• 締切済み
  • 暇なときにでも

カンガルーケアをされた場合とされなかった場合の違い

カンガルーケアをされた場合と、されなかった場合のどちらのお産も経験された方に質問させていただきます。お子様方の成長過程で、個々に、どのような違いがおありでしたでしょうか? 臍の緒を切らない状態で、母親のお腹の上辺りに乗せられた産まれたての赤ちゃんが、自力でお乳を飲もうと、乳房まで這い上がり、初乳を飲むのを見守る…そのような行為をカンガルーケアと認識しておりますが、赤ちゃんにとって、この行為は最初の学習となる訳で、母子共に貴重な体験といえるカンガルーケアを経て成長されたお子様は、されなかったお子様とは、お母様目線で日々接しておられた中で、やはり、そのことが関与していると思われるような違いが見受けられましたでしょうか? お手数おかけしますが、実際に、ご出産・子育てのご経験おありの方に、ご回答いただければ幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2505
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#175251

上の子はケアを受けず、下の子はケアを受けました。 下の回答者さんがおっしゃる通り、子供に特別な違いはありません。 ただ、私が受けた時、子供をぽんっと胸元に置かれて、「おっぱいあげてね」と言われて放置されました。15分位に感じましたが、その間に体が冷えてしまい、(年末の寒い時期なのに、分娩室にはタオルケットくらいしかなかった)子供も体温を上げる為にライト?をあてられました。ナースコールもなかったので、すごく怖かったです。ちゃんと見てて欲しかったです。 新生児は体調が急変することがあるので、カンガルーケアを行わない病院も多いようです。助産師や看護士の監督の元で、ケアを受けるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初乳もあげられない、完全ミルクの場合とは

    初乳もあげれない、完全ミルクの場合とは どういった場合でしょうか? 私は、一度乳がんのポリープができたことがあり たくさん薬を飲み、痛みを経験しています。 愛しい赤ちゃんのためならなんだってしたいのですが、 自信がありません。 母乳は出るでしょうが、もし赤ちゃんに悪影響があったら、 また激痛がしたら と思うと不安です。 乳がんやポリープ経験者というと 断られてしまう病院なため、言えないのですが どのような場合が母乳や初乳を、全くあげれない、 あげないのでしょうか? また病院には自分で決めて大丈夫なんでしょうか。

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

    現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

  • 回答No.3

4人子どもがいまして、カンガルーケアをしたのが2人、していないのが2人います。 成長過程で違いがあるといえばあるような?でも単なる個体差って気もするし、って感じですかね? 実のところ私もはっきりとは実感できません。 (カンガルーケアは、赤ちゃんがおっぱいを吸うだけではなく、ほかにもいろんな意義があるんですけどね) 母乳に関して言うと、違いはありました。 カンガルーケアをすると、出産後わりと早い時間で初めての授乳をすることになります。 出産後30分以内に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、ママの体の中で母乳を作るためのスイッチが入るそうです。 うちの子の中で、出産後30分以内に授乳した子のときは、確かに母乳量は安定してました。 一人だけ2時間以上たってからやっと授乳ができた子がいるのですが、産後1~2ヶ月間は母乳量が少なく苦労しました。 (苦労しながらも、なんとか母乳のみでできたのですけどね) ただこの子のときは出産時にトラブルがあったので、そのせいかもしれません。 もう一人カンガルーケアをしなかった子は、入院時から母乳はよく出て、その後もよく寝てよく飲んで手のかからない子でした。 カンガルーケアの効果というか、出産時にいろいろあって授乳が遅れたことのほうが大きいような気がしてますけどね。 カンガルーケアをしたときは、臍帯は切らないままだったり切ってからだったり、施設によっていろいろです。 さすがに生まれたての赤ちゃんは「這い上がる」ことはできませんが、おっぱいのところにまで口を持って行くと吸いますからね。 助産院で出産したときは、臍帯は切らずにそのままカンガルーケアしてました。 私のおなかの上にいるあいだは、静かにしてましたね。泣かないんです。 産声はあげたんですけど、そのあとは静かに目だけ開けてキョロキョロしていたのがすごく印象的です。 もう一人は臍帯を切って、ある程度綺麗にしてもらってから連れてきてもらいました。 その時の助産師さんは「やっぱり生まれた直後じゃなくて、少し落ち着いてからのほうが上手に吸うね」って言ってましたけどね。 (この子は助産院ではなくて、別の病院です) 成長過程での違いって、別にないかなと思うんですけどね。 母乳の出方は違いましたけど、それは母親の方の話ですし。 カンガルーケアだけがその子の成長過程を決めてしまうわけではないですし、たった一つ生まれた直後にママのおなかの上に乗ったかどうかだけではわからないんじゃないかなと思いますよ。 カンガルーケアした子でも、よく飲んでよく寝る子と夜泣きばかりしていた子がいますし、してない子でもよく寝る子寝ない子いますし、病気するとかしないとか、体重が重いとか身長が高いとか落ち着きがあるとかないとか、カンガルーケアによってどうこうというより、結局はその個体差かなって気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 正確なカンガルーケアを調べたことないので正しいかはわかりませんが、現実問題、産後の臍の緒切ってから初めて姿が見えます。臍の緒はそこまで長くないし、臍の緒の中には血管があるので、早く切って止血処理しないと、いろいろ問題もでてくるように思えます。 臍の緒切ったらすぐに、お腹の上に乗せてもらいますが、汚れないように、お腹の上に何がひいてくれて、その上に助産師さんが半分抱っこした上体で乗せて、顔を見るくらいなので長くて2~3分くらいです。赤ちゃんをきれいにして、計測とかして、母体の胎盤処理や縫合も終わって落ち着いたら、直接肌と肌を合わせてカンガルーケアをしました。その後、助産師さんの手をかりて、寝ながら初めての授乳です。 もちろん病院によって違うと思いますが… うちは三人目は病院が違い、私の産後の別のお産でバタバタしていたので、カンガルーケアはしませんでした。 特に上の子達との差は感じないし、感じたとしても、はたしてカンガルーケアの有無なのか、性格なのかくらいだと思います。上二人は同じようにカンガルーケアしましたが、違う点もあります。でもそれは性格の違いでしょうね。 大きな差はないと思いますよ。 ただしカンガルーケアはちゃんと助産師さんなどか目の届く環境でしないと危険もあるので、そう言う意味でも三人目はできなかったんだと思います。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は帝王切開での出産でしたのでカンガルーケアはありませんでした(^-^)というより出来ないのですが‥ 特にしなかったからといって何があるわけでもありませんでした(^-^) カンガルーケアしたママに聞いても同じでしたし、友達はカンガルーケア嫌がってました(^^;;←出たばかりで血などが生臭い‥って話してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 添い乳のやめ方ってありますか?

    現在1ヶ月半すぎ、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中の新米ママです。1ヶ月のころから添い乳で夜のみ寝かしつけるようにしています。毎晩添い乳していたため、今はもう夜は添い乳でなければ寝付いてくれません。 よく、添い乳は癖になるからよくないといわれますが、これから成長するにつれて添い乳をやめさせたりすることはできるのでしょうか? またやめさせたことがある方がいらっしゃったら、どんな方法でやめましたか? 実際、今は私自身は添い乳がイヤなわけではないんですが・・・。夜のみですし。。 ただ、添い乳だと布団での寝かしつけになるので、本当はベビーベッドに寝てもらえるように慣れたらと思い・・・。 先輩ママを含め経験のある方、教えてください!

  • 赤ちゃんの頃の睡眠と脳の発達の関係

    1ヵ月半になる息子がまったく寝ないのですが、たまたまネットをみていたら乳児の時の睡眠は脳の成長を発達させるのでとても大事だということが書いてありました。 そういえば以前家族から、○○ちゃん(勉強がよくできる子)は赤ちゃんのころ息してるのか心配になるくらいよく寝ていた、と聞いたことがあり、とても大事なのではないかと思えてきました。 うちの息子は将来頭がからっぽではないかと不安になってきました。 現在お子様をお持ちのお父様お母様、いかがでしょうか??

  • 幼児が、乳房のことをおっぱいと呼ぶことがありますか?

    下記の英語セクションで、赤ちゃん言葉で「おっぱい」みたいなものを英語では何というのかと考えていて、『もしかすると日本の赤ちゃんも「おっぱい」なんて使わないのでは…』などと考え始めました。少し大きくなっておっぱいを欲しがる場合の「おっぱいちょうだい」ときの「おっぱい」は、乳房というよりもお乳のことではないでしょうか。女性の胸のことを「おっぱい」というのは、大人の男とは言わないにしても、少し知恵がついて「胸」の代わりに使っているだけで、けっして赤ちゃんの使う赤ちゃんことばではないのではないでしょうか?今言葉を話始めたお子様がいらっしゃる方のお考えを教えて頂けると幸甚です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789866.html

