• 締切済み

外部ディスプレイの認識について

ノートパソコンを外部ディスプレイに接続して、画面2つで作業をしています。 でも、外部ディスプレイとの接続をしていない時でも、ノートパソコンで新しいウィンドウを開くと、接続されていないはずの外部ディスプレイの方でその新しいウィンドウが表示されてるみたいで、ノートパソコンで操作できません。 伝わりにくくてすみません。表現しにくいのですが、例えば、画像編集ソフトの環境設定を開くと、ノートPCでなく、外部ディスプレイの方に環境設定のウィンドウが表示されてしまいます(ディスプレイとは接続していない状態です)。 どうすれば解除できるでしょうか??

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

説明を見る限り http://www.vaio.sony.co.jp/Products/S6/feat2.html >接続した外部ディスプレイに、本体画面とは別の内容を表示できます。「マルチモニター」への切り換えのオン・オフは、ショートカットボタンに割り当てられるので、ボタンひとつで画面の切り換えが可能です。 このショートカットボタンを押すとどうなりますか。 私のはSONYではないので具体的には不明ですけど、マークが印字してあったり、二つのボタンを同時に押したりします。

025ide7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートカットボタン、試してみましたが直りませんでした。 (これは普段はプレゼンの時などに使ってます) ディスプレイは1つに設定しているんですけどね・・・。 接続してもないディスプレイに(仮想)表示してるということは、 もしかしたら、パソコン自体がおかしいのかもしれないです。 面倒ですが、必要な時は外部ディスプレイに接続して、設定を変えたりして対応したいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

画面の設定でデュアルディスプレイではなく、シングルディスプレイに変更してください。 マニュアルを良く読めば書いてあると思いますが、ここで聞くつもりなら使用しているPCの型番くらいは書くべきかと。

025ide7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面のプロパティは一通り見てみたんですが、デュアル-シンプルディスプレイの変更ができる項目がないんです。 一応、プライマリモニタはノートPCにしていて、ノートPCのみの設定にはしてあります・・・。 カーソルの動作もノートPCの画面の範囲のみです。 説明不足ですみません。 使ってるPCは Windows XP Professional version 2002 Sony VGN-S です。