• ベストアンサー

妻籠馬籠方面への旅

5月中旬ごろ妻籠 馬籠方面への旅行を計画してます。 群馬在住で高速の割引を利用し日曜出発で2泊程度を考えてます。 上信越道、長野道、中央道で飯田辺りまで一気に行きたいと思います。 この辺りに詳しい方教えてください。 まず宿泊場所、妻籠、馬籠以外の見所、帰りは一般道 高速をと適当に利用しながら引き返そうと思ってます。よろしくお願いします。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

温泉じゃありませんが、奈良井宿に宿泊というのも趣があっていいようですよ。「伊勢屋」さんとか「ゑちごや」さんで検索してみてください。 でも群馬だと高速使うよりも一般道の方がおすすめですね。お金の問題じゃなくて、あちこち寄れないからつまらないです。時間的にも和田トンネルなど使えばそれほど遠くじゃありませんが、さすがに通行料金600円というのは高速1000円と比べると割高に感じちゃいますね。

noname#161785
質問者

お礼

ご回答へのお礼遅くなり申し訳けありません。 ぜんぜん温泉には拘ってません。今度の旅は宿場めぐりのつもりですのでどうせならこういうところの宿泊を考えてます。他の方もいろいろアドバイスくださってますので(迷ってしまうほど)じっくり検討して結論出したいと思ってます。 仰せの通りあちこち寄りながら帰りは、下道を通り2泊かけて戻ります。 上田からですと菅平をかすめ、群馬の長野原、嬬恋村を通り我が家まで2時間ですので信州内でじっくり時間をかけて楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.4

まるやさんのHPにはお料理がありませんね。 部屋出しのお料理は決まったメニューが無くてその時々で手に入る食材を使ったメニュー を提供しています。 「鯉のあらい」・「馬刺し」・「山菜のおひたし」・「山菜の天麩羅」や、運が良いと猪や鹿・ 熊」などのお肉があります。 木曽路は「スガレ追い」が盛んだったので地蜂の佃煮があったら味わってください。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/mypage/mamimu_mero/blog/node_89179 信州3大ゲテモノの一つですが、山国では貴重なタンパク源だったのです。 お風呂は檜風呂なのでゆっくりと浸かり、湯上がりには囲炉裏を囲んで宿場の印象を 同宿の方達と語り合うのもよろしいですネ。

noname#161785
質問者

お礼

ご回答へのお礼遅くなり申し訳けありません。 群馬も山国ですので、山菜などは手に入りますが、さすが一般家庭には馬刺し、鹿、猪、熊 など入手できません。話の種にこれらのものを食してみるのも良いですね。お知らせ頂いたURLで蜂の子、見ました。家内にも見せましたところ、話には聞いてるけど私の前では食べないでときつく言われてしまい、折角のご好意ですがこれはおそらくパスとなりそうです。  皆様からいろいろアドバイス頂き楽しい旅になりそうです。 年金暮らしのサンデー毎日ですので、2泊3日の予定ですが楽しそうな予感もしますので、もう1日くらい伸ばしてご当地を堪能しようと思います。 有難うございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

お泊まりが昼神温泉でしたら飯田ICよりも一つ先の飯田山本ICで降りた方がよろしいのでは? (飯田山本ICは三遠南信道の開通を見据えて最近出来たICです) 昼神温泉は阿智川沿いの温泉ですので左岸のホテルは階段状に段々に建っています。 ですので、もし左岸のホテルでしたらお部屋は川を向いた方をお取りになってください。 逆ですと隣りのホテルの塀や駐車場しか見えません。 また、昼神温泉には歓楽街はありませんので日が暮れてから下駄を履いて浴衣がけで温泉街を カラコロと歩く温泉街独特の情緒はありません。 バスラーメン(バスで営業しているラーメン店)がありますが、温泉でラーメンを食べてもショウガナイ ですネ。 昼神温泉からR256で妻籠宿に出られます。 途中には「木地師の里」が有って素晴らしい木工芸品が展示して有ったり販売しています。 http://www2.nagiso-town.ne.jp/kijisi.htm R256はローカル国道なので空いていますが昼神から妻籠までは下りでカーブが多いので慎重に 運転なさってください。 木曽路は山の中ですが5月は新緑が綺麗です。 妻籠宿から塩尻ICの間には「赤沢自然休養林 」や「開田高原」があります。 開田高原の木曽馬の里では、胴長短足デカ顔の木曽馬さんが優しくお出迎えしてくれます。 赤沢自然休養林 http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html 開田高原 http://www.kaidakogen.jp/ 開田高原木曽馬の里の入り口には、高原の旅館「風里」があります。 http://www.kiso-kazari.com/ 開田高原へは三岳村入り口からも行けますがややこしい田舎道を行くので始めての方は迷ってしまい ます。 木曽町福島の福島トンネルを出てから木曽大橋を左折して道なりでR361に入るのが無難です。 新地蔵トンネル入り口の少し手前に「時香忘」というお蕎麦屋さんがあります。 http://r.tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000991/ 店主さんはかなりの凝り性で自作のお蕎麦を日替わりで提供しています。 最近では蕎麦の実を臼で摺るのでは無く、直に蕎麦の実を手打ちで打つ事に凝っているようです。 信州蕎麦からは程遠いお蕎麦ですが、信州蕎麦に安住している蕎麦屋さんよりも研究熱心です。 (店主は凝りすぎ)なんて辛口コメントがありますが・・・。 時香忘は、当地では「ジコボウ」とか「リコボウ」と言って秋に生える雑茸です。 味噌汁の具にしたり、さっと熱湯にくぐらせて大根おろしをかけて食べると美味しいです。 妻籠宿では大妻籠宿の「諸人御宿まるや」がお勧めです。 http://www.tsumago-maruya.com/ 以下は私の独り言なのです・・・が。 国道には「道の駅」がたくさん有りますが、「お腹が空いた!長野県なので信州蕎麦を食べよ」って 「道の駅」のレストランでお蕎麦を食するのはNG!です。 地域のおばさんを縁故で雇っているので遠来のお客さまをそっちのけで地域の噂話に夢中でお客 さまなんか無視。 プラスチックの容器に適当に茹でた蕎麦を適当に放りこんで、薬味は切っておいたチビた葱と チューブ入りの山葵。 信州蕎麦のブランドに甘えて遠くからお見えになったお客さまをバカにしています。 木曽路は関西からの入り口なのにいきなりエセ信州蕎麦を提供するなんてネ・・・。 独り言なので木曽路道の駅の管理人さん、ごめんネ。

noname#161785
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスやらご案内やら誠に有難うございます。 宿泊についてはいろいろ教えて頂きましたが、それぞれに趣があり少々迷ってしまいそうですが多少時間がありますのでもう少し考えて決めるつもりです。蕎麦については大の蕎麦好きで旅先では必ず一度は蕎麦を食べてます。「時香忘」さん必ず行ってみます。楽しみです。高速のSAとか道の駅ではおっしゃる通りはずれが多いので最近はそういうところでは余り食べません。そうでない普通の蕎麦屋さんでも時としてはずれがありますので当たったときはうれしくなってしまいます。名前は言えませんが戸隠中社前のお蕎麦屋さんも4軒ほど食べましたが、「これが」とびっくりするような店がありました。通りすがりの旅行者には見分けをつけるすべもなく、全て食べてみてのお楽しみといった所ですが、それもまた楽しです。  ご回答プリントアウトしてもって行きます。本当にいろいろ有難うございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>まず宿泊場所。 昼神温泉郷 http://www.hirugami.gr.jp/ 恵那峡温泉 http://www.yoogle.jp/e/p220_s00748.html 観光スポット 塩尻から国道19号線を南下しながら木曽路を探訪するのも楽しいです。 (帰りながらでもいいでしょう) 奈良井宿も馬籠などほど観光地化していませんが趣のある宿場が残っています。 http://www.naraijyuku.com/ 木曽福島 福島関跡 http://www.82bunka.or.jp/bunkazai/detail.php?no=1590&seq=0 寝覚の床 http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_1_1.html

noname#161785
質問者

お礼

早速に有難うございました。 宿泊は1泊目は昼神温泉がとてもよさそうなのでここにしようと思います。 2日目は宿場等をあちこち見ながら、仰せの通り国道19号を北上し塩尻周辺で宿泊しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 馬籠宿・妻籠宿辺りへ行ってみたいのですが・・・

    今月は連休もあるので 少し遠出をしてみようかと思うのですが、 前から行ってみたいと思っていました、馬籠宿・妻籠宿方面へ行こうと 考えております。 そこで少しご存知の方(地元の方・行った事がある方)にお聞きしたいのですが、 車で行く場合(新潟から)、高速の塩尻インターで降りて国道19号線を木曽方面へ行くと思いますが インターからどの位の時間で馬籠宿・妻籠宿辺りへ行けますか? 休日の日中は道路の方は混んでいますか? また途中でコンビにやスタンドなどは ありますでしょうか? 山道っぽい感じなのですが、道中民家などの方もあったりしますか? 上信越道を利用して行こうと思いますが、上越JCTから塩尻まではどの位かかるのでしょうか? 途中からでもかまいませんので、少しでも多くの情報をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 関東方面から中央高速で馬籠へいきます

