• 締切済み

私たち家族はかなり辛いです。

私たち家族はかなり辛いです。 私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 レズビアンであることは、今回の質問の主旨とは関係ありません。 彼氏と結婚すれば良い、というご回答を以前頂戴しましたので、 レズビアンであることを明記しただけで、 カムアウトうんぬんとか、そういうことは今回の主題とは関係ないので、 よろしくお願いします。 わたしの同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 ************************************* 病気のことを、もう20年近くひた隠しにしていることは、変だと思います。 私に精神的負担を掛けたくないから、と私にも正確な病名は隠していました。 今年になって、私に病名を告げました。 当然、推測していましたので、納得!という気持ちでしたけれど。 私はいつカムアウトしても良いくらいなのですが、 息子が統合失調症、娘が同性愛者では、母が辛いだけと思い、 カムアウトしていないのです。

みんなの回答

回答No.2

ないない尽くしの文章で、何を質問したいのでしょうか。 (単に、愚痴をかいてみたまで、なのでしょうか) 質問意図が不明ですので、どのような 回答を書けば、質問者さまの 魂の救いになるのか、わかりませんが 森瑶子さんに『女ざかりの痛み』という エッセー集があります。 ……質問者さまも『女ざかりの痛み』という タイトルでコラムやエッセーを書いてみませんか。 あるいは、『辛い家族』というタイトルで小説を 書いてみませんか。 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日 見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、 見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。       (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 自身の負の感情の処理を弟さんでしようとしてませんか。 この際、弟さんへの評価を変えませんか。 弟さんは、絵画・料理・ダンス・文学etc.には 興味がないのでしょうか。沖縄の浦添市にある サマリア人病院の精神科のデイケアには、文芸講座が 開設されていまして、統合失調症の人たちが鋭意、 作品を創造しておられます。作品集を販売していますので、 弟さんに勧めてみませんか。なにかしらギフト(=天分・才能)が 与えられている筈ですので、協力して、見つけ出して あげませんか。芸術療法・作業療法にもなりますし、 生き甲斐になるかもしれませんよ。 現実を受容し、認めることが 堂々巡りの思考や嘆きの感情からの 脱出ルートというか、新たな出発点となります。 皆さん、協力して、心を併せて、各人のギフト、 神様からの贈り物を見つけ合い 魂に救いを見出しませんか。 While there's life, there's hope. (Publius Terentius Afer)

piano-sonata
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、私は自分がセクシャル・マイノリティであることを 恥じてもいませんし、悩んでもいません。 自分の性を楽しんで生きていこうと思っています。 ただ、結婚して家を出ればよい、というご回答を何度か頂戴したことがあり、 そういう選択肢がないこと、 夫婦のように暮らせる彼女がいないので、彼女と同棲する、 という選択肢もないこと、 そういったことで、質問文に私のセクシュアリティのことを書いたのです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 家庭の崩壊2回、仕事への行き詰まり、手の震撼する病、少しのうつ傾向、その他 自分の人生を怨みましたよ、いや今でも。 しかし、子供達の為に踏ん張っています。 さて、貴方の方ですが、先ずレズビアンという同性愛者ということと弟さんの総合失調症ということでお悩みとご心中を察しますが、外国ではレズビアンもホモセクシャルもバイセクシャルにも理解されていてホモ同士が結婚しているという事例だってあります。 個性としてとらえるのですよ。 ここ日本という国は、例え迷惑でもないのに集団から異なる行動や思考性の者を変わり者とする、特異的な人種なのです。 日本に生まれ育ったから今更、こんなこと言っても仕方がないのですが、レズやホモ、バイSも国内には潜在的にいます。 皆さん、隠しながら普通に生活しています。 貴方が、お母様に本音を告げるのに迷うなら、言うべきでは無いということしか回答できませんし、弟さんの総合失調症がまだ軽度なら心療内科等の病院へ通院させるとか悪化を防ぐことを優先すべきです。 もう通っていらっしゃるのなら、蛇足でしたが。 ただ、もしかしてですよお母様は薄々と貴方のことに感じるものもあるかも知れませんが、お母様に告白したことにより、何になるのか? 貴方はカミング・アウトした後のお母様の気持ちを思いやる気持ちの優しさが妨げになっている。 これが悪いとは言わないし、今まで通りの気丈を振る舞い、親子関係を続けて行けば察して問題は無いと思います。 今の貴方の気持ちとしては、「迷うなら、やめとけ」 ということです。 しかし、自責の念というものもありますよね、時期相応で良いのではないでしょうか。 余談ですが、男で性転換したり、おかまバーで、秘密裏にして、ずーっと転勤と言って過ごしている方も親へのカミングアウトについては、貴方以上に抵抗感があり、事情がこうしてしまうのです。 田舎だと、他人の不幸が嬉しい馬鹿どもが、あそこの家庭は・・・・・。 と私も妻が勝手に出て行ったのに、悪い噂しか流しません、これが卑しい島国根性の日本人の悪いところです。 ここなんですよ、これがなければ、信じ合えるのは家族だけ、「可哀想」とか「お気の毒」なんて簡単に発する奴らなんて、口先だのもの、しかし、同じ境遇を強いられている人は別です。 ここを見極めて、過ごしていきましょう。 他人の不幸は噂話の格好の話題ですから、 とにかく、今回は弟さんの悩みですが、軽い症状では、精神障害者の認定も難しく、なぜこのようになったのか、ご自身で寛解させる気概とかないのか等の疑問が浮かんできます。 家族が努力するというか、支えて行くか、ですが、甘えが先行して行けば、本当に社会に出られなくなるということに陥ります。 弟さん自身と真剣に向き合えますか? 弟さんの自発性に賭けますか? いずれにせよ、行動やきっかけがないと変わりません、バイトでも簡単なことから始めさせる、しかしこれが社会か!と失望感を味わうかも知れません、良い人と出会えられれば、それに感化され好転する可能性も十分にあります。 貴方が弟さんを忌避したい気持ちは理解できますが、家族として、真剣に向き合うべきだと私は思います。 それでもダメで、貴方の精神が悪化しようものなら、一人暮らしでも、彼氏と同棲するのでも、今の家を出れば良い、単に出て行くのでなく、弟さんに対して出来る限りの愛情をかけるくらいの気概とお母様を今後も守っていくという気概です。 これらの気概と決心のまま、貴方ご自身の人生を歩めば良いのです。 長文になってしまい大変失礼致しました。

piano-sonata
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、私は自分がセクシャル・マイノリティであることを 恥じてもいませんし、悩んでもいません。 自分の性を楽しんで生きていこうと思っています。 ただ、結婚して家を出ればよい、というご回答を何度か頂戴したことがあり、 そういう選択肢がないこと、 夫婦のように暮らせる彼女がいないので、彼女と同棲する、 という選択肢もないこと、 そういったことで、質問文に私のセクシュアリティのことを書いたのです。

piano-sonata
質問者

補足

質問文にも書きましたが、私は自分がセクシャル・マイノリティであることを 恥じてもいませんし、悩んでもいません。 自分の性を楽しんで生きていこうと思っています。 ただ、結婚して家を出ればよい、というご回答を何度か頂戴したことがあり、 そういう選択肢がないこと、 夫婦のように暮らせる彼女がいないので、彼女と同棲する、 という選択肢もないこと、 そういったことで、質問文に私のセクシュアリティのことを書いたのです。

関連するQ&A

  • 私たち家族はかなり辛いです。

    私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 私の同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 私は神奈川県川崎市民で、川崎市在住です。 川崎駅に行くよりも、世田谷区や新宿区等の方が近いです。 調布市と隣接しています。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 一行のコメントでも嬉しいです。

  • 私たち家族はかなり辛い状態で生きています

    私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 私の同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 私は神奈川県川崎市民で、川崎市在住です。 川崎駅に行くよりも、世田谷区や新宿区等の方が近いです。 調布市と隣接しています。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 一行のコメントでも嬉しいです。

  • 私たち家族はかなり辛い状態で生きています

    私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 私の同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 私は神奈川県川崎市民で、川崎市在住です。 川崎駅に行くよりも、世田谷区や新宿区等の方が近いです。 調布市と隣接しています。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 一行のコメントでも嬉しいです。 ********************************** 私が実家を出るうんぬんというより、 私と母が離れてしまうと、飼っているオウムの世話に差し障りがあるのです。 神経質な品種のオウムで、先日も獣医さんで引きつけを起こしたばかり。 母と私が協力して朝夕の面倒を見ていて、 私が家を出て、置いて行ったら、神経が細い品種ですので、死んでしまうでしょう。 過去にも拒食症で食べられなくなり、獣医さんに入院して 強制給餌を10日ほどしていただくことになりました。 私が家を出て連れて行くと、それはそれで、仕事に追われる私が構ってやれず、 死んでしまうでしょう。 餌をやって最低限の世話をしていれば生きていられる、という鳥ではないので。。。 本当に、私も母も、このオウムを愛しているので。。。 他人様からみたら、些細なこと、 そう思われるでしょうが、私たち母娘にとっては、とても大事で 愛してやまない大事な家族の一員なのです。

  • 統合失調症の家族会について教えてください

    統合失調症の家族会について教えてください 統合失調症の家族会ですが、近隣であれば、都道府県が違っても良いのでしょうか?

