既存の外付けハードディスクをEthernetで共有

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCでファイルやプリンタを共有し、外付けハードディスクも共有していますが、私のPCが起動していなくてもEthernetで共有する方法を知りたいです。
  • プリンタの共有はプリンタサーバーを使用することで解決できますが、外付けハードディスクの共有には予算がありません。
  • PCの詳細情報:私のPCはN社のPC-LT5002D(WinXPsp1)+ワイヤレスLANカードB社:WLI-CB-AG54(a)、妻のPCはN社のPC-LL7106D(WinXPsp1)+ワイヤレスLANカードB社:WLI-PCM-L11GP(b)、ワイヤレスブロードバンドルーターはB社のWHR2-A54G54(a,g,b混在、4ポートHUB有り)、プリンタはC社のBJS500 USB1.1、外付けハードディスクはB社のHD-P20U2 USB1.1又はUSB2.0(IFC使用)とI社のHDX-UE120 IEEE1394(USB2.0&1.1有り)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存の外付けハードディスクをEthernetで共有

いつもお世話になります。 現在、2台のPC(もう1台は妻のPCで、別棟で使用)がありワイヤレスLANでInfrastractureモードで ファイルとプリンタの共有(インターネットも)をしていて、2台の外付けHD(バックアップ用) も私のPCをホストにして共有しています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のPCが起動していなくてもプリンタと 2台の外付けHDをEthernetで共有する方法がありますか? 私が調べた結果は、 1.プリンタの共有は、各社のプリンタサーバー又は、  B社のワイヤレスプリンタサーバーAirP's LPV2-WS11GCを使用する。 2.外付けHDの共有は、B社のLinkStation又はI社のネットワークHDを使用する。 と、プリンタサーバーは解決しましたが、外付けHDを購入する予算がありません。 よろしくお願いします。 PC(私の)N社:PC-LT5002D(WinXPsp1)+ワイヤレスLANカードB社:WLI-CB-AG54(a) PC(妻の)N社:PC-LL7106D(WinXPsp1)+ワイヤレスLANカードB社:WLI-PCM-L11GP(b) ワイヤレスブロードバンドルーターB社:WHR2-A54G54(a,g,b混在、4ポートHUB有り) プリンタC社:BJS500 USB1.1(パラレルポート有り) 外付HD B社:HD-P20U2 USB1.1又はUSB2.0(IFC使用) 外付けHD I社:HDX-UE120 IEEE1394(USB2.0&1.1有り)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qcelp
回答No.1

ベストな解決策じゃありませんが、USBポート付のルータを購入するという手もあります。B社やI社の製品にあるか知りませんが、P社にはいくつかあります。

036cross
質問者

お礼

qcelpさん。ご回答ありがとうございます。 ご指摘のメーカーはPlanexと思われますが、確かにHPを見ると有りました。 でも、値段が張りますね。参考にさせていただきます。