• 締切済み

お願いします。

昨年 起業をしました。 勿論 借金もしました。業績は良くないです。 そこでですが住宅の名義を変更しようと思います。 現在 家族四人で戸建に住んます。ローンはあと350万ほど残っております。 名義は3分2が夫の私、3分の1が妻です。 勿論 借金する際に保証人をお願いしてるので自己破産するつもりはないですが… 知識だけは頭に入れておきたいので教えてください。 抵当権とかあまり良くわからないです

みんなの回答

• moochi99
回答No.2

#1です。 ローンが共同名義か否かによりますが、いずれにしてもローンを完済する必要があります。 新たに借り入れる場合は最初の解答に書いた通りです。 基本は「抵当権を抹消しなければ所有権の移転が行えない」です。 自己破産するつもりはないとの事ですが、するつもりが無くてもせざるを得なくなる事はありますよね。 詳しくは↓に譲りますが、 http://revival.upper.jp/ 所有権の移転からおおむね1年以内の破産の場合は財産隠しと判断される可能性があります。 さらに、所有権を移転しただけでは夫婦の共有財産であるとも言えるので、破産する1年以上前に離婚(必ず別居、同居は認められない)する必要もあります。 所有権の移転は奥様に売るスタイルですので、奥様に収入がない場合はローンが組めずに売れません。 ただし離婚の場合は慰謝料相当として所有権を移転しても課税されない場合があります。 (その場合でもローン残の完済は必須ですよ)

pachisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうならないように頑張ります

• moochi99
回答No.1

名義を誰に変更するのでしょうか。 個人から法人に? 住宅ローンが残っている場合はまずそれを完済して名義を変更する事になります。 法人にするのならば、まずは法人から個人が金を貰い、個人のローンを完済する流れです。 たとえば法人にカネが無くて借金する場合で、借金の抵当に当該住宅を当てるような場合は、法人に金を貸す銀行、個人で金を借りている銀行、それと名義の変更を行う司法書士なりが同席して一気に行います。

pachisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義をすべて妻の名義にしようと思います。可能でしようか?