寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

このQ&Aのポイント
  • 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。
  • 行きたいと思っている場所は、長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床、長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠、岐阜県恵那市にある保古の湖です。
  • 寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう?一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

こんばんは。 明日、ドライブへ行こうと考えています。 その時の行く順番で迷っています。 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。 行きたいと思っている場所は、 長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床 長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠 岐阜県恵那市にある保古の湖です。 保古の湖は氷の造形物が見れると言う事で夜はライトアップもしており、駐車場は無料です。 本当は寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう? 保古の湖の方も雪の方が少し心配です。 一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 あと、近辺でおいしい料理が食べれる店やオススメの場所がありましたら教えてください。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく、こに時期は何処もすいていると思います。(笑) 木曽路は、春や秋は混みますが、この時期は閑散期でしょう。 店もあまり有名な所はありませんが、木曽福島の蕎麦屋「車屋」が有名といえば有名です。 国道19号線は信号も少ないのですが、白バイが取締をやることが多いのでスピードの出しすぎにはご注意下さい。

参考URL:
http://www.soba-kurumaya.com/facilities.html
yuk777
質問者

お礼

本日、行って参りました。 寝覚ノ床は展望台から見るだけにして、妻籠へ行き、8km歩いて馬籠まで行き、バスで又妻籠へ。その後、保古の湖へ行き、龍銀の滝を見て帰りました。 道路に雪はなく道も空いていて、かなりスムーズに行けてラッキーでした。途中にある滝は凍っていて見ごたえもあり、保古の湖全体が凍っていて雪国状態で氷のオブジェにちょっと感動しました。 おそばやさんへ行けなかったのが、ちょっと残念かな。またの機会に行って見ます。