• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小型スピーカーをさがしています。

予算5~6万で小型スピーカーをさがしています。今使っているアンプはAVアンプですが、DENON AVC1590、CDプレーヤーは少し古いですが今だに現役のDCD-1630Gです。メインスピーカーがJBLのCONTROL1をとりあえずつなげている状況で少し物足りなさを感じています。主にレンタルDVDで映画を見たり、あとはCDプレーヤーでハードロック、ピアノの生演奏、オーケストラ、フュージョン、J-POPなど、なんでも聞きます。環境はマンションのリビング12畳で32型液晶テレビの両側に設置予定です。夜にBGMとして音楽を聴きたいので小音で聞いてもいい音が出るスピーカーがいいです。昨晩突然スピーカーの物足りなさを感じ、購入を決心した所なので、ネットで色々調べている段階です。今候補に上がっているのはまだ現物も見たこと無いですし視聴もしていませんが、JBLの4312MII(BK)がデザイン的にいいかなと思っています。なにかお勧めのスピーカーがあれば教えてください。あとついでに名古屋市内で色々なスピーカーを視聴できるような所と安く購入できるような所があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>> DS-77HR // なるほど、比較対象がDiatoneというのは、なかなか難しいですね。Diatoneは、今はなきメーカーなので(あるにはあるが、1本100万円の受注生産モデルのみ)、Diatoneの音を求めるとなると中古しかありません。 また、小音量のときは、人間の聴覚の特性上、低音が聞こえにくくなり、また小型スピーカーにDS-77HR並みの低音を要求することもできません。 ただ、DS-77HRが小音量でも良い音のするスピーカーかというと、必ずしもそうとは思われませんから、むしろその点に重心を置いて探す方がベターではないかと思います。 試聴に行かれる際の目安としては... そつなく鳴って無難という意味では、No.5で提示されているMonitor Audio Bronze BRシリーズも良いと思います。 国内メーカーでいえば、Pioneer S-A4SPT-PMあたりが、比較的試聴しやすく、音色の面でも面白いのではないかと思います。 音色の方向性という点では、DS-77HRとはかなり異なると思いますが、Highland Audio ORAN4301も面白いのではないかと。小音量でも楽しい音だと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが先週の休み視聴に行きました。結局視聴できたのはKEFのiQ30とCAV JAPANというメーカーでV-50というスピーカーでした。二つともピアノの生演奏のCDをききましたが小型スピーカーと思えないほど迫力があり、すごく良かったです。特にKEFのiQ30が私の求めている音に近いと思いました。CAV JAPANは店員さんおすすめでしたが価格の割には良かったです。Monitor Audio Bronze BRシリーズやHighland AudioORAN4301など探しましたがありませんでした。また次の休みにでも探しに行きます。

関連するQ&A

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>>名古屋市内で色々なスピーカーを視聴できるような所と安く購入できるような所があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。 じっくり試聴するなら、量販店より専門店がよいのですが、名古屋は他の都市に比べてたぶん店数も少なく、クセがある……失礼個性的なお店が多いので、どうお奨めしてよいか。 いちおうリンク貼っておきますので、よかったら自分で判断して行ってみてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/159 うまくすれば、処分品や中古でお買い得が見つかるかも? この辺は量販店では難しいですからね。 価格はネットで下調べして、交渉するといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>名古屋は他の都市に比べてたぶん店数も少なく、クセがある・・ 昔、大須の電気屋でバイトしておりましたので何となく解ります。(笑)自分もそうでしたが店員さんの態度がでかい・・。今は知りませんが。リンク有難う御座います。

  • 回答No.5

>>ハードロック、ピアノの生演奏、オーケストラ、フュージョン、J-POP 範囲が広いので、まず価格帯から万能型を考えると http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_bronzebr2c3.html 最近の低能率スピーカーと違って、能率もよく、小音で聞いても解像、定位がいいですよ。またちょっと大きい分、低域もそこそこ伸びています。 またピアノの生演奏やボーカルなど表現の良いのは http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081120019 点音源で、音像のよい音が楽しめるかと。 よくをいえば、両方ともSPスタンド立てて聞いて欲しいですが。 >>JBLの4312MII(BK)がデザイン的にいいかなと思っています。 4312Mは個人的には価格対比ではどうかな?と思いますが、別に悪いスピ-カーではないので、気に入ったらそれでいいとは思います。 どのメーカーにしろ完璧なスピーカーはありえませんので、他の買って、後で後悔するより自分の直感を信じてもいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MONITOR AUDIO Bronze BR2とKEF Q Series iQ30ですね、今度の休みに視聴出来るところ探してみますね。ありがとうございました。

  • 回答No.4

最近のTV内蔵スピーカーの音色の酷さにControl1を両サイドに縛り付けて対処しています。                                                             比較的小音量使用なので外付けAMPラウドネスONで決まり、小気味の良いJBLサウンドで鳴っています。 どうしようも無い音が満足できる音色になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の液晶テレビはアクオスですが確かに音色が良くないですね。

