• ベストアンサー

firefoxのライブブックマークについて

firefoxのライブブックマークについて質問です。 ブラウザのステータスバーに現れるライブブックマークアイコンをクリックするとライブブックマークに追加される機能がありますが、 @ITなどステータスバーにライブブックマークのアイコンが現れない場合、どうやって設定するのでしょうか? (ステータスバーにライブブックマークのアイコンは現れないけど、RSSのXMLは用意されている場合) ちなみにsageプラグインは使ってみたのですが、 あまり使い勝手がわからず挫折しました。。。 便利な機能なのに、使い切れていません。。。(泣) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.1

  1). RSSの見出しファイル("*.rdf", "*.rss")を示す、アイコンなどの     リンク部分を探します。   2). 見つかった箇所を右クリックして、出てきたメニューから     「リンク URL をコピー」とします。   3). メニューから、「ブックマーク」→「ブックマークの管理」を選択     して「ブックマークの管理」画面を表示します。   4). 「ブックマークの管理」のメニューから、「ファイル」→「新しい     ライブブックマーク」を選択します。   5). 「新しいライブブックマーク」のプロパティー画面が表示されるの     で、以下を設定します。     「名前」欄に、任意の名前     「RSS フィールド URL」欄に、コピーしたURLを貼り付ける     「説明」欄に、必要なら説明文を記述する。   6). OKボタンで「新しいライブブックマーク」のプロパティー画面を閉     じれば、ライブブックマークが登録されます。 「ブックマークの管理」画面で選択状態の場所が、追加される対象になる ことに注意してください。(後で好きなように移動できるけど・・・)

onchange
質問者

お礼

設定できました! ありがとうございます。 これでますますFireFoxにはまりそうです。。。

関連するQ&A

  • Firefox2でフィードアイコンをクリックしてもライブブックマークに登録出来ない

    現在、Firefox2.0.0.2を使っていますが、以前、何かの拍子にURL窓の右端に出るフィードアイコンをクリックしてライブブックマークにRSSが登録出来なくなってしまいました。 (フィードアイコンをクリックするとブラウザのメインウィンドウが真っ白なページになり、左上にRSSフィードのURLが直接表示されます) そのときは、GoogleツールバーのRSS登録機能が使えていたので、それほど困らなかったのですが、今回、Googleツールバーのアップデートを行った所、RSSフィード登録ボタンが出なくなってしまい(Firefox2以上だとブラウザに機能が組み込まれているために出なくなっているそうです)、フィードの登録が出来なくなっていて大変困っています。 何か解決方法はないでしょうか。

  • firefoxの右下にライブブックマークアイコンではなく、"e"マークが表示されています。

    例えば、「gooニュース」のように、RSSでの配信に対応しているサイトを訪問しても、右下にライブブックマークアイコンではなくて、"Internet Explorer"の"e"マークが常にグレーで表示されてしまいます。ライブブックマークを表示するようにするには、どうしたらいいのでしょうか? IE Viewというのと、IE Tab Compatibleというのをプラグインに追加しているのですが、それが原因でしょうか?

  • Firefoxのライヴブックマーク。

    Firefoxのライヴブックマークをブックマークツールバーでアドレスバーの下に表示させていますが、更新は30分おきですよね? ライヴブックマークに購読登録したブログにが更新させた場合は、 今は何も知らせがなくサラッと更新させているのですが ポップアップ等で知らせる事は可能でしょうか?

  • FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのにRSS対応しているRSSフィードをサンダーバードで購読したい

    こんにちは。 Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。 RSSはすべてTunderbirdで購読しています。 で、表題のとおりですが、 FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、 RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。 この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか? 自分・・・ (1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック    ⇒ライブブックマークが追加される (2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、    そのライブブックマークにポイントをあわせる (3)ミギクリックしてプロパティを選択    ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある (4)それをコピー (5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、    購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。 ・・・と、こんな手順をとっているのですが、 どうも、手間がかかりすぎなきがします。 もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか? もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。 RSSフィードをサンダーバードで購読したい

