• ベストアンサー

PCにスピーカーを4つ付けたら?付ける方法など

現在、PCでItuneを聴いいているんですが、あまりに貧弱な音だったので PC→USBデジタルアンプSAD-01-EX-BK→スピーカーJBL CONTROL 1Xtremeで聴いています それなりに満足したのですが、、、、 昔のミニコンポ用のスピーカー(DENON)が2個を倉庫から発見したので 4つ付けたらもっと音が良くなるのかと妄想しています・・・ おもに音楽をBGMみたいにPCで聴くのがメインで サウンドボードはPCには付けていません。 (1)付けたほうがよい? (2)付ける場合、どのように配線?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

切り替えて使いたいならスピーカーセレクターで切りかえれますが 同時にならなしたいのならスピーカーを4つ付けれるようには出来ていませんので無理です。 並列や直列で繋げる方法もありますがアンプへの負担や違うスピーカー同士のボリューム調整が出来ないなどいろいろ問題があります。 実際、音質が良くなるケースは少ないです。 同時に鳴らすには4chアンプ(あるいはそういった使い方が出来るアンプ(AVアンプ))を使うかステレオアンプを2台使うしかありません。 USB DACから2台のアンプに出力しそれぞれのスピーカーを鳴らせばOKです。 中華でよいのなら・・・ USB DAC Topping DAC D20 http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000033/008/000/order/ Topping TP22 デジタルアンプ2台(CONTROL 1Xtreme用とミニコンポスピーカー用) http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000014/008/000/order/ あるいは BEHRINGER EPQ304 4chパワーアンプ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPQ304%5E%5E こういった使い方が基本です。 スピーカーセレクター LUXMAN AS-4(III) http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html

sutaruca
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

他の方と同意見ですが、付けない方がよいです。 スピーカーというのは、想像以上に出てくる音が違うものです。 左右2セットのスピーカーを置いても、2つの音が同時に聞こえてくるだけで、まとまって1つの音にはならないと思います。家電店なんかで複数台のTVから同じ番組の音が聞こえることがあると思いますが、あんな感じになるんじゃないでしょうか。 やったことはないですが、左右で違うスピーカーをつけてステレオ音源をながしても、真ん中に定位しないで、右と左から別々のモノラル音が聞こえてくるのではないかと思います。

sutaruca
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます

回答No.2

>> (1)付けたほうがよい? // 場合によりますが、基本的には「付けない方が良い」です。 第1に、録音物の音は通常、ステレオで聞くことが想定されています。つまり、「左と右それぞれ異なる音が、左と右それぞれの場所から聞こえる」のが最も良い状態です。もし「左の音の出る場所」が2つズレた位置にあると、人間の耳は「音の出ている正しい場所」を認識しにくくなります。オーディオ用語で言うと、音像がぼやけたり、定位が悪くなったりします。 また、音波は「空気の波」です。波の幅は、低音では数メートルに及びますが、高音では数ミリまで狭くなります。スピーカーの位置がセンチ単位でズレていると、この波の形がズレることになるため、互いに干渉し合って形が崩れます。これも音質が悪くなる原因です。 第2に、一般的なアンプは1組のスピーカーだけ繋ぐように設計されています。複数のスピーカーを繋ぐと、アンプの負担が増え、故障の原因になります。 特に、SAD-01はデジタルアンプといって出力部分に特殊なフィルタ回路が入っていますが、これはスピーカーのインピーダンスに応じて設計されます。複数のスピーカーを繋ぐとこの想定範囲を超えるため、アンプの負担になったり、音質が劣化する原因になったりします。 ですから、基本的には複数のスピーカーを繋いでも音質上のメリットはなく、むしろ故障や音質劣化のリスクの方が高いため、お勧めしません。 ただし、たとえばリビングとダイニングといった具合に、音が直接届かない(あるいは不必要に音量を上げる必要がある)場合には、「場所ごとにスピーカーを置く」ことは有効です。この場合でも、上記のアンプの負担が増える点は変わらないので、「そういう使い方をしても大丈夫なアンプ」を使うのが基本です。 >> (2)付ける場合、どのように配線? // 並列にすると、上記の通りアンプの負担が増えます。 直列にすれば負担はむしろ減りますが、デジタルアンプの場合はフィルタ回路が正常に動作しなくなるため、やはり問題があります。

sutaruca
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!

関連するQ&A

  • スピーカーの設置個所で質問します

    PC→USBデジタルアンプSAD-01-EX-BK→スピーカーJBL CONTROL 1Xtreme で主にPCのITUNEで音楽を再生しようと思います部屋の位置から耳の高さから40センチ 程度上にスピーカーを設置しようと思います この場合 (1)このスピーカーの場合上下逆にした方がいいでしょうか? (2)耳の高さへスピーカーを向けるような角度(蛇管斜め下向き)にしたほうがいいでしょうか?