  • 回答No.3

>> 実際に今度の休みにでも視聴しに行きたいと思っています // それがいちばんですね。私の場合は、「43xxでこの形なら...」という期待があったので4312Mは受け入れられませんでしたが、それはあくまで私個人の評価ですので。 なお、カタログ上のスペックは、実際の音質とは全く関係しませんので、無視しても構いません(アンプに適合するかを見る必要があるので、定格インピーダンスだけは確認する必要がありますが)。たとえば、再生周波数帯域が「30~23000Hz」のスピーカーより、「50~20000Hz」のスピーカーの方が、低音の伸びも量感もあることなど、かなり頻繁にあることです(技術的な理由については割愛)。 >> マンションに引っ越した際、大きいメインスピーカーが置けなくなったため // >> もっとワイドレンジで小音でも響きのある小型スピーカー // その、以前のメインスピーカーは何だったのでしょうか? あなたの場合、比較対象(目標としているレベル)はそれだと思われます。すなわち、「ワイドレンジ」とか「響きのある」とかいうのは、そのスピーカーが一定の基準になっているはずです。それが、回答者が聞いたことのあるスピーカーであれば、「あなたがControl 1に足りないと思う部分」がより明確になり、より的確にアドバイスできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前使っていたスピーカーは、DIATONE DS-77HRでちなみにアンプはソニーのTA-F505ESDというモデルでした。CDは今でも使っているDENONのDCDー1630Gです。高校入学祝いとして購入してもらい10年以上使っておりました。その時の音が私の基準となりますね。当時は一軒家で6畳の部屋だったのでいつも大音量で聞いていました。今の環境で同じ条件で聞くのはまず無理でしょうね。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4162/15425)

CONTROL1はもらい物ですが所有しています。 アンプを選ばず音も悪くは無いですが低域が足りないと感じます。 もしかしたらこれかも知れません。 4312MIIは聴いた事がありませんが再生周波数の低域部分はCONTOROL1と似たりよったりの数値ですので大きな期待はできないかも知れません。 深夜用の小型スピーカーを探していくつか試したことがありますが実際に使って納得が行ったのは アンプをあまり選ばないと言う観点で言えば現行品ではありませんがONYOのD-100エッジ張替え(ノーマルでは全くダメ、高音が多少強い)、テクニクスのSB-2Aのターミナル~ネットワークの配線変更+キャブタイヤケーブルでアンプと接続でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も確かに低域が足りないと感じますね。重さがあまり感じないような。 >4312MIIは聴いた事がありませんが再生周波数の低域部分はCONTOROL1と似たりよったりの数値 なるほど。音の違いはあまり無いのかな? >ONYOのD-100エッジ張替え・・ うーん。私にとっては少し難しそうですね。調べてみます。

  • 回答No.1

Control 1、4312M IIとJBLが続いていますが、やはりJBLが良いのでしょうか? それとも、特にJBLに対するこだわりはありませんか? 個人的には、歴代のControlシリーズは、価格の割に聞き映えのする音で良いと思っていますが、4312Mは(IIは未試聴)、「見た目だけ43xxシリーズ」で、いわゆるJBLのモニタースピーカーの音ではなく、それを期待すると裏切られると思います。 買い替えの動機として、「突然スピーカーの物足りなさを感じ、購入を決心した」とのことですが、具体的に、何が、どう物足りないと感じたのでしょうか? また、予算はどの程度をお考えですか? その部分が最も重要ですので、補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事有難うございます。特にJBLに対するこだわりはありませんが憧れはあります。4312Mは評判が良いと聞きましたし、価格も手頃なのでいいかなと思いました。実際に今度の休みにでも視聴しに行きたいと思っています。Control1は以前リヤスピーカーに使っていまして、マンションに引っ越した際、大きいメインスピーカーが置けなくなったため、とりあえずつなげている状況です。なのでもっとメインスピーカーらしく、もっとワイドレンジで小音でも響きのある小型スピーカーはないのかなと思いました。予算はペアで5~6万で考えております。

関連するQ&A

  • スピーカーの選定(PMA-2000IIIと合う)

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • スピーカー選定

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 現在使用しているスピーカーはBOSEの501Zなのですが、それよりも格上の音で、それよりも透き通るような高音ならば結構です。 ロックも聴きます。BOOWYなど。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • AVアンプでCD再生したいのですが

    現在DENONのAVC-1550にPSXでCDを再生しています。PSXはTVの電源を入れないと操作ができませんし、最近、音飛びがひどいので、買い替えを考えています。 スピーカーはフロントがONKYOのD-407Fです。 CD再生時は2CHにアンプをしています。やはり専用のCDプレーヤーが欲しいので、検討中ですが、このシステムに合うプレーヤーのお勧めはありますでしょうか? 現在の候補はDENONのDCD-1650AE辺りを考えています。 聞く曲はピアノ、女性ヴォーカルです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

    ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

  • スピーカーを4つ繋いだら

    一つのアンプ内蔵のCDプレーヤーにスピーカーを4つ繋いだら そうなりますか? やっぱり壊れますか? ちなみにアンプはDENON、スピーカーはDENONとONKYOです。

  • JBL CONTROL1について

    友人からJBL CONTROL1を貰いました。このスピーカーに合うアンプを探しております。何かお勧めはありますか?ジャンルは何でも聞きます。マンションなのであまり大きな音を出せません。BGM程度に聞くだけで予算はあまりありません。ちなみにCDplayarはDENON DCD1630Gいうやつです。初心者の質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • スピーカーの片側から音が出なくなった気が…

    少し長文になりますが失礼します。 4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、 昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。 音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。 音がこもっている?感じかもしれません。 バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。 色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。 物忘れが多いほうなので、もしかしたらはじめからこのような聴こえ方だったのかもしれませんが、以前この構成で聴いていた時はこのような違和感は感じていなかった気がします。 一人住まいですので、私がいない間に構成が変更されたり、移動、物理的な破壊があったとは考えにくいです。 4ヶ月ぶりの通電という事で、 機械がビックリして壊れた!なんてことはありませんよね…。ちなみに出発する前にプレーヤー、アンプ共にコンセントを外しておきました。 原因としては何が考えられるでしょうか…。 オーディオの構成 スピーカー JBL 4312D プレーヤー デノン DCD-SA500 アンプ デノン PMA-2000III スピーカーケーブル アクロリンク 6N-S1400II

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう