• ベストアンサー

FOMAからスマホへ変更する場合、教えてください

現在docomoの携帯を使っています。近々docomoのスマホに買い換えたいと思っています。 ですが、スマホの知識がまったくありません。超基本的なこともわからないので教えてください。 (1)現在使っている携帯の住所録はスマホに移し変えられますか? (2)メールアドレスは変わらずに使えますか? (3)携帯のmicroSDに保存しているメールや写真はスマホでも見ることができますか? よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も今年P-01AからF-05D(ARROWS X LTE)に機種変したものです。 (1)現在使っている携帯の住所録はスマホに移し変えられますか? 住所録というのは電話帳のことでしょうか?であれば移し替えは可能です。 (2)メールアドレスは変わらずに使えますか? もちろん使えます。 (3)携帯のmicroSDに保存しているメールや写真はスマホでも見ることができますか? 写真はjpg形式であれば見れますが、公式サイトなどからDLした画像については見ることはできません。 (いわゆる著作権上のプロテクトが掛かってるため) 同様に公式サイトからDLした着メロや着うたも移動不可能ですが、メロディコールは本体に保存されてないため機種を変えても使えます。 メールはファイル形式が違うためそのままでは見れないです。(自分は必要ないので削除しましたが・・・) 他所様のサイトですが、下記URLに変換方法がありますのでそちらをご覧ください(要PC)。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354008473
happyska
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。自分は今の携帯で十分だし、スマホを使いこなせる気がしないし、なんか面倒くさそうなので(苦笑)買い換えるつもりはなかったのですが、新しい機種をみたらほしくなってきてしまいました。とりあえず、メールと電話帳が今までどおり使えれば不足はないので近々買い替えチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホに変更したい

    今ドコモの携帯です。スマホに代えたいのですが何もわからず、色々と教えて頂きたいです。 まず、私は電話はあまりしないので何か用事があればとにかくメールを使います。スマホに代えてもメールは出来ますよね?メールが打ちづらい等不便はありますか? あと、パソコンは持っていないので調べたいときは携帯で検索しています。ネットという点ではスマホが便利なのですよね? i-modeが使えないけどスマホには色々便利なアプリもあると聞きましたし、似たようなサイト?もありますよね? あと、今携帯に写真や音楽がたくさんありますが付属のmicroSDカードに入れれば、スマホにさして使えるのでしょうか? 色々調べてもよくわからず、質問させていただきました。

  • ドコモショップでアドレス帳等を移す場合

    説明が下手なのですが、ドコモショップでスマホにアドレス帳等のデータを移してもらう際、保存されるのは本体ですか?それともmicroSDでしょうか? またmicroSDにアドレスなどが保存されているならば、保存されているmicroSDをパソコンでファイルを開いて全データをコピーし新しいmicroSDに貼り付けスマホで使用したら、アドレス等は反映されるのでしょうか?

  • スマホで撮った写真をPCでmixiに掲載するには?

    つい最近から、mixiを始めました、スマホで撮った写真をmixiに掲載するにはどうすればいいのですか?(やり方は、何でもかまいません。) スマホから、yahooのメールアドレスで写真をパソコンに送りました。それを、保存するとWindowsliveフォトギャラリーに保存されています。 日記などで写真を使いたいです。 パソコンはWindows7です。mixiはdocomoのアドレスを使っています。 docomoのスマホから、docomoのアドレスへ写真を送ってみたのですが、サイズが大きすぎて送れませんと表示されました。

  • スマホからmicroSDにデータを移す

    私は、docomoのXPERIA AXを使っているのですが、撮った写真を印刷しようと思ったところ、入れていたmicroSDにデータが保存されておらず、内臓メモリー?に保存されてしまっていて、PCにデータを移すことが出来ませんでした。 このままだと、写真の印刷ができなくって困ってしまいます(・・;),,, ですので、スマホからmicroSDにデータを移す方法があったら教えて下さい! GW中に印刷したいので、出来れば早めの回答お願いします(*_*)!!!

  • 携帯からスマホへ変更 携帯サイトのDMを止めたい

    オトメイトモバイルについて質問です。 携帯の時から月額料金を払ってマイメニュー登録していました。 スマホに変えるにあたって、マイメニュー引継ぎが出来るようになった(但しポイントは失効) と言う事なので、ポイントなどは気にせず、そのままドコモショップで引き継ぎをしました。 今、スマホになってから、携帯版のダイレクトメールとスマホ版のダイレクトメールが届きます。 携帯版のメールだけ解除したいです。 公式に問い合わせたら「ドコモで携帯版の契約を確認して頂くか、メール拒否をしてください」と言われました。 受信拒否は、同じアドレスから届いているので、携帯版の方だけ拒否というわけにはいかなそうです。 契約は、引継ぎをしてるので、現在スマホで有料会員になっています。ドコモサイトのマイメニューを確認してもオトメイトモバイルのみ表示されています。 ドコモで解約したらスマホ版が解約されるんじゃないかと思います。 他にあがいてみた方法 ・スマホはSIMカードが小さいので、アダプターを購入して前の携帯で入ってみようとしましたが iモードがspモードになってるのでサイトに行けませんでした。 ・携帯サイトが見れるPCのアドオンなどを使ってみましたが、サイトだけ見れても認証?されないので非会員用のトップが見れるだけでした。 最終手段は、メールアドレスを変えて、登録アドレス自体を変えることだと思いますが、 できるだけアドレスを変えたくありません。 なんとかして携帯版のメールだけ来ないように出来ないでしょうか・・・ これをやってみたら?って事でも構いません。よろしくお願いします。

  • FOMAからスマホに切り替え

    いつもお世話になっています。質問させていただきます。 私は現在FOMA携帯を使用しているのですが、今度スマホに変えようと考えています。 しかし、ショップでの本体価格は高額な為、オークションで本体を安価に購入して ドコモショップでスマホに対応したSIMカードを購入し、今使用している携帯の番号を そのままスマホ移して使用する様にする事は可能でしょうか? 是非ご教授ください。

  • スマホから携帯に戻したい場合のデータ移行は可能?

    スマホから携帯に戻したい場合、データは元に戻せるのでしょうか? ドコモのギャラクシーSを使っていましたが、最初は物珍しく使っていたスマホも、慣れれば面白味もなくメールも使いにくいし、最近では、ああ、携帯が良かったと思うようになりました。 携帯からスマホへのデータ移行は簡単だったので、逆も出来るだろうと思い、SDカードにデータを移しましたが、携帯ではひらけませんでした。 ドコモに電話して聞いても分からず、ドコモショップに行っても分からず、SDカードが悪いのではと言われました。 本当にSDカードが悪いと携帯ではスマホのデータは開けないものなのですか? SDカードを買いなおしてやり直しても同じではお金の無駄ですし、ダメだった場合の凹み具合はかなり来そうです・・・ 保存形式の問題等あると思うのですが、何か方法はないのでしょうか? 電話帳と写真だけでかまわないのですが・・・ 私のように、スマホが嫌で携帯に戻した方、いっぱいいると思うのですが、みなさんどうされたのでしょうか? ちなみにギャラクシーSから、SH-05Aに戻したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • FOMAからスマホに変えるべきか。。。。

    現在ドコモ暦17年でFOMAを使っています。(P-02B) 今年息子が中学校に入り、ただ今、スマホを検討中です。 5月末には結論を出そうと思っています。 母の私と中学の息子とスマホにした場合毎月いくらぐらいでしょうか。 (2台ともパケ放題は付けます。) 学割って現在も適応されているんでしょうか? スマホに買い換えるなら3、4月が良いと友達から聞いておりましたので。。。 現在FOMAの支払いが平均9000円程です。 同居している私の母(71歳)も格安で携帯を持たせる事が出来るので あれば私の母にも電話機能のみの携帯を持たせたいと思っています。 携帯事情に詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。 ※ショップに行って聞くのが早いのでしょうが・・・行く時間がありませんので こちらに質問させていただきました。

  • スマホからフォーマへ戻すのに費用はかかりますか?

    よろしくお願いします。 ちょうど一年前にドコモの普通の携帯からスマホに機種変更しました。 今回息子がアイホーンをやめてドコモに変えるということから私がそのアイフォーンを使おうと思っています。 私自身ドコモは持ち続けたいので、スマホから普通の携帯に戻して二台持ちにしようと思っています。  その場合ドコモに対して違約金などはかかるのでしょうか? 教えてください。

  • fomaのスマホ

    今、docomoのガラケーを使っているのですが、 スマホに変えようかなと思っています。 fomaのスマホの方がxiのスマホより少しだけ月々の料金が安いと聞いたので、fomaのスマホにしようと思いました。 質問なのですが、 今私はfomaのガラケーですが、fomaのスマホに変えると月々の基本料金はガラケーと同じなのでしょうか…? でもやっぱりfomaよりxiの方がいいですか…?