• 締切済み

iPhoneとアンドロイドの違いを教えてください

cpwt3の回答

• cpwt3
回答No.7

アプリ開発側の視点で言えば、Java、Flashなど、Web系の人達の業務の延長線上で開発できるのがAndroid。 今はだいぶ改善されたと思いますが、開発者に優しい代わりに、若干OSの動作が重くなる傾向にありました。 iOSはObjectCと呼ばれるC言語を覚える必要があるため、開発者はそれを一から勉強する必要がありました。 でも、Webのコーディングなどの経験がなく、いきなりスマートフォンアプリの開発を始めた人には関係ないかもしれませんね。 前の方の回答で、iOSのシェアが低いと言っていましたが、勢いを失った現在でも23%くらいはあるみたいなので、決して低いとは言えないと思います。iPhoneを取り扱う各キャリアには販売ノルマが課せられ、料金面でも優遇しないといけないので、シェアはそう簡単に落ちないでしょう。 ちなみに、アプリの品揃えで言えば、去年まではAndroidアプリよりiPhoneアプリの方が圧倒的に多かったはずです。今年はそろそろ逆転したかな、というくらいではないでしょうか。インスタグラムなど、iPhoneで火が付いてやっとAndroidに移植されたアプリやゲームはたくさんありますし、今後もiPhoneアプリのAndroid版という形で追加されるアプリは多いはずです。 また、Androidアプリは全部フリーというのは間違いです。有料でも欲しくなる魅力的なアプリも、ちゃんとありますしね。 安全面で言えば、iPhoneアプリもアップルのチェック体制をどこまで信用して良いかはわかりません。少なくとも、アダルトアプリのチェックはきっちりしているようですが、村上龍の作品を全く関係の無い人が書籍アプリとしてリリースしていたり、彼らのチェック基準も曖昧だったりするので、やはり気をつけるにこしたことはないです。

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/03/androidiphone-9f13.html