• ベストアンサー

幼児が、乳房のことをおっぱいと呼ぶことがありますか?

下記の英語セクションで、赤ちゃん言葉で「おっぱい」みたいなものを英語では何というのかと考えていて、『もしかすると日本の赤ちゃんも「おっぱい」なんて使わないのでは…』などと考え始めました。少し大きくなっておっぱいを欲しがる場合の「おっぱいちょうだい」ときの「おっぱい」は、乳房というよりもお乳のことではないでしょうか。女性の胸のことを「おっぱい」というのは、大人の男とは言わないにしても、少し知恵がついて「胸」の代わりに使っているだけで、けっして赤ちゃんの使う赤ちゃんことばではないのではないでしょうか?今言葉を話始めたお子様がいらっしゃる方のお考えを教えて頂けると幸甚です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789866.html

  • MandM
  • お礼率92% (98/106)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳9ヶ月の男の子の母親です。 ちょうど2ヶ月前に断乳しました。 &言葉も話すようになってきたところです。 今、おっぱいを指して「これなに?」と聞くと「おっぱい」と答えますよ。 今知恵が付いているのかいないのか分かりませんし この2ヶ月でそういう風にさせてしまったのかもしれませんが、、、

MandM
質問者

お礼

1歳9カ月ですか。かわいい盛りですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

子どもも、乳飲み子時代は確かに、おっぱい=乳=食事を指していると思いますが、離乳食も完了しているけれど、断乳はせず、自然と卒乳を待つスタンスの場合、徐々におっぱい=乳=食事ではなくなってくると思います。 表現するのはむずかしいですけど、おっぱい=安心といいますか、お気に入りのぬいぐるみに近いといいますか・・・。 うちの娘たちは、もともと混合だったので、あまりおっぱいに執着しなかったのですが、甥っ子がおっぱい星人で、小学校に入る直前ぐらいまで、寝ているときお母さんのおっぱいをまさぐってましたよ。 決して、食事としておっぱいを欲しがっているわけではなく、そのぬくもりや手触りが、たまらなく安心できるものなのでしょうね。 これって、意外と大人の男性にも近い感覚なんじゃないですかね? スケベな気持ちもあるでしょうけど、なんか安心する、安らぐ、という、愛おしい表現として、おっぱいと使われることもあるんじゃないかなあなんて思います(笑)

MandM
質問者

お礼

なるほど、あるかもしれません。「なんか安心する」感じ…:)ありがとうございます。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

素敵なご質問。。。^^ お邪魔させてください、三児の母です。 最近までおっぱいっ子だった末っ子3歳は「おっぱい飲ーーむー!」 おっぱい=お乳 末っ子のおっぱいを飲む姿にそそられたらしく、たまーーに一緒に授乳していた上のふたり、6歳と5歳 「ぼくもおっぱい飲む!」→=お乳 も「ママのおっぱいーー♪」→=乳房 両方、ありのようです。 自我と他者の境界を曖昧として生まれる赤ん坊は、自我境界の作成?を成長と共に行っているように思います。 自らの足で立ち、自力自律行動が可能になる頃、同時に自我境界もはっきりするのでは?と感じております。 自我と他者の区切りの無い、曖昧模糊とした世界で、赤ちゃんはお乳を飲むのですが、 「お乳」と言う存在は、それ自体が赤ちゃんにとっての「初めてはっきり感じられる物体」であり「他者」かも知れません。 他者との境界が曖昧と言う事は、そもそも「名付け」の必要が無いと言う事。 それを「はあい、おっぱいの時間ねーー」と言う母親の話かけが、お乳の匂い、空腹感、乳房の暖かさ柔らかさ、安心感、咽に流れ込む感触、お腹が暖まる感覚、満腹感、、、辺りと混じり合って、きっと「全部一緒くたに」意識されていくのだと思います。 何度も繰り返されるから、パブロフの犬?でしたっけ?、あんな感じに条件反射で繋がる事柄が色々あって、「おっぱい」と言う音を聴くと、 反射的に赤ちゃんの脳内にお乳の匂いが蘇り、 何だかほかほか暖かい感触が思い出されて、 そうそうお腹が暖かくなる物、、、気持ち良い物、、、 暖かくって気持ちよい事、、、それを与えてくれる誰か、、、 お乳をくれる人、、、これ、だあれ??と言う事になるのかな、と。 もちろん「これ、だあれ?」に辿り着く迄には10ヶ月程の繰り返し期間が必要です。 おっぱい、が表すものは、お乳であり、乳房であり、母そのもの、自分を守ってくれる存在、、、まで、赤ちゃんの感覚としては広がるように思います。 赤ちゃん言葉、と言えばそうですが、 赤ちゃん言葉自体は、「赤ちゃんが自分で作って話す言葉(音?)」も「回りの大人が赤ちゃんの可愛らしさを表現する為に作る言葉」も両方を含むと考えられます。 何だか纏まりが無くなりまして、申し訳ありません。。。

MandM
質問者

お礼

赤ちゃん言葉についていろいろ考えてしまいます。不思議なものですね。ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 「おっぱい」の語源はあかちゃんのナン語「おっぱ」「あっぱ」みたいなものからだそうです。 「赤ちゃんおっぱいほしがってるよ」なんて言うこともあり、本来は胸よりお乳のほうでしょうね。 子供が自分で、「おっぱい、ちょうだい」なんて言うことはあまりありません。 だいいち、母乳を飲んでいる時期に言葉が話せる子なんてなかなかいません。 ただ、母乳を飲まなくなってからの小さい子にとってはおっぱいは母乳ではなく、乳房に当たるんだと思いますよ。  童謡にもよく登場します。 「おっぱいがいっぱい」 ♪おっぱいがいっぱい、おっぱいがいっぱい、きれいだな、大好きさ~ 「ふたあつ」 ♪ ふたあつふたあつなんでしょねーまあるいあれよ、かあさんのおっぱいほらねふたつでしょ こういう歌や絵本をとおして、おっぱいという言葉が小さい子にも伝わり、親しみをこめて、そう言うこともあるんだと思いますよ。  ちなみに私は関西圏にすんでいますが、この辺では男性は女性の胸のことは「チチ」といいますね。 「おまえのねーちゃん、チチでかいなー」なんて感じに。 おっぱいは母乳や子育てのお母さんの胸を意味しますから、それを口にするのはちょっと恥ずかしいです。 (赤ちゃんがえりしたみたいで)

MandM
質問者

お礼

はい、このへん(岡山)でも時折耳にします、「チチ」ということば…:)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「オッパイ」のことを英語でなんと言いますか?

    女性の胸のことを日本語では「乳房」とか言いますが、俗な言い方だと「オッパイ」といいますよね? これを俗な英語ではなんと呼ぶのでしょうか? 「breast」だとお堅い言い方のような気がするのですが・・・ ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪く、オッパイ飲みが悪いです。。。

    もうすぐ満4か月の赤ちゃんがいます。最近夜の寝つきがすごく悪く寝たと思ってもすぐ起きて泣きます。 泣くたびに胸トントンしたりしますが、泣き方も結構ひどいのでちょっと参っています。 またこの時は添い乳して寝かしています。このやり方でよいのでしょうか? 泣きが頻繁だとオッパイの回数も増えるので、さっき飲んだばっかりなのに、なんて思って。でも添い乳すると母乳を飲みます。 同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方そうでない方この月齢の時ってどんな感じでしたか? また完母ですが、最近オッパイをあげると片方はスムーズに飲んでくれるのですが、もう片方になると途中で飲まなくなります。 遊び飲みと言うのでしょうか、よそ見をしたりして集中しない時もあれば、本当にいらない!って感じの時も。 これで足りるのかな?とか、授乳時間を短くしてあげないと駄目かな?とかいろいろ考えてしまします。 オッパイは右が飲まないとか左が飲まないと言うわけではなく、 どちらか片方飲むと片方は駄目です。初めての育児でちょっとした事が心配になってしまします。

  • 「おっぱい」は英語で何という?

    こんにちは。 子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。 自分も知らなかったので調べてみました。 が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という 意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。 そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいがチクチク痛いです

    現在搾乳して飲ませています。 記憶があいまいなのですが、今まで搾乳間隔が長いと乳房がチクチク針で刺すように痛みがあったり 授乳用のバストキープのワイヤーブラで胸を圧迫したときに上記と同じ痛みが出てきたような気がします。 しかし最近一日の半分以上が痛みます。 搾乳した後だけは痛みが少し収まるのですが、それでもすぐ痛みます。 熱はないので、過去質問を見る限りでは炎症ではなくおっぱいが作られている 時間なのかと思うのですがずっと痛いのでたまりません。 ・・・我慢出来るといえば出来るのですが、「あ~痛いのが強くなってきた!おっぱいも張ってきたし・・・。 あ~もう搾乳しなきゃ」とストレスも強くなってきました。 でも何より生後57日目の縦抱きが好きで縦抱きじゃないと寝ない赤ちゃんがいるのですが、 その縦抱きのときがたまらなく痛いです。 手をバタバタさせたり、最近は足キックもするのでおっぱいにあたって痛いです。 赤ちゃんには全く非が無いのに「もう!痛いって言ってるでしょ!」と当たってしまった事もあります・・・。 それくらいバンバン手や足を当てられると痛いです。 もうおっぱいが出なくなれば完全ミルクに切り替えられるのに・・・。 そう思って過去質問見ておっぱいを冷やすという方法をとろうと思い、 昨夜から三回搾乳と搾乳の間に冷やしたのですが左だけが今までに無い しこりが出来てしまいました。 搾乳方法も搾乳量も今までと変わりないです。 冷やすのってやばかったでしょうか? 左だけ痛む間隔が短い気がします・・・。 もう年末ですし、年末年始に乳腺炎になったら大変なのでいっその事今のうちに 母乳を止める薬を貰ったほうがいいのか悩んでいます。 どんな事でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。 それと生後何日で一ヶ月ずつ数えが増えるのでしょうか? 10月31日生まれの我が子の二ヶ月目、三ヶ月目は何月何日ですか? 30日プラスするのか31日プラスするのか分かりません。

  • 母性と性欲は生物学的には別物? 同じもの?

    別のカテゴリーで、「赤ちゃんにおっぱいを吸われたからって感じないでしょう?」という文を見てふと思いました。  赤ちゃんにお乳を吸われるのは気持ちいですよね。 そして赤ちゃんを愛しくてたまらないと感じます。 子宮も収縮します。 これとセックスの時に「感じる」というのは基本的には同じではないでしょうか?  男性が好きな人の乳房を触るのは、(意識しているいないにかかわらず)乳首を吸われると相手を愛しく思う女性の本能を逆手にとっているのではとふと思いました。  逆に、アフリカなんかでは、牛の乳しぼりの時、性器を刺激してお乳の出をよくしますよね。  

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 母乳

    教えてください。 4月10日に出産し、完全母乳で子供を育てています。 15日に退院し、実家にいますが、昨日くらいから、おっぱいに張りがなくなり、いつもの柔らかい胸になりました。 病院にいたときは、熱く腫れたように張り、お乳も出まくって、お乳担当の看護師さんにも『いいおっぱいですね!』と言ってもらえてほっと安心していたのですが、今日は、特に右の胸は妊娠してないころみたいな柔らかい胸で、ちゃんと赤ちゃんが飲めているのか心配です。 乳首をマッサージすると、4つくらい乳腺は開いているようで、お乳も出てきます。 が、1時間もしないうちにまた泣き出し、おっぱいを欲しがります。ちゃんと出ていないから飲めてないのかな…と不安です。 うんちは1日に3回から5回は出ています。少ないでしょうか。 今週末に1週間検診があるので色々聞いてこようと思っていますが、こちらで今すぐ何か良いアドバイスをもらえたらと思い質問しました。 足りないことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 浮気を許したときの言葉

    お願いします。 以前、元彼との関係でご相談させていただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930614.html 今回の彼の浮気について許して彼ともう一度やり直そうと考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは浮気をして許してもらった時に言われた言葉で一番胸に響いた言葉はなんでしたか? その言葉を言われて浮気をしなくなった。出来なくなった。など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4か月の赤ちゃん、夜寝てくれません・・・

    4か月の赤ちゃんがいるのですが、夜なかなか寝付けないようで困っています。だいたい 朝7時 おきる&おっぱい 11時 おっぱい 14時 おっぱい 17時 おっぱい+ミルク 19時前 おふろ 20時 おっぱい 22時 おっぱい+ミルク ↓添い乳でくわえながら就寝 というのが、なんとなく一日のペースですが、とにかく夜の添い乳に最近時間がかかって私も体力的に参っています。2、3か月くらいの頃は添い乳で30分も吸わせているとコテンと寝るし、一度寝ると朝方まで寝てくれることが多かったのですが、4か月に入ってから添い乳してもなかなか寝付かないし、寝ても2、3時間おきに泣いたりしています。 これって、いわゆる「泣き」なのでしょうか?ちなみに昨日もなるべく早く寝かせようと18時に風呂に入れ、21時頃寝かしつけを始めましたがなんと寝たのは深夜12時でした。助産師さんからは昼寝をなるべくさせずに外に連れ出して疲れさせてはといわれ、結構アクティブにいろいろ連れ出しますが効果なしです。もしかすると添い乳が悪いのかなとも思いますが、私は授乳というよりは、寝かしつける時にくわえさせ赤ちゃんの安定剤代りにという感覚で添い乳をしているのですが・・・。 育児書どおりにはいかないことも分かっていますが、このくらいの月齢になると夜はまとまってねてくれるのかと思っていましたが、そうでないのでちょっと驚いています。何せ新米なので戸惑うことも多く。 なるべく夜まとまって寝てくれる方法や寝つきがよくなる方法などありますでしょうか?アドバイスや経験談を教えてくれる方、よろしくおねがいします。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。