• 締切済み

私たち家族はかなり辛いです。

私たち家族はかなり辛いです。 私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 レズビアンであることは、今回の質問の主旨とは関係ありません。 彼氏と結婚すれば良い、というご回答を以前頂戴しましたので、 レズビアンであることを明記しただけで、 カムアウトうんぬんとか、そういうことは今回の主題とは関係ないので、 よろしくお願いします。 わたしの同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 ************************************* 病気のことを、もう20年近くひた隠しにしていることは、変だと思います。 私に精神的負担を掛けたくないから、と私にも正確な病名は隠していました。 今年になって、私に病名を告げました。 当然、推測していましたので、納得!という気持ちでしたけれど。 私はいつカムアウトしても良いくらいなのですが、 息子が統合失調症、娘が同性愛者では、母が辛いだけと思い、 カムアウトしていないのです。

みんなの回答

回答No.2

ないない尽くしの文章で、何を質問したいのでしょうか。 (単に、愚痴をかいてみたまで、なのでしょうか) 質問意図が不明ですので、どのような 回答を書けば、質問者さまの 魂の救いになるのか、わかりませんが 森瑶子さんに『女ざかりの痛み』という エッセー集があります。 ……質問者さまも『女ざかりの痛み』という タイトルでコラムやエッセーを書いてみませんか。 あるいは、『辛い家族』というタイトルで小説を 書いてみませんか。 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日 見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、 見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。       (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』) 自身の負の感情の処理を弟さんでしようとしてませんか。 この際、弟さんへの評価を変えませんか。 弟さんは、絵画・料理・ダンス・文学etc.には 興味がないのでしょうか。沖縄の浦添市にある サマリア人病院の精神科のデイケアには、文芸講座が 開設されていまして、統合失調症の人たちが鋭意、 作品を創造しておられます。作品集を販売していますので、 弟さんに勧めてみませんか。なにかしらギフト(=天分・才能)が 与えられている筈ですので、協力して、見つけ出して あげませんか。芸術療法・作業療法にもなりますし、 生き甲斐になるかもしれませんよ。 現実を受容し、認めることが 堂々巡りの思考や嘆きの感情からの 脱出ルートというか、新たな出発点となります。 皆さん、協力して、心を併せて、各人のギフト、 神様からの贈り物を見つけ合い 魂に救いを見出しませんか。 While there's life, there's hope. (Publius Terentius Afer)

piano-sonata
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、私は自分がセクシャル・マイノリティであることを 恥じてもいませんし、悩んでもいません。 自分の性を楽しんで生きていこうと思っています。 ただ、結婚して家を出ればよい、というご回答を何度か頂戴したことがあり、 そういう選択肢がないこと、 夫婦のように暮らせる彼女がいないので、彼女と同棲する、 という選択肢もないこと、 そういったことで、質問文に私のセクシュアリティのことを書いたのです。

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 家庭の崩壊2回、仕事への行き詰まり、手の震撼する病、少しのうつ傾向、その他 自分の人生を怨みましたよ、いや今でも。 しかし、子供達の為に踏ん張っています。 さて、貴方の方ですが、先ずレズビアンという同性愛者ということと弟さんの総合失調症ということでお悩みとご心中を察しますが、外国ではレズビアンもホモセクシャルもバイセクシャルにも理解されていてホモ同士が結婚しているという事例だってあります。 個性としてとらえるのですよ。 ここ日本という国は、例え迷惑でもないのに集団から異なる行動や思考性の者を変わり者とする、特異的な人種なのです。 日本に生まれ育ったから今更、こんなこと言っても仕方がないのですが、レズやホモ、バイSも国内には潜在的にいます。 皆さん、隠しながら普通に生活しています。 貴方が、お母様に本音を告げるのに迷うなら、言うべきでは無いということしか回答できませんし、弟さんの総合失調症がまだ軽度なら心療内科等の病院へ通院させるとか悪化を防ぐことを優先すべきです。 もう通っていらっしゃるのなら、蛇足でしたが。 ただ、もしかしてですよお母様は薄々と貴方のことに感じるものもあるかも知れませんが、お母様に告白したことにより、何になるのか? 貴方はカミング・アウトした後のお母様の気持ちを思いやる気持ちの優しさが妨げになっている。 これが悪いとは言わないし、今まで通りの気丈を振る舞い、親子関係を続けて行けば察して問題は無いと思います。 今の貴方の気持ちとしては、「迷うなら、やめとけ」 ということです。 しかし、自責の念というものもありますよね、時期相応で良いのではないでしょうか。 余談ですが、男で性転換したり、おかまバーで、秘密裏にして、ずーっと転勤と言って過ごしている方も親へのカミングアウトについては、貴方以上に抵抗感があり、事情がこうしてしまうのです。 田舎だと、他人の不幸が嬉しい馬鹿どもが、あそこの家庭は・・・・・。 と私も妻が勝手に出て行ったのに、悪い噂しか流しません、これが卑しい島国根性の日本人の悪いところです。 ここなんですよ、これがなければ、信じ合えるのは家族だけ、「可哀想」とか「お気の毒」なんて簡単に発する奴らなんて、口先だのもの、しかし、同じ境遇を強いられている人は別です。 ここを見極めて、過ごしていきましょう。 他人の不幸は噂話の格好の話題ですから、 とにかく、今回は弟さんの悩みですが、軽い症状では、精神障害者の認定も難しく、なぜこのようになったのか、ご自身で寛解させる気概とかないのか等の疑問が浮かんできます。 家族が努力するというか、支えて行くか、ですが、甘えが先行して行けば、本当に社会に出られなくなるということに陥ります。 弟さん自身と真剣に向き合えますか? 弟さんの自発性に賭けますか? いずれにせよ、行動やきっかけがないと変わりません、バイトでも簡単なことから始めさせる、しかしこれが社会か!と失望感を味わうかも知れません、良い人と出会えられれば、それに感化され好転する可能性も十分にあります。 貴方が弟さんを忌避したい気持ちは理解できますが、家族として、真剣に向き合うべきだと私は思います。 それでもダメで、貴方の精神が悪化しようものなら、一人暮らしでも、彼氏と同棲するのでも、今の家を出れば良い、単に出て行くのでなく、弟さんに対して出来る限りの愛情をかけるくらいの気概とお母様を今後も守っていくという気概です。 これらの気概と決心のまま、貴方ご自身の人生を歩めば良いのです。 長文になってしまい大変失礼致しました。

質問者

お礼

質問文にも書きましたが、私は自分がセクシャル・マイノリティであることを 恥じてもいませんし、悩んでもいません。 自分の性を楽しんで生きていこうと思っています。 ただ、結婚して家を出ればよい、というご回答を何度か頂戴したことがあり、 そういう選択肢がないこと、 夫婦のように暮らせる彼女がいないので、彼女と同棲する、 という選択肢もないこと、 そういったことで、質問文に私のセクシュアリティのことを書いたのです。

質問者

補足