• 締切済み

奨学金の利息についての相談

先日日本学生支援機構から第二種奨学金の採用通知がきました。 現在別に生活に困っているわけでないので奨学金をお借りしたとしてもたぶんそのまま毎月5万ずつ貯金してゆくだけのような気がします。 採用を申し込むときは現在の生活スタイル、毎月の収支がいまいち予想できなかったのでもし足りなかった時のために、というのと、将来返済義務が免除されると人づてに聞いて特に考えなしに親の言うとおり「第二種のみ」で申し込みました。私自身あまり真面目な方ではないので一種だと途中で打ち切られるかもしれないと心配されまして、途中で打ち切られるくらいならと第二種のみで希望しました。 で、いざ採用通知が来てみると現在の利率で利息合計が100万円弱、また上限の利率でおよそ150万円ということでした。申し込むときには、年率3%なんてそんなに高くないな、という感じで申し込んだのですが、20年もかかって返すとなると結構響いてくるらしいことに今更気づいて自分の考えの浅さを恨んでいるところです。 ただ貯めていくだけであろうお金に利息がつくとなるとただ損しているだけです。もし返済義務が免除されるというのならこのままお借りし続けるのもいいと思いますが(大学での成績が必要だというのならそれなりに努力するつもりです)第二種の奨学金に関して返済義務の免除の話はもらった冊子に書いてないのでいまいちわかりません。また、「一種に落ちたら二種で」という条件で申し込んだわけではないので、一種の選考基準から漏れたのかどうかについては今のところわかりません。もしかして二種→一種と変更できるかもしれません(制度があれば、ですが特に書いてありません)もし変更できればよいのですが最悪の場合は辞退することになるかもしれません。4年間お借りし続けて、貸与期間終了と同時に一気に返せば当然利息はかかりませんが、お金があると思うと使ってしまうかもしれません。まだ採用されてからそんなに時間がたっていないので、できれば辞退したくないのです。後輩たちに影響がでるかもしれませんし。 長くなりましたがなにかうまく利息を払わないですむ方法はないでしょうか。 親は奨学金についてあまり詳しくないようだし、採用されたというだけでとても嬉しそうでこんなこと相談できないです。また、学校の奨学金関係担当の方にも昨日一昨日採用通知が来たような私がこんなことを質問しにゆくとなるとバカと思われそうで行きにくいです。

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

みんなの回答

• unazukisan
回答No.3

返済免除は大学院において、第1種奨学金の貸与を受けた学生であって、成績優秀と認められるものが全額または1部の返済免除を認めるとはっきりとかかれています。 なので、あなたの場合は、返済免除できません。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shinmenjyo/index.html
shunti
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します 回答ありがとうございました

回答No.2

返済免除は国の研究期間や教育職に就くとあったと思いますが、第二種が対象であったかは覚えていません。貸し出し元に聞くべきでしょう。 不要なお金ならNo1の方が書かれているように他の方に回してあげるべきです。「自分が世間知らずでした」と、思われること覚悟で学校の担当者に相談して今から辞退できないか聞いてみては?将来の借金を背負わなくてすみますよ。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>長くなりましたがなにかうまく利息を払わないですむ方法はないでしょうか。 ありません。 厳しいことを言いますが、自分の都合だけを考えているとしか受け取れません。大学生にもなってそんな事くらい考えられないのですか? 私も二種奨学金を受けましたが、当然条件は承知の上で申請しました。 あなたのせいで、二種の選考枠から落ちた方がいらっしゃるのかもしれないのですよ?日本学生支援機構は無限にお金を貸し出せるわけでは有りません。当然予算内でしか貸与できないのです。 大学生たる考え方を持ってください。