寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

このQ&Aのポイント
  • 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。
  • 行きたいと思っている場所は、長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床、長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠、岐阜県恵那市にある保古の湖です。
  • 寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう?一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

こんばんは。 明日、ドライブへ行こうと考えています。 その時の行く順番で迷っています。 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。 行きたいと思っている場所は、 長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床 長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠 岐阜県恵那市にある保古の湖です。 保古の湖は氷の造形物が見れると言う事で夜はライトアップもしており、駐車場は無料です。 本当は寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう? 保古の湖の方も雪の方が少し心配です。 一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 あと、近辺でおいしい料理が食べれる店やオススメの場所がありましたら教えてください。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく、こに時期は何処もすいていると思います。(笑) 木曽路は、春や秋は混みますが、この時期は閑散期でしょう。 店もあまり有名な所はありませんが、木曽福島の蕎麦屋「車屋」が有名といえば有名です。 国道19号線は信号も少ないのですが、白バイが取締をやることが多いのでスピードの出しすぎにはご注意下さい。

参考URL:
http://www.soba-kurumaya.com/facilities.html
yuk777
質問者

お礼

本日、行って参りました。 寝覚ノ床は展望台から見るだけにして、妻籠へ行き、8km歩いて馬籠まで行き、バスで又妻籠へ。その後、保古の湖へ行き、龍銀の滝を見て帰りました。 道路に雪はなく道も空いていて、かなりスムーズに行けてラッキーでした。途中にある滝は凍っていて見ごたえもあり、保古の湖全体が凍っていて雪国状態で氷のオブジェにちょっと感動しました。 おそばやさんへ行けなかったのが、ちょっと残念かな。またの機会に行って見ます。

関連するQ&A

  • 中央道から寝覚ノ床までの道は?など。。。

    東京→寝覚ノ床→妻籠/馬籠→名古屋のルートにて、車での観光/移動を1週間後に考えていますが、質問させてください。 1.中央道を使うつもりですが、中央道で降りて寝覚ノ床まで行くのに、どのICで降り、どの様な道で行けばよいでしょうか? 2.上記の道の雪の状況と、ICから寝覚ノ床までのおよその所要時間を教えて下さい。 3.寝覚ノ床へは、夏には行ったことはあるのですが、この時期はどの様な感じなのでしょうか? 雪で、そばまでは近づけないとか。 4.寝覚ノ床以外で、辰野→妻籠/馬籠の間で、お勧めの観光スポットがあれば、教えて下さい。 5.妻籠/馬籠は、両者の雰囲気は似た様な物でしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 馬籠と妻籠の観光を半日でできるでしょうか

    8月15日に中山道の旅行を計画しています。 JR     中津川駅着11:44 濃飛バス   中津川駅発11:50ー12:18馬籠着 おんたけ交通バス 馬籠発13:15-13:41妻籠着 JR     南木曽駅発17:12ー17:55上松着 JRの時間は変更ができません。寝覚宿場に宿泊予定です。 バスの時間に合わせた計画です。馬籠の観光が1時間しか取れない ので、有効な見学コースがあれば教えてください。それとも、妻籠  観光だけに集中した方が良いのかどうか?妻籠観光はどのくらいの 時間があれば良いのでしょうか?それによって、妻籠から南木曽駅 をバスかタクシーにするかか迷っています。寝覚め宿泊翌日は寝覚め 床を見学してJR11:57発で郡上八幡に向かいます。 60歳過ぎの3人旅です。計画の無理があるか、いい方法があれば 教えてください。お願いします。  

  • 長野県木曽の「寝覚めの床」

    長野県木曽の「寝覚めの床」 9月に長野県の木曽の「寝覚めの床」に行きたいのですが、ここはオススメですか? また、季節的に9月に行くのはどうでしょうか? やはり晴れている日じゃないとあまり良くないですか? ここに詳しい方や行った事ある方からの情報お待ちしております。

  • 馬籠・妻籠・御嶽山付近で美味しい店知りませんか?

    初めて投稿させて頂きます。 来月、二泊三日全て素泊まりで馬籠・妻籠・御嶽山・寝覚ノ床・千畳敷カール辺りを観光しようと思って いるのですが、その辺で美味しい食事が取れるお店 ご存知無いでしょうか?ひとまず、栗ご飯&栗 きんとん&そばが食べたいです☆あと、10月9日~11日 の道路状況がどうなるか大体の予想が付きそうな方が いらっしゃいましたら重ねて教えて下さい!

