• 締切済み

外部ディスプレイにつなげるとメイン画面が変に

ノートパソコンをメインに、外部ディスプレイにつなげると、メインのノートの画面が一気に横に膨らみ、はみ出し、ショートカットのアイコンの順番もごちゃごちゃになってしまいます。外部ディスプレイのほうのサイズはちゃんとなっているのですが。これをノートパソコンの画面サイズ、アイコンの配置も維持したままにする方法はありますか?

みんなの回答

• unacyo
回答No.1

デスクトップのアイコンが自動整列に設定されているからではないでしょうか? 外部ディスプレイの方が広い描画エリアを持っていると、高さが広いほうに変更されてしまうこともあるので、Windowsが勝手にアイコンを並べなおしてしまいます。 デスクトップのアイコンが無い場所で右クリックをして、表示→アイコンの自動整列、をクリックし、チェックを外してください。 または、外部ディスプレイのサイズに変更されてしまうので、あえてノートPCのディスプレイの解像度に下げて使う方法もあるのかなと思います。 (一旦外部ディスプレイのサイズに変更されてしまい、アイコンがずれるかもしれませんが・・・検証していないので自信はありません) 別の方法として、ノートPCのディスプレイはそのままに、外部ディスプレイを2画面目にしてしまう方法もあるかな、と思います。これだと、ノートPCのデスクトップサイズは変化せずアイコンの自動整列が発生しないので、自動整列機能を使われている場合でも、アイコンの順番が変わらずに使えるかもしれません。 こちらのURLに設定の方法が書いてありましたが、当方Vistaはもっていないので、検証できていません。 → http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071107/286558/?rt=nocnt