• 締切済み
  • 暇なときにでも

カンガルーケアをされた場合とされなかった場合の違い

カンガルーケアをされた場合と、されなかった場合のどちらのお産も経験された方に質問させていただきます。お子様方の成長過程で、個々に、どのような違いがおありでしたでしょうか? 臍の緒を切らない状態で、母親のお腹の上辺りに乗せられた産まれたての赤ちゃんが、自力でお乳を飲もうと、乳房まで這い上がり、初乳を飲むのを見守る…そのような行為をカンガルーケアと認識しておりますが、赤ちゃんにとって、この行為は最初の学習となる訳で、母子共に貴重な体験といえるカンガルーケアを経て成長されたお子様は、されなかったお子様とは、お母様目線で日々接しておられた中で、やはり、そのことが関与していると思われるような違いが見受けられましたでしょうか? お手数おかけしますが、実際に、ご出産・子育てのご経験おありの方に、ご回答いただければ幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#175251

上の子はケアを受けず、下の子はケアを受けました。 下の回答者さんがおっしゃる通り、子供に特別な違いはありません。 ただ、私が受けた時、子供をぽんっと胸元に置かれて、「おっぱいあげてね」と言われて放置されました。15分位に感じましたが、その間に体が冷えてしまい、(年末の寒い時期なのに、分娩室にはタオルケットくらいしかなかった)子供も体温を上げる為にライト?をあてられました。ナースコールもなかったので、すごく怖かったです。ちゃんと見てて欲しかったです。 新生児は体調が急変することがあるので、カンガルーケアを行わない病院も多いようです。助産師や看護士の監督の元で、ケアを受けるべきですね。