Windows XP Professional SP3へのシステムログインができなくなった件

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンにWindows XP Professional SP3とWindows VISTA Ultimate SP1をインストールした後、誤ってAdministratorアカウントを無効化してしまい、ログインできなくなってしまいました。
  • 再度一般ユーザを作成してログインを試みたものの、ID/PWが違うとエラーメッセージが表示され、完全にログインできなくなってしまいました。
  • Windows VISTA Ultimate SP1を利用中ですが、再インストールせずにWindows XP Professional SP3に再度ログインしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Windows XP Professional SP3」へシステムログインが、出来なくなってしまった件。

初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 今回、自作パソコンに、搭載した一台の内蔵のSATA HDDに OSを「Windows XP Professional SP3」と「Windows VISTA Ultimate SP1」を、インストール致しました。 その後、暫くデュアルブートし、使用してたのですが 最近、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 誤って、ログインユーザの「Administrator」を 無効化してしまいました。 その前に、「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておりました。 そして、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrator」でログイン試行するも 当然、無効化してしまった為 システムログインをする事が出来ません。 そこで再度、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておった事を思い出し その一般ユーザでシステムログインを試行するも 今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 今は、「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動し 利用をしておりますが、 「Windows XP Professional SP3」を再インストールする事無く 再度、使用出来る様にしたいです。 どなたか、ご教授を頂けないでしょうか? それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#143725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>そこで今後は、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」しか使用しないと思ったので、「Administrator」と「ASPNET」を無効化してしまったのです。 余計なことをしましたね。 Administratorは通常ではようこそ画面にも表示されないですし、そのまま放っておけば良かったのですが。 ログインできないのでは修正もできないですね。

質問者

お礼

上記の事から今回は無事、解決致しました。 自分で本当に余計な事をしたなって反省です・・・ デュアルブートをしているお陰で 「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動した後に どうにか、出来ないのかと思っておりましたが 今回はとりあえず、無事解決したので とりあえずは、良かったと思っております。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問者のquica-1980です。 まずは、結論からお伝え致します。 表題のトラブルの件ですが、無事、解決致しました。 今回の事態に、なってしまった事を もう一度、整理してお伝えしたいのですが 「Windows XP Professional SP3」のインストール時に 「Administratorsに所属させた一般ユーザー」を 1アカウント作成、致しました。 ※この時、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」とは 「私の名全角スペース私の姓」にしました。パスワードは設定してません。 そして、コンピュータの起動後に 「Windowsへログイン」の画面が表示し それが煩わしかったので 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」に、チェックをはずしました。 そして「自動ログオン」→ユーザー名:「Administratorsに所属させた一般ユーザー」、パスワード:「任意のものを設定しました。」にし、再起動、致しました。 そして、「Windowsへログイン」の画面が また、表示したのでおかしいなと思いました。 この時、私の勘ですがどうやら 自動ログインが、出来てない様だったので 色々、設定を触ってる内に今回のトラブルへ発展しました。 現在はトラブルが解決しておりますが 解決に至った経緯は、「Windowsへログイン」の画面が表示した後に ユーザー名:「Administratorsに所属させた一般ユーザー」 パスワード:「任意のものを設定しました。」 を、入力し直す訳ですが ユーザー名を「私の名全角スペース私の姓」に 入力し直したところ 解決、致しました。 デフォルトに表示されたユーザー名は 「私の名半角スペース私の姓」だったのです。 まさか、ユーザー名が「全角スペース」なのか「半角スペース」なのかで ここまで、悩む事になるとは思わなかったので コンピュータの管理者を志す者及び利用者として まだまだ、実力不足だなと痛感、致しました。 ※トラブル中、パスワードを入力すれば アスタリスクで表示されてしまう 「任意で設定したパスワード」そのものに疑いをもっていましたので・・・。 これかもトラブルを恐れずに コンピュータと向き合っていこうと 改めて、思いました。 言葉で説明するには あまりにも難しいコンピュータ関連を 自分なりの言葉で、長文で書いてしまった事を 深くお詫び致します。 今回は、お騒がせ致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 パスワードを思い出さない限り難しそうですね。 ところで、Administratorの無効化というのはどの様な手段で行ったのですか?

質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 やはり難しそうですか・・・ 通常に使用する為に、OSの再インストールは 出来るだけ避けたいのですが・・・ 「Administrator」の無効化とは、当初 「マイコンピュータ」→「管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」に 「Administrator」と「ASPNET」と「Administratorsに所属させた一般ユーザー」の計三つのログインユーザーがありました。 そこで今後は、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」しか使用しないと思ったので、「Administrator」と「ASPNET」を無効化してしまったのです。 無効化のやり方と致しましては、各「Administrator」と「ASPNET」→「プロパティ」→「アカウントを無効にする」に、チェックを入れてしまい保存しました。