• 締切済み

NetscapeとMozillaの関係について

Netscape と Mozilla の関係について、簡単にレクチャーしてください。Netscape はかなりシェアを下げており、代わりに Mozilla が( IE 以外の)オルタナティブな選択肢として選ばれているようですが、いずれなくなってしまう(開発が中止される)のでしょうか?

みんなの回答

• keyguy
回答No.2

モジラのシェアが急増したのはLinuxに採用されているからでしょう Linuxをインストールするとモジラがついてきます

metalheadz
質問者

補足

Netscape は企業により開発されたアプリケーション、Mozilla は Netscape と技術的基盤は共にしながらも、Linux 同様、無償の有志による開発という認識で合っていますか? Netscape 社と Mozilla.org とは特に何の関係もないのでしょうか?

• aar03460
回答No.1

Netscape7.1はMozilla1.4をベースに作られています。もじらは開発者向けの(試験のための)リリースであり、ブラウジングを目的とするユーザはもじらではなくNetscape(やその他の一般ユーザ向けリリース) を使うことを推奨されています。しかしもじらのほうがユーザからみてNetscapeより使い勝手のよい面もありますので、下の表を参考にどちらをいれるか考えてみてください。 ↑参考URLから引用いたしました。 以上のことからMozillaはまだまだ、開発され続けそこからまた新たなブラウザが出てくるかもしれません。

参考URL:
http://cgi22.plala.or.jp/simpleli/text/tech/020220mozilla/020312mozillaNetscape.html
metalheadz
質問者

補足

Netscape は企業により開発されたアプリケーション、Mozilla は Netscape と技術的基盤は共にしながらも、Linux 同様、無償の有志による開発という認識で合っていますか? Netscape 社と Mozilla.org とは特に何の関係もないのでしょうか?