夏バテで疲れたからと言いペットのエサを没収するというのは普通の考えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夏バテで疲れたからペットのエサを没収するというのは普通の考えなのでしょうか?
  • 夏の暑さで疲れた人がペットのエサを取り上げることは普通の考え方なのか疑問です。
  • 夏バテで疲れたからと言ってペットのエサを取り上げるのは一般的な考え方でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテで疲れたから

夏バテで疲れたからと言いペットのエサを没収するというのは普通の考えでしょうか? もし自分が発見しなければそのまま餓死していたかもしれません(悪魔で可能性の話) ましてや今は夏 ペットだって糧無しではそう長くは持ちません 本人曰く それが当然の考えだそうです 年寄りはみんなそうなんだそうです 因みに本人は60歳です 自分はまだ20歳で残念ながら考える事は出来ても、実感は出来ません なのでそれが普通の考えがどうか 回答者様の年代を添えて 回答をお願いします。 自分の例題はペットの~… ですが、テーマとしては 「何かを放棄する」 という考えで構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shocrown
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

そのペットの種類や年齢にもよりますが、餌がない状況を1日過ごしたとしましょう。ペットにとっては数ヶ月に値する1日かもしれません。 夏バテだと断定しての行為は、放棄ではなく虐待になりかねませんよ。 何かを放棄するのは当人の勝手ですが、少なくとも他者に悪影響がでないという条件付きであれば否定はしません。 なお、年代については差し控えさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ペットの食欲が無いのなら獣医にみせるべきです。 そのまま放っておくと、いつまで経っても状態は良くなりません。

関連するQ&A

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 相手が大柄で怖い人でも君は同じ態度を取るのか

    取りませんが、 相手が自分より強いか弱いかによって態度を変えるのは女性や年寄りでもみんなが普通にやってることですよね。 何がいけないのかわかりません。 大人の人の考えを教えて下さい

  • プラス思考になるにはどうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は昔から色んなことを、ことごとくマイナスにとらえる癖があります。 また、人生が楽しそうな人をみると嫉妬もしてしまいます。 「あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 という考えになってしまいます。 すべてが楽しくて、何も苦痛もない、という人なんていないと思いますが、少しでもいいのでプラス思考になりたいです。 皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? また、人生を楽しめるようなアドバイスあったら回答お願いします。 よろしくおねがいします。

  • 相続税を100パーセントにしろという意見

    親の財産はその本人のもので 当たり前のように子供などが相続するのはおかしい 死んだら誰のものでもなくなるのだから、相続税は100パーセントでいい という意見がありますが、これはおかしくないですか? 親の財産は本人のものであり、本人のものであるなら 自分の死後どのように処分するかを決めるのは本人の自由なのではありませんか? むしろ死後当たり前のように国が没収することが普通ではないですよね。 社会主義国ならわかりますが。 しかし、もしその主張が正しいとして相続税を100パーセントにするとするならば 相続制度そのものを無くし贈与制度一本にして贈与税をもっと下げるべきではありませんか?

  • 賃貸マンションでの猫や犬を飼う事について・・

    先日のニュースで市営アパートで飼ってはいけないとわかっていて飼って クレームが増えて飼いたいならアパートを出て行くようにといった内容のニュースがありました。 ニュースではお年寄りが何年も飼っているのに今更出て行くのはかわいそうみたいな事を重視していたように思えます。 私はこのことに疑問を感じました。今ではペットもOKのマンションが増えているのは事実ですが そうでない場合、まず自分さえ良ければ良いと言う考え方で規則を破ってるのです。 まともな考えの人ならばまず飼う事を我慢するのではないでしょうか、私のマンションでもすでに何件か飼っていますが我慢している我が家には許せない気がします。 又、生活保護をもらってる人は飼ってることにより打ち切りとなるそうです。私は当然だと思います。 税金での助け合いです。ニュースではお年寄りだから同情もあるでしょう、これが若者だったら?? しかもテレビで見ると高そうな犬・・・・ もちろん制度にも問題はあるでしょう。お年寄りが寂しいならそういった専門アパートを作るとか・・ でも現時点で規則を破ってる人に対して 皆が迷惑してるのも事実ではないでしょうか 最近 私の考えが真面目すぎて間違ってるのかなと思う事が 増えて自信がなくなってきました。 皆さんはどう思いましたか? 文章が下手ですみません

    • ベストアンサー
  • 飢え死にしたくなった(長文)