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

  • お店の小さなお子様用おもちゃの衛生管理について

    こんにちは お店で働いているのですが、お客様で0歳~5歳くらいのお子様と一緒にお越しになる方もいらっしゃり、30分ほどスタッフがお子様に付いておくのですが、(赤ちゃんの場合はベビーカーに乗せて頂いたままでの対応です)おもちゃなどがなく、いまひたすら話しかけたりするだけなのですが、お店でも準備しておこうということになりました。 そこで気になるのが、1歳~3歳?くらいまでの少し歩くようなお子様の場合、口に入れたりする気がするのですが、お店で扱うお子様用のおもちゃの衛生管理はどのようにされているのでしょうか?まず、どういったものを用意すればお子さんもお母様も喜んでもらえるのか(衛生面も含めて)分かりません。 赤ちゃんの場合はアンパンマンの人形で少し離れて動かしてあやすとか、少し大きくなるとミニカーとか、ままごとセットとかぬりえとかなあ?と思っているのですが、 私自身、子育て経験も周りに赤ちゃんもいないので全く分かりません。 時間は長くても30分ほどです。 現在、こういったものを使用している、こうだったら嬉しいなど、お分かりの方いらっしゃれば教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

  • 母犬・母乳が出てない?ミルクの飲ませ方を教えて下さい

    うちのパピヨンが8月9日午後4時頃に出産しました。 彼女は初の出産でしたがそんなに時間もかからず無事に5匹の赤ちゃんを産みました。 出産直前から、お乳はよくはっていて母乳が出ていました。 初乳はきちんと出ていたので飲んでいると思いますが 昨日の夜頃に気づいたのですがお乳のはりがあまりなくなっており、 仔犬も頭をぐいぐい動かして力いっぱい吸っているんです。 乳首をつまんでみてもほぼ出ない状態・・。(何箇所かは少し出ます。) これって母乳が出てないって事ですよね? なので人工保育の経験のある方、ミルクを人の手で飲ませる方法を詳しく教えて下さい。 ミルクの作り方・飲ませ方・一日の飲ませる回数と量。その他気をつけることなどのアドバイスよろしくお願いします。 あと、母犬の母乳が出やすくなる方法も教えて下さい。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 早く出産したい!!

    初めての出産予定日まで16日になりました。明後日で38週にはります。 先日の健診でNST上10分おきの張りが認められましたが、まだまだのようです。 健診翌日の夜に出血がありましたが、私の場合ポリープがあるので、それからの出血だろうと・・・自己判断しています。先日がそうでしたので。 助産師さんから早くお産にもっていきたいなら下記のことを頑張るように言われました。 ・乳頭マッサージ ・三陰交のマッサージと保温 ・レッグウォーマーの仕様 ・スクワット スクワットは結構聞いているようで時々痛い張りがありますが、まだまだ本格的なお産にはならないようです。胎動も痛いくらいです。 「これをしたら陣痛始まったみたい」という経験者の方、良かったらアドバイスください。赤ちゃんは成長して体重も十分です。 私は身長が低くこれ以上赤ちゃんが成長したら・・・と不安です! そんなにしなくても赤ちゃん自身が産まれる日を決めるから・・・といわれたりしますが、でも出来ることがしたいのでお願いします。 目標は今週です!!

  • 3歳の運動発達の遅れ

    赤ちゃんのころから運動面の発達が悪く、寝返り、お座り、歩行などすべてが遅れています。 言葉や理解力などは年齢相応のようです。 運動面はやがて追いつくと言われていますが、現時点ではまだまだ追いついていません。走る時も腕は下がったままべたべたと走っているし、ジャンプもちょっとしか飛べません。階段をのぼるときも手すりをもってゆっくりとじゃないと昇れませんし、ふらつきます。 気長に成長を見守っていくつもりですが、もし同じようなお子様がいらっしゃる方がいましたら、成長過程やサポート方法など経験談をお聞かせください。

  • 二人目出産が不安になってきました。

    来月に二人目出産予定です。 出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと…(最近イヤイヤ期に突入しつつあります)すごく不安になってきました。 主人も仕事上、当てに出来ません。 同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか? 後、家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか? 放置でしょうか? (主人は夜は、おりません) 何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。

  • 添い乳で寝かしつけしていた方、卒乳はどうでしたか?

    現在10か月になったばかりの赤ちゃんのママです。ほぼ、完全母乳で、生まれてすぐから寝かしつけは添い乳でやってきました。 今は、離乳食も3回になり、今はおっぱいは離乳食の後と1、2回、だいたい一日4~5回くらいです。 添い乳は楽に寝かしつけられてよいのですが(特に苦痛というわけでもないし、親子のスキンシップになると思っていますが)、そろそろ1歳になるのを機に、仕事復帰の視野も入れているので、子供の成長具合を見つつ、卒乳を考えようかと思っています。今は、昼間は抱っこでねてくれるのですが、夜は絶対、添い乳じゃないと寝てくれません・・・。 そこで、添い乳で寝かしつけをしていたかた(している方)、卒乳のときはどんなふうにして、おっぱいをやめましたか? 今後の参考にいろいろ意見とか経験談を聞けたらなと思います。どうぞよろしくおねがいします。