• 締切済み

Mozillaには、ブックマークのアップデート機能はないのですか?

今まで Netscape 4.78 と IE6.0SP1 を使っていたのですが、最近、Mozilla 1.7.5 も使い始めました。 あまりに良くできたブラウザなので、感動しているところです。 ただ一つ不便なのは、Netscape にあるような「ブックマークのアップデート機能」(ブックマークを巡回して、前回の訪問以降ページが更新されているかどうか調べてくれる機能)がないことです。これさえできれば、Netscape 4.78 と決別できるのですが… これを実現できるようなプラグインとか何か、あるのでしょうか? それとも、現時点では諦めなければならないのでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

  • dep98
  • お礼率94% (235/250)

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

「ブックマークの管理」-「ブックマークを選択」-「プロパティ」-「更新チェック」が、同じ機能かな? 使用したことがないので不安ですけど、後ブックマーク単位でしか設定できないみたいですよ。

dep98
質問者

お礼

04/12/31追記: この問題は、Bugzilla でも上がっているようです。↓ https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=207814 ここのサイトで解決するレベルの問題ではなさそうなので、上記ページの動向をウォッチすることにして、締め切ります。

dep98
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足要求ということで、こちらに書きます。 ブックマーク毎の更新チェック機能は、すべてのブックマークに一応設定してあるのですが(毎日:24時間:30分毎)、なぜかうまく機能しないようです。 (数時間放置しておいても、ほとんど更新が見つからない。Netscape 4.78 では何十個も見つかるのに…) やはり、Netscape のように、その場で一括してチェックしてくれる方がありがたいですね。 そういうツール、なんかないですかね? (WWWC は試しましたが、ブックマークのインポートができないので、候補から外しました。)

関連するQ&A

  • Netscape と IE との機能比較のことで (「ブックマーク」関係)

    ブラウザの「Netscape 7.1」をちょっと試しに使ってみようと思って、 インストールしたところです。 Internet Explorer との比較で、一点おたずねがありまして、 よろしくお願いいたします。 ---- Internet Explorerの場合は(インストールしてあるのは、6.0 )、 画面の左横に「お気に入り」をフルで表示できて、 これは便利な機能だと思いますが、 Netscape の「ブックマーク」場合はどうなんでしょうか? --

  • 突然Netscape 7.1に更新され、ブックマークが消えました

    Windows XPを使っています。ブラウザはずっとNetscapeですが、前はどのバージョンだったか分かりません。 さきほど、ブラウザを閉じてまた立ち上げようとしたら、何もしていないのにNetscape 7.1の初期設定の画面になり、訳が分からないままユーザー登録をし(「標準ユーザー」)、ブラウザが立ち上がったと思ったら前のバージョンの時のブックマークが全部消えていました。 ブックマークを復活させることはできるでしょうか? 突然すべてが消えてしまったので大変困っているのですが。。 また、Netscape 7.1はセキュリティーホールが多くてお勧めできないという意見が多いようですが、私は複数のタブ(ページ)が一つのウィンドウで開けるのでIEより好きなのです。もしこれと同じような機能がある、Netscape 7.1以外でお勧めのブラウザがあればそれもお教えいただければ助かります。

  • IE5.5 でお気に入りの更新をチェックするには?

    Netscape 4.X には、「ブックマークのアップデート」という機能があり、これを実行すると登録しているすべてのブックマークを巡回して、更新の有無をチェックしてくれますが、Internet Explorer 5.5 でこれをやるには、どうすればいいのでしょうか? メニューを一通り見てみましたが、それらしい機能が見あたらないようです。 (お気に入りを一つずつ開いてみて…というのは当然除きます。)

  • Internet Explorerのbookmark内の検索

    Internet Explorerのbookmarkが増えてきました。閲覧したいHPを探し出すのが、大変です。検索できるようなソフトはないでしょうか?以前netscapeのブラウザーを使っていたときはこの検索機能がありましたが、Internet Explorerには付いてないのが残念です。

  • 「ブックマーク」と「お気に入り」が違うことについて

    私はieをメインで使っていますが、realplayer downloaderの「このビデオをダウンロード」が出なくなったので、最近、mozillaを使い始めました。 (なぜかmozillaでは使えるのです。これについても質問・回答がいくつも出ていますが、私のieは直りません。しかし、今日は別件です) さて、ieの「お気に入り」とmozillaの「ブックマーク」の違い、ということについても、質問がいくつも出ていますが、回答はどれも「同じ」というもののようです。 しかし、自分で使ってみて、明らかに違います。 たしかに「リンクを開く」という機能までは同じなのかもしれませんが、実現手段が違うようです。 ieの「お気に入り」ではそれぞれのurlを一つ一つのショートカットファイルにして「favorite」フォルダ下に通常のディレクトリと同様の構造で格納しています。 これに対して、mozillaの「ブックマーク」はmozilla専用のフォルダ下に一つのhtmlファイルを用意し、そのファイルにブックマークしたすべてのurlを書き込んでいるようです。 そしてこのことによってもっと大きな違いが生まれます。何が違うかというと、整理の仕方が違います。 私はieの「お気に入り」に現在3000ほどのインターネットショートカットファイルがあり(ゴミ屋敷! 全部捨てろ! などと言わないでください。確かにそのほうがいいかも、という自覚はありますので)、日々増減するし、ie8になってから整理しながら登録するのが面倒になったために、時々然るべきフォルダに整理しないと役にたちません。 そして、整理するときには、Exploreを2つ、3つ開いて、あっちのフォルダからこっちのフォルダへ、という操作をしています。この作業は面倒ですがロジカルであり納得できます。 しかし、mozillaの「ブックマーク」を整理するためには、一つの専用のhtml文書を開いて編集、ということをしてもいいのかどうか、編集できるとしてもやりにくいだろうし結構神経使うのではないかと思います。 「ブックマーク」をもっと簡単・便利に整理するためには、mozillaだけでは出来なくて、何か「ブックマーク」整理用のフリーソフトでも使うしかないのかな、と思っています。 何か、よけいな不満ばかり書いているようですが、私の状況をご理解いただくためです。 で、私が質問したい点は、 ・以上書きました、「ブックマーク」と「お気に入り」はまったく違う、という認識に間違いないか? ・「ブックマーク」および「お気に入り」についての認識自体に間違いがないか? ・私の「ブックマーク」の使い方に対する改善のアドバイス、または私と同じような使い方をしている方のご意見など聞かせてください。 ということです。 よろしくお願いいたします。

  • ブックマークを追加する時に…

    windows版のfirefox3で画面左のブックマークのフォルダを選択したら ブラウザの現在ページをブックマークを追加する時に選択したフォルダにブックマークを追加したいのです。そのような機能を実現するアドオンはないでしょうか?

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • Adobe Flash Playerとブラウザ

    Adobe Flash Playerのバージョンとブラウザの関係について質問します。各ブラウザによって少しバージョンが異なっているのですが…これは、各ブラウザごとにバージョンをアップデートしなければいけないということでしょうか?教えてください☆下記のとおりです。 Firefox、Mozilla、Netscape、Opera(およびその他のプラグインベースのブラウザー) 11.8.800.94 Chrome(PepperベースのFlash Player) 11.8.800.96

  • NetscapeでActiveXを使う方法

    こんにちは。 最近、NetscapeでActiveX技術を使う必要性が出て きて、何とかそれを実現する方法を探しています。 以前、NCompass社からScriptActiveというActiveX をNetscapeブラウザで動かすプラグインがあったの ですが、現在この配布はしていないようなのです。 どなたかご存知の方、これと同等の機能を実現する 方法をご教授いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • firefoxのライブブックマークについて

    firefoxのライブブックマークについて質問です。 ブラウザのステータスバーに現れるライブブックマークアイコンをクリックするとライブブックマークに追加される機能がありますが、 @ITなどステータスバーにライブブックマークのアイコンが現れない場合、どうやって設定するのでしょうか? (ステータスバーにライブブックマークのアイコンは現れないけど、RSSのXMLは用意されている場合) ちなみにsageプラグインは使ってみたのですが、 あまり使い勝手がわからず挫折しました。。。 便利な機能なのに、使い切れていません。。。(泣) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう