• 締切済み

firefoxがusernameとPWを記憶せず

XP上で起動させてあったfirefox14.0を抜けて再起動させると yahoo mailで「ログインしたままにする」に付けたcheckは残っており、 gmailで「ログイン情報を保持」に入れたcheckがはずれている 状態にていずれも、入れたusernameとPWとが外れます。 問題解決法を教えてください。 なお、win2000では問題ありません。

noname#200115

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No2, 3です。 Yahooの件は、ログイン状態(トップ画面で、こんにちは[YahooのID]さん)で、Firefoxを終了して、再起動してもそのままの状態で開きますから、自動ログアウトになる設定の時間以内でしたら、cookieの削除がなければ、パスを入れることもないです。 ※アドオンを有効にして使っている場合ではなくて、Firefox14.0の「セーフモード」で起動しての動作確認ですから、アドオンによるログイン状態維持は無効になっています。 また、プライバシーの設定では、 「記憶させる履歴を詳細設定」で、「Firefoxの終了時に履歴を消去」有効、右の設定ボタンの設定(履歴の消去設定)は、「cookie」「現在のログイン情報」「検索やフォームの・・」はチェックなしで削除しないようにしています。 なお、下の「データ」はすべてチェックは入れてません。 >悪さをする心配があります。 >FFで障害が出ると、adonをはずしてみよという意見がよく出ますので確かめたく存じます。 Webmail Notifierを含むアドオンの件ですが、Firefoxはリリース当初からメインで使用していますが、アドオンを常時たくさん(現在は、50程度有効)入れて使っています。 入れたアドオンが本体に対応しなくなった場合や、同時に入れている他のアドオンとの競合などにより、動作がおかしくなることもありますが、数が少なければ、その心配はずっと減ります。 また、セキュリティ上では、Mozilla Addonサイトにあるものは、Mozillaのレビューをパスしていますし、もし、そのようなものがあった場合は、Mozillaが強制的に無効にする措置もとっていますので、Addon Siteにあるものでレビュー済みのものはOKと考えてよいです。 具体的なWebmail Notifierの件ですが、Webメール側の仕様変更により機能しないことが、たまにありますが、この作者はscriptの変更など早めの更新をしてくれています。 アドオンのページでユーザーのレビューを見たら、概ねの状況も把握できます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/webmail-notifier/ Hotmail,Gmail,Yahooメール,aolメールで複数のアカウントを持っておられる場合は一度入れてみたらその便利さが判ると思いますが。

回答No.3

A.NO2です。 忘れていましたので、補足です。 私はXPでFirefoxメインですが、YahooメールやGmailなどの複数アカウントのチェックや自動ログイン、アカウントごとに同時に個別タブへの表示などは、Webmail NotifierというFirefoxのアドオンを利用していますので、起動時から直ぐに使える状態になっています。 もし、利用方法に問題がなければ、入れてテストしてみてください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/webmail-notifier/

質問者

お礼

下につけた最後の質問はあなた向けでしたね。 さて、この第二resでご推薦くださったs/wですが、 ad-onとのことなので、悪さをする心配があります。 FFで障害が出ると、adonをはずしてみよという意見がよく出ますので 確かめたく存じます。

回答No.2

Firefox終了時に、オプションの「プライバシー」の設定で、cookieが自動削除になっていなければ、YahooもGmailも完全にログイン状態で復元します。 「現在のログイン情報」も削除しないで残すとタブにも復元できます。 そのような設定になっていないですか? なお、Yahooメールは、[登録情報]にある「パスワードの確認頻度」が最短で15分、最長4週間ですが、その部分はOKですね?

質問者

お礼

感謝。 ver 14.0.1では「cookieが自動削除」の通りの表現がありませんが、 「履歴を一切記憶させない」と判断して「する」にしたら 直りました。 ただし、ヤフーメールで(PWを毎回入れさせられる点は直っておりません。 ヤフーメールは(あるいはXPでは?)PWを毎回入れさせられる仕様であった 気がしますので、この点の確認をお願いします。 そうならば別の方のご回答にあるs/w導入によるしかありませんかね。

• violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19