• ベストアンサー
  • 困ってます

XPモードの仮想アプリケーションが起動しない

  • 質問No.7660918
  • 閲覧数3515
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

DELL vostro260 Windows7 professional 32bit XPモードプリインストール済み
のパソコンで XPモード を動かしています。

XPモード上で Office2000 をインストールしました。
仮想マシンの画面の中では エクセル2000 が全て問題なく動作します。

7のデスクトップに エクセル2000 を起動するためのショートカットを置きました。
これは、問題なく動作します。

7のデスクトップに エクセル2000のデータ(xxx.xls) を置きました。
これをダブルクリックすると、1度目は、問題なく起動します。
これを閉じて、直後に2度目のダブルクリックをすると、起動しません。
4回ぐらいダブルクリックを続けると、「キューに入れます」の表示が出ます。
何分かすると、本来の表示(起動)が行われます。

1度目のダブルクリックで起動して閉じた後、
1分間ぐらいたって2度目のダブルクリックを行うと、瞬時に起動します。

ACCESS2000でも、同じことが起きます。
どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (177/228)

こちらが画像付きで参考になるかと思います。

・Excel環境(デフォルトのバージョン変更)
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html

この「アクションの編集」にある「DDEを使う」のチェックを外します。

XPモードの場合は、XPモード内で設定すればいいと思いますが、
こういったケースは試したことがないので本当に正しいか自信がありません。
補足コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

動きました。
「アクションを実行するアプリケーション(L)」の 値
   "・・・・\EXCEL.EXE" /e %1  を
   "・・・・\EXCEL.EXE" /e "%1"  に変更する必要がありました。

これで、7のデスクトップ上の ブックファイルのダブルクリックで
止まることも、キューに入ることも なくなりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/08/31 16:21
お礼コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/08/31 16:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 77% (177/228)

XPMODEが休止状態に入るタイミングでトラブルになってると思いましたが、
こちらのサイトによりますと、

・Windows XP Mode アプリケーションの起動時間に関する考察
http://pasofaq.jp/program/virtualpc/runxpmodeapp.htm

XPMODEではアプリ終了後数分間は実行状態にある、と書いてあります。

であれば、次に疑われるのはDDEですね。
EXCEL2000の標準の関連づけでDDEにチェックが入っていると思います。
ダブルクリックによりいったんDDEサーバに起動指示が送られるものの、
EXCELは終了中で応答できない、何回もダブルクリックされてキューに溜められる、
といった感じでしょうか。

XPMODEでxlsの関連づけにDDEを使わない方法を試してみたらどうでしょう。
補足コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

私が困っている症状に合っているような記述で
期待が持てそうです。
  「
   XPMODEでxlsの関連づけにDDEを使わない方法を試してみたらどうでしょう。
  」
の部分を具体的にお教えいただけないでしょうか?
投稿日時:2012/08/30 10:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2162/10891)

ネイティブのWin7と仮想OSであるXPモードはまったく別のOSです。基本的にXPモードにインストールしたアプリのデスクトップアイコンをWin7のデスクトップには移せないはずです。どうやって作られたのでしょうか?
でも、それで(XPモードの)エクセル2000が起動出来たのだから(もちろんXPモードで?)そう言うことが出来るのでしょう。(私はやったことがありませんから)
しかしエクセル2000で作成したエクセルファイルのショートカットアイコンは別だと思います。それはあくまでWin7の世界のショートカットであり、XPモードのエクセルにはリンクしていません。それをクリックしても、対応するプログラム(エクセル2000)がWin7にはないので起動できないのだと思います。(別世界のエクセルは起動できない)
1分間ぐらい経って起動できたとすると、もしかしてその間にXPモードが立ち上がっているのかも知れません。
でもXPモードが起動されると、デスクトップ上にそのウィザードが出ますから、はっきりそうと分かるはずです。
何か変ですね。
補足コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

XPモードの仮想マシンと仮想アプリケーションはかなり良くできているようです。

http://www.pasoble.jp/windows/7/08857.html
http://www.os-museum.com/win7rcxpm/win7rcxpm.htm
にあるように、「XPモードでインストールしたアプリケーション」を
7のデスクトップから、直接実行できます。

7のコントロールパネルの「既存のプログラ」で
  (windows-XP の ツール → フォルダオプション → ファイルの種類 に相当)
で「XPモードでインストールしたアプリケーション」の拡張子(.xls)を登録しておけば、
7のデスクトップに置いたデータ(ショートカットではない)をダブルクリックして、
直接、「XPモードでインストールしたアプリケーション」を起動できます。

そして今回の問題は、「この使い方を2回連続ですると、2回目に問題が起きる」
と言うことです。
少なくともエクセルとアクセスでは問題が起きます。
しかし、一方、他のアプリケーションには、
何度でも、高速起動できるアプリケーション(gcrew)もあります。
投稿日時:2012/08/25 15:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (7/19)

私のはXPモードはないけど
Windows 7 でOffice2000 を普通に
インストールして起動しましたけど
私のPCがおかしいって事ですか?
補足コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

おおむね動くと、ネットの他の投稿にありました。
しかし、エクセルのオートコンプリーションは動かない。
と言う投稿もありました。
私の場合、ACCESS2000で作ったクエリが動きません。
ACCESS2007でも動きません。
XPモード上であれば、ACCESS2000・ACCESS2007 どちらでも動きます。

XP と windows7 の内部文字コードの違いが原因らしいです。
XPは シフトJIS で windows7 は UTF8 なのだそうです。

という訳で、どうしても XPモードで動かしたいのです。
投稿日時:2012/08/25 14:44
  • 回答No.1
対応してないからでしょうね!Office2003なら使えるはずです。もっとも2003はWindows7に対応してますがサポートが切れるでしょうからWindowsXPモードなら使用可能かと!
補足コメント
t-kawa

お礼率 31% (5/16)

  「エクセル2000が、XPモードに対応してないから」
ということでしょうか? だとすると、
  「XPモードの仮想マシンの窓の中で、エクセル2000が動くのは、なぜなのか」
がわかりません。
窓の中なら、エクセル2000単体でも、xxx.xlsでも、素早く何度でも起動できます。

エクセルのデータ(xxx.xls)を仮想アプリケーションとして起動するとき
「タイマー付きファイルロックでもかけているのか?」
と疑ってしまいそうな症状です。
投稿日時:2012/08/24 18:50