• ベストアンサー

IPhoneとandroidのちがい

来年高校生になるものです。 先日、親にIPhone4Sをねだって買ってもらえることになりました。 そこで、親に「IPhoneとandroidって何が違うの?」と言われ、自分なりに説明したのですが、 あまり理解していませんでした。 親は、ゲーム機とかにも興味がないです。 こんな親にも違いがわかるようにどなたか簡単に違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

何が違うかってのはまずOSが違いますよね。 そうなるとOSってなに?ってなりあますよね。 OS【Operating System】(オペレーティングシステム) 脳みそが違うってのが説明がわかりやすいかな。 IPhoneってのはアップル社のスマホの商品名 androidってのはグーグル社の無料OSの名前。 「IPhoneとandroid」って分け方よりも IPhoneのOSはiosって言われているので「iosとandroid」ってのが正しいのですが、実際は「IPhoneとandroid」ってのも一般的です。 android端末は種類がありすぎるし、iosってのはピンとこないので「iosとandroid」とは言われにくいのでしょう。 iosとandroidの他にもWindowsやブラックベリーとかあるのです。 そういう説明じゃなくて、出来ることに何が違うの?ってことなら、メーカーが違うからそれぞれメーカー独自の機能が違うって簡単な説明で良いのでは? IPhoneもandroidも同じスマホだから変わらないけど、流行ってるしandroidより安くて維持費も安いからって説明程度で十分でしょう。

その他の回答 (4)

• elcondor7
回答No.5

>親に「IPhoneとandroidって何が違うの?」 OSが違うだけで似たようなもんだよ・・・でいいんじゃないかな。 OSってなにさ?と聞かれたらパソコンで言うwindowsとMac OS Xの違いみたいなものと。 まあ悪い言い方をすればAndroidはiPhoneを真似た猿真似フォンなんだよと。 猿真似とは言ってもiPhoneより優れた部分もありなかなかいいものに仕上がってるようですが。

回答No.3

iPhoneは電話機の名前で、AndroidはOSの名前。 iPhoneは、アップルの製品で、Androidは、GoogleのOS。Googleの許可を得て、いろんな会社が作ってる。 iPhoneは、Appleで買ったモノを動かせる。Android携帯は、いろんな会社がいろんなとこで売っているモノを動かせる。 要は、パック旅行と個人旅行の違い。パック旅行のほうがいろいろ心配がいらない。

• urax2
回答No.2

一度、ソフトバンクかauのショップへ連れていって操作させてみては? iPhoneはアップルが開発したiOSが基本ソフトで他社のスマホがグーグル開発のAndroidですよね。まぁ、iPhoneの人気に目をつけたグーグルが真似たという側面もありますが……。

• DIooggooID
回答No.1

一昔前でいえば、ビデオテープデッキには二つの方式(VHS方式と、ベータマックス方式)が ありました。 IPhoneとandroid の違いは、 例えて言えば、 昔の VHS と ベータマックス の違いと同じようなものです。  と説明してみてください。   ※利用者から見た、使い勝手や 使える機能には、ほとんど違いはないが、その実現方法   (基礎技術)はまったく違っています。