結婚の準備金を出して用意するべきなのか、彼が言うようにローンを組むべきなのか、他に解決策はないのでしょうか。

  • 結婚したいのですが…

    初めまして。今日登録した新参者のfanaticzeroと言います。よろしくお願いします。 僕には結婚したい人がいます。 付き合い始めてからもうすぐ1ヶ月ですが、彼女とは1年半以上友達として知り合ってます。付き合い始めて急激にお互いを意識しあって結婚したいねと言ってるんですが、やはり急な事で準備がまだ出来てません。 彼女は僕の両親に会っていて、僕も次の日曜日には彼女の両親に会いに行く予定です。まぁ、結婚を前提に付き合ってますって話をするだけなのですが、いずれは結婚したいとも思ってます。 で、結婚式、披露宴、2次会とあるわけですが、大体資金としてはいくら位かかるんでしょうか? 僕としては教会かホテルで親族だけでやりたいと思っているのですが、僕が一応小さいながらも社長の息子という事で、ウチの親は披露宴を希望してるのですが…。 彼女の両親は籍を入れてくれれば良いって感じなんですが…。 あと、式を挙げるとして、どういった段取りをすればいいのでしょうか? 招待するなら式の何ヶ月前か…など、結婚式の知識を少し教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって

    付き合って5年目の彼と結婚することになりました。 まだ挨拶はいってないのですが・・。 お互いの親もすることに反対はないみたいです。 そこで幾つか問題があるのでどなたか助言お願いします>< ・式・ 私たちはジミ婚希望なんですが 彼の両親が親戚の手前もあるし式をして披露宴しなさいって言ってるようなんです。 しかし私の方は親が離婚して親戚が1家族しかいないので 披露宴をしても圧倒的に人数が合わないし私としても何もしたくないのです・・。 それでもしないと駄目なんでしょうか? ・同居・ 1年間程私の実家に同居するって案がでました。 理由は資金集めのためです。 一応うちの母親は承諾してくれました。 しかし私の家には30近い独身の兄がいるのです・・。 やはり兄としては落ち着かないですよね? 新居を買うっていう話もあるのですが 今子作りをしているのでいきなりできてしまって今のバイト辞めたら 暮らしも辛くなると思い実家に1年住もうと決めたのです。 同居と新居を買う・・どっちが良いと思いますか? 解りにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 結婚式の費用を親に出してもらうことについて

    こんにちは。20代女性です。 今結婚する予定で付き合ってる彼氏がいて、結婚資金を二人で貯金し始めています。 充分貯金が貯まったら結婚しようと思っていました。 ですが、特に彼の両親から「結婚するつもりでいるなら、早く結婚してしまいなさい。ダラダラするのは良くないよ。」と言われ「まだお金が貯まっていないから、式の費用や新居・新婚旅行などのお金が貯まってからにする」と言ったのですが「お金のことでまだ結婚できないというなら、心配しなくていいよ。結婚式の費用は出してあげるから、早く結婚しなさい」と言われ、私の両親も彼を気に入っているのでこの話に乗り気で、結婚費用は両家で出してくれるということになり、親同士で連絡を取り合ってもうすぐ結納することになりました。 そしてこの話を友人達にしたところ、最初はみんな「結婚おめでとう!よかったね」などと好意的に言ってくれていたのですが、ある友人から「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と言われました。 その場の雰囲気は一瞬にして凍りつきましたが、誰もこのことについて何も言いませんでした。 他の人も同感だったのでしょうか? やはり「自分たちでお金貯まるまでは絶対結婚しない」と言い張るべきでしょうか? それとも、親の好意に甘えて早く結婚して親を安心させることも親孝行なのでしょうか?

  • 結婚式披露宴にかかる費用両家の分担について

    みなさんこんにちわ。 来年の夏に結婚予定です。 彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。 私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250万程です。 二人でためたお金は100万程で、これでささやかな式を行うか、私の両親からお金もらい一生の思い出になる式にするか悩んでいます。 彼はそんな自分の親に諦め半分と恥ずかしさ半分で本当は挙式もしたくないようでした。今はきちんとした式を私にさせてあげたい、私の母の願いもかなえてあげたいと葛藤しているようです。 きちんとした式をあげた場合、どうしても仕事、友人の関係で彼の参加者の方多く、費用を払ってくれた私の両親が当日悲しい思いをするのではないかと心配しています。 ちなみに海外生活が長かった私たちの参加者の半数以上が外国人の為お祝い金は北米の習慣から見てほとんどなく、お祝い金を結婚費用の一部として私の親に返す事も難しいと考えています。 毎回費用の話になる度に彼に辛い思いをさせてしまいます。 どのようにしたら皆が気持ちよくウェディングの日を迎える事ができるのでしょうか? また男性の親が結婚費用を出せず、結婚式をされた方是非アドヴァイスを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう