• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一度引き受けた仕事を断るのは無責任…?)

一度引き受けた仕事を断るのは無責任…?

このQ&Aのポイント
  • 手芸家志望で経験を積んでいる最中に、雑貨屋からの依頼がありました。しかしそこでスタッフの対応が問題となり、仕事を辞退することを考えるようになりました。
  • 依頼したお店は知名度が低く、居心地の悪い対応や連携不足もありました。この状況で仕事を引き受けるのは無責任か悩んでいます。
  • 経験談やアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハッキリさせるべきところはハッキリさせておいたほうが良いです。 ただ、この場合は質問者様の人間関係もあり、先のことも考えるとここで無碍に断るわけにもいきませんので、実質的に誰が責任者(首長ではなく事実上の指揮官)で、どのスタッフとなら仕事の話をまともに通すことができるのか…見極め、ご自分の果たすべき仕事はしっかり果たせるようご自身で自衛されるしかないでしょう。 まあ、そういうのも含めて見てる人は見てますから。 苦労が無駄になることもないと思いますよ。

aaa39
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ちょっと頭の中を整理できそうになってきました。 お店の中ではっきりと担当者や責任者が決まっていないそうなので、 一番、現実的に話をできそうなスタッフさんと打ち合わせをし、 後で話し合った内容をまとめたメールをスタッフのみなさま宛に 送り、記録として残しておこうと思います。 やはり辞退しただけですっきり終わる問題でもないので、 無茶ぶりに巻き込まれないようにちょっと警戒しつつ、 自分のやるべきことだけはしっかりやっておくことにしました。 相談に乗って頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この仕事を辞めるべき続けるべき

    とても悩んでいます 今特養で介護士してます。去年の4月から高卒の無資格で入社しました。そして11ヶ月が立ちました 昨日、上司の人から呼び出しがありこのようなことを告げられました 今度から正社員からパートに変わるかもしれないと告げられました 理由は11ヶ月勤めて未だに夜勤をやらせて貰えない事が最大の理由です 他の人と比べて仕事の覚えが悪く他のスタッフや利用者様に迷惑をかけてしまってます 今、一人暮らししててアパート(寮がない)を借りてて、今の収入でもきついのに、パートになると賞与なしの上、給与も少なくなるので生活ができなくなってしまうので、転職も考え出しました でも、仕事がないので辞めようか続けようか迷っています 介護の仕事は好きで利用者様からの信頼度はありますが、スタッフとの連携がうまくとれず注意される事がよくあります この仕事に向いて無い気がします

  • 百貨店での販売の仕事について教えてください

    20代前半の女で、訳あってフリーターをしています。 今、新しく長期のバイトを始めようと思い探している最中です。 生活費と貯金など合わせて、月に最低17万くらいは稼ぎたいと思っています。 色々な求人サイトを回って、時給が高く(1000円以上)未経験OKの条件で調べたところ、百貨店での販売の仕事が時給が1000円~1200円くらいで良さそうだなと思っています。 しかし、これまで経験のない仕事なので不安があります。 百貨店ということで、色々と大変そうなイメージがあります(服装・振る舞い・人間関係etc・・・) 私のこれまでのアルバイト経験は飲食店でのホールスタッフしかありません。 百貨店での仕事経験のある方で、メリットデメリット、こういう人には向かない等、お話を聞かせていただきたいです。 また、応募要項に「私服勤務」とかかれている場合、要は自分で服を用意しなければならないのですよね?アパレルのお店では、そのお店の服を自腹で買うことになるのでしょうか?

  • ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…

    ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…  パートでヘルパーの資格を取り 現在デイサービスで働いています。 ある利用者様が私の事をすごく嫌っています。  その方はスタッフも気をつかっており、我が少し強い方です。 話しかけても ぷいっと横を向いて無視します。 とてもショックでした。その日は他にも色々あり、とても落ち込んでしまい、 仕事をやめようと思っているくらいです。 直接かかわる方ではないですが、とても仕事に行くのがいやになってきました。  どうしてそうなったかははっきりとは分かりませんが、スタッフが言うのには 気が利かない人には怒るそうです。  それを聞いて、心当たりは以前、添乗でバスに乗った時に その方が乗られており、機嫌が悪そうでしたので、私は声をかけなく、 別の方とお話をしていました。  そのことなのか、他にあるのかはちょっと思い当たるところがありません。  私はスタッフの方から1つの事に夢中になると別の事がおろそかになってると 注意されたことがあります。  私もそう感じており、できるだけ色々な所に目を配らせるようには していこうと心がけてはいますが、できていないのかもしれません。  とにかく、その利用者様とどう接していけばいいのか全然わかりません どなたかそういう経験をされた方 何かアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 〇〇プランナーと言うお仕事について

    世の中には〇〇プランナーと言うお仕事があり、良くメディアでも拝見する機会が多いのですが、そういう〇〇プランナーと言うお仕事の方がメディア出演する時はどのような経緯で依頼が来るのでしょうか? 本の出版や、メディア出演 ワークショップや講演会、セミナーなど、その方が自分で営業をかけて出演してるのか、それともそういう事務所に所属されてるのか、どういう経緯なのか凄く知りたいです。 私はこれから独立し〇〇プランナーと言うお仕事をしていく予定なのですが、やはりメディア出演されてる方との知名度が違い過ぎて、軌道に乗るにはそういう事も視野に入れて行かなくてはならないのかとも思っております。 ブログなどの活動はしておりますが、特に依頼が来るような気配は感じられません。 時々怪しい依頼が来たりするので、何がちゃんとしてる依頼で、何がカモにされてる依頼なのかの違いが分からない時もあります。 良く分からないWEB番組の出演依頼や、雑誌の取材と言い、掲載にはお金がかかるなど胡散臭い依頼等もあり、本当にメディアに出演されてる方にはどういう経緯で依頼されてるのか知りたく思います。 今後の参考にしたいと思いますので、ご存じの方、経験された方、ご回答頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 好きな事を仕事に。

    長年の夢だったお店で働いています。 簡単に言うと、雑貨屋とカフェがあわさったお店です。 しかし、毎日心に余裕がありません。 休日も職場のことで頭がいっぱいで 仕事から帰ってきても食欲がなく、 食べずにそのまま寝てしまい朝風呂… という生活が続いています。 前までは、食べることが幸せの一時でした。 店長から「一番先輩なんだからもっと動いて。 あの子は出来ているのに、○○さんは出来ていない」 と、あれもできていない、これもできていない、 と指摘が入り、一つ一つ業務を遂行しているのですが、 その作業は勤務外にすることが多いです。 他のスタッフとは半月違うくらいなのに、 一番最初に雇ったのが私だからか、 スタッフへの指導はすべて私に託され、体がついていきません。 私は多趣味なのでこの生活に限界を感じています。 プライベートを充実させたいとシフトを減らすお願いをすると、 「でもその趣味は成長できるの?」とか、彼氏がほしい話をすると 「恋人をつくっている暇はない」など、 プライベートも仕事をしろと言われている感覚です。 ちなみに半年後に正社員になる契約で、現在はアルバイトです。 私には好きなことを仕事にすることは無理だったと あきらめてやめようと考えているのですが、 そういった選択をされた方はいらっしゃいますか? 後悔はありましたか?ご意見をお聞かせ願います。

  • 仕事を辞めたいのですが…

    トリマーの専門学校を卒業し今の職場(お店)に勤めて3年になります。 私の勤めているお店はスタッフが数人。予約制でスタッフ全員分、年内はもう予約はいっぱいです。日々キャンセル待ちのお客様がいるのでキャンセルの方がいてもすぐ予約はいっぱいになり、 先々で予約されている方は2019年の予約を取り初めているお客様もいますので、なかなかの人気店だと思います。 休憩も1日で一度とても長くて15分。予約が押していると5分程度、休憩できない日もあります。閉店後も残業代は一切ありませんが20時21時、遅い時は12時前帰宅になります。 休みは定休日の週に一度と平日のみ月に一日です。 ある一人のスタッフの方がいつもイライラしてて閉店後怒り初めてると話が2時間になる事もあり 私はもちろん長年いるスタッフもビクビクしながら仕事の報告などで話かける毎日です。 他のスタッフに対してもなんて意地悪な事をするんだろうと何百回も思う事がありました。 仕事量と人間関係に疲れてしまい辞めたいとずっと思っていたのですが 数日前、母が12月に手術で1ヵ月ほど入院しなくてはいけない事がわかりました。 家の家事はほとんどが母がこなしてくれてました。 母がいない間の家は私と家事がほとんどできない父(60代)と愛犬3匹です。父は普通に仕事をしていますし家で農業も行っているので父も家の事をする時間はあまりありません。大好きな犬達に寂しい思いをさせてしまうと思いますし、 今の仕事では どう考えても母がいない中生活するのは難しいです。 この機会に仕事を辞めたいと思ってますが、 この既に一杯の予約で11月いっぱいで仕事を辞めるというのは出来ないのでしょうか… 今入っている予約の方の変更などその分みんなの負担が増えるなどもちろん他のスタッフに迷惑が掛かるというのはわかっています。 同じ業種の違うお店では1ヶ月やその日に辞めた方もいると聞きます。 3ヶ月ほど前にわかっていたらまだ良かったかもしれないですが あと11月まで1ヶ月半ほどでは辞めるのは出来ない事なのでしょうか? 今働いているお店で過去に辞めた方の話を聞くのも出来ないですし、仕事を辞めるというのは初めてでどうしたらいいのかわかりません…

  • 担当者を変えたい(仕事)

    お店をやっているのですが、 宣伝の為地方誌に広告を載せています。 県内では知名度が高く、金額も比較的安価なのでそこにしか載せられない現状ではあるのですが、、 先日いつも担当して頂いてる方と揉めました。 締め切り日を数日過ぎてから掲載内容の確認の連絡が来て、もう変更は出来ませんと言われて、最初は私から連絡をしなかったのも悪いかなとは思ったのですが、 いつも大体同じ内容で掲載しているから確認を怠ったようにしか思えなくなってきて、せめて締め切り前(まだ変更がきくという状況)で確認の連絡を入れるべきだったのでは?と言いました。 お客様への些細な確認ミスでクレームに繋がったりするので、自分は仕事の時はとても気をつけている事だし、 仕事なんだからそこらへんはきっちりしてほしかったなと思い腹が立ちました。 最初は変更は無理と言われ無言が続きましたが、あまりにも頭に来て結構強くはっきり言いました。 結果、上と相談してすぐ折り返しがあり、 今回だけは変更させて頂きますと言われ丁寧でしたが、納得いかないという感じが伝わってきました。 そして一週間後、打ち合わせの時、 私はもう水に流そうと思っていましたが態度が明らかによそよそしいというか… それだけなら別に構わないのですが、 何というか言葉では言い表しづらいのですが、概念を押し付けてくるというか、、 アドバイスであれば有り難く参考にさせて頂きたいところなのですが、 自店のカラーを考えてこうしたいと思ってるんですけどと話すと、 でも今はこういうのが流行ってますからねー…とか、まるでこちらがけなされてるような雰囲気の物言いで、他と同じでは意味もないし、それ以前にその『流行ってる』という事柄もうちに来るお客様の中で一度も見かけた事がないのでそれぞれだと思うし他に言い方ないのか?と思ってしまいました。 もう腹が立つので、担当者を変えたいと思って悩んでいます。 業種によって担当が決まっているのか、 何人かいて担当者を変える事は出来るのか、 会社の方に電話して聞いてみようと思うのですが、多分担当者名と私の名前を聞かれるかと思いますが、 変えられるなら良いのですが、変えられないならその後なおさら仕事がしづらくなるので本人には伝わらないようにしたいんですが、無理でしょうか。 それから、この一連の話の内容はクレームになりますか? 私がワガママなのでしょうか…? お客様に何か言われるのは仕事なので仕方ないですが、店を良くしようと必死なので広告の担当者に腹を立ててる場合ではないですから、苛々して支障出てしまうので切りたいのですが。。 ちなみに担当者は、 20代後半~30代前半の女性の方で何年かお勤めで今の業種(私の店含め多数)の担当みたいです。 乱文ではありますが、 切実なので何かアドバイス、ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で役職を断れないんです、、、

    長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

  • 美容関係の仕事のスカウト受けたのですが…

    美容関係の仕事のスカウト受けたのですが… 私も昼間は仕事をもってしてるのですが、会社で買物を頼まれ近くのショッピングモールで買い物して、帰ろうと自転車の所に行く途中スーツ姿の女の人に声かけられ、「この近くに美容関係のお店オープンするのでスタッフのスカウトしてます」といきなり話しかけられました。 私は仕事を持ってるので無理だと断ったのですが… 今考えたらスタッフのスカウトってなんだか怪しいなと… スタッフ募集したいのなら募集ポスター出すなり求人広告出すなりすればいいと思うのですが… どうなんでしょうか?

  • こういう仕事、事務の経験として認めてもらえる?

    今しているパートの仕事の他にかけもちでパートの 仕事をしたいと思っています。 私は半年ほどしか事務の経験がないためもっと事務の経験を積みたいのですが、「インフォメーションスタッフとして市場リサーチや案内業務をする。」、 「コールスタッフとして市場のリサーチやクロージング業務をする。」、「最先端のブロードバンドサービスの取次、通信回線の変更需要の高い中小企業に向けてのNTTサービスの利用案内。」のどれも事務の経験として一般企業に認めてもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう