• ベストアンサー

スマホで撮った写真をPCでmixiに掲載するには?

つい最近から、mixiを始めました、スマホで撮った写真をmixiに掲載するにはどうすればいいのですか?(やり方は、何でもかまいません。) スマホから、yahooのメールアドレスで写真をパソコンに送りました。それを、保存するとWindowsliveフォトギャラリーに保存されています。 日記などで写真を使いたいです。 パソコンはWindows7です。mixiはdocomoのアドレスを使っています。 docomoのスマホから、docomoのアドレスへ写真を送ってみたのですが、サイズが大きすぎて送れませんと表示されました。

• atom5
  • お礼率86% (64/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

一番簡単なのはクラウドアプリでパソコンとネット上で共有しちゃうこと。 DropBoxをスマホとパソコンにインストールすると、写真を撮る度に自動でアップロード、パソコン上にはフォルダが作成されマイドキュメントと同じ様に操作できます。 https://www.dropbox.com/ mixiは、いちいちアップロードすると3枚の制約があり、mixiフォトアルバムからだと日記などに何枚も貼れるので、 スマホにmixiアプリをいれて、「写真を共有」で複数枚アップロードすると、mixiに最適なサイズに変更されてアルバムに入りますので、パソコンからmixiにアクセスして写真を操作することもできます。 http://mixi.jp/help.pl?mode=list&category=13 ちょっと最初の設定が難しいですが、AirDroidというアプリも便利です。 同じwifiで接続しているスマホとパソコンで、パソコンからスマホの内部データを自由に出し入れできるアプリ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&hl=ja メールで写真を送るのは複数枚は無理。

atom5
質問者

お礼

ありがとうございます。 DorpBoxをパソコンにインスツールしました。 docomoのスマホから、パソコンに写真を送るのにyahooのアドレスを使い、それを保存すると、DorpBoxに保存されているようです。 日記の編集の参照をクリックすれば、マイピクチャー(DoropBoxもそこからも開く事が出来ました。)など写真の保存先を開く事が出来るんですね。 そんなこともわからなかったです。そして張り付けたい写真の番号をクリックして確認して編集を保存すればよかったです。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

私も最近、スマホに替えました。 私の機種ですと、スマホ側のカメラの画面の設定で、サイズはVGA(640×480)~8M(3264×2448)まで変更することができます。印刷する必要のない日記用の写真でしたらVGAでも十分。 更にこれで大きすぎるなら、Reduce Photo Sizeなどの画像縮小アプリをスマホに入れて、サイズを小さくしています。 これならパソコンに一度転送しなくても直接Mixiに写真をアップできます。

atom5
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった操作に不慣れですが、色々やってみます。 写真の画像を縮小するのはYouTubeのマイページに写真を掲載するのにパソコンでやりました。 試行錯誤しながら、やってみます。