    というか食べ物を見るのが怖いです。 こういうひどいご時世でこの戯言をほざくのは顰蹙もいいところだと、十分に分かっています。義援金などの支援も微力ながらさせていただいています。 ただ、あくまでこれはそれとは別のメンタルの問題の一事項として見てやってください。 私は子供のとき沢山のペットを不本意で殺しています。中でも後味が悪かったのは、小学生の頃いじめに遭い精神に異常をきたしたとき、可愛がっていたハムスターに手が回らず餓死させたことです。 白痴の家族も、子供が不登校で毎日泣き叫ぶ事態などはじめてだったのでハムスターをうっかり忘れました。それでそいつは飢えと熱中症でカチカチになって倒れていました。 ペットロスもとっくの昔に乗り越えて、大学生になっていましたが、最近食中毒でもだえ死んだ子供のニュースを耳にし、日増しに恐ろしい妄想がぬぐえなくなりました。 電車の中でわめき散らす赤ちゃんの声が引き金だったと思います。あの子供はこのように「おなかが痛い」と泣いて苦しんで死んだのか、などと…。自殺未遂などをしていたので、苦悶の中病院に運ばれるトラウマが呼び覚まされてしまったんです。 それから自分が辛らつに殺していたペットの苦しみを推し量らずにはいられず、辛くてたまりません。 蒸し暑い中何もない汚い牢屋で何日も出られずに次第に弱っていった。部屋は臭かったか、おなかはどれほど苦しかったか、意識はどうなっていったか、気力はだんだん衰えていったのか。餓死ということは何日もかけてゆっくりゆっくりと空腹の苦しみが増していき、最悪の状態で死んだのか、など…。 そのたび泣き叫ばずに入られなくなるような恐怖にかられる有様です。 どうしても死にかけた自分の苦しみと重ねてしまいます。同時に自分も餓死したくなります。今までこんな罪人がのうのうと生きていたのも悔しいです。 大学はやっと楽しく軌道に乗っていましたが、人が多くそれがみんな飢えに困らず楽しそうなのを見られません。勉強? 飢え死にも危惧しないでただの享楽じゃないか。 滑り止めの大学で覇気もないので、「人間は淘汰されないよなぁ…」と、全ての人を愚劣とみなします。 今朝は、家の食べ物も沢山捨てました。罪悪感も忘れてあさましくむさぼる奴らに腹が立ったからです。あいつらが私や大学の人々同様、なぜ淘汰され死なないのか疑問に思います。 食べ物を目にするのが怖いです。同時に食べ物にありつけず死んだハムのことを思い出すから。 恥ずかしい話、当然極限の飢えなど経験していないのです。何不自由なく暮らしちゃっていて、それがなんとも情けなく、恥ずかしくてたまらなくなります。 (なんだか「それなら被災地に全部持っていきやがれ」という声がきこえてきそうですが…。今の心理状態だと珍しく人間が淘汰される機会なのに、という悪魔のような発想にいきついてしまいそうなので考えないようにしています。そんなこと思いたくもないのに!) 家族に話しても「ハムスターのことで」などと歯牙にもかけないので、痴愚な悩みをここに投稿させていただく事にしました。確かに瑣末な杞憂かもしれませんが、私なりに本気で悩み困っているんです。 こんな狭小な器の私ですがちゃんと夢を持って勉強し、更生を目指していたんです。甘ったれた考えの投稿で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、弱虫の私が不遇のペットの記憶を乗り越えそれと共存する方法を教えてください。お願いします。 ちなみに今は気分変調性障害です。ごく軽いものですが発症(?)すると簡単に止まりません…。

  • 「長生きして下さい」などと言うのはいかがなものか

    お年寄りとの会話で 最後に「どうぞいつまでもお元気で」とか 「長生きして下さいね」と言ったりするのをよく聞きますよね これってどうなのでしょうか? でも考えてみると 本人は長生きなどしたくないと思っているかも 知れないんですよね 私自身も66才になりましたのでお年寄りの中に 入ってしまうのかも知れませんが 独身のまま生きて来たこともあって いつまでも生きていると 兄弟や友人たちが先に逝ってしまって ぽつんと自分だけ取り残されてしまうので 長生きするよりも 元気な内に適当なところでぽっくり死ねた方が幸せなような 気がしています なのに 「どうぞ長生きしてくださいね」などと言われたら こっちの都合も考えないで無責任な事を言わないでくれよー という 気持ちになってしまいそうです 若い頃から結構好き勝手な事をして楽しく生きて来たので この先歳を取ってまで少しでも長生きしたいなどという気持ちは ありません このような考えは間違っているでしょうか?

  • 心理統計の自主勉強にお勧めの参考書

    私は大学で心理学を専攻しています。しかし、大学の心理統計の授業の先生の方針と自分の考えが合わず、やむなく授業を履修放棄してしまいました。 統計の勉強を満足にしないでこれからの実験演習・卒業研究に望むのはリスクが大きくなりそうなので、自分でも勉強が出来る心理統計に関する参考書・教科書みたいなお勧めの教材はありませんでしょうか? 理想は、数学の教科書のように例題⇒演習問題⇒章末問題にステップアップしていく形式で、解答もなるべく丁寧なものがよいです。(結構注文が多いですが・・・。)

  • 恋愛をあきらめた方‥

    28の男です。これまで、さまざまに自分を見直し改善しがんばってきたつもりですが、誰一人の女性からも心から認められない、つまり恋愛ができず生きてきました。仕事以外の時間がつらく、クリスマスや正月はさらにそのことを実感し非常につらくすごしました。 当然感情のやり場はどこにもありません。 前の質問でもらった回答などを参考に今年一年だけさらにがんばるつもりですが、今年も彼女ができなければ人生を終わらせると前から考えています。 しかし、女性からはまったく愛されませんでしたが実際には両親や少ないながらも友人がおり、そのかたがたに申し訳が立たないとの考えも少し出てきました。 ただ、今もそうですが同世代の男はすでに当たり前にデートをし、(普通の男にはあたり前でしょうが)性体験もとっくのとうに済ませさらに人生を楽しんでいるのだなあと考えると、自分の異常性に精神的に耐えられない毎日です。街を歩いてもカップルばかり、同輩などと飲んでも彼女や彼氏がいるのが当たり前、自分を認めてくれ愛してくれる相手がいないのは私だけです。そういう当たり前の事実も、さらに自分を追い詰めます。 そのため、仮に人生を続けていくなら、どのようにそれに耐えていく、あるいはごまかしていくのかが問題になるなと思いました。また、今年一年がんばるにしてもこの苦しさにどう対処するのかは大切です。 そこでなのですが、男性女性にかかわらず自分の意思に反し恋愛や結婚をあきらめた方、いまどのようにその悔しさや悲しさと付き合われて、生きておられますか。どのようなことを糧にされていますか。 (私は仕事は楽しいのですが、女性から愛され恋愛をして家庭を持ちたいのも夢であり、それがなくなるとするとかなり厳しいことなのです)

  • お年寄りに対する尊敬について

    こんにちわ、質問させて下さい。 「お年寄りを尊敬しよう」 「お年寄りには優しくしなきゃならない」 という風潮があります。 私は「素晴らしい風潮だなー」、と思う反面、「気に入らないなー」と思う気持ちがあります。 歳をとろうと若かろうと「いい人はいい人」で「嫌な人は嫌な人」と思っているのですが、年配者には「嫌な人が結構多い」と感じてしまいます。 以下のような時にそう感じます。 ・「年配である自分の意見が絶対になにもかも正しい」という前提で話をする ・「若いやつが譲るべき」という理論でマナーやモラルを無視する ・「自分は年寄りで弱いから」という理論で自分だけに特別扱いをさせようとする ・「私が若い頃はもっと大変だった」という理論で我慢を強いる ・「自分の考えと違うから」という理由だけで周りの人間を自分に合わせさせようとする 私はこういう身勝手な年配者が大嫌いで、少しも尊敬出来ませんし、大切にしたいと思えません。 (もちろんそうじゃない年配者の方はいるし、そういう方は尊敬しています。) もちろん「さして年配でない、若い」のにこのような態度の人も嫌いですが。 ※お年寄りの方は「今時の若いやつ」とひとくくりにされますが、これは間違いだと思います。 若いやつにも色々いるし、一緒にされたくないような若者もたくさんいます。 それと同時に私も「今時の年寄りは」とひとくくりに言いたいわけでは無いことを強調させて下さい。 そこで質問します。 1、みなさんは「お年寄りを大切にしよう、尊敬しよう」という風潮をどう思いますか? 2、お年寄りには「無条件で」手厚くする必要があると思いますか? 広く回答をお待ちしています。