• ベストアンサー

プリントサーバーで外付けHDを共有できますか?

現在、パソコンが2台+1台使用しており、+1台はほとんど使用していないのですが、2台のHDの残量が少ないことと、テレビの録画を1台のパソコンでしているのですが、ノートパソコンなので100GBしかなく、他にもファイルがたくさんあり20GBくらいしか録画する領域がない状態なので、録画先を外付けHDにしようと思っています。 そこでなのですが、USB接続の外付けHDをプリントサーバー(USB→LAN→ルーター)して、複数のパソコンでLAN経由で共有することはできますでしょうか? 現在、デスクトップ1台もノート1台も空き容量がないので、250GB若しくは300GBくらいのが1台あると大変助かるので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.3

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm 上のページに載っている様なプリントサーバー付きのNASを使うとかはどうでしょう?

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.2

プリントサーバ専用機なら無理です。 そういう製品もあります。 http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanhdpsu2.html 共有したいだけならプリントサーバは考えず、NASという選択もあります。 http://www.logitec.co.jp/products/nas.html ※他メーカもありますので参考に。

hiro06_08_k
質問者

お礼

やっぱり無理ですかぁ。。 HD対応のプリントサーバーもあるんですねー。NASですかぁ。 検討してみます。ありがとうございました。

• adcha128
回答No.1

プリントサーバーの意味が何だか違うような気がしますが。。 ネットワークさえ構築して増設したHDを共有してあげれば、他のPCからも利用はできます。

hiro06_08_k
質問者

お礼

増設したHDというのはパソコンに内臓ということでしょうか? そうなると常にパソコンに電源を入れなくてはいけなくてはならなくなるのではないでしょうか? 普段ノートを使っているので意味がないんで・・・。 ありがとうございました。