新車派?中古車派?どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 新車にするか中古車にするか迷っていませんか?両方にはそれぞれメリットとデメリットがあります。新車は新品で最新の技術や保証期間がありますが、価格が高いです。一方、中古車は価格が適正で過去の思い入れのある車種が選べますが、修理費や維持費がかかることもあります。
  • 新車のメリットは、新車保証期間があることや初めてのオーナーになれることです。また、最新の技術や機能性が高い点も魅力です。一方、デメリットは、価格が高いことです。
  • 中古車のメリットは、価格が車両の程度に合っていて適正価格であることや、過去の思い入れのある車種から選択できることです。また、カスタムパーツが豊富で口コミ情報やノウハウの蓄積もあります。しかし、デメリットとしては、走行距離が進んでいて長く乗るには不向きかもしれないことや、車体にダメージの蓄積がある場合もあります。修理費がかさむことや部品が無いことも注意が必要です。
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新車派?中古車派?

そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

新車と中古車とで迷われてるのでしょうか? 迷われてるのなら、迷わず新車ですよ。 理由は新車はメリットだらけで、デメリットが少ない上に中古車を積極的に選ぶ理由がないのですよ。 まあ、お手頃な一般的な車両価格220万の車を買うとしましょう。 新車なら諸経費20万と値引き30万で補助金など無いとすると、230万くらいで購入できるでしょうか。 これが、新古車と言われる展示車であったり、距離500キロいないのもので195万~200万くらい。諸費用・値引き込で200万~見様によりお得感あるのかな?もう数十万出して新車でも悪くないと思います。 車検も短くなってるので、実際はあまりお得感ないのかもしれません。 距離1万キロ以内の中古車だと、だいたい180万くらいでしょうか。中古車に値引きはあまりないので、諸費用込みで190万くらいかな。このぐらいの距離の高年式車は、状態はとても良い物が多いのですが、値段もぐっと高いです。正直一番損だと思います。 以下、距離や年式が下がるに連れて価格も下がります。その分、修理費やメンテ費用や車検などかかってきます。正直、修理費は10万キロ程度でしたら、それほど用意しなくても良いと思います。 ですが、中古車を買ってすぐにモデルチェンジしたり、買った時から旧型だとイマイチ感が強いですし、絶版車であれば致し方無いですがそれ以外では積極的に選びづらいです。 新車代金を出す余裕が無い・絶版車でもう売ってなく代替となる車もないのなら、中古車を選ぶのも仕方なしですが、それ以外では新車一択ですね。 どうしても迷うのなら、月割で計算してみたら良いですよ。 例えば私が買った前の車、レガシィBH BT-Bなら新車購入340万 修理・整備費30万(車検・保険は同じようにかかるので計算しない)これで11年17万キロ乗りました。 1ヶ月あたり大体3万ちょいかな。 正直これを計算した時、たっかいなーと思いました。家のローンの半分くらいは毎年払ってる計算ですもの!まあ、しかし4駆でどこでも楽ちんに走れて、かつ劇的に速かったのでかなり満足度は高いです。 50万程度の中古車なら11年で3台かな?150万と修理整備費は故障したら売るということで、10万とすると月当たり1万ちょい。 結論、新車価格150万程度の車もしくは、可能な限り安い新車を長く乗る!これが一番お得ですね。 そのかわり、満足度は低いですけどね。

c_youji
質問者

お礼

なるほど! 月割で計算してみるのはいい判断基準になりそうです。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (14)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

自分の場合は、予算を考慮しながらどんな車に乗りたいかで決めてます、 それがたまたま新車だったり、中古車だったりするだけで、初めから決めてはないですね。 好きで買った車だから、中古で買って費用がかさんでも納得できますから。 以前、中古の外車を買って、半年過ぎたころにエアコンが効かなくなり、修理に20万近くかかりました。

c_youji
質問者

お礼

>好きで買った車だから、中古で買って費用がかさんでも納得できますから。 友人も同じようなことを言っておりました。 彼は30年前のスカイラインと86パンダを所有しているのですが、 車検が毎回15万掛かろうと「必要経費だ!これが俺の車だ!」 といって聞きません(笑)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

経済的な理由もあるでしょうが、 たとえば。 耐久性もあまり高くない軽自動車やリッターカー。 これを中古で買うのはお金を捨てているようなものですね。 まさに。 中古を選ぶ理由はもちろん経済的な理由もありますが、 もっと端的に言えば リッターカーの新車を買うお金で ワンランク上の車体が買える。 それに尽きませんか? ですから。 中古を買うなら耐久性の高めの車体の2Lクラス以上の中古って話。 そうそう。 そう言うクラスなのに、違う意味で買えない中古車ってあるからね。 =耐久性が密かに低い車体 T社に多いから要注意。えすてとからんくとか。 ああ。軽トラね これも中古で良いかな?サンバーは新車でほしかった。 結論で言えば 中古でも新車でもちゃんとした物がほしい!ってところ。 あまりに最新式過ぎて、不良な車体っていうのもあるんですよ・・・ その最新技術自体が壊れやすいッて落ちもありますから。 あまり高度な制御をしすぎている車は買えない。 ツインクラッチ車とか。アイドリングストップとか。 枯れた技術の良さにもいい加減気がつくべきでしょうね。 そう言う意味では中古車派かも知れません。

c_youji
質問者

お礼

そうなんですよね。 耐久性が高くて安く乗れるに越したことは無い。 よ~く見極めないと、、鑑定眼が試されるところです。 値段の安さは耐久性とのトレードオフって感じですよね。 確かに最新式過ぎて頑張って実用化した技術も 結局はリコールだらけとか。目も当てられません(笑

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私は中古車ですね。 値段がこなれているのが一番の理由です。 走行距離が進んでいても、今の車なら10万キロは楽に乗れます。 都市部を走っていた車なら、年数に比較して走行距離が少なくて、傷みも少ないことが多いです。 10万キロを超えるとタイミングベルトの交換などが必要となりますが、新車と中古車の価格差を考えると大した出費ではありません。 格安の車を避けて、ある程度大きな中古車屋さんからかえば、事故歴を隠していることもないと思います。 古くなって部品がなくなっても、部品によっては中古を探してもらうということもできますし。 昔は当たり外れがありましたが、最近の車は中古でも問題なくよく走るという印象がありますよ。

c_youji
質問者

お礼

せっかく高いお金を出して買うのですから、 20万キロ手前までは乗りたいですね。 中古車は値段がこなれている。 まさにそう思います。

noname#174941
noname#174941
回答No.1

私は新車を購入します。 やはり新車だと大切にしますし、少々高くても、エコ減税や燃費、保証などを総合的に見れば新車でしょう。 中古は初心者の時、2台目となる車が必要な時、田んぼなどへ行くための軽トラならありかもしれません。が、普段使う車なら新車です!

c_youji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーとしても新車を買って欲しいからか、 保障や減税、様々な特典があって迷いますね。 新車に1票!ですね。

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