中央道から寝覚ノ床までの道は?

このQ&Aのポイント
  • 中央道を使い、寝覚ノ床に行くための最適なICとルートについて教えてください。
  • 道の雪の状況とICから寝覚ノ床までの所要時間を教えてください。
  • 寝覚ノ床への訪問時の雪の状況やアクセスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央道から寝覚ノ床までの道は?など。。。

東京→寝覚ノ床→妻籠/馬籠→名古屋のルートにて、車での観光/移動を1週間後に考えていますが、質問させてください。 1.中央道を使うつもりですが、中央道で降りて寝覚ノ床まで行くのに、どのICで降り、どの様な道で行けばよいでしょうか? 2.上記の道の雪の状況と、ICから寝覚ノ床までのおよその所要時間を教えて下さい。 3.寝覚ノ床へは、夏には行ったことはあるのですが、この時期はどの様な感じなのでしょうか? 雪で、そばまでは近づけないとか。 4.寝覚ノ床以外で、辰野→妻籠/馬籠の間で、お勧めの観光スポットがあれば、教えて下さい。 5.妻籠/馬籠は、両者の雰囲気は似た様な物でしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

伊那ICで降りて木曽方面への案内標識に従って権兵衛トンネルを抜けてR19にでます。R19を名古屋方面へ向かえばいいですね。 雪は天気によりますが、前日(当日)に雪降りということでなければ、たぶんないと思います。概ね伊那ICから1時間と思います。 様子について、この時期に行ったことはありませんが、雪がなければ夏と同じではないでしょうか。(この時期はもう雪がないと思います。) もし塩尻からR19を行くのであれば、奈良井宿も観光スポットになります。 妻籠は観光客も多く町全体がいかにも観光地という雰囲気がありますが、馬籠は山の中に自然とある宿場町の雰囲気があります。どちらがいいとか悪いというのではありませんが、人により好き嫌いはあるかもしれませんね。

tiz
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。 教えて頂いた様に行ってきました。

関連するQ&A

  • 寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

    こんばんは。 明日、ドライブへ行こうと考えています。 その時の行く順番で迷っています。 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。 行きたいと思っている場所は、 長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床 長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠 岐阜県恵那市にある保古の湖です。 保古の湖は氷の造形物が見れると言う事で夜はライトアップもしており、駐車場は無料です。 本当は寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう? 保古の湖の方も雪の方が少し心配です。 一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 あと、近辺でおいしい料理が食べれる店やオススメの場所がありましたら教えてください。

  • 馬籠と妻籠の観光を半日でできるでしょうか

    8月15日に中山道の旅行を計画しています。 JR     中津川駅着11:44 濃飛バス   中津川駅発11:50ー12:18馬籠着 おんたけ交通バス 馬籠発13:15-13:41妻籠着 JR     南木曽駅発17:12ー17:55上松着 JRの時間は変更ができません。寝覚宿場に宿泊予定です。 バスの時間に合わせた計画です。馬籠の観光が1時間しか取れない ので、有効な見学コースがあれば教えてください。それとも、妻籠  観光だけに集中した方が良いのかどうか?妻籠観光はどのくらいの 時間があれば良いのでしょうか?それによって、妻籠から南木曽駅 をバスかタクシーにするかか迷っています。寝覚め宿泊翌日は寝覚め 床を見学してJR11:57発で郡上八幡に向かいます。 60歳過ぎの3人旅です。計画の無理があるか、いい方法があれば 教えてください。お願いします。  

  • 馬籠・妻籠・御嶽山付近で美味しい店知りませんか?

    初めて投稿させて頂きます。 来月、二泊三日全て素泊まりで馬籠・妻籠・御嶽山・寝覚ノ床・千畳敷カール辺りを観光しようと思って いるのですが、その辺で美味しい食事が取れるお店 ご存知無いでしょうか?ひとまず、栗ご飯&栗 きんとん&そばが食べたいです☆あと、10月9日~11日 の道路状況がどうなるか大体の予想が付きそうな方が いらっしゃいましたら重ねて教えて下さい!

  • 馬籠~奈良井の観光ルートについて

    学生(女性)です。3月下旬に一泊二日で木曽路を旅しようと考えています。中山道の街並みを見つつ、行けるところは徒歩で行くつもりです。 1日目の朝に新宿を出て高速バスで中央道馬籠へ行き、徒歩で妻籠へ、藪原~鳥井峠~奈良井と徒歩で行こうと思っています。ただ、いかんせん土地勘が全くなく、観光所要時間や徒歩所要時間が全くわかりません。そこで、 ・馬籠、妻籠、藪原、奈良井それぞれの宿でのおおよその観光所要時間 ・妻籠から藪原までの行き方(公共交通機関、徒歩で) ・1日目は(時間的に見て)どこで泊まるのが良いか について教えていただければ幸いです。 また、木曽福島にもできたらよりたいのですが、その時間があるかどうか、ある場合はルートなども教えていただけるとありがたいです。ちなみに体力は比較的ある方で、歴史に興味があります。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 神奈川から車で岐阜へ

    神奈川から車で、3泊4日の岐阜旅行を計画しています。 決まっていることは、分水嶺公園、郡上八幡、鵜飼を見る、そして少し外れますが妻籠と馬籠にも行くことです。 1日目、東名高速利用で分水嶺公園に行き、郡上八幡泊。 2日目、郡上八幡観光後、岐阜市内観光、夜に鵜飼見学、岐阜市泊。 3日目、馬籠、妻籠観光後、帰路。 このように漠然と計画しましたが、1日目を中央道利用で妻籠、馬籠の観光としたほうが良いのか迷っています。 効率良い回り方とオススメの宿泊地、ぜひ見たほうが良い観光場所を教えていただきたいです。

  • 姫路発下呂・木曽ドライブ(一泊二日)の行程について

    標記につき、識者の皆さまのご意見を頂戴したいのです。 出発地は兵庫県姫路市。大人3名(内、運転者1名) GWに下記のような経路でドライブを考えています。 1日目(正午前出発) 山陽姫路西IC → 東海北陸道・関IC‐岐阜県道58号・国道41号‐下呂(泊) 2日目(10時チェックアウト) 下呂‐国道41号‐久々野‐岐阜県道87号・国道361号‐開田高原(ここで蕎麦・散策等) ‐国道361号‐木曽福島‐国道19号‐寝覚ノ床(観光)‐妻籠・馬籠宿(散策)→ 夕方に中央道中津川ICより帰路につく おたずねしたいのは以下の三点です。 1.二日目に観光スポットが集中しているのが気になりますが、御嶽山麓の開田高原から 木曽福島・上松・妻籠馬籠宿と、途中観光をしながら一日で回れるものでしょうか。 2.久々野から開田高原に至る道路状況(離合困難な箇所等はありますか)と、 木曽路国道19号の混雑状況 3.これは特に地元(中京圏)の方からのご意見を頂きたいのですが、下呂・木曽を回る コースとして地元の方から見て無理や違和感がないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 木曽路

    木曽路方面へ一泊で旅行します。 電車とバス、タクシーでの移動なのですが、 妻籠と馬籠は見て歩くのに、それぞれどの位の時間が必要ですか?(どちらも散策とお土産を見る程度で) また、寝覚の床にも行く予定ですが、遊歩道など整備された道はありますか? 足元の悪い道(大きな岩や石)の道を歩かないと絶景は見れないでしょうか? 70代後半の母を連れて行きます。 行ったことのあるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 下呂 馬籠宿 妻籠について 畳平 ひるがの 高松

    ひるがの、高山と来て1日半で下呂と馬籠または妻籠を観光したいと思います。 1日目:ひるがの観光後高山着 高山泊 2日目:畳平観光 少し高山観光 高山泊 3日目:高山半日観光 下呂観光 下呂泊  または高山少し観光。下呂観光 馬籠または妻籠着 泊 4日目:いすれか観光  5日目:日本対大正村(恵那) 3,4,5日目で希望は下呂、馬籠、妻籠のどっちか 日本対大正村 5日目:夕方まで岐阜市周辺観光(時間があるだけ) 3日目以降 1.どう回ったらいいのかと2.馬籠、妻籠どちらがいいか? 3.下呂は観光に時間が必要か?4.馬籠はどのぐらい時間をとるべきか? 馬籠は静かに町並みを見たいと思ってます。無理でしょうか?平日可。 また畳平について詳しい方もお願いします。必要な時間配分、所要時間等おねがいします。 またひるがの、高山についてアドバイスおねがいします。 1ヶ所のみのアドバイスも歓迎です。各地の昼または夜の食事のおすすめ(格安ならなお可)なんでもおねがいします。

  • 関東方面から中央高速で馬籠へいきます

    土日、高速1000円を利用して関東方面から中央高速を利用して馬籠に行こうと思います。行き(土曜日)のルートとして考えているのが 飯田・山本ICで降りてR256、R7を通って馬籠へ、もうひとつが中津川ICで降りてR19、R7を通って馬籠へと考えていますがこの辺の土曜日の道の混み具合を教えてください。

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。