• 締切済み

どうしても起動したいけど起動しないアプリケーション

HomePremium SP1です。(ノートPC) 「chemBio3D」というソフトなんですが、起動するときにエラーが出て全く起動できません。 メーカーにも問い合わせてみたのですが、原因が分からないとのことです。 (とても親切に対応してくださいました。) XP機では正常に動作しました。 セーフモード・AeroOFF・互換性モード・再インストール、すべて試しましたが駄目でした。 メーカーさんによれば、最初から入っているドライバやグラフィックボードなどの原因が考えられるといいます。 どうしても起動させたいのですが、どうすればよいでしょうか? XP機はメモリも少なすぎるし、何よりデスクトップで持ち運びできないので使えません。 どうかよろしくお願いします。

• coirn
  • お礼率79% (46/58)

みんなの回答

• Tmys
回答No.7

RegCodeCOM11.dllはライセンス関係のモジュールらしいのですが、ライセンス管理は大丈夫ですか? たとえば、XPマシンを使用したままだとか、その他のパソコンで同じライセンスを使用しているとか。 このソフトについてはあまり分からないので、参考程度にして下さい。

coirn
質問者

お礼

大丈夫です。それに、3台までOKらしいので(メーカー曰く、あまり推奨されないようですが……) XP機で同じライセンスを使っていても問題ありません。

• cawaisos
回答No.6

>インストールのときにも2つのエラーが出ました インストーラを管理者として実行してみてはどうでしょう?

coirn
質問者

お礼

今やってみましたが、無理でした……。

• cawaisos
回答No.5

PCの型番を書いてください。 メーカーのサイトに新しいドライバがなくてもグラフィックチップメーカーのサイトにならあるでしょう。 あと「登録」というのはユーザー登録ではなくてインストールの際に行われるファイルの登録のことだと思われます。 ふと思ったのですが、 >セーフモード・AeroOFF・互換性モード・再インストール、すべて試しましたが駄目でした 管理者として実行は試されましたか?

coirn
質問者

お礼

PCの型番は「FMV-BIBLO MG75Y」です。 グラフィックボードは「Mobile Intel 965 Express Chipset」なのですが そのドライバをインストールしてみましたが「インストールしているドライバはこのコンピュータでは無効です」と出ます。 恐らくメーカーで出ているドライバしかインストールできないんだと思います。 インストールのときにも2つのエラーが出ました。 XP機のインストールは正常にできたので、そのファイル(ProgramFiles内)をコピーしたのですが駄目でした。 管理者として実行や、再ダウンロード・インストールも効きませんでした。

noname#230642
回答No.4

NO.2のものです。 先ほどのフランス語のページはどうも、「インストールに関して登録がきちんとされていないのでは」という感じ。

coirn
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまったく同じ症状です。 登録がきちんとされていないというより、登録の画面が出ないのです。 先ほど言ってくださったことを実行しましたが、改善されません。 (ドライバ更新・BIOSは新しいバージョンは出ていませんでした) 動作環境も適合しています。 諦めるしかないのかな……でも仕事などに使わないとだめなので……

回答No.3

No.2の者です。 あなたの「chemBio3D」はVista対応バージョンでしょうか。 フランス語圏の人で、同じエラーが起こって質問している人がいます。 ここです。http://www.commentcamarche.net/forum/affich-5969993-probleme-d-installation-chemoffice フランス語なんてチンプンカンプンですが、どうもインストールもしくはアンインストールに関連して起きているのでは?という感じ。Dellのinspironで、Vistaで起こっているようです。

回答No.2

以下の私の場合の話は参考までに。 私のPCはHPのPavilion6100(CPU:Core2Duo 2GHz、メモリー:2GB、グラフィック:nVIDIA Geforce Go 7400)でOSはVistaSP1です。 以前GoogleEarthをインストールしましたが、起動させるとすぐに止まって、使えなかったので、インストールしたままでほったらかしていました。ある時、たまたまHPのホームページをのんびり見ていて、グラフィックドライバとBIOSが更新されていることを知り、何気なくアップデートしました。するとGoogleEarthが快適に動いたのです。グラフィックドライバのせいなのかBIOSのせいなのか、同時に更新してしまったのでわかりませんが..... 3D表示があるソフトは、その動作にグラッフィク性能が大きく影響します。 ChemBio3D Ultra 11.0は動作環境が OS:Windows 2000 SP4, XP, Vista (32-bitのみ) Microsoft Office:Microsoft Office 2000, XP, 2003, 2007 (OLE コピー/ペーストのみ) 画面解像度: 800 x 600以上 となっていますが、あなたのPC環境は適合されていますでしょうか?適合されているならば、一度グラフィックドライバが最新かどうか確認されて、最新でなければ最新のものに更新されてはいかがでしょう?それでもだめならBIOSについても一考されてはいかがでしょう。ただ、何ら不都合の起こっていない状況で、ドライバの更新とかBIOSの更新はが必ずしもいいとばかり言いきれないところがあるので、すべて自己責任・自己責任になりますが.....

• cawaisos
回答No.1

エラーの内容を書いてください。

coirn
質問者

補足

エラーの内容は2つです。 ・CLSIDFromProgID() fails with error on RegCodeCOM11.Validate:  クラス文字列が無効です ・Can't get regcode validation interface (RegCodeCOM11).