• ベストアンサー

日本政府が、東京都の尖閣上陸を認めない?

先日、日本の地方議員と称する10人が尖閣諸島に上陸した件で、【今後、地権者以外の日本人上陸を認めない】と決定したそうで、近々無くなる内閣に邪魔だけはされたく無いものですが、【東京都の出していた尖閣上陸申請】はこれにより、無くなったのでしょうか?それとも【地権者】以外との事ですので、現在借りている立場の政府は、東京都が、地権者と同行して上陸した場合、止める事も文句を言われる筋合いは無いんですよね?また、現在の地権者が、東京都に売却した場合、新たな地権者は東京都ですので、東京都が返す刀で【政府の上陸などもっての他だ】と言えば、足1つ踏み入れる事は出来なくなるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.4

日本政府が、東京都の尖閣上陸を認めない? ○東京都側も考えてるんですよ。上陸日時上陸メンバーを書き込まずに提出しているのですね。政府としては対応不能ですから許可が出せないのですね。今の政府は中国よりですから、正確な計画書をだせば中国や手下の北朝鮮に嫌がらせ、あるいは攻撃されるかもしれませんからね。 政府の許可などない方がいいのです。東京都はいつでも行けるわけです。マスコミに知られないように内緒に行ったほうがいいでしょうね。上陸しても事後処理で問題はないでしょう。 政府が許可出していないので中国にとやかく言われる筋合いもないですからね。弱腰といってもこんな議員達を国会に送った主権者の問題ですね。民主党とは言っても旧社会党ですからね。 東京都はマスコミや政府を完全に出し抜いてやって欲しいですね。警視庁も協力して欲しいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、久しぶりにスカッとする話題が欲しいところですね。出し抜いてやればいいんですよね。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.3

国土防衛と所有権確定に必要な限りで東京都は政府(国土交通省・防衛省)の上陸を否定出来ません。一方で東京都は現地県警の配備を排して警視庁に警邏巡回・警察権行使を命じる事が出来ます(警視庁のトップは総監ではなく都知事です)。海上保安庁は上陸阻止出来ません(警視庁はヘリを持ってますから実力行使したら空から入れば良い)。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘリが一番速いんでしょうね。

• ww_0
回答No.2

長い期間に渡ってほぼ無人島なので現地の状況の掌握は必要。 本来なら石垣市あたりが立ち入り調査しないとダメです。 更に東京都が土地取引時に地権者の許可を受けて島に立ち入るのは、政府は認めるという事なんですかね。 言うまでもないんですが、何で今頃そんなこと決定したんでしょ w どうせ今までも日本人の上陸を認めてなかったんだから、今更「地権者」以外は認めないと言われても… ですね。 「地権者」関係は上陸を許可する方向とも読めるし。 地権者とは「土地所有者」と「土地の賃借り者」とするのなら、現在は国が賃借りしてるから警察庁の役人は上陸できるが沖縄県警の警官は上陸できないとか? 国家公務員は誰でも上陸できるが石垣島の職員の上陸は禁止だとか? それともその度に国の許可を受ければ上陸できるのか? じゃ、それなら今までと全く同じですね。ほっほっほっ! といった按配で。 よほど悔しかっただろね。 先日上陸した10人というのは地方議員5人に、チャンネル桜系(頑張れ日本!行動委員会)関係の3人。元自衛隊関係者1人に、その他もう1人。 例のデブ社長も中に含まれる。というか、真っ先に海に飛び込んで上陸したのがチャンネル桜のその社長。 この社長は政府批判のデモを繰り返し行なっている名うての右翼で、特に民主党に対しては厳しい批判を繰り返してきた。 その社長に上陸されてよほど民主党は悔しかったんでしょう。 中国の各御用マスコミも「右翼が上陸」と言ってたが、社長が絡めば「右翼」で間違いない。 キラキラした目で海を見つめていた女性上陸者もチャンネル桜関係者で、その他にもチャンネル桜のカメラマンとか。 この連中が上陸すると民主党政府以外にも中国政府も悔しがる。 NHKも悔しがれば朝日新聞も悔しがるだろうし。 だが石原都政中に土地売却が済むのなら、多分さほど間をおかずに正式上陸要請が来ます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。個人の売買契約ですから、早急に出来ないものでしょうかね。今一度政府の鼻っ柱をへし折って欲しいものです。

• kusirosi
回答No.1

・東京都の出していた尖閣上陸申請】はこれにより、無くなったのでしょうか? それ以前の問題で 上陸申請が 不備 上陸日地、上陸者氏名、乗っていく船名とか未記入で 補充申請待ちだそうです。 石原都知事もハンコ押すとき、ちゃんと書類確認してほしい\(^^;)...マ 石垣市役所の調査協力要請で 東京都の漁業取締船「みやこ」に石原さん乗って、 魚釣島に上陸して釣りをした中国人の遺留品調査という名目で 合法的に上陸できるがな。 ・東京都が返す刀で【政府の上陸などもっての他だ】と言えば、足1つ踏み入れる事は出来なくなるんですよね? 国土法とか自衛隊法警職法などで、強制調査収用や立ち入り使用は可能\(^^;)...マァマァ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。えっ?そんなヘマを東京都がしていたとは知りませんでした。都知事が言うからには、どこから突っ込まれても大丈夫な書類を出したとばかり思ってましたが、都職員が勝手にやったんでしょうかね?だとすればもう少しアクション起こす人でしょうし。どこでどう間違ったんでしょうね?