• ベストアンサー

石破茂の質問で

数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? といった趣旨の質問に、政府からは、船の破損がない海保の職員に向けて投げられたものではない。 などの理由から公務執行妨害には当たらない。 というような答弁だったと思うんですが、この理屈だと、街でパトカーに対してレンガや、何かをを投げつけても警察官に投げなければ、公務執行妨害は成立しないことになると思うんですが、どうやったらあんな解釈ができるのか不思議でなりません。 あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>石破茂の質問で 数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? 誰が見ても、事実関係「現場・現物・現実」を見れば一目瞭然であり、公務執行妨害に当たらないとしたら、公務をしていない事に成り、海上保安庁の懸命な職務を政治家が保身とご都合主義で冒涜し、事なかれ主義(見て見ぬふり)、臭い物には蓋(隠蔽体質と誤魔化し行為)だと思う。 今のままでは、命懸けで領土領海=主権国益を身を挺して守ろうとした海上保安庁や沖縄県警を、単にプライベートで隣人と諍いを起こした程度の扱いであり、簡単な事情聴取の後には丁重にお帰り願ったという事にしか成らないのである。 何処に、固有領土・国際法上も我が国の領土領海への無断侵犯だという犯罪への鳥まり、再犯防止への厳重な警告・罰則適用がなされたと言えるのだろうか? >あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか? 言い方・表現は様々だが・・・要は弱腰・事なかれ主義・中国の反発を恐れて、国民世論の怒りを忌避して極小化&握り潰しを画策・腫れ物に触るが如きおっかなびっくりの対応だった。 まさに、繰り返される、中国は味を占めて更なる要求・理不尽な行動を今後も再三に亘り実施して来るのだろう・・・共同開発・共同利用・平和と友好の海の美名の下、東シナ海での越境しての海底油田の盗掘のように・・・ 今回の日本政府の48時間での強制送還は覚悟も気概も国益も無く、保身の為の問題矮小化と先楽後憂の「盗に食を齎す」である。 先に、中国漁船の体当たり事件の教訓や反省が全く活かされず、後世(子孫)に歴史に恥ずべき、政府の対応・答弁・情報開示状況であった。

yytt56
質問者

お礼

あんなに弱腰じゃ、そのうち日本の領土はなくなりますね 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

石羽茂の娘が東京電力に天下りしているので、おちょくられたのでは。

yytt56
質問者

お礼

情けない話ですね。 回答ありがとうございます

• Epsilon03
回答No.3

公務執行妨害を適用しますと逮捕し起訴し裁判になるでしょう。 そうなると中国がまたギャアギャアと叫き立ててきますし、中国へ進出している企業の日本人社員を何だかんだ理由付けして拘束するでしょうね。 早い話が人質を取るやり方。 これは以前にやられましたから、それを恐れているのでしょう。 何せ生命の保障はありませんからね。 自分らを正当化する為には何でもアリですから、政府も頭がイタイのでしょう。 だから強引な解釈でも、その様に逃げるしか無いのかも知れませんが、所謂政治判断と言う所で落としたいのでしょうけれど、そう言えば主権国家の主権が揺らぐ事にもなるので、逃げ道を探った結果なのでしょう。

yytt56
質問者

お礼

なめられっぱなしですね。 もうちょっとやり方があると思うんですが。 回答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

中国人を有罪にしないための方便ですよ。 テレビニュースでも少ししか映りませんでしたが、巡視船が大きく破損していましたね。 あれは巡視船が自損事故を起こしたものだと政府は言っています。 そんなこと信じる国民がどれだけいるのでしょう。 絶対に体当たりしてきたに違いない、まさに公務執行妨害なんですけどね。 「毅然たる対応を取る」とは、見て見ぬふりをすることだというのが、野田政府の考えのようです。

yytt56
質問者

お礼

あれじゃ日本はなめられるわけですよ。 情けない限りです。 中国大好き小沢くんは、パッタリ姿みなくなりましたし、日本の政治家はこんなのしかいないんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

公務執行妨害ですよ☆ 答えた政府の役人は誰ですか?バカですね 法律のほの字も知らない人なんでしょう 

yytt56
質問者

お礼

名前は知らないんですが、そんな答弁してました。 どういう解釈なんだとおもいまして。 回答ありがとうございます。