• 締切済み

妊娠希望!妊娠しない…

27才、結婚して二年…。仕事も精神的にもキツい正社員からパートに変わり、秋あたりに辞める予定です。最近職場や身内から子供は?できた?とよく聞かれ焦ります。 4月から子作り開始。 基礎体温をはかり、週末一回~二回、仲良くする生活でした。 先月、気合いを入れ、排卵検査薬を買い、薄く反応するあたりから陽性、また薄くなるまで5日間くらいほぼ毎日仲良くしました。できる気がしてましたが、生理になり、泣きました。私が悪いって感じてしまう。 生理周期は一定で、30日周期です。基礎体温は、二層に別れるものの低温(36.4℃~36.6℃)が長く、排卵してからすぐ上がらず、4日前後かけて上がったら高温期(36.8℃~37℃)9日くらいで生理です。 黄体不全かな~と思い、病院へ行こうか迷ってます。 卵胞チェックや黄体ホルモンを調べてもらいたいのですが、一度に検査できますか?卵胞チェックは何回か行くのは知っています。その1回目のチェックの日にホルモンの方もできるのでしょうか? 卵胞チェックは排卵前、ホルモンは生理中と見たことがありますが、そうだと一度にできなくて…。自分勝手ですが、なるべく生理中はいやなので。 あと上記の内容で、他にするべきコト、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします! 同じような質問もありましたが、ピッタリではないので質問させて頂きました。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • halmu
  • お礼率80% (29/36)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

不妊治療で2年間病院に通っていた者です。 ホルモンは血液検査で測定するので検査をしてすぐに結果が出るものではありませんので、結果を聞くために病院に行く必要があります。 検査も一度で済むわけではなく、生理中に行うもの、高温期中に行うものなど様々で、それらを総合して治療を進めて行きます。 また、仰るように卵胞チェックは一度では済みません。 すぐに大きくなる人もいれば、なかなか大きくならず排卵が遅れる人、また周期によって成長が異なる場合もありますので、何度かチェックして様子を見なければなりませんし、排卵の見極めというのはとても難しいものです。 私は妊娠するまでに3年かかりましたが、普通の人でも妊娠する確率は20%程度と言われていますので、あまり焦らずに、ストレスを溜めずに頑張ってくださいね!

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生理中の検査は血液検査なんですね! 内診だと嫌だと思ってました。 ストレス溜めちゃだめですよね。 気長に頑張れるようにリラックスしたいです。 ありがとうございました☆

  • piki1220
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

1人目・2人目を不妊治療して授かりました。 検査は生理中は血液検査をやります。卵胞チェックは出来ません。 卵胞チェックは低温期に黄体ホルモンは高温期にやります。 。 一通り検査をやるとしたら1ヶ月間毎週通わなければなりません。 高温期があるなら黄体ホルモンは大丈夫だと思いますが…私は体温が上がらなくて卵が育たなく排卵しなかった為黄体ホルモンの検査をうけました。 もし行くなら不妊治療専門の方がいいですよ。 でもまだ子作り始めて4ヶ月ですしもう少し様子見てみてはどうでしょう? といっても本人は焦っちゃうんですよね…。 私も同じくらいの時に悩みこのままだと何も変わらない!と決意し不妊治療に行きました。 結果大きな問題もなかった為3ヶ月妊娠することが出来ました。 病院に通えば金銭的にも大変です。でもあまり悩んでも体によくないですよ。 通うとなると旦那様も無関係ではありません。(精子チェックもあります) 旦那様とも相談してみてはどうでしょう?

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりみなさん、悩まれるんですね。 排卵検査薬で陽性をみたらすごいうれしくて、できたくらいに感じていました。タイミングばっちりでも妊娠確率は20%ですもんね。 旦那が10月から数ヶ月海外出張になり、妊娠ができないのもあり、できなかったら1月からまた働くように言われたので焦りはスゴいです。 話し合い、働くのはなしでいいし、旦那としてはそんなに慌てなくても…と言われます。 病院はもう少し待って、気長に待とうと思います。 ありがとうございました☆

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

私も今作り始めて3か月目です。 周りはそんなに焦らなくても~と言うけれど、ずっと望んできたことでしたし、早く授かりたいですよね。 焦らなくても~と言われると、気にしている私がおかしいのか、なんて思ってしまいます。 治療したことある人は、病院にいくなら早いほうがいい、何もなかったら安心なんだし、と言います。 自然にすんなり授かった人は、焦らなくても~と言う人が多いです。 私も以前質問したのですが、排卵検査薬が反応しているからって排卵しているとは限らないそうで。 のんびり構えることも必要かと思いますが、友人が治療しないと子供ができないと宣言されていて治療を始めて一発で授かったので、やはりお医者さんの力を借りたほうがいいのかなと思っています。 金曜日に私は卵胞チェックいってきます。 お互い早く授かるといいですね☆

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3ヶ月目なんですね~。ほぼ一緒ですね! 確かにできた人からすれば、すぐできるから大丈夫だよって言われますよね(笑) 卵胞チェックいくんですね! 病院はもう少し後にしようと思ったけど、卵だけでも正常かみたい気がする…。 お互い頑張りましょうね☆

noname#247492
noname#247492
回答No.2

子作りを開始してまだ4カ月ですよね。 出来なくても自分を責める事はありませんよ。 ただもしかして?と病院を考えているのであれば、一度見てもらってもいいかもしれませんね。 何もなければ今のままタイミングを計ればいいんだし、 もし問題が出てきたら治療できるし。 私自身治療は未経験ですが、勤め先の店長が治療中でした。 生理中の検査にもちゃんと意味があって、店長はシフトをやりくりして病院に行ってました。 良かったら→http://free-funny-jokes.info/funin/kensa/1000000072.html リセットされるとへこみますよね。 力を抜いてください。 ストレスも影響は出るみたいですから。 見当違いな答えだと思いましたが、同年代だったのでレスさせていただきました。

halmu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 不妊のサイトも見させて頂きました。 やはり生理中に検査なのですね~。 今日生理2日目です 。金曜日が4日目なのでそれまでに行こうと思います。 まだたった5ヶ月なのにめちゃくちゃ焦ってます。昨日生理が来た時点でショックでした。前周期までは、『あ~ぁ』と残念って思えたのに。 ありがとうございました☆

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

子供は授かり物です。 焦らないでお待ちください。 いまから細々と気にするようでは、生まれてからが大変です。ほんとに。 おおらかで温かい家庭で赤ちゃんを迎えられるように。 そうすれば来てくれますよ。

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 産まれたらは、大変でしょうね。 子供に携わる仕事を長くしてますのでよく分かります。 今までの子作り期間も頑張ってたのに今後もこのまま頑張って、実は体に原因があったから…だと妊娠にたどり着くまですごくかかると年齢的に二人目とかまで考えられなくなったら…と思い心配になります。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、内膜は厚くなってるから黄体ホルモンはでてるけど 排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の者です。 クロミフェンを服用して3周期目です。 前回の生理は、2/5~で、5日目~クロミフェン1日2錠×5日服用。 生理から13日目に、卵胞チェックに行ったのですが、 卵胞が見えない、もしかして排卵終わったのかも知れないと言われ、 翌日より体温が上がらなければ、2日後位にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。 その通り上がらなかったので、19日目に再度卵胞チェックへ。 やはり卵胞は、見えませんでした。 でも、1周期目、2周期目とちゃんと薬は効いていて、卵胞も30ミリ程 になっていたので、今回もちゃんと薬が効いていると思うのですが… 内臓などで見えない事もあるのでなどと、曖昧な診察で終わりました。 今回は、既に、チェックに行った時に、排卵済みだったのでしょうか? もしくは、薬が効かなかったという事も考えられるのでしょうか? 仲良しは、前回同様14日前後で、とりました。 12日目 36.73 仲良し 13日目 36.75 卵胞チェック、見当たらず 14日目 36.65 15日目 36.66 卵胞チェック、見当たらず 16日目 36.77 仲良し 17日目 36.47 18日目 36.56 仲良し 19日目 36.70 20日目 36.66 21日目 36.54 22日目 36.70 23日目 36.62  基礎体温も、1、2周期共、排卵後辺りから体温が上がり2層になったのですが、今回は体温がなかなか上がってくれません。 黄体ホルモン障害が考えられますか? やはり、今回も妊娠の可能性は低いのでしょうか…?

  • 妊娠希望なのですが黄体ホルモンが・・・

    はじめまして。妊娠希望なので半年前から基礎体温をつけま排卵日検査薬などを使用して妊娠を望んでいたのですが先日基礎体温から私は排卵はしているのですが黄体ホルモンのバランスが悪い(少ない)ようで妊娠しにくいといわれこれではたとえ妊娠しても流産になってしまうといわれショックをうけました。高温期が一般的よりも短いのと高温期の体温が37度まであがらないと妊娠しにくいといわれました。生理は順調に毎月きており周期も28日前後です。自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められました。しかしどのようなサプリメントをのんでいいのかわかりません。近くのドラッグストアで購入できるものはありますか?またサプリメントについてわかれば商品名などおしえてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • 妊娠を希望しています。

    結婚してから1年過ぎ、そろそろと思って、自分なりに基礎体温を測ったりして予想しているのですが、もともと生理周期が不定期なので、なかなか排卵日がつかめません。今月も生理がきて、ガッカリしているところです。 産婦人科にいって、卵胞の大きさを測って排卵日を予測してもらうのって、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか? 市販の排卵検査薬と変わらないぐらいですか? 教えてください。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • LUFについて教えて下さい。

    LUFは自然排卵している人にも時々起こりえる、排卵しないまま卵胞が黄体化し黄体ホルモンも分泌され基礎体温は上昇するので基礎体温では判断できず、超音波でないとわからない。という事は理解できているのですが、もしLUFになった場合、黄体化した卵胞はその後どうなるのですか? 普通の黄体と同じように約2週間後に消えて生理になるのでしょうか?それとも残ってしまい、次の周期が乱れたり新しい卵胞が育たなくなる等の悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう