• 締切済み

カンガルーケアをされた場合とされなかった場合の違い

カンガルーケアをされた場合と、されなかった場合のどちらのお産も経験された方に質問させていただきます。お子様方の成長過程で、個々に、どのような違いがおありでしたでしょうか? 臍の緒を切らない状態で、母親のお腹の上辺りに乗せられた産まれたての赤ちゃんが、自力でお乳を飲もうと、乳房まで這い上がり、初乳を飲むのを見守る…そのような行為をカンガルーケアと認識しておりますが、赤ちゃんにとって、この行為は最初の学習となる訳で、母子共に貴重な体験といえるカンガルーケアを経て成長されたお子様は、されなかったお子様とは、お母様目線で日々接しておられた中で、やはり、そのことが関与していると思われるような違いが見受けられましたでしょうか? お手数おかけしますが、実際に、ご出産・子育てのご経験おありの方に、ご回答いただければ幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.4

上の子はケアを受けず、下の子はケアを受けました。 下の回答者さんがおっしゃる通り、子供に特別な違いはありません。 ただ、私が受けた時、子供をぽんっと胸元に置かれて、「おっぱいあげてね」と言われて放置されました。15分位に感じましたが、その間に体が冷えてしまい、(年末の寒い時期なのに、分娩室にはタオルケットくらいしかなかった)子供も体温を上げる為にライト?をあてられました。ナースコールもなかったので、すごく怖かったです。ちゃんと見てて欲しかったです。 新生児は体調が急変することがあるので、カンガルーケアを行わない病院も多いようです。助産師や看護士の監督の元で、ケアを受けるべきですね。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

4人子どもがいまして、カンガルーケアをしたのが2人、していないのが2人います。 成長過程で違いがあるといえばあるような?でも単なる個体差って気もするし、って感じですかね? 実のところ私もはっきりとは実感できません。 (カンガルーケアは、赤ちゃんがおっぱいを吸うだけではなく、ほかにもいろんな意義があるんですけどね) 母乳に関して言うと、違いはありました。 カンガルーケアをすると、出産後わりと早い時間で初めての授乳をすることになります。 出産後30分以内に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、ママの体の中で母乳を作るためのスイッチが入るそうです。 うちの子の中で、出産後30分以内に授乳した子のときは、確かに母乳量は安定してました。 一人だけ2時間以上たってからやっと授乳ができた子がいるのですが、産後1~2ヶ月間は母乳量が少なく苦労しました。 (苦労しながらも、なんとか母乳のみでできたのですけどね) ただこの子のときは出産時にトラブルがあったので、そのせいかもしれません。 もう一人カンガルーケアをしなかった子は、入院時から母乳はよく出て、その後もよく寝てよく飲んで手のかからない子でした。 カンガルーケアの効果というか、出産時にいろいろあって授乳が遅れたことのほうが大きいような気がしてますけどね。 カンガルーケアをしたときは、臍帯は切らないままだったり切ってからだったり、施設によっていろいろです。 さすがに生まれたての赤ちゃんは「這い上がる」ことはできませんが、おっぱいのところにまで口を持って行くと吸いますからね。 助産院で出産したときは、臍帯は切らずにそのままカンガルーケアしてました。 私のおなかの上にいるあいだは、静かにしてましたね。泣かないんです。 産声はあげたんですけど、そのあとは静かに目だけ開けてキョロキョロしていたのがすごく印象的です。 もう一人は臍帯を切って、ある程度綺麗にしてもらってから連れてきてもらいました。 その時の助産師さんは「やっぱり生まれた直後じゃなくて、少し落ち着いてからのほうが上手に吸うね」って言ってましたけどね。 (この子は助産院ではなくて、別の病院です) 成長過程での違いって、別にないかなと思うんですけどね。 母乳の出方は違いましたけど、それは母親の方の話ですし。 カンガルーケアだけがその子の成長過程を決めてしまうわけではないですし、たった一つ生まれた直後にママのおなかの上に乗ったかどうかだけではわからないんじゃないかなと思いますよ。 カンガルーケアした子でも、よく飲んでよく寝る子と夜泣きばかりしていた子がいますし、してない子でもよく寝る子寝ない子いますし、病気するとかしないとか、体重が重いとか身長が高いとか落ち着きがあるとかないとか、カンガルーケアによってどうこうというより、結局はその個体差かなって気がします。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 正確なカンガルーケアを調べたことないので正しいかはわかりませんが、現実問題、産後の臍の緒切ってから初めて姿が見えます。臍の緒はそこまで長くないし、臍の緒の中には血管があるので、早く切って止血処理しないと、いろいろ問題もでてくるように思えます。 臍の緒切ったらすぐに、お腹の上に乗せてもらいますが、汚れないように、お腹の上に何がひいてくれて、その上に助産師さんが半分抱っこした上体で乗せて、顔を見るくらいなので長くて2~3分くらいです。赤ちゃんをきれいにして、計測とかして、母体の胎盤処理や縫合も終わって落ち着いたら、直接肌と肌を合わせてカンガルーケアをしました。その後、助産師さんの手をかりて、寝ながら初めての授乳です。 もちろん病院によって違うと思いますが… うちは三人目は病院が違い、私の産後の別のお産でバタバタしていたので、カンガルーケアはしませんでした。 特に上の子達との差は感じないし、感じたとしても、はたしてカンガルーケアの有無なのか、性格なのかくらいだと思います。上二人は同じようにカンガルーケアしましたが、違う点もあります。でもそれは性格の違いでしょうね。 大きな差はないと思いますよ。 ただしカンガルーケアはちゃんと助産師さんなどか目の届く環境でしないと危険もあるので、そう言う意味でも三人目はできなかったんだと思います。 参考まで…

回答No.1

私は帝王切開での出産でしたのでカンガルーケアはありませんでした(^-^)というより出来ないのですが‥ 特にしなかったからといって何があるわけでもありませんでした(^-^) カンガルーケアしたママに聞いても同じでしたし、友達はカンガルーケア嫌がってました(^^;;←出たばかりで血などが生臭い‥って話してました。

関連するQ&A

  • 難産を経験され、2度と産みたくないと思った方

    私(成人)は一人っ子です。 私は生まれてくる時首にへその緒が絡んでいたものの、一応自然分娩だったそうですが 母は私を産んでも抱く余裕もなく抱いたのは翌日以降、初乳は与えられなかったみたいです。 そうとうしんどかったのでしょうか、「2度と産むまい」と思ったそうです。 つらいお産を経験してもまた産みたくなるというのはよく聞く話ですが 逆にうちの母のように2度と産みたくないと思う人もいるのでしょうか? お産は十人十色なので、程度の差がどれほどか推し量るのは難しいですが 2人目が欲しいと思う人はお産が辛くてもやはり欲しいと思うひとは多いのか知りたくて 質問させていただきました。宜しくおねがいします。

  • カンガルーケアは血まみれのまま?

    月曜日に計画分娩するものです。カンガルーケアをするかしないか迷っています。出産直後に抱っことなってますがへその緒も付いたまま、血まみれのまま抱っこをするんでしょうか?2時間位その状態なんですか?それともきれいにしてから抱っこをするんでしょうか?夫は立ち会いではないので産んだ後分娩室に入る予定ですが血まみれの赤ちゃんを見るのはたぶんダメかと思います。経験した方お話聞かせて下さい。

  • カンガルーケア(または似たようなこと)ができる病院を探しています(相模原、八王子、多摩、府中付近)

    タイトルの通り、カンガルーケア、またはそれに似たようなことを できる病院を探しています。 いろいろと病院の考えがあると思うのですが、私としては 産まれた赤ちゃんとへその緒が繋がった状態で少しでも触れ合いたいと 考えています。 場所としては相模原が一番候補として考えておりますが、その付近の 病院でも探しています。 どこかよい病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。

  • フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

    現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の時のバースプラン

    近々、逆子の為予定帝王切開で出産します。 今日、バースプランを出したんですが、やはり手術となるとなかなかおもうように希望を受け入れてもらえなくて…。 帝王切開で産まれた方はどのようなバースプランを出して、どのようなことならOKだったか教えてもらえませんか? 私は ・夫の立会い→OK ・へその緒のついた赤ちゃんの写真→NG ・へその緒は旦那に切ってもらいたい→NG ・カンガルーケア→術後すぐには無理 ・おっぱいをすぐにあげたい→病室に戻って落ち着いてから という感じでなかなか自然分娩の時のようにOKはもらえませんでした。 みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • 添い乳のやめ方ってありますか?

    現在1ヶ月半すぎ、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中の新米ママです。1ヶ月のころから添い乳で夜のみ寝かしつけるようにしています。毎晩添い乳していたため、今はもう夜は添い乳でなければ寝付いてくれません。 よく、添い乳は癖になるからよくないといわれますが、これから成長するにつれて添い乳をやめさせたりすることはできるのでしょうか? またやめさせたことがある方がいらっしゃったら、どんな方法でやめましたか? 実際、今は私自身は添い乳がイヤなわけではないんですが・・・。夜のみですし。。 ただ、添い乳だと布団での寝かしつけになるので、本当はベビーベッドに寝てもらえるように慣れたらと思い・・・。 先輩ママを含め経験のある方、教えてください!

  • 幼児が、乳房のことをおっぱいと呼ぶことがありますか?

    下記の英語セクションで、赤ちゃん言葉で「おっぱい」みたいなものを英語では何というのかと考えていて、『もしかすると日本の赤ちゃんも「おっぱい」なんて使わないのでは…』などと考え始めました。少し大きくなっておっぱいを欲しがる場合の「おっぱいちょうだい」ときの「おっぱい」は、乳房というよりもお乳のことではないでしょうか。女性の胸のことを「おっぱい」というのは、大人の男とは言わないにしても、少し知恵がついて「胸」の代わりに使っているだけで、けっして赤ちゃんの使う赤ちゃんことばではないのではないでしょうか?今言葉を話始めたお子様がいらっしゃる方のお考えを教えて頂けると幸甚です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789866.html

  • 赤ちゃんと添い寝したいけど

    6カ月の赤ちゃんがおります。 夜起きて泣いたときなど添い寝すればそのままお乳があげられるので楽なのですが、 もしも踏み潰してしまったりしたら・・など考えると躊躇しています。 寝相は悪くないのですが・・・。 赤ちゃんのいらっしゃるお母さんがた、または先輩のお母様がた。子供といっしょの布団で眠れたのはいつごろですか?

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。