• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98のネットワークログイン

家のPCのWindows98のネットワークログインについて 不満があり解決策を探しています。 起動直後の「ネットワークログイン」の画面に 前回のログインアカウントが表示されています。 この状態でパスワードを入力しないでOKを押します。 ログインが失敗して「Windows のログイン」の 画面になります。 ここでキャンセルでログインすると表示されている アカウントの環境でログインできてしまいます。 これってWindows98のバグに近いですよね。 ディスクトップはそのままだし、メールだって 読めちゃう・・・・ WindowsNTか2000にすれば?という意見も あるでしょうが、周辺機器のドライバの関係で 98で使いたいのです。 解決案として 1、システム終了時に前回のログインアカウントを   消去する。 2、「ネットワークのログイン」に失敗したときでも   「Windowsのログイン」にならないようにする。 このようなことが考えられますが、 うまいツールか、レジストリの設定方法はありませんか? できればお金のかからない方法で解決したいと 思っています。

noname#8947
noname#8947

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

[ネットワークへのログイン]→[ウインドウズへのログイン]だとこのようなことが起こりますが 逆に [ウインドウズへのログイン]→[ネットワークへのログイン]にすればWinのユーザパスワードのチェックでキチンとはじくのでこんな困ったことにはならないです。 というわけで、ネットワークのプロパティの"優先的にログオンする"の欄を[Windowsログオン]の方に設定すれば問題解決だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsMEのネットワークログイン 

    Windowsへようこその画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力してくださいという画面が表示され、パスワードは忘れてしまったのか、何を入力しても Windowsネットワーク 入力されたWindowsパスワードが正しくありません。と表示されるので、キャンセルで進むと、ディスクトップまで進みますが、毎回キャンセルは気持ちわるいので、一旦設定を取り消し、新たにユーザーアカウントを取りたいのですが、可能でしょうか? 出来たら、同じアカウントが良いです。 あと、コントロールパネルのネットワークの優先的にログオンするネットワークという概念が良く分からないのですが、ここに MicrosoftネットワーククライアントとWindowsログオンの二種類があり、前者になっております。違いは何でしょうか? もうひとつ、WindowsMEのメリットは何でしょうか? 動作が軽い為でしょうか?

  • Macを起動するとネットワークへのログイン画面がたくさん表示されるんです

    最近、Macを起動するとネットワークへのログイン画面がたくさん表示される様になりました。 実は、WindowsNT4サーバでボリューム共有していたものを(不要となった為) WindowsNTサーバ上からボリューム共有を外しました。 だいたいその時期後くらいから、Macを起動すると ネットワークへのログイン画面がたくさん表示されるようになっています。 (その時にログイン先として表示されるサーバは、まさにそのサーバです。) ちなみに、セレクタからは解除しています。 どうすれば、このような事象がでないようにできるでしょうか? 毎回、電源を起動するたびに、このログイン画面が10画面近く表示されるので、 ちょっと困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 優先的にログインするネットワーク

    windows98でネットワークプロパティのネットワーク用クライアントでは「優先的にログインするネットワーク」で3種類あると思います。windowsログイン・・・などです。これらは、具体的にはどんな場面で変わりますか?教えてください。またなぜwindowsXPではそれがなくなったのでしょうか?必要がなくなったのですか?教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#271
noname#271

これは、Win9xのバグではありません!! Win9xは、コンシューマ(一般)向けに作られているので 特にログインする必要は無い #言い換えるとスタンドアローンでの使用を元に #考えられています。 よって、ESCキーを押してログインした場合はネットワーク の資産が使えません #共有プリンタや共有ディスクなど Win95では、出来なかったんですがWin98ではレジストリを 修正することで出来ます。 #Windowsファミリログオンだったかなを指定して #必ずユーザの追加をした後でレジストリの修正を #するみたいです。 #上記のことをしないとOSの再インストールになるそうです。 レジストリの修正方法は、忘れました(>_<) DOS/V Magazineに載っていたのは知っているんですが いつの号なのかもはっきりしてないです すいません。 とりあえず出来ないことも無いので 他の方からの回答を待ってみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークの正しいログイン方法

    OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

  • Windows(ネットワーク)にログイン

    会社のパソコンがWindows7なのです。 Windows・ネットワークにログイン時に 勝手に別のアカウントでログインをし 以前のアカウントのID・パスワードがわからなくなっています。 以前、使っていたID・パスワードはわかりませんか? また、勝手に別のアカウントでログインをするので 別のアカウントでログインをしない方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:Windows7

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • デュアルブートでWindowsNTとWindows98の切り替え

    WindowsNTとWindows98のデュアルブートしています。 通常はWindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動とWindows98 の起動を選択できるようになると思うのですが、 選択画面でWindows98の表示が出ません。 ================================ オペレーティングシステムの選択    Windows NT Workstation Version4.00    Windows NT Workstation Version4.00 [VGA mode]    Microsoft Windows ←---この表示が出ません。 ================================= Windows98はFAT32で WindowsNTはFAT16なんですが。 どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

  • ネットワークログインのダイアログが表示されません。

    ネットワークで他の端末にログインするとき普通ネットワークログインのダイアログが表示されると思うのですが、表示されずログインできてしまいます。 接続先の端末のOSはXP Pro SP2で2000Proや他のXP Pro端末から接続しています。 接続先の端末にはWindowsログインのパスワードを設定してあり、接続元端末に接続先端末のログインアカウントを作成しておらず、Guestアカウントもオフになっています。接続元が以前ログインしたときにパスワードを保存しているわけでもありません。 他に設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows98SE ネットワークに「つながりません」 助けて下さい

    Windows98SE ネットワークにつながりません。助けて下さい。 パソコン 富士通FMV 355ME OS   Windows98SE 困っている内容 1)ネットワークをクリックしてもワークグループがでません。   ・コンピュータ名やワークグループ名 設定済   ・パソコン共有設定済   ・Windows立ち上げ時     ネットワークパスワードの入力が画面でない設定    (パスワード 空白で初期設定した為 )    パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? 2)上記ではネットワークに繋がらないので、   ・スタートメニューのログオフをクリック     ネットワーク パスワード入力でネットワークに、繋がりますが    再起動後 再びネットワークに繋がりません。

  • ネットワークにログインできない

    困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

  • Windowsにログインできません。

    以前使用していたアカウントを削除したのですが、窓の手の自動ログイン設定が残っていた為にwindows起動時に削除したアカウントでログインを行ってしまいログインに失敗します。 ログイン失敗後にマウスは使用できますが、キーボードが効かない状態になっているので、新規作成したアカウントへのログオンができなくて困っています。 キーボードの抜き差しや、USBタイプのキーボードを接続してみましたがだめでした。 セーフモードでの立ち上げも試みましたが、通常起動と同様に削除したアカウントへの自動ログインが行われてしまい、ログインに失敗した画面になってしまいます。 BIOS画面でのキーボード操作は可能でした。 ログインを行う為に何か方法はあるのでしょうか?

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう