• ベストアンサー

早く結婚したいのですが・・・

私は付き合って2年の彼がいます。私は26歳、彼は30歳です。 そろそろ結婚の話も出ているのですが・・・彼がなかなか決心できないようです。 私達は彼の両親が離婚しているのもあって、地味婚の予定をたてています。 なので、お金はそんなにかからないのですが、彼はお金を貯め始めようとしています。 そんな急には貯まらないだろうに!あとどれだけ待たなければならないの?と不安です。 私は若いうちから結婚資金の為にとコツコツ貯めていたので、それを使えばいいと思っています。 それに・・・私の親が地味婚なら式のお金は出す!と言ってくれています。 それでも彼はお金を貯めなきゃと言うのです。。。 私は早く結婚できたらいいな~という思いがあって、あまり長い時間待ちたくありません。 どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.4

>私の預金があることは彼にはまだ言っていません。 それならば、彼が貯めるまでまってほしいというのは当然ですよね。 >…彼がなかなか決心できないようです。 皆同じですね(笑) 私の夫も、友人の彼とか見てると、ホント男女って5歳くらい差があるように思います。もちろん人によりますが、女が30歳くらいで「そろそろ結婚しなきゃ」と思うのが男性だと35歳~40歳くらいの感覚。男は40歳見えないと焦らないときいたことありますよ。 なのでまず、いつくらいが理想か確認されては? 結婚って…相当な覚悟がないとできないですよね。特に男性は。高収入でもない限り不安でたまらないものだと思います。誰しもが昇進するわけではないし一家を背負って路頭に迷わないようにするだけで、普通のサラリーマンは必死です。仕事もやめられないだろう…今の仕事でいいのかな。部長は年収いくら?役職つかなかったらいくら?あと30年今の仕事で大丈夫か?そもそも生活費いくらなんだろう? などなど…30歳くらいでやっと意識するカンジではないでしょうか。 なので、彼がお金を貯めつつ決心をつくまで1~2年辛抱強く待つのがベストな気がしますよ。 >どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。 彼がまず何が不安なのか理解して、それを解消してあげる言葉を言ってあげないとだめでしょうね。私も随分骨折りました。不安解消と同時に結婚のメリットを理解しないとなかなか決心はつかないでしょうね。 不安が残る見切り発車の結婚なんて誰もしたくないでしょうから。 不安解消には、ざっと結婚後のライフプランをお金と絡めてたててみてはいかがでしょうか? ・家を買うならいくら 4000万くらい?(頭金はありますか?) ・子供1人につき 生活費1700万+学費1500万=3200万くらい ・その他生活費   うちは月20万近い(賃貸12万) 家を買うならいくら貯めておいたほうがいいのか、とか。 彼はまず結婚式のお金もそうですが、結婚後のことを心配してるのでは?生涯賃金なんて知れてますよね。30歳ともなると周りと給料の差が大きいので余計自信を失うものです。 男性が転職しないものとして考えると結婚後の生活のキーは女性側にあると思います。結婚後、いつまで働いていつ子供産んで、その後働くのかどうかって大きいですよね。 そういったことも色々話し合ってクリアなものにしてみてはどうでしょうか。

momono63
質問者

お礼

結婚後のライフプラン+お金ですね。 思い返せば、彼の言動は結婚後のことを心配しているように感じます。 わたしは友人の結婚ラッシュで焦っていたのかも知れません。 これからは結婚後の生活の事をじっくり考えてみたいと思います。 お互いに不安が残らないようにいろいろ話し合っていきたいと思います。 一人で考えてないでここに相談してよかったです。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

皆さんが言われているように、彼が貯めないといけないと思っているのは 結婚式のお金だけではないのではないでしょうか? どの程度のジミ婚を予定されているかは解りませんが、お色直しを何回も とか、友達ゲストを大人数とか、よほど派手な事をしないで親戚を呼べば 結婚式代はそんなにかかりませんよ!ご祝儀等を遣って、多分自分の負担は 数十万くらいかと…。 ただ、結婚するとなると、やはり新しい家に引っ越したりして色々お金は かかりますよね…。 私も結婚を控えているのですが、彼も結婚に踏み切るのに結構悩んだみたい ですよ。 『本当に自分の給料で養っていけるだろうか。』とか『もっと貯金しとけば 良かった』とか色々と…。ちなみに、私から見た彼の貯金っぷりは半端なく、 『十分だろ!!』と思うくらいでしたが、そんな風に思うみたいですよ。 男の人の場合、女の人より責任が大きくなりますからね。 それを受け止められるくらいにならないと、きっと結婚には踏み出せ ないのだと思います。 また、男の人にもプライドがありますからね。彼女のお金で挙式なんて 情けなくてできないと思いますよ^^; もし彼が本当に貯金を始めたなら、それは質問者様との結婚を本当に 考えてくれているという事で、素敵な事じゃないですか!きっとお金と 一緒に責任とか、自信とかも積み上げていくのだと思います!! なので、もう少し待っていてあげてもいいかもしれませんね!

momono63
質問者

お礼

引っ越しもそうですし、家具を買い揃えるにもお金がいりますね。。。 子供ができたら女性は仕事ができなくなりますし、 彼の収入だけでやっていけるのか・・・心配になりますよね。 そういう先の事も考えてくれているんですよね。 私も焦らずにじっくり自分が今出来ることをやりたいと思います。 そして彼と一緒に責任や自信とか積み上げていこうと思います! ありがとうございます★

• piyo-8
回答No.5

男のプライドみたいなものなんじゃないでしょうか? 私の彼はできたら結婚費用は全部自分が出したいと思っているようです。 現実はそんなに貯金がないので無理ですが…。 後は家族をつくって養っていくという覚悟ができるのは結構時間がかかるみたいです。 私の彼だけじゃなく友達の彼氏も同じような事を言っていました。 少しずつでも資金を貯めてくれているのなら前向きに考えているのではないでしょうか? 結婚結婚と言うだけで少しも動こうとしないよりはマシだと思います。 彼が納得いく、これで大丈夫だと思える金額が貯まれば決心してくれると思います。 余談ですが私も彼と結婚を考えていますが最初彼は言うだけで何かしら動いている様子はありませんでしたが、少しずつ貯金をしてくれています。 それだけでも嬉しいので費用は私が少し多くだしても構わないと思ってます。 私も早く結婚したい・そんなに待てない!っと焦ってました。 でも彼のことが好きだから待てると思ったし、彼のことが大事だから彼が納得いく決心と覚悟ができるまで待とうと思いました。 いざ彼の覚悟ができた時すぐに動けるようにこっそり色々と下調べしています。 彼が覚悟できるまでに自分にもする事たくさんあると思いませんか? 家事や自分でも貯金したり家賃の相場を知ったり式にかかる費用を調べたり。 急かしたい気持ちはとても分かりますが急かさずにできる事をしておくと気も紛れるし落ち着くと思います。

momono63
質問者

お礼

そうですね、前向きに考えてくれています! それが当たり前のように感じていた私はバカみたいです。 それだけでも本当に嬉しいことだったと気付かされました。 私も彼が大好きなので、彼の納得いくまで待とうと思います。 それから、こっそり下調べをしたいと思います。 そこはマネさせてくださいねv(=∩_∩=) これからの課題ができました、私頑張ります。 ありがとうございました★

• maruru2
回答No.3

はじめまして。 正直彼の不安が問題でしょうか? 彼の時間稼ぎのような感じがしますが。 彼は本当に結婚したいのでしょうか? そこの疑問が出てきます。 もしくは貴方の親がお金を出すと言ってきたので、自分が意地(ひがみ?)になってしまい、何がなんでもお金を自分で捻出しようとしてるのか・・ そこまでくるなら、彼も男性としてかなりしっかりした人だと思いますが、どちらかがこの段階では判断できません。 でも正直女性が結婚資金があるから、これでっていうのはこれから長い結婚生活であまり関心できない状況の気がします。 それは貴方のお金なんですから、よく考えてください。

momono63
質問者

お礼

そうやって言葉にしてもらうと、頭が整理できそうな気がします。 もしかしたら、どっちも当ってるのかも知れません。 私の預金があることは彼にはまだ言っていません。 今後はいろんな面で、彼にひっぱってもらうのがいいと思うので、 私が出しゃばるのはよくないと感じていました。 よーく考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

お金の問題じゃないか、 または男のプライド?じゃないですか 妻に出させたり妻の親に出させて・・・っていうのは、普通の男だったら嫌がるでしょう 彼の不安は「結婚に対して乗り気じゃない」っていう部分なのでどうにもならないのでは・・・・

momono63
質問者

お礼

お金とプライドですか。。。やっぱり男として嫌ですよね。 このまま黙って、待ってみようかなと思います。 ありがとうございます。

• ash2pure
回答No.1

育児に不安があるのでは? 子供ができたら、一人前にするのに数千万かかりますからね。 まだ、結婚したくないのでしょう。多分。

momono63
質問者

お礼

育児の不安は常に口にします。 まだ結婚したくないのかも知れないですね。。。 ありがとうございます。