• 締切済み

大学の奨学金と赤本の相談です。至急お願いします

早稲田の授業料が免除になる 50名の採用は 入学試験で満点近くとらないといけませんか。 話だと、明治は70名と書いてあるが、実際それよりも多い人数に通知を出しているらしいです。 そのように、少し多めに通知を出すのだとしても、 早稲田はやはり相当頭が良くないと該当しませんよね。 試験の成績はどれくらいが目あすですか。 また、首都圏在学の高校生には 西北のように入学前に頂ける奨学金はありませんよね… また、話は変わってしまいますが 赤本などにはが何点、などと書いていませんが 皆さんはどうやって 今回は7割だった。 などと計算しているのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

>試験の成績はどれくらいが目あすですか。 目安は、早慶の冠模試でトップとってもどうか、というくらいでしょう。早慶の冠模試を受けない最上位、つまり国立組、はっきりいえば東大組が本番のトップに座るからです。その中で東大に運悪く落ちた連中が早稲田の奨学生と浪人を天秤にかけることになるでしょう。 >皆さんはどうやって今回は7割だった。などと計算しているのですか? 早慶の場合は予備校が、配点を含めてさっとその日のうちに解答速報を出すんじゃないですか。 そうでなくとも満点は決まっているのだから、手ごたえから自分で配点することは可能です。というかそれくらいできないと早稲田には受からないでしょう。といっても早稲田は標準化するので、配点が正確にわかったとしても合否の目安にしかなりません。

• ennalyt
回答No.1

あんまり知性を感じない質問文ですね。 早稲田は現代文がダントツでムズイので、しっかり準備して下さいよ。 大隈特別奨学金は、 入試で満点近く、ではなく、 学部・入試制度毎に上位数名ずつですから。