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症の家族会

    統合失調症の家族会 東京か神奈川県で、統合失調症の家族会を探しています。 保健所に問い合わせようかとも思っているのですが。 家族会というのは、何をするところなのでしょうか? 私の場合、統合失調症の家族を支えたいというのではなく、 患者である家族から来るストレスで、自分自身がもう限界に来ているということで、 同じ境遇の方のお話を伺いたい、自分以外の人で、相談できる人、理解してくれる人を見つけたい というのが一番の希望です。 カウンセリングも受けましたが、3回目くらいで臨床心理士さんに幻滅し、行くのを止めました。 (3回目のカウンセリングの間中、最初から眠そうにしてあくびを噛み殺していました。 そういうケースは例外だとは思うのですが。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の陰性症状の家族の対応について。

    23歳の女です。 18歳の弟が統合失調症です。 陽性症状などは今までなく陰性症状がずっと続いている状態です。 お薬を飲み、カウンセリングにも行っているのですが 陰性症状の場合家族はどのような対応で接すればいいでしょうか? もちろん気にかけすぎも良くない。放ったらかしも良くない。 近すぎず、遠すぎずの関係がいいのは分かっています。 今まで弟が統合失調症の陰性症状になってから 私達家族はあまり会話をしなくなりました。 というか会話ができなくなりました。 私達が喋りかけても一言の返事のみが返ってくるだけで喜怒哀楽の表情などは一切見せない。 いつもどこかしんどそうで、一緒にご飯を食べていてもさっさと食べ終わって自室に戻り、何もしないでぼーっと座っているだけ。 1人になりたいような感じで とにかく家族に関わろうとしなくなりました。 統合失調症の陰性症状だから何も意欲が湧かないんだな。 私達と喋るのも気を使わせて疲れさせてしまうかな。 と考え、私も出来るだけ気を使わせないように話かけたりしてきました。 それすら私が気を使って話かけてくれてる。 と思われないように今まで通り明るく話かけてきました。 そして統合失調症の話などは触れないようにしてきました。 その後も本人なりに本を読んだり、 規則正しい生活を心掛けたり、外に散歩に行ったりと、少しでも良くなる努力をしていました。 そして最近になってカウンセリングの時に 本人が、早く良くなって普通の人と同じ生活がしたい。家族旅行がしたい。お母さんとお姉ちゃんのことは大事。などと言ってると聞きました。 (私達には絶対に直接言わないので カウンセリングの方を通して聞きました。) 家族旅行?!大事?! 本当にびっくりしました。 本当に家族と関わろうとしなかったので… それを聞いて本人は前向き頑張る努力をし、本当に良くなりたいんだ。と嬉しくなりいろいろと 陰性症状について調べて陰性症状とはどのようなものなのか、頭では皆さん早く良くなりたいけど上手く行かない。その改善方法、自分自身がどのように変えていくか。など いろいろ分かりました。 ですがどうも私達家族がどう接したらいいのかが分かりません。 陽性症状の場合の家族の対応などはあったのですが… そこで、私なりに調べた、専門家の方や 統合失調症から寛解した方のリハビリ方法などのやり方を弟に進めたり、私自ら協力という姿勢で(例えば、散歩に行こう。など)対応しても良いのでしょうか? もちろん無理させず徐々に取り組みたいのですが、 今までどこかで統合失調症の話をタブーとし、気を使わせないように話かけたりしていたので私がこのような対応をし、弟が戸惑ったり気を使い無理をしたり、嫌な気分になったり、悪化したりはしないでしょうか? カウンセリングの方に話すように 私にも本当に思っていることを話せるような仲になるのは難しいでしょうか? 今まで気を使い何も言わないようにしていた私達ですが、今後は家族で協力し少しでも 早く弟が寛解できるようにしたいのですが やはりそれは陰性症状の方にはどうなのでしょうか?

  • 家族が統合失調症を発症してしまったら

    家族が統合失調症を発症してしまったら これから看護生活を始めるにあたって、 まず一番最初に何をすればいいのでしょうか? 皆さんがまず最初に感じた疑問や不安は 何でしたか? 既に統合失調症の看護生活を されている方やこれから看護生活を 始める方、 皆さんはネットや雑誌などで まずどういう情報から集められましたか? 何をどうすればいいのかわかりません 家族が統合失調症を発症してしまった 場合、 皆さんの場合は、まず一番最初に感じた 不安や疑問ってなんですか? 回答よろしくお願い致します

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症家族会

    親戚の姉が統合失調症です。実の姉のように慕っています。彼女の力に少しでもなりたく私も叔母も色々勉強はしていますが、同じ病気を持った家族の方との交流をしたい。と叔母とよく話をします。名古屋で、兄弟会とゆうのは見つけましたが、家族会は探しきれませんでした(>_<)今パソコンが使えなく携帯しかインターネットが見れないので、携帯で見れるサイトや、名古屋の家族会の詳細が解る方教えて下さい(>_<)後、兄弟会についても教えて下さい(>_<)