• 締切済み

飢え死にしたくなった(長文)

というか食べ物を見るのが怖いです。 こういうひどいご時世でこの戯言をほざくのは顰蹙もいいところだと、十分に分かっています。義援金などの支援も微力ながらさせていただいています。 ただ、あくまでこれはそれとは別のメンタルの問題の一事項として見てやってください。 私は子供のとき沢山のペットを不本意で殺しています。中でも後味が悪かったのは、小学生の頃いじめに遭い精神に異常をきたしたとき、可愛がっていたハムスターに手が回らず餓死させたことです。 白痴の家族も、子供が不登校で毎日泣き叫ぶ事態などはじめてだったのでハムスターをうっかり忘れました。それでそいつは飢えと熱中症でカチカチになって倒れていました。 ペットロスもとっくの昔に乗り越えて、大学生になっていましたが、最近食中毒でもだえ死んだ子供のニュースを耳にし、日増しに恐ろしい妄想がぬぐえなくなりました。 電車の中でわめき散らす赤ちゃんの声が引き金だったと思います。あの子供はこのように「おなかが痛い」と泣いて苦しんで死んだのか、などと…。自殺未遂などをしていたので、苦悶の中病院に運ばれるトラウマが呼び覚まされてしまったんです。 それから自分が辛らつに殺していたペットの苦しみを推し量らずにはいられず、辛くてたまりません。 蒸し暑い中何もない汚い牢屋で何日も出られずに次第に弱っていった。部屋は臭かったか、おなかはどれほど苦しかったか、意識はどうなっていったか、気力はだんだん衰えていったのか。餓死ということは何日もかけてゆっくりゆっくりと空腹の苦しみが増していき、最悪の状態で死んだのか、など…。 そのたび泣き叫ばずに入られなくなるような恐怖にかられる有様です。 どうしても死にかけた自分の苦しみと重ねてしまいます。同時に自分も餓死したくなります。今までこんな罪人がのうのうと生きていたのも悔しいです。 大学はやっと楽しく軌道に乗っていましたが、人が多くそれがみんな飢えに困らず楽しそうなのを見られません。勉強? 飢え死にも危惧しないでただの享楽じゃないか。 滑り止めの大学で覇気もないので、「人間は淘汰されないよなぁ…」と、全ての人を愚劣とみなします。 今朝は、家の食べ物も沢山捨てました。罪悪感も忘れてあさましくむさぼる奴らに腹が立ったからです。あいつらが私や大学の人々同様、なぜ淘汰され死なないのか疑問に思います。 食べ物を目にするのが怖いです。同時に食べ物にありつけず死んだハムのことを思い出すから。 恥ずかしい話、当然極限の飢えなど経験していないのです。何不自由なく暮らしちゃっていて、それがなんとも情けなく、恥ずかしくてたまらなくなります。 (なんだか「それなら被災地に全部持っていきやがれ」という声がきこえてきそうですが…。今の心理状態だと珍しく人間が淘汰される機会なのに、という悪魔のような発想にいきついてしまいそうなので考えないようにしています。そんなこと思いたくもないのに!) 家族に話しても「ハムスターのことで」などと歯牙にもかけないので、痴愚な悩みをここに投稿させていただく事にしました。確かに瑣末な杞憂かもしれませんが、私なりに本気で悩み困っているんです。 こんな狭小な器の私ですがちゃんと夢を持って勉強し、更生を目指していたんです。甘ったれた考えの投稿で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、弱虫の私が不遇のペットの記憶を乗り越えそれと共存する方法を教えてください。お願いします。 ちなみに今は気分変調性障害です。ごく軽いものですが発症(?)すると簡単に止まりません…。

みんなの回答

回答No.5

インコに餌をあげ忘れて(餌の殻を見て餌がまだあると思った)死なせてしまったことがあります。 冬眠したカメをストーブのある部屋に置いて、春だと思ったカメが出てきて、 からっからに乾いて死なせてしまったことがあります。 ペットって死ぬから難しい。 でも人も死ぬじゃない? ペットを飼うのは、生き物を生きているうちに愛してあげる練習です。 死んだときに、「たくさん愛してやれた」って思えるように頑張る。 私はそれからも何羽もインコを飼っています。 今のところ、二度と餓死はさせていません。 ただ、具合が悪いのを知っていて母に看病を頼み友達の家に遊びに行ってしまい、 その間に死んでしまったことがあります。 それ以降は具合が悪いときはそばにいると肝に銘じています。 飼わなければペットにつらい思いをさせずにすんだのに・・・と 思うこともありましたが、でもペットショップで一生を終えるより 絶対幸せにしてあげられたと思います。 私が飼わず他の人にもらわれていたら、もちろん別の幸せがあったでしょう。 あなたはたぶんペットが死んだときに自分が大変で、 十分に悲しんでやれなかったのではないでしょうか。 今からでも十分悲しんであげてください。 がびがび泣きましょう!! あなたは世界一のペット思いです。 愛しいと思う者に安全な食べ物を与え、住環境を快適に保つことの大切さを こうも痛感しています。 とても大事なことを教えてもらっています。 そして今 他人の痛みを自分のことのように考えられています。 (同じくらい自分のこと、大事にしてくださいね) それから 日本でも、人は守られつつ、淘汰されます。 でも本人が幸せだと思って生きるのは自由だから、 まあまだなんとか十分この社会はうまくいってる。 (貧困・愛不足の連鎖は半端ない) 食べるイコール生きる 食べるってよく考えるとほんと気持ち悪いけど、 でも美味しいもの食べるだけでなんか幸せじゃない? ハーゲンダッツ食べるだけで幸せじゃない? 簡単に幸せを感じられるいい機能だと私は思います。 とりあえずちょっと奮発してハーゲンダッツ買いに行こうぜ! もし日常生活に支障がある(ふつうの生活とはいえない生活をしている)なら 病院に行ってみてくださいませ。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

<あなたはたぶんペットが死んだときに自分が大変で、十分に悲しんでやれなかったのではないでしょうか。 「なにを今更」と嘲笑する馬鹿な家族に、こう教えてやろうと思います。昔だからって悲しんではいけないわけないですもの。ハムが亡くなったのを戒めにするのも無駄にするのも、私次第なんだなと思いました。 時々死んだあいつが私の不幸を望んでいるかも、と思うことがあります。だから自分だけおいしいものを食べる気が引けてたんです。でも生きて忘れずに居るという責任を強く感じます。元気にならなくちゃ! ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

私が質問者さまの立場であれば、まず、きちんと心療内科なりカウンセリングなりに通います。 今の考え方自体、質問者さまが真剣に考えているのではなく、病気の症状である可能性はありませんか? あるいは、考えは質問者さまの物であっても、それに伴っている感情が病気の症状であり、それに振り回されている可能性はありませんか? 質問者さまの考えは、キツい言い方をすると、甘えて頭の中で理屈をこねているだけですね。 質問者さまご自身がお分かりのようですけれど。 今回の震災では、多数の方々が苦しんでおられます。しかし、震災が起こる前から、世界中では食べる物もなく餓死していく人など、たくさんいるのです。 物質的には満たされているはずが、不眠不休という状態で働かなければいけない人もいるのです。 楽しく遊んでいるように見えても、実は奨学金を貰いながら、あるいはアルバイトで稼いだ金で、必死に勉強している人もいます。 人間による環境破壊で滅びていく動植物がいる一方で、生態系が変わることによって繁殖地を広げているものもいます。 残念ながら、質問者さまの物の見方は、表面だけを眺めて、「私は悩んでます」ポーズを取っているだけですね。 本当に改善したいなら、感情に振り回されずに、「どうすれば改善できるの?」と具体的に考えて行動しないと何もならないのです。 感情は、きっかけであり、大きなエネルギーですが、結果につながるのは行動であり、効果的に効力を発揮するには理性が必要です。質問者さまの場合は、感情だけで理性的な判断もなければ行動も起こしていませんよね。それでは何も解決しないのは当然です。 繰り返しになりますが、私が質問者さまであれば、心療内科なりカウンセリングなりに通って、自分の感情が病的なものになっていないか、薬で調整することはできないのか、医者の助言を求めます。 そのうえで、自分の物の考え方や人類の罪というものについては、哲学や宗教に頼りますね。現世利益やお手軽な救済をアピールするものは、哲学でも宗教でもなく悪徳商法ですから、引っかからないように注意は必要ですよ。 なんとなく質問者さまの文章を拝見していると、浄土真宗あたりが合うように思うのですが、どうでしょう?宗教団体に足を運ぶのではなく、まずは書籍を読んで、よく考えてみることをお勧めします。 質問者さまは「罪の記憶を乗り越え、それと共存する方法を教えて」と書かれていますね。宗教には、人が罪の意識を乗り越えるためのものという側面もあります。長い時間をかけて贖罪を重ね、そのための考え方が数え切れないほどの書籍にもなっていることを、たかが数千文字でお手軽に教えることなど不可能だと思いませんか? そして、実際の改善です。 質問者さまが冷静に自身をみることができるようになった後だと思いますが、何が一番気になって、何をもって改善するかです。 根本になった「いじめ」をなくすために教育活動に関わるも良し、無知から殺される動物をなくすために動物愛護の方向に進むも良し、です。 過去に行ってしまったことは消えません。一生、背負っていくしかありません。ならば、それを償うために何をするのかです。一つの命を奪ってしまったから自分はもう終わりだとするのか、一つの命を奪ってしまった分を他者の命と幸せを守ることで少しでも償うとするのか、どちらを取るも質問者さましだいです。 結果が何にもつながらない発作で行動するのではなく、理性で判断し効果につながる行動を取ってください。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

「悩んでます」ポーズ。まさにそのとおりです…;心療内科はサボリがちだったので(しかも節約のため)、もう一度足を運んでみようと思います。 >震災が起こる前から、世界中では食べる物もなく餓死していく人など、たくさんいるのです。  物質的には満たされているはずが、不眠不休という状態で働かなければいけない人もいるのです。  楽しく遊んでいるように見えても、実は奨学金を貰いながら、あるいはアルバイトで稼いだ金で、必死に勉強している人もいます。  人間による環境破壊で滅びていく動植物がいる一方で、生態系が変わることによって繁殖地を広げているものもいます。 私は泣きべそかきながらこの質問を書いた後にこのことに気がつきました。ほんとに愚鈍ですよね。単に利己的なのか病変のためなのか、自分じゃ良く分かりません。感情に振り回されていたのも事実で、とりあえず贅沢な干渉だけはもう辞めます。 宗教までは考えてなかった…^^;変なものが付け入らないためにも自衛しなければ。 ありがとうございました。

  • unayome
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

ご家族に理解されず、苦しかったですね。 不快にさせてしまうかもしれませんが、私の気持ちです。 死んでしまったハムスターに申し訳ない、すまないと思う気持ちがあるのでしたら、今度は沢山の愛をもって接してみてはいかがでしょうか? そんなことで死んでしまったハムスターはうかばれない、と思うかもしれません。 ですが質問者さんが餓死したところで、何か変わるでしょうか? 今度はご家族が自分を責めて苦しむだけですよ。 辛かったことは、時間がたてばゆっくり楽になると思います。 新しく動物と接することで、楽しかった記憶も思い出すかもしれませんね。 あと、農家の孫としていわせてください。 身の回りには沢山の食べ物が溢れています。 ほとんどの人が当たり前だと感じているでしょう。 しかしそれらは農家の人が汗水たらして育てたものです。 すてる、なんてことは、どうかしないでください。 余計な事だとは思いましたが、胸がくるしかったのです。 質問者さんの苦しみが少しでも癒えて、おいしくご飯を食べれることを願います。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

食べ物のありがたみを良く知っているにもかかわらず、軽率で馬鹿な行動をとる私にそんなお言葉を… 本当に申し訳ありませんでした。 今は少し気分が落ち着いて、まず荒れるのを止めるように努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

小学生の頃なんてペットを飼いたいといっておきながら 結局は親が世話をすることになる家庭は多いですよ。 私も当時小鳥を必ず世話をするからと飼ったものの 最終的には餌をやるのを忘れ死なせてしまった事があります。 あれから20年。ふとまた飼って見たくなり現在5年生きてます。 また飼ってみたらどうですか?お世話をしてる内に考えも変わるかも? メンヘルの方でペットを飼ってる方も多いですよ。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

今は金魚を買っています。死にそうでしたが回復してくれて、絶対殺したくないと思いました。 ほかにも似た過去を持つ方が居て少し安心しました。 ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

福島へ行かれ、瀕死の動物達へ救いの手を差し延べるなどされると良いと思います。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

そうですね、これ以上辛い目にあわなくていい子達を救うことで、少しトラウマが緩和できるかもしれません…文系なので獣医さんみたいなことは出来ないですけど; 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペットの餌について

    ペットの餌について 小動物用のペットフードについて、教えてください。 現在、ペットショップには、ハムスターや、うさぎ等のフード や、おやつが、いっぱい売っていますが、すべて安心して 与えてもいいのでしょうか? 人間の食べ物の中にも毒入りギョーザなどの事件があったので、 とても心配です。 皆さんにおかれて、心配事や、何かありましたら、教えていただければ ありがたいです。

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • 長毛ハムスターの毛玉予防法

    長毛ハムスターを飼いはじめて6日目になります。 長毛ハムスターは自分の毛を毛繕いのとき飲み込んで、お腹の中で毛玉になって腸閉塞になりやすいそうですが、生後1ヶ月位の子供でもなりますか? あと毛玉予防法があれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ジエチルエーテル

    大学の実験で使わなくなったマウスを容器に入れ ジエチルエーテルを容器の中に少し垂らして淘汰しました(なんか酷かった) ただ捨てるのも勿体ないので、ヘビ(これは実験用ではなく、知り合いが趣味で飼っている) にエサとして与えて大丈夫でしょうか? ペットショップの人からしてみれば、邪道だ!と言われるかもしれませんが・・・

  • 発展途上国で作られている作物について

    こんにちは。 昔、大学で国際理解教育に関する講義を聞いていました。その中で見たビデオで言われていたのは 「貧困に苦しむ発展途上国から取れる作物を、日本が買占め、それゆえにその国では餓死するという現実もある」ということが言われていました。 これに当てはまる発展途上国とは具体的にどんな国が該当するのでしょうか。 また、何故、自分たちが餓死するのに自分たちの国で取れた食べ物を売ったりするのですか? この2点お聞かせいただければと思います。

  • ハムスターを飼う数についてですが・・・

    小学生のころ、つがいで飼ったハムスターが、どんどんふえて20匹くらいになりましたが、ケンカで殺しあったり、病気で死んだり、逃亡したり・・・で、けっきょく最後まで自然に寿命がくるまで飼えませんでした。 今は大人になりまして、子供がハムスターに関心があるので飼ってみようかとおもうのですが、何匹飼えばいいか迷っています。 一匹だと、ひとりでさびしいような気がしますが、ハムスターはさびしさを感じるのでしょうか? 二匹でつがいだと、確実に増えてしまうのでしょうか?(子供がめんどうみることになっているので、増えすぎて世話ができないと困るので・・・) 2匹以上で、たとえばメスだけとか、オスだけにして、繁殖しないようにすると、それはそれでハムスターどうしはストレスでケンカとかして殺しあってしまうのでしょうか? それから、もし、繁殖したばあい、イヌやネコのように里親にだしたりはできないですよね・・・? もし、増えすぎてしまったばあい、そしてあまりにたくさんは飼えないばあい、どう対処すればいいのでしょうか?(ペットショップにひきとってもらうこととかできるでしょうか?) あと、寿命による自然死でハムスターを失った経験がない(あまりに過去のことで記憶がないのかもしれないですが・・)のですが、ハムスターの自然死ってどうゆう状態でなるのでしょうか? 結局は、寿命がちかいと簡単に病気かなにかになって、死ぬということなんでしょうか?(つまり、結果的には病死のような) で、そのばあい、死んでいるのに気づかないで、複数のハムスターのなかにいたら、やはり共食いをして半分ホネが出てしまったり傷ついている姿で発見になるのでしょうか・・・? (私は、十分に愛してあげたペットが死ぬことは命の大切さを子供に教育するのにいいことだとおもうのですが、ともぐいで悲惨な形でしか死の姿をみせられないと、子供ごころに気の毒かとも思うのですが。。。私がそうでしたので) どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ハムスターの死

    はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?