• ベストアンサー

FOMAからスマホへ変更する場合、教えてください

現在docomoの携帯を使っています。近々docomoのスマホに買い換えたいと思っています。 ですが、スマホの知識がまったくありません。超基本的なこともわからないので教えてください。 (1)現在使っている携帯の住所録はスマホに移し変えられますか? (2)メールアドレスは変わらずに使えますか? (3)携帯のmicroSDに保存しているメールや写真はスマホでも見ることができますか? よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も今年P-01AからF-05D(ARROWS X LTE)に機種変したものです。 (1)現在使っている携帯の住所録はスマホに移し変えられますか? 住所録というのは電話帳のことでしょうか?であれば移し替えは可能です。 (2)メールアドレスは変わらずに使えますか? もちろん使えます。 (3)携帯のmicroSDに保存しているメールや写真はスマホでも見ることができますか? 写真はjpg形式であれば見れますが、公式サイトなどからDLした画像については見ることはできません。 (いわゆる著作権上のプロテクトが掛かってるため) 同様に公式サイトからDLした着メロや着うたも移動不可能ですが、メロディコールは本体に保存されてないため機種を変えても使えます。 メールはファイル形式が違うためそのままでは見れないです。(自分は必要ないので削除しましたが・・・) 他所様のサイトですが、下記URLに変換方法がありますのでそちらをご覧ください(要PC)。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354008473
happyska
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。自分は今の携帯で十分だし、スマホを使いこなせる気がしないし、なんか面倒くさそうなので(苦笑)買い換えるつもりはなかったのですが、新しい機種をみたらほしくなってきてしまいました。とりあえず、メールと電話帳が今までどおり使えれば不足はないので近々買い替えチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。