  • スピーカーの背面はふさぐ方が吉でしょうか?

    スピーカーの設置場所の背面の処理で質問します PC→USBデジタルアンプSAD-01-EX-BK→スピーカーJBL CONTROL 1Xtreme で主にPCのITUNEで音楽を再生しようと思います 机の上に木製の自作の棚の上にスピーカを設置しました。位置は耳の高さから40センチ 程度上になりました。 状況がわかるように下手ですが・・・図面を書きました 赤い部分がスピーカーです↓で示している自作の棚のスピーカーの背面がいまオープンになっていますがこの部分に板とか、布とか取付たら、音は良くなるでしょうか? 段ボールとかで試すのが一番かもと思いましたが、一般論で結構ですので 理論的にはどうでしょう?か?自作の棚は木製です。

  • スピーカーについて

    JBLのCONTROL1 XtremeとBOSEの101MMではどちらが優れたスピーカーでしょうか??私的には音がクリアで透明感のある音を追求しています。

  • スピーカー PCの音を出したい。

    添付写真のスピーカーを所有しています。 2本の銅線をむき出しにして付けるスピーカーです。 (名前が分からなくてすみません) PCの音をこのスピーカーで流したいのですがどうしたら良いでしょうか? ちなみにMC-2105というアンプも持っておりまして 今は下記のように繋いでいます。 PC > オーディオインターフェイス(UA-25ex) >アンプ(MC-2105) > JBL-4312 しかし部屋が狭いため場所を取るこのアンプを手放そうと考えています。 そこまで高音質を必要としなかったという理由もあります。 そこでもっと手軽に PCとJBL-4312のスピーカーを繋げる方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • パソコンとスピーカーを繋ぐ安いアンプはないですか

    パソコンを購入したのですが、パソコン内蔵スピーカーの音が音楽を聴くには悪すぎます。 USB接続のアンプ内蔵スピーカーは買ってみました(JBLの安いものです)。 ただ、DENONのミニコンポがあって、本体が壊れたようなのでスピーカーだけパソコン用に利用したいと思っています(もう少しいい音になるのではと思い)。てごろな値段でアンプは買えないでしょうか?USB接続が希望です。電源は外付で。 Bluetoothでも可能です。 パソコンやオーディオに関しては全くの素人なので、見当はずれなことを書いているかもしれませんが、その辺はご容赦ください。 宜しくお願いします。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • コンポから4本のスピーカーの音を出すには?(シャープ SD-CX10)

    JBL CONTROL1 XTREMEを購入しました。 今、使用しているコンポは シャープ SD-CX10 ですが、 付属のスピーカーとJBL CONTROL1 XTREMEの計4本のスピーカーをコンポから音を出す事は可能ですか? コンポの裏には2本のスピーカー分しか出力端子?はありません。 何かを新しく購入しなければならないもものなど、教えていただれないでしょうか? 予算は8千円くらいです。 オークションも可能です。 よろしくお願いします。

  • 小型スピーカーをさがしています。

    予算5~6万で小型スピーカーをさがしています。今使っているアンプはAVアンプですが、DENON AVC1590、CDプレーヤーは少し古いですが今だに現役のDCD-1630Gです。メインスピーカーがJBLのCONTROL1をとりあえずつなげている状況で少し物足りなさを感じています。主にレンタルDVDで映画を見たり、あとはCDプレーヤーでハードロック、ピアノの生演奏、オーケストラ、フュージョン、J-POPなど、なんでも聞きます。環境はマンションのリビング12畳で32型液晶テレビの両側に設置予定です。夜にBGMとして音楽を聴きたいので小音で聞いてもいい音が出るスピーカーがいいです。昨晩突然スピーカーの物足りなさを感じ、購入を決心した所なので、ネットで色々調べている段階です。今候補に上がっているのはまだ現物も見たこと無いですし視聴もしていませんが、JBLの4312MII(BK)がデザイン的にいいかなと思っています。なにかお勧めのスピーカーがあれば教えてください。あとついでに名古屋市内で色々なスピーカーを視聴できるような所と安く購入できるような所があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • スピーカーを教えてください

    お世話になります。 現在、DENON PMA・1500RE と MARANZ CD5005の組み合わせにスピーカーはJBL 4312A(古いもの)で聴いていますが、低音の迫力がなく、音に艶もありません。聴くのは殆どクラシック音楽です。 お勧めのスピーカーをご教授いただけますか。 宜しくお願いします。

  • レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けませ

    レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けません。 レンタルCDをituneでCD-Rに焼いて、onkyoのミニコンポで再生すると音がでますが、DENONのCDプレーヤ DCD-1500で再生するとプレーヤーが反応しません。 DENONのCDプレーヤーで音楽を聴けるようにレンタルCDを保存したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 今回はituneで試してみましたが、他にもっと良いシステムがあればituneにこだわるものではありません。 よろしくお願いいたいします。

専門家に質問してみよう