お金も時間もなし!こんなんで結婚できますか?

このQ&Aのポイント
  • おなかに小さな命を宿している状況でのでき婚について。両親への挨拶や結婚式の準備について相談。
  • 田舎の農家の家系であり、彼の両親から結婚挨拶がまだできていないことに祖父と祖母は不満。結婚式の意見も食い違っている。
  • お金もない状況での結婚式の準備に困っている。店を貸切って会費制の結婚パーティーを考えているが、遅すぎるかどうかやお金の申し出に関しても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金も時間もなし!…こんなんで結婚できますか?

長文です。すみません。 じつは今、おなかに小さな命を宿しています。 予定日は10月半ばです。 でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。 どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。 うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚資金を貯めているそうです。 うちの両親は「式は絶対。小さくていいから。でも叔父さんと叔母さんは呼んで。親戚には葉書で知らせるように。5月からうちは忙しいから、式は4月中に。結婚式って言うのは、もらう側が挙げるのが普通だから、あちらの両親とよく相談して。」とのこと。 ちなみに、彼の両親は「大人なんだから式をするなら自分たちでやりなさい。」と当たり前の答え。 蓄えてあるお金は…ありません。 今から結婚式の準備じゃ遅いし、 どこかの店を貸切って結婚パーティーをするくらいしか思いつきません。 それも、会費制にすれば別個にお金を包むこともないし、だいだい的に結婚式をするより、気を使わずに来て頂けるんじゃないかと思っています。 式は挙げたほうがいいのでしょうか?? (…4月中にできるのでしょうか??) お金は祖父に甘えていいのでしょうか?? 会費制の結婚パーティーはありでしょうか?? どうか、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。ご結婚と新たな命の誕生、おめでとうございます。 時間も予算もないとのことですので、なるべく簡単な方法を考えてみました。 <挙式> 家族、親族のみで。 お住まいの地域がどちらなのか分からないので具体的にお答えできませんが「小さな結婚式」など、5万~15万円程度で結婚式を挙げられるところはいくつかあります。(衣裳込み) 土日は分かりませんが、もし平日にお休みが取れるのでしたら4月でも空いている日はあるかもしれません。平日の方がお値段も安くてすみますし。 <披露パーティー> ご友人を招いてのパーティーは2次会のような会費制にする。会費制だと多くの場合、引出物を用意する必要もありませんし、頂ける金額がわかるので、その中で足りるように収支を考えることができます。もし頼めるご友人がいるなら、幹事をお願いして、2次会のようにしてしまってもいいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな結婚式なら、なんとかできそうだし… 披露パーティーなら、やはり会費制が都合よさそうですね… 二人でよく話し合って決めます。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

来週入籍します。 私たちは、両家の家族だけで終わらせました。 =ホテルの料理屋の小部屋を借り切って、その場で婚姻届に両家の親にもハンコ押して貰いました。 (親に入籍します報告から1ヶ月程度です 1週目は妻の両親に挨拶・2週目は私の両親に挨拶、 3週目に私と父親でホテルの場所の予約・打ち合わせ 4週目に両家の家族と会食でその場で婚姻届にサイン)お金は父親に出してもらいました。 ちなみに住んでいる地域(北海道)は会費制が当たり前です。

micconoy
質問者

お礼

リアルタイムな回答ありがとうございました。 彼も積極的に動いてくれれば…こんなに悩むこともないのに。。なんて思ってしまいました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 ご質問を拝見すると、式をどう挙げるか(またはあげないか)よりも、むしろ考え方の違う両方の実家の間でどう意見を調整するか、という問題のような気がします。あなたのご両親は、昔からの慣習を大事にする伝統的、保守的な考え方、彼のご両親は比較的新しい、昔からの因習にとらわれない考え方。ここで、彼の親が「当たり前」で、自分の親が「古い」と考えてしまうと、トラブルの元になりそうです。  まずお二人でよく話し合って、「二人の意見としてはこうしたい」というものをしっかりと練り上げること。もちろん、費用がこの程度かかる、これくらいしか自分たちでは用意できない、というような経済的な裏付けは必要です。そのうえでそれぞれがそれぞれの親に「こういう計画だけどどう思うか」と打診し、意見を聞く。こういうことを2、3度繰り返すと、それぞれの親に、あなたたちの気持ちを尊重しようとか、こうしてほしいから資金は援助しようとかいう考えが出てきます。  日にちの余裕がないからといって焦らないこと、どちらかの親が「口は出すが金は出さない」という姿勢にならないようにすること、この二点は特に大事だと思います。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの親はいろいろ言ってはくるけど、結局は自分たちで好きなようにしなさい。と言っています。 どちらも自分たちを尊重してくれることは確かなのですが。。 問題がもうひとつ…彼はとてもめんどくさがりで、ほとんど私任せなのです。両親に何か言われても結局は自分に戻ってくるのです。 結婚について、まったく関心がない訳では ないのですが…困り者です。 だから、少しでも私がしっかりしなければならないんですけどね。 お互い優柔不断なので…うまく物事が進みません。 余談になってしまいました、すみません。 彼にもうすこしは積極的になってもらい、 もっと話し合いを持とうと思います。

回答No.1

自分たちでできる範囲のことでいいんじゃないですか? 式だけ挙げるのだったら、簡単な教会や神社で30万円もあればできると思います。 返せる宛てがあるのなら、それくらいならローン組んでも いいと思いますし。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢 結婚パティー会場探してます・・・

    軽井沢で4月に結婚パーティをしたいと思っています。呼ぶのは会社関係・友人で、40~50人位です。 会費制のカジュアルパーティにしようと思っているのですが、おすすめ会場(レストランetc…)などがありましたら教えて下さい。貸切など出来るところなら最適です。料金なども詳しくわかるようでしたら教えて下さい。

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 結婚式の会費制の お金の渡し方。

    正確には結婚式ではなく結婚披露パーティーだそうですが…会費制のようなのですが お金は御祝儀袋に入れるべきなのでしょうか?どなたか お答え願えれば幸いです。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

  • 親族のみ結婚披露パーティの服装について

    親族のみ結婚披露パーティの服装について お金が無いため正式の結婚式と披露宴は、行わず披露バーティのみ行う形です。 昼のランチパーティで軽い紹介みたいな感じです。 披露バーティは、小さいレストランを貸切で行い会費等もありません。 出席者は、こちら側は、両親と私のみの3人。相手側の親族が5人。 礼服でなくてもいいという事は、聞いています。 さすがにジーパンという訳にもいかずどのような格好がいいでしょうか?

  • 両親と挨拶の支払いでもめ、顔合わせ・結婚式に来ない

    来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定のk0707870(女)という者です。 私と彼は都内に住んでおり 私の両親は実家の高知に、彼の両親は都内に住んでいます。 今年7月に彼と私の2人で飛行機で高知に帰り、両親に彼氏を初めて紹介しました。 そのあと電話で、来年の式当日の連絡事項として 「式当日は東京まで来てもらうことになるけれど その交通費や宿泊代や式などは、私と彼が持つからね」 私から伝えてました。 そのあと、10月に再度私と彼で飛行機で高知に帰り、 結婚の挨拶に行きました。 会食は滞りなく進み、結婚の許しももらったのですが、 会計の時になって、支払いをせず、帰ろうとする両親。 あわてて呼び止め、財布を車に置いてきていた父が 取りに行って支払をしてもらいました。 どうやら「私と彼が式当日の料金を持つ」というのを 「結婚の挨拶」の時も「両家顔合わせ」のときも 私と彼が料金を負担すると、勘違いしていたようです。 彼の親に挨拶に行くときも 「これくらいの金額のお店に彼の両親に連れていてもらうから 私たちも格をそろえなきゃね」という話までして確認していたのに それでも支払のことが、 勘違いされていたことにがっかりしてしまいました。 これから、両親顔合わせに向けて話を進めていく段階ですが 今回のことで、私が両親に何度も段取りを伝えても 「知っている親・娘だから」聞いた・話したつもりになって 間違えてしまう可能性があることが分かったので 両親顔合わせの段取りは、彼に間に入ってもらって進めてもらおうと決めました。 昨日そのことを母に電話で伝えたのですが 「そんなことだったら式には行かない」「両親顔合わせに来てもらわなくていいい」 と言われ、一方的に電話を切られてしまいました。 私は建設的に結婚に向けて話を進めて行く方法を考えて提案したのですが 私の母は昔から、話がこじれてしまうと全然関係のない昔の話を出して ヒステリーを起こし、話を聞かなくなってしまう傾向があります。 そういった理由があるため、今後の両親顔合わせの段取りは、 彼に間に入ってもらって進めたいのですが、 方法としては間違ってますでしょうか?

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。

    祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。今年の秋に結婚式をあげる予定でいます。私と彼はお互いの両親に挨拶をして承諾をいただきました。顔合わせもスムーズに行うことが出来よかったと思っています。私の祖父母(父方)は自宅の近所に住んでいるので彼と一緒に式の予定など報告をかねて結婚式に出席してほしいとお願いに行きました。 私はおめでとう!と喜んで祝福をしてくれるものと思っていましたが、 祖父の口からは、私の祖母(母方・祖父他界)が7年間挨拶に来ないだとか、母の兄弟の子どもまで呼ばなくていい・来るならいかないとまで言われました。その不満を彼にぶつけ、私は彼にごめんなさいと顔向けができないくらい辛い出来事でした。素直な気持ちで喜んでくれると思っていたからよけいに悲しかったです。祖母(母方)はとっても喜んでくれて彼にも親切にしてくれました。とてもすくわれました。又、彼も皆に祝福してもらうように頑張ろ!と言ってくれました。2ヶ月たって 今度は父と祖父母(父方)のところへ行き、話合いにいきましたが、 こちらの聞く耳もたずという感じでこちらも、言い方がきつかったのかしれませんが最後には”気でもくるったか・・・など罵声を言われ泣き崩れてしまいました。こんな状態でも、両方の祖父母に祝福されたい気持ちもあります。よばないと後悔をするでしょうか?

専門家に質問してみよう