• ベストアンサー

mixiの写真の掲載について

mixiをお使いの方にお願いします。 初心者です携帯電話のカメラで撮った写真がアップできません。 カードリーダでパソコンには取り込んでいますが(ここまではOKです) アップしようとするとJPGに‥‥と警告がでて前に進みません。 JPGのファイルに間違いないと思いますが。 現在は携帯からパソコンに転送したものを貼り付けています。 ただそうするとサイズが小さくなるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199302
回答No.2

mixiのヘルプにこんな記述がありますね。 ・携帯電話で撮影したファイルをPCに転送して、アップロードを試みている。  →携帯の機種によっては転送したファイルのアップロードができないことがあります。携帯から直接アップロードしてください。 PCでは見えるとの事なので、以下のような変換ソフトで一度別の形式(BMPなど)に変換してから、もう一度JPEG(JPG)に変換できればまず問題ないと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353806.html 変換出来ない場合は、幾つかのソフトを試してみると良いでしょう。 JPGはJPEGファイルの拡張子ですから、JPEGもJPGも同じものです。

参考URL:
http://mixi.jp/help.pl#3d
ezy02632
質問者

お礼

解決しました有り難うございました。 一度画像ソフトに取り込んでからアップしたら上手くいきました。 分かってしまえば簡単ですが悪戦苦闘しました。 お世話になりました。

ezy02632
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 mixiのヘルプは私も確認しています。 教えていただいた方法でトライしてみます。 vevtorも覗きましたがあまりに数が多くてどれが良いのか分かりませんでした。 とりあえず有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

違うかもしれませんが・・・。 JPGファイルで間違いないという事ですと、ファイル名はどうなっているでしょうか。 英数字以外のファイル名の画像をmixiにアップしようとするとそのエラーが返ってくる事はあります(経験上) 例えば、「gazou」というファイルだとアップに成功できても、 「画zou」「gazou(0)」「画像」等のファイル名だとアップ出来ない事は過去にありました。最近は改善されたのかもしれませんが、それでもアップ出来たり出来なかったりです。サイズオーバーしてなくてファイル名が正しければ私の場合はエラーになる事は無いです。 一度ご確認ください。

ezy02632
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一度画像ソフトに取り込みアップしたら上手くいきました。 ファイル名の件もご指摘のとおりで名前の変更をしてから 取り込みアップしたら簡単に出来ました。 助かりました解決しました。

回答No.1

WindowsがXPと仮定します。 パソコンでその写真は見えますか?写真のファイルをダブルクリックして写真を見る事が出来るでしょうか? 見えなければ、JPEGファイルでは無い可能性があります。 もしウインドウが表示され、写真も見えるようなら、そのウインドウのタイトルバーにファイル名と「Windows画像とFAXビューア」と出ているかどうか見て下さい。 出ていたなら、今度はウインドウの一番下に並んでいるアイコンのフロッピーディスクの形をしたものをクリックします。 「ファイルをコピー」というダイアログボックスが開きますので、下の方の「ファイルの種類」というものからJPEGを選んで「保存」ボタンを押せば間違いなくmixiで使えるJPEGファイルに変換されるはずです。

ezy02632
質問者

補足

回答有り難うございました。 申し送れましたOSは2000です。 ミニSDのファイルをダブルクリックすると画像が表示されます。 (取り込んだものも同様です。) internet Explorerで開いているようです。 タイトルバーは‥JPGその後にinternet Explorerと続いています。 mixiではJPG形式にしてください!と警告されますが上記から問題はないように思いますが。 ついでなのですがJPGとJPEGは違うのでしょうか? いずれも画像と思いますが互換性はありませんか?