• ベストアンサー

石破茂の質問で

数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? といった趣旨の質問に、政府からは、船の破損がない海保の職員に向けて投げられたものではない。 などの理由から公務執行妨害には当たらない。 というような答弁だったと思うんですが、この理屈だと、街でパトカーに対してレンガや、何かをを投げつけても警察官に投げなければ、公務執行妨害は成立しないことになると思うんですが、どうやったらあんな解釈ができるのか不思議でなりません。 あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>石破茂の質問で 数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? 誰が見ても、事実関係「現場・現物・現実」を見れば一目瞭然であり、公務執行妨害に当たらないとしたら、公務をしていない事に成り、海上保安庁の懸命な職務を政治家が保身とご都合主義で冒涜し、事なかれ主義(見て見ぬふり)、臭い物には蓋(隠蔽体質と誤魔化し行為)だと思う。 今のままでは、命懸けで領土領海=主権国益を身を挺して守ろうとした海上保安庁や沖縄県警を、単にプライベートで隣人と諍いを起こした程度の扱いであり、簡単な事情聴取の後には丁重にお帰り願ったという事にしか成らないのである。 何処に、固有領土・国際法上も我が国の領土領海への無断侵犯だという犯罪への鳥まり、再犯防止への厳重な警告・罰則適用がなされたと言えるのだろうか? >あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか? 言い方・表現は様々だが・・・要は弱腰・事なかれ主義・中国の反発を恐れて、国民世論の怒りを忌避して極小化&握り潰しを画策・腫れ物に触るが如きおっかなびっくりの対応だった。 まさに、繰り返される、中国は味を占めて更なる要求・理不尽な行動を今後も再三に亘り実施して来るのだろう・・・共同開発・共同利用・平和と友好の海の美名の下、東シナ海での越境しての海底油田の盗掘のように・・・ 今回の日本政府の48時間での強制送還は覚悟も気概も国益も無く、保身の為の問題矮小化と先楽後憂の「盗に食を齎す」である。 先に、中国漁船の体当たり事件の教訓や反省が全く活かされず、後世(子孫)に歴史に恥ずべき、政府の対応・答弁・情報開示状況であった。

yytt56
質問者

お礼

あんなに弱腰じゃ、そのうち日本の領土はなくなりますね 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

石羽茂の娘が東京電力に天下りしているので、おちょくられたのでは。

yytt56
質問者

お礼

情けない話ですね。 回答ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

公務執行妨害を適用しますと逮捕し起訴し裁判になるでしょう。 そうなると中国がまたギャアギャアと叫き立ててきますし、中国へ進出している企業の日本人社員を何だかんだ理由付けして拘束するでしょうね。 早い話が人質を取るやり方。 これは以前にやられましたから、それを恐れているのでしょう。 何せ生命の保障はありませんからね。 自分らを正当化する為には何でもアリですから、政府も頭がイタイのでしょう。 だから強引な解釈でも、その様に逃げるしか無いのかも知れませんが、所謂政治判断と言う所で落としたいのでしょうけれど、そう言えば主権国家の主権が揺らぐ事にもなるので、逃げ道を探った結果なのでしょう。

yytt56
質問者

お礼

なめられっぱなしですね。 もうちょっとやり方があると思うんですが。 回答ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

中国人を有罪にしないための方便ですよ。 テレビニュースでも少ししか映りませんでしたが、巡視船が大きく破損していましたね。 あれは巡視船が自損事故を起こしたものだと政府は言っています。 そんなこと信じる国民がどれだけいるのでしょう。 絶対に体当たりしてきたに違いない、まさに公務執行妨害なんですけどね。 「毅然たる対応を取る」とは、見て見ぬふりをすることだというのが、野田政府の考えのようです。

yytt56
質問者

お礼

あれじゃ日本はなめられるわけですよ。 情けない限りです。 中国大好き小沢くんは、パッタリ姿みなくなりましたし、日本の政治家はこんなのしかいないんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

公務執行妨害ですよ☆ 答えた政府の役人は誰ですか?バカですね 法律のほの字も知らない人なんでしょう 

yytt56
質問者

お礼

名前は知らないんですが、そんな答弁してました。 どういう解釈なんだとおもいまして。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不公平な扱いじゃありませんか?

    尖閣諸島に上陸した日本人は書類送検して、公務執行妨害までした狆ころは一刻も早くと特別機でお送りした馬鹿どもは 領海侵犯する船にみずかけたり、拡声器で叫ぶ馬鹿ども は 頭は中耳炎ですか?脳膜炎ですか?

  • パトカーを蹴っ飛ばしてしまったら…

    警察のパトカーを蹴ったら『公務執行妨害罪』に当たります。搬送は『護送車』として『逮捕されてもなお暴れるため、パトカーでの搬送は危険』と判断される理由で用意されることはありますか?

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島について、過去、何度も活動家が上陸しているし、相手国から軍隊を送られる可能性があるのに、日本政府が尖閣諸島に自衛隊または海保を駐留させない理由は何ですか?

  • 過去にこんなことはありましたか?

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20130925-567-OYT1T00224.html 沖縄県の尖閣諸島沖で2010年9月、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、菅内閣の官房長官だった仙谷由人前衆院議員が、法務・検察当局に対し、公務執行妨害で逮捕された中国人船長の釈放を水面下で働きかけていたことが24日、分かった。 仙谷氏は当時、釈放は「地検の判断」だと強調し、政治介入を否定していた。 当時の民主党政権の中枢にいた人が、国会において確信犯に値する虚偽の答弁を行っています。「国民の代表」ということを無視しており、更に国益を最低レベルまで貶めています。 選挙で負けたから罪が許されるというものではなく、.国民の名において万死に値するものだと思います。 質問ですが、このような確信犯的な虚偽答弁が日本の国会史上あったでしょうか?よろしくお願いします。

  • 盗難車を捕まえようと、動くなドアをあけるぞと

    行って、警察官が車を双方からふさぎ停止を求め、今度は車を急発進して逃走しようとしました。そうしたら、警察官がけがをしました。 この場合重過失傷害罪でしょうか?それとも不可罰でしょうか? あるいは公務執行妨害と傷害罪になりますか? 公務執行妨害罪で逮捕された後に、またパトカーを蹴飛ばしたり、警察官を蹴飛ばしたら罪数はどうなりますか?1罪ですみますか

  • ハイジャックは軽犯罪か、

    ハイジャックと公務執行妨害と殺人未遂と器物損壊罪と、強盗強姦および、パトカーを盗んだりして逃走した、窃盗と、看守への傷害罪です、執行猶予付きますか

  • 安倍晋三って! ヤッパリ馬鹿なのですか? 

    安倍晋三が船を扱えない「元陸上自衛隊を船に乗せて尖閣を守るぞ!」と言ってますがw やはり安倍晋三はバカだった! 「即応予備自衛官(=元陸上自衛隊)を海保に乗せて尖閣を守るぞ!」陸自を尖閣に投入してどうする気だ? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121202/1354450478 アホなネトウヨが「即応予備自衛官を海保に編入し尖閣を守るんだ!」発言に、喚起の拍手を送ってますが! 即応予備自衛官とは、陸自のみの制度。彼らに船は扱えないんですけど……。 尖閣の海に元陸自を送り込んでどうするんだ? 国防の基礎知識がまったくない安倍晋三が、「国防軍」だって? ネトウヨの教祖と言われるだけのことはあるw 即応予備自衛官(そくおうよびじえいかん英:Ready Reserve Self-Defense Official)とは、(wikipediaより) 陸上自衛隊において即応性の高い予備要員として任用されている自衛官の官職または官職にある者のことをいう。海上・航空自衛隊には同制度は存在していない。平成22年度防衛予算における即応予備自衛官の定員は8,102名となっている。 安倍晋三、尖閣に元陸上自衛隊を船に乗せて投入へ![時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_555795  自民党の安倍晋三総裁は29日午前、都内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の実効支配強化策に関し「今から(海上保安庁の巡視船増強のための)予算をつけても、船ができるのは2年後だから間に合わない。退役した自衛艦を海保に移し、即応予備自衛官を海保に編入させる必要がある」と述べ、衆院選で政権を奪還した場合、緊急に警備態勢を強化する考えを明らかにした。

  • 仮釈放のしやすい犯罪を教えてください

    公務執行妨害 逮捕状を破いた場合 ハイジャック 看守への殺人未遂 パトカーを盗んだ場合 反警察行為は仮釈放が甘い

  • 尖閣不法上陸中国人の強制送還費用は誰の負担ですか?

    日本人がレンガを投げて抵抗しながら尖閣上陸したら、公務執行妨害罪や器物損壊罪の刑法犯罪者として厳しく罰せられると思います。 しかし中国人は今回もお咎めなしで、名ばかりの強制送還。 弱腰日本政府はどうせ丁重に送り返してくれると見越した連中は図に乗って、今後もどんどんやって来ることでしょう。 ところで、その強制送還費用は一体誰が負担するのかが気になります。 登山者が遭難したときの捜索・救助費用は遭難者の全額負担と聞いていますが・・・・。 海保巡視船や沖縄県警の出動費用は相当な額のはずですが、それは別としても、お祭り気分の無法者をわざわざ中国まで送り届けてあげる費用は一体誰が負担するのでしょうか。 滞在中の食費・宿泊費・帰国旅費に、まさか我々の血税が使われているなんて事はないと信じますが、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島問題も、北朝鮮拉致事件も一気に解決する方法を思いつきました。

    尖閣諸島問題も、北朝鮮拉致事件も一気に解決する方法を思いつきました。 尖閣諸島問題では某F社のTさんがいまだに一種の「人質」として捕らえられています。 北朝鮮拉致事件もY田Mさん、そのほかの人が「人質」として捕らえられています。 この問題を解決することは簡単なことです。 日本にいる不法滞在中国人(一杯いますよね)や北朝鮮国籍を持つものを片っ端から難癖つけてしょっぴいてやればいいんです。 理由はなんだっていいです。 立ち小便でも、パスポート不所持でも。 何なら目をつけていた奴に街で職務質問かけて少しでも警官の体に触ったら「公務執行妨害」でもいいんです。 (事実、公務執行妨害で逮捕される理由の90%は警察官・刑事への暴行(実際は体が触れる程度)) で、そいつらをずらっと並べてTV放送してやる。 「尖閣諸島、北朝鮮拉致問題で人質になっている人たちを解放してあげてください。  そうすればわれわれも今すぐに解放してくれることを日本の警察が保障すると言っています。  われわれは日本国の法を犯したのだから逮捕されても仕方がないと思っていますが、幸いにも日本国は私たちに人権保障してくれています。三食不自由なく食べさせてもらっていますし、公正な裁判の機会も与えてくれるといっています。  中国、北朝鮮の国家最高権力者にお願いします。どうかTさんやY田Mさんを帰してあげてください!」 って言わせて(もちろん、自発的に発言しているかのような演出を施す)、 中国、北朝鮮に流すんです。 これで一発解決。 東京都のI原都知事は 「ヤクザ国家に対抗するためには核武装しかない!」 などと吠えていますが、このほうがよほど簡単で人道的ですね。 中国人や北朝鮮人をしょっぴくのは面倒かもしれないけど、現場の警察官に「一人いくら」で報奨金出せば一晩のうちに100人ぐらい捕まえて来るでしょう! どう? このアイデア。完璧でしょう。