公衆衛生学について
疫学の偶然とバイアスに関する問題です。もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい!
1.本年30周年を迎える某大学では、共済組合が死亡見舞金の支給記録から、在職中に死亡した教授、助教授、助手の死亡時の平均年齢をそれぞれ計算したところ、助手の平均死亡年齢が一番若く、ついで助教授、教授の順であった。このことから、「某大学においても下の者ほど苦労が多くストレスがたまって早死にするのに、昇進するほど気楽で長生きしている」と考えられる。
2.東京で生まれ育ったA君は現在都内某大学の学生であるが、彼はスキーの特技を生かして冬、信州白馬のスキー場でパトロールのアルバイトをしている。彼は白馬には関西弁の女の子の方が多いという印象をもっている。しかしケガ人の統計を調べてみると関東の女の子の方が多い。これからA君は「関東の女の子の方がドジでケガをしやすい」と結論づけた。
3.有楽町駅前の宝くじ売り場は、しばしば宝くじの高額当選を出している。宝くじを買うならここで買う方が有利である。
4.某大学の某学部長は女性であるが、全国的には女性の学部長はまれである。女子の大学進学率は高いのに、女性の教授や学部長が少ないのは、一般に男性の方が研究や管理の能力が勝っているためである。
1~4は次のどれに相当するか?
a.偶然
b.選択バイアス
c.情報バイアス
d.交絡バイアス