• 締切済み

Windows2000 ログインPWを忘れた

PC(Windows2000)を点けっぱなしで利用しているPCがあります。 ネットワーク接続は不可です。 Administratorでログインされているようですが、PW不明です。 PCを再起動する必要があるのですが、PWが不明のため、 再起動時にログインできなくなってしまいます。 ログインできている今のうちに別アカウントを作成した方が良いのでしょうか? 対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>ログインできている今のうちに別アカウントを作成した方が良いのでしょうか? 管理者権限のアカウントを作成した方が良いでしょう。 また、パスワードリセット用FD(フロッピーディスク)を作成できれば念のために作成してください。

004532
質問者

お礼

既に管理者権限のアカウントAdministratorでログイン状態だったので、 パスワード設定を変更しました。 http://support.microsoft.com/kb/258289/ja 念のため別アカウントも作成しておきたいと思います。

• agehage
回答No.1

その1: Windows NT/2000/XP で Administrator のパスワードを忘れた場合、他に Administrators グループのメンバー (管理者権限のユーザー) が存在すれば、管理者権限のユーザーでログオンし、以下の手順で Administrator のパスワードを再設定 (リセット) することができます。 管理者権限のユーザーでログオンします。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 以下のコマンドを実行します。 net user Administrator <新パスワード> 例) net user Administrator password http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index377.htm その2: Offline NT Password & Registry Editor Microsoft Windows NT 系のパスワードリセットツールです。 http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/ その3: パスワード解析ツール http://www.sleepingbird.net/laboratory/ophcrack_live_cd/

004532
質問者

お礼

ご教示いただき有難うございます。 新しいパスワードを再設定し、解決に至りました。