• 締切済み

消費税が10%になったときの使用方法は?

気になることがあります。 消費税が10%になったら引き上げられた5%は一体何に使われるのでしょうか? それともまだそのことは国会でも決まっていないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• haromo007
回答No.6

公約でやらないと言っていた消費税の増額をし、やると言っていた天下り廃止などの改革はいっさいなし。。。。 そんなやつらが、福祉にや社会保障に使うとおもいますか?するわけないでしょう。 あげた分はすべて無駄使いの財源になります。

• kicho
回答No.5

これまでも増税されましたが,福祉に使われたでしょうか?社会保障が充実したでしょうか?年金が増えましたか? どれも実現しませんでしたね。 消費税増税はいつも大企業の法人税等の引き下げとセットで行われています。 つまり,今回も福祉に回ることは一切なく,法人税減税の穴埋と,赤字国債の穴埋めにつかわれておしまいです。これが現実です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

社会保障と、箱ものつくりに使われます。 基本は社会保障のためとされて居ますが、自民党が、賛成する条件の中におまけで箱モノへも回せるようにするという事で合意しています。 法律は、おまけ条項がひっくり返っておまけのほうがメインになる事もありますからね。 国土強靭化と言う名の、箱ものへの支出ですね。

回答No.3

無駄遣いに使われます。 名目は社会保障ですが・・・

• 23tomo-u
回答No.2

社会保障と税の一体改革です。 福祉に使われます。

回答No.1

福祉の使われると思います。新聞をお読みになるといいです。もしくはネットで調べてくださいね。