• ベストアンサー

壁紙の汚れは何を使えばいいの

家を建ててから10年以上になったのですが、家の中の壁紙(ビニール製?)にいつの間にか茶色のしみのような汚れができてしまったのですが、きれいにするいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

かんたんマイペット(など)をつけて拭き、しばらくしたら水を固く絞った布で拭きとる。 ビニールクロスは濡れると伸びてよれた感じになりますが乾けば戻ります。あまりびしょびしょにすると剥がれます。ちょっと剥がれた所はクロスを湿らせてからクロス用の糊をちょっと塗って貼っておけば良いかと。 クロスの隅や幅木などの茶色い汚れはクロスの糊がはみ出た物の場合が多いのですが、それは洗剤か水拭きで拭けば落ちます。 要はぞうきん掛けです。(きれいなウェスを使う事) 汚れがひどくて落ちない場合は貼替えです。

reikomama69
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

まっ平らなビニール製なんですよね?凸凹は無いですよね? 汚れですか? 汚れてるだけなら、中性洗剤で拭けば取れます。マジックリン 変質して色が変わってるんじゃないですよね?更にその上に汚れが付着している。 変質して色が変わってる場合だと、何で拭こうが元には戻りませんから、張り替えるしかキレイにする方法はありません。

• mukaiyama
回答No.2

壁紙には壁紙用の洗剤があります。 何事も専用の物を使わないとうまくいきません。 ちょっと大きめのホームセンターなどでお探しください。 (某社の例) http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/living_care/item_13.html http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/living_care/item_17.html

• skip-man
回答No.1

ビニール製の壁紙なら,中性洗剤を水で薄めて,床と同じように水拭きする。 布製なら,洋服の染み抜きと同じようにするだけ。汚れた部分に水(洗剤)を含ませて,他の布に汚れと一緒に吸収させる。