  • Firefoxでのブックマークアイコンが変わった。

    Firefoxについて教えて下さい。 環境:Firefox3.6.17 OS:WinXP ブックマークアイコンについて昨日気付いたのですが、何も無いページを、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で表示し、これをブックマークすると、添付の下の画像のようなブックマークアイコンで表示されています。 こんなんだったっけ? と他のマシンで確認しましたが、添付画像の上のようなアイコンで表示されています。 アドオンやテーマ、プラグインが悪さをしているのかと思い、 アドオン、テーマ、プラグインを全てOFFにして、Firefoxを再起動しましたが、結果は同じです。 ウィルスなのかとも思って、ノートンのウィルス検知バージョンを最新にして完全スキャンをかけ、問題ないのを確認した後も同様です。 現状実害は無いのですが、少し気味が悪いです。 尚、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で新規のページを出した際のタブ上のアイコンは、添付ファイルの上のアイコンが表示されて(無題)と表示されます。 これをブックマークに入れると添付ファイル下のアイコンで表示されるのです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ffirefox3のライブブックマークフォルダを削除してしまいました

    firefox3でRSSが取得できなくなってしまいました。(取得しようとするとエラーページが表示されます。) 少し前にライブブックマークフォルダを消してしまったので、 それが原因かと思います。 ライブブックマークを復帰させる方法はないでしょうか。 調べても見つかりませんでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • firefoxのrssリーダー"sage"で更新記事のみを確認するには?

    RSSリーダーとしてfirefoxのプラグイン、sageを導入しました。 サイトが更新された際に、自動的に知らせてくれる、もしくは新着記事のあるサイトを上位に表示してくれるような機能はないのでしょうか?

  • firefoxのブックマークについて

    PCはwinでブラウザはfirefoxです。 firefoxでwebサイトをブックマークから開く時、webサイトの名前が長くて一目で内容が解からない時があります。 ブックマークの管理から名前を編集すればいいのですが、沢山ブックマークするので、新しく追加するたびに短く名前を編集するのは結構手間が掛かります。 そこで、特定のドメインのブックマークは最初から指定した部分の名前をカット出来る拡張機能等ありすか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • Firefoxのライブブックマークについて

    RSSリーダを探していて、Firefoxをブラウザで使うとRSSの機能があるとの回答をこちらで見かけ、 早速ダウンロードし、よく見ているブログの中で、オレンジ色の電波のようなマークが アドレスバーに出るものを登録しました。 今、アドレスバーの下の「はじめよう」「最新ニュース」の横に、自分が登録したブログが 表示されています。 そしてふと疑問に思ったのですが、ブログが更新された際は、どのようにしてわかるのでしょうか。 更新されればわかることなのでしょうけど、もしかしてそれぞれをクリックすると ブログ内の書き込みのタイトルがいくつか表示されますが、それが新しくなったかどうか 自分でチェックして開いてみるだけのものだったり? と思ったのです。 というのは、私が登録する前の話かもしれませんが、昨晩更新されたブログがあるのですが、 表示方法に変化がないものですから・・・ 何かマークなどは出るのでしょうか。もし出ないのでしたら、別のRSSリーダーを検討したいので お勧めがありましたら、教えてください。 数日前は、Rabbit Tickerを使っていましたが、更新されたブログがよくわかりませんでした。

  • firefox1.0.6、ブックマーク登録ができない?

    Firefoxをメインブラウザにして数ヶ月。拡張機能は「TabMix」「Tabブラウザエクステンション」「ScrapBook」といれてあり、それぞれと、ブラウザの更新通知には逐一対応してインストールしています。問題のブックマークは「BookSynk」で定期的に「お気に入り」側へコピーしてきました。 この1か月ほどですが「このページをブックマーク」メニューもアイコンも働かずに黙ったままになります。必要なときは「ブックマークの管理」からコピペで作るしかありません。 さて何が悪いのか、確認すべきはどこなのやら? 参考までに以前よりこの1月は常時接続する時間が増えています。でも夜間は休止ですし、1日平均は3~5時間くらいかな。まさかウィルス?ヤダヨー!

専門家に質問してみよう