  • 下呂 馬籠宿 妻籠について 畳平 ひるがの 高松

    ひるがの、高山と来て1日半で下呂と馬籠または妻籠を観光したいと思います。 1日目:ひるがの観光後高山着 高山泊 2日目:畳平観光 少し高山観光 高山泊 3日目:高山半日観光 下呂観光 下呂泊  または高山少し観光。下呂観光 馬籠または妻籠着 泊 4日目:いすれか観光  5日目:日本対大正村(恵那) 3,4,5日目で希望は下呂、馬籠、妻籠のどっちか 日本対大正村 5日目:夕方まで岐阜市周辺観光(時間があるだけ) 3日目以降 1.どう回ったらいいのかと2.馬籠、妻籠どちらがいいか? 3.下呂は観光に時間が必要か?4.馬籠はどのぐらい時間をとるべきか? 馬籠は静かに町並みを見たいと思ってます。無理でしょうか?平日可。 また畳平について詳しい方もお願いします。必要な時間配分、所要時間等おねがいします。 またひるがの、高山についてアドバイスおねがいします。 1ヶ所のみのアドバイスも歓迎です。各地の昼または夜の食事のおすすめ(格安ならなお可)なんでもおねがいします。

  • 妻籠馬籠方面への旅

    5月中旬ごろ妻籠 馬籠方面への旅行を計画してます。 群馬在住で高速の割引を利用し日曜出発で2泊程度を考えてます。 上信越道、長野道、中央道で飯田辺りまで一気に行きたいと思います。 この辺りに詳しい方教えてください。 まず宿泊場所、妻籠、馬籠以外の見所、帰りは一般道 高速をと適当に利用しながら引き返そうと思ってます。よろしくお願いします。

  • 馬籠宿・妻籠宿辺りへ行ってみたいのですが・・・

    今月は連休もあるので 少し遠出をしてみようかと思うのですが、 前から行ってみたいと思っていました、馬籠宿・妻籠宿方面へ行こうと 考えております。 そこで少しご存知の方(地元の方・行った事がある方)にお聞きしたいのですが、 車で行く場合(新潟から)、高速の塩尻インターで降りて国道19号線を木曽方面へ行くと思いますが インターからどの位の時間で馬籠宿・妻籠宿辺りへ行けますか? 休日の日中は道路の方は混んでいますか? また途中でコンビにやスタンドなどは ありますでしょうか? 山道っぽい感じなのですが、道中民家などの方もあったりしますか? 上信越道を利用して行こうと思いますが、上越JCTから塩尻まではどの位かかるのでしょうか? 途中からでもかまいませんので、少しでも多くの情報をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 高速バスで新宿⇒妻籠、アドバイスお願いします

    基本は新宿出発、奈良井宿から馬籠までのエリアを、1泊2日、タクシー4時間付き、というプランです。 宿泊は1.木曽駒高原、2.福島宿、3.九蔵峠、4.寝覚めの床、5.妻籠周辺、のいずれか、と指定されています。 5月下旬、女性2人旅の予定です。 木曾ははじめてなので、所要時間など、全く見当がつきません。 比較的ゆっくりと見て歩くのが好きです。とくに宿場町の散策やお寺など歴史のあるものに興味があります。 木曾が好きな方、行かれた方、プランをご紹介ください。 路線バスや、見所などのアドバイスもお願いします。

  • ホスト求人

    木曽郡周辺や岐阜県中津川、恵那周辺でホストやスナックやキャバのボーイを募集してる所ないですか? 知ってる方いたらお願いします。

  • 姫路発下呂・木曽ドライブ(一泊二日)の行程について

    標記につき、識者の皆さまのご意見を頂戴したいのです。 出発地は兵庫県姫路市。大人3名(内、運転者1名) GWに下記のような経路でドライブを考えています。 1日目(正午前出発) 山陽姫路西IC → 東海北陸道・関IC‐岐阜県道58号・国道41号‐下呂(泊) 2日目(10時チェックアウト) 下呂‐国道41号‐久々野‐岐阜県道87号・国道361号‐開田高原(ここで蕎麦・散策等) ‐国道361号‐木曽福島‐国道19号‐寝覚ノ床(観光)‐妻籠・馬籠宿(散策)→ 夕方に中央道中津川ICより帰路につく おたずねしたいのは以下の三点です。 1.二日目に観光スポットが集中しているのが気になりますが、御嶽山麓の開田高原から 木曽福島・上松・妻籠馬籠宿と、途中観光をしながら一日で回れるものでしょうか。 2.久々野から開田高原に至る道路状況(離合困難な箇所等はありますか)と、 木曽路国道19号の混雑状況 3.これは特に地元(中京圏)の方からのご意見を頂きたいのですが、下呂・木曽を回る コースとして地元の方から見て無理や違和感がないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。