Windows XP Professional SP3へのシステムログインができなくなった件

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンにWindows XP Professional SP3とWindows VISTA Ultimate SP1をインストールした後、誤ってAdministratorアカウントを無効化してしまい、ログインできなくなってしまいました。
  • 再度一般ユーザを作成してログインを試みたものの、ID/PWが違うとエラーメッセージが表示され、完全にログインできなくなってしまいました。
  • Windows VISTA Ultimate SP1を利用中ですが、再インストールせずにWindows XP Professional SP3に再度ログインしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Windows XP Professional SP3」へシステムログインが、出来なくなってしまった件。

初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 今回、自作パソコンに、搭載した一台の内蔵のSATA HDDに OSを「Windows XP Professional SP3」と「Windows VISTA Ultimate SP1」を、インストール致しました。 その後、暫くデュアルブートし、使用してたのですが 最近、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 誤って、ログインユーザの「Administrator」を 無効化してしまいました。 その前に、「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておりました。 そして、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrator」でログイン試行するも 当然、無効化してしまった為 システムログインをする事が出来ません。 そこで再度、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておった事を思い出し その一般ユーザでシステムログインを試行するも 今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 今は、「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動し 利用をしておりますが、 「Windows XP Professional SP3」を再インストールする事無く 再度、使用出来る様にしたいです。 どなたか、ご教授を頂けないでしょうか? それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#143725
noname#143725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>そこで今後は、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」しか使用しないと思ったので、「Administrator」と「ASPNET」を無効化してしまったのです。 余計なことをしましたね。 Administratorは通常ではようこそ画面にも表示されないですし、そのまま放っておけば良かったのですが。 ログインできないのでは修正もできないですね。

noname#143725
質問者

お礼

上記の事から今回は無事、解決致しました。 自分で本当に余計な事をしたなって反省です・・・ デュアルブートをしているお陰で 「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動した後に どうにか、出来ないのかと思っておりましたが 今回はとりあえず、無事解決したので とりあえずは、良かったと思っております。 ありがとうございました。

noname#143725
質問者

補足

質問者のquica-1980です。 まずは、結論からお伝え致します。 表題のトラブルの件ですが、無事、解決致しました。 今回の事態に、なってしまった事を もう一度、整理してお伝えしたいのですが 「Windows XP Professional SP3」のインストール時に 「Administratorsに所属させた一般ユーザー」を 1アカウント作成、致しました。 ※この時、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」とは 「私の名全角スペース私の姓」にしました。パスワードは設定してません。 そして、コンピュータの起動後に 「Windowsへログイン」の画面が表示し それが煩わしかったので 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」に、チェックをはずしました。 そして「自動ログオン」→ユーザー名:「Administratorsに所属させた一般ユーザー」、パスワード:「任意のものを設定しました。」にし、再起動、致しました。 そして、「Windowsへログイン」の画面が また、表示したのでおかしいなと思いました。 この時、私の勘ですがどうやら 自動ログインが、出来てない様だったので 色々、設定を触ってる内に今回のトラブルへ発展しました。 現在はトラブルが解決しておりますが 解決に至った経緯は、「Windowsへログイン」の画面が表示した後に ユーザー名:「Administratorsに所属させた一般ユーザー」 パスワード:「任意のものを設定しました。」 を、入力し直す訳ですが ユーザー名を「私の名全角スペース私の姓」に 入力し直したところ 解決、致しました。 デフォルトに表示されたユーザー名は 「私の名半角スペース私の姓」だったのです。 まさか、ユーザー名が「全角スペース」なのか「半角スペース」なのかで ここまで、悩む事になるとは思わなかったので コンピュータの管理者を志す者及び利用者として まだまだ、実力不足だなと痛感、致しました。 ※トラブル中、パスワードを入力すれば アスタリスクで表示されてしまう 「任意で設定したパスワード」そのものに疑いをもっていましたので・・・。 これかもトラブルを恐れずに コンピュータと向き合っていこうと 改めて、思いました。 言葉で説明するには あまりにも難しいコンピュータ関連を 自分なりの言葉で、長文で書いてしまった事を 深くお詫び致します。 今回は、お騒がせ致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 パスワードを思い出さない限り難しそうですね。 ところで、Administratorの無効化というのはどの様な手段で行ったのですか?

noname#143725
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 やはり難しそうですか・・・ 通常に使用する為に、OSの再インストールは 出来るだけ避けたいのですが・・・ 「Administrator」の無効化とは、当初 「マイコンピュータ」→「管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」に 「Administrator」と「ASPNET」と「Administratorsに所属させた一般ユーザー」の計三つのログインユーザーがありました。 そこで今後は、「Administratorsに所属させた一般ユーザー」しか使用しないと思ったので、「Administrator」と「ASPNET」を無効化してしまったのです。 無効化のやり方と致しましては、各「Administrator」と「ASPNET」→「プロパティ」→「アカウントを無効にする」に、チェックを入れてしまい保存しました。

関連するQ&A

  • OSは、Windows XP SP3です。

    OSは、Windows XP SP3です。 Administrator でアプリインストールや各種設定を実施しました。 これを Default User へ展開(プロファイルのコピー?)したいのですが Administrators の別ユーザにてログオンして、Administrator の ntuser.dat ntuser.ini などのファイルを Default User 側へコピーすれば 新しく作成されるユーザーは administrator で設定した状態と同じに なるのでしょうか?

  • XPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインでき

    XPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインできない 「コンピュータの管理」で「test」というユーザーを新規に作成しました 再起動後、ログイン画面で、ログインするユーザを選択し、ログインするのかと思いましたが、 自動でtestユーザーでログインするようになり、Administratorでログインができなくなりました。 Administratorでログインする方法を教えてください。

  • Windows XP Professional 起動時に何でログインしているか分かりません

    皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。 たった今、Windows XP Professionalを再インストールした ばかりです。 いつも思っている事があるのですが、Windows XP Professionalを 起動する時、コントロールパネルの中にあるユーザーアカウントを 増やしたり何もいじっていない場合、コンピューターの administrator(管理者という事でよいですか?)として 起動している事になるのでしょうか? そうであれば、それはコントロールパネルのユーザーアカウントを 開いた後、変更するアカウントを選びますという文字の下にある 自分の名前(多分インストールする時に設定した名前)+ コンピュータの管理者というアカウントで起動しているという 事になるのでしょうか? どうぞ宜しく。

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • windows8のログインについて

    曖昧な情報しかありませんが、解る方がいらっしゃったら教えてください。 Windows8のpcを購入したしました。 ユーザーは2つ作っています。 Pwを掛けているにも関わらず、昼間私のいない時間帯に子供がログイン出来てしまっています。 一日中使用しているようなので使用できないようにしたいと思っていますが、 家族の話だと、pcに何かを差し込んで?ログインしているみたいです。 私のいない時はログイン出来ないような設定をするにはどうしたらいいですか?

  • XPでAdministratorではなく一般ユーザをデフォルトでログインできるように設定したい

    質問タイトル通りですが、Administratorとは別に新たに一般ユーザアカウントを作成し、起動時にデフォルトでログインできるように設定したいと思っております。 自分以外の人がAdministratorでログインし、設定をいじくられるのを防ぐため、一般ユーザアカウントを作成しデフォルトでログインできるようにしたいと考えています。 Administratorは、セーフモードでしかログインできないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • MeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたい

    MeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたいのですが、インストールDVDを起動させて、メニュー画面の「XPをインストールする。」から先に進めません。 クリックしても画面が変わらず、しばらくするとリセットされてしまいます。 他のメニューは開けるのですが、何が問題なのか検討がつきません。 セキュリティソフトはインストールされておらず、スタートメニューもすべて無効にしてあります。 パソコンの仕様は、CPU ペンティアム3 1GHZ  メモリ256MBでスペック的にはギリギリOKだと思うのですが・・・。

  • XP プロフェッショナルを使っています。

    XP プロフェッショナルを使っています。 ローカルセキュリティの設定にてPCのPWを1ヶ月ごとに変更するような設定にしたいのです。 ですが、「パスワードの有効期限」がグレーアウトになっており設定が出来ません。 アドミニストレーターズに所属している権限で編集していますが同じ状態になっています。 ローカルセキュリティとグループからのローカルセキュリティも試しましたが設定が出来ない状態です。 設定できるようにするにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • Windows XPのセットアップでAdministratorのみでログインする方法は?

    Windows XPのセットアップでAdministratorのみでログインする方法はありませんか? 通常、Windows XPのセットアップ中にユーザー名を入力しないと先に進めませんよね? この入力画面をスキップしてAdministratorのみでログインする方法があるとある雑誌に記載されてました。 しかし、詳細は不明です。 私が偶然見つけた裏技?としてユーザー名を入力する画面で強引にリセットボタンを押して、再起動させるとAdministratorのみでログインできるようになります。 その他の方法があったら教えて下さい。

  • XP-Professionalの一般ユーザ資格で驚速仮想メモリが起動できない

    XP-Professionalの一般ユーザ資格で驚速仮想メモリを起動しようとすると、管理者権限がないので起動不可のメッセージが出て、起動できない。 タスクマネージャーで調べても、起動している痕跡が見当たらない。 Administratorで起動すると、何ら問題なく起動する。 インストール時の設定は、全てのユーザで使用可能で設定した。