    土日、高速1000円を利用して関東方面から中央高速を利用して馬籠に行こうと思います。行き(土曜日)のルートとして考えているのが 飯田・山本ICで降りてR256、R7を通って馬籠へ、もうひとつが中津川ICで降りてR19、R7を通って馬籠へと考えていますがこの辺の土曜日の道の混み具合を教えてください。

  • 軽井沢~長野の見所 。o○

    11月下旬に所用のため、高齢者と一緒に東京方面からか関越道・上信越道を使って、長野市近郊へ旅行することになりました。 旅程に、半日ぐらいの余裕があるので軽井沢インターで一般道に入り、観光をしながら長野方面へ向かいたいと思うのですが、 高齢者に無理なく楽しめる名勝旧跡や観光スポット、見所などがあたら教えてください。 紅葉は遅すぎますよね (^_^;)

  • 中央道から上信越道へショートカットできますか?

    関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。 このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。 下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか? また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか? 高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

  • スタットレスタイヤ必要?

     今月末あたりに上信越道から北陸道に乗って金沢まで行く予定なのですがこの時期はスタットレスが必要ですか? なにぶん北陸方面に高速道路で行くのは初めてなもので、だれか詳しい方アドバイス下さい。

  • 明日(8/6)の午後3時ごろに愛知県から出発して中央道経由で碓氷峠へ向

    明日(8/6)の午後3時ごろに愛知県から出発して中央道経由で碓氷峠へ向かいます。 mapfanなどで経路検索すると、長野道、上信越道を経由して、松井田妙義IC利用と指示されますが、地図上では岡谷から上信越道へ至る経路が山を避けて大回りになっていて、微妙に無駄じゃないだろうかと思ってしまいます。 途中の適当なところで高速を一旦降りて、佐久方面へ抜けるなど、ショートカットできるような経路はないでしょうか? やっぱり、その手のルートは山間部経由となって、余計に時間がかかるのでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 土日、高速道路上越JCTから関東方面は混みますか?

    行き:3月6日の土曜日深夜  帰り:3月8日の日曜日お昼 往復にて、上越JCTを上信越道・上越高田・長野方面に向かって、上信越時自動車道を進み、関越自動車道に入り関東方面へと向かいます。 その時分の土日は混みますでしょうか?  路面の状態は如何でしょうか?

  • 高速バス長野方面 新宿発と池袋発はどちらが便利

    高速バス長野、上田、小諸方面は関越+上信越道利用ですが、バス会社によって池袋発と新宿発があります。 自宅からは新宿と池袋も同距離です。 バスの時刻表も見た目はほぼ同じ所要時間です。  実際にはどちらが便利でしょうか。 バスターミナルがせまくて渋滞するとか、インターまでの下道が混むとか、実際に乗ってみた上でのネック、便利性、意外な盲点、きっぷ売り場の係員の応対などなんでもけっこうです。時刻表や運賃表ではわからない面をおしえてください。

  • 妻籠・松本・姥捨の周り方

    いつも大変お世話になってます。 お盆あたりに纏まった休みが取れそうなので、ひとり旅しようと考えています。 都内出発でどこに行こうかと考えたときに、 前々から気になっていた妻籠が浮かび、 小説に出てきた松本城近くの神社が気になり、 たまたま目にした姥捨駅付近の棚田風景を見てみたくなり…で、今のところ長野方面で暫定決定してます。 ようやく情報を集め始めたのですが、長野には不慣れでイマイチ周り方にピンと来ません。 できたらタイトルの3箇所へ行きたいのですが、ここに泊まった方が便利! とかありますか? 他にもお薦め場所があれば、そちらも教えてください。 ※ 女性一人。期間は3~4泊と考えてます。 よろしくお願いします。

  • ETC割引

    本日10日の午前4時30分より、首都高速~上信越道、~豊田飯山ICまで車で行きます。 以前に友人が運転した車で行ったときに、どこかのSAで降りて、乗ってETC割引を適用させてました。 このルートでも可能ですか? 帰りは、11日の16時ぐらいに上信越道、~豊田飯山IC~首都高と帰る予定ですが、割引方法がありますでしょうか?