• 締切済み

職業訓練校を辞めたい

初めまして。今年4月に訓練校に入学した今年20歳の男です。定時制を卒業後そのまま入学をしました。入った科は造形デザインという変わった科で、家具屋や建具などを作る職人を育成するようなところです。入った当初は興味がある職種だった為に実習が苦ではありませんでしたが、最近ではこの職種に将来ずっと携わっていけるか不安になり訓練校を休みがちになってきました。学費など、親に払ってもらっているので辞めるならバイトして他の道を探しながら親に学費を返していきたいと思っているのですが、辞める際に科の先生に話を通さなければいけないのですが、職人気質な先生なのでとても恐く話しづらいです。この事を言おうと思うと吐き気と頭痛に見舞われます。どうしたら、良いでしょうか?

みんなの回答

  • g320l
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

訓練校ならば1~2年間でしょう?一生のうちの僅かな時間でしかありません。中途半端よりも卒業してから別の道も選べると思いますよ。ものづくりは楽しいものです。

回答No.4

せっかく二年制の造形デザイン科に入校できたのに勿体ないですね。 しかし あなたの中で周囲が何を言っても完全に 「もう辞めるんだ」と言う気持ちが固まっているようですね。 ならば「どのように周囲を説得すれば良いのか?」についてお答えします。 まず初めに親を説得します。 「自分なりに努力はしたけど、手先が不器用なのか、残って補修も何時間もした。 けど、それでも勉強についていけなくて、今では仲間はずれにもあっている。 相談できる先生もいなくて辛いんだ。悪いけど辞めたい! 今までのお金はバイトしてちゃんと返すから。もうバイト先は決めて来た」 と このとき、バイト先も決めてきてしまえば親も「こりゃ~本気かな?」と 君の気持ちが少しは理解してもらえるかも知れない。まずは親を説得することです。 で親が説得できたら、次は学校です。 辞める科の先生に連絡を入れ 「親とも相談したのですが、一身上の都合により申し訳ありませんが学校を辞めます。 手続きなど何かそちらの学校に行かなくてはいけないのでしょうか?」と尋ねます。 そして「学校に1度 来てください」と言われたら 日にちを組んで辞める手続きなどは親と一緒に行かれた方がよいでしょう。 しかし親と一緒に行ったとしても必ず自分の口から辞める科の先生に 「短い間でしたが お世話になりました。」 とケジメをつけましょう。 最後に私から一言。 今の世の中は就職難です。 「なんでもいいから働き口を」と探している人がほとんどです。 どんなに辛くても 人は食べていくために働かなくてはいけません。 自分に合った就職先に勤められるのはほんの一握りで それは若いころに本当に努力した人だけです。 更に男性の世界は学歴社会が存在しています。 今は若くて辛さに耐えられないのはわかります。 しかし男性で定時制卒となれば今、手に職をつけておくと後々何かと重宝されることになるでしょう 親が亡くなったとき、お金に苦労する日が来たら 「ああ、あのとき辛くても訓練に通い続けて良かったな」と思う日がくるかも知れません。 今も昔も(特にこれからの時代)手に職のある人は必ず重宝されます。 職人気質の先生であるなら「怖くて話せない」と考えず、 むしろ遅れのある生徒から相談されれば一生懸命に教えてくれると思います。 遅れている上、更に学校を休んでしまっては 余計にわからなくなってしまいます。 もしも あなたが「遅れが取り戻せるのであれば続けたい」のであれば 学校に夏休みはあるのですか? この夏休み期間に少しでも取り戻す時間を頂けるのかなど 親も交え先生と話し合ってみることをお勧めします。 しかし これはあなたの人生です。 最後に決めるのは自分ですが その判断を誤らないよう気を付けてください。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

本当に「この職種に将来ずっと携わっていけるか不安」ということだけが辞めたい原因なら、他の道が見つかるまでは続ければいいのでは? バイトしながら探すのではなく、やりたいことが見つかるまでは今の訓練校に集中した方が役に立つ気がします(職人にはならなくても知識を生かせる仕事もあるし)。 訓練校を辞めてしまっても、やりたいこともみつからないままずっとバイト生活になることだってあるかもしれませんよ。 世の中で転職する人は決して少なくはありませんから「この職種に将来ずっと携わっていけるか」を今から悩む必要はないと思います。やってみて駄目なら転職すればいいこと。 単に嫌になった、実は興味ないことに気付いた、先生や実習が苦手…とかなら親にちゃんと説明することです。もともと学校が苦手?で定時制高校に行っていたとかなら、自分で先生に言いだすのは少し難しいかもしれませんから親から先生に説明してもらうしかないかもしれませんね。 先生は職人気質ということですから、無愛想なだけで恐れることもない気がします。 もし自分から言いたいと思うなら、いきなり辞めるではなく、不安を「相談」してみるとか。相談する人をいきなり叱ったりはしないと思いますよ。

masato1227
質問者

お礼

おはようございます。 将来への不安と職種への興味が薄れてきたのと実習の辛さもあります。たかだが4ヶ月ほどですが、先生に怒られながら実習をかれこれ100時間以上はしました。ですが何れも皆から遅れどんなに居残りをしても追い付けづまた次の実習に入る、それを繰り返しています。時間も限られ尚且つ、自宅などでは鉋やのみを使った実習など出来ず遅れていくばかり。 それならば、バイトをして親に学費を返していきながら別の道を、と考えた次第です。 相談を、ということでしたが過去に一回ほど相談しています。ですが、自分の考えを理解してもらえなかった事があるので不安です。 先ずは親と話し合ってみたいと思います。 このような質問への回答、ありがとうございました。

  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

おはようございます。 私も20歳の時、職業訓練校に通っていました。 私が最年少で、上は57歳の女性の方まで今までの職歴や学歴等様々な年代の方ばかりで、最年少の私に授業で解らない所を教えてもらったり、お弁当を食べる時に誘ってもらったりしました。 同じクラスや別の科の気の合う人がいたら『ちょっと今悩んでるんだよね』と相談←愚痴る してみたらどうですか? 担当の先生に話しにくいなら、別の科の先生でも今の気持ちを相談してみて下さい。 私は『OAビジネス科』という科だったのですが、商業高校のように硬筆や珠算・電卓・パソコンに簿記等、今までの私の人生に全く関わりのなかった分野だったので、始めは苦痛で仕方なかったです。簿記は結局最後まで解らない←今でも全く理解出来ないまま(T_T) でしたが、私が入学した時に担当の先生から『最低一つは資格を取得してから卒業して下さい』と言われ、自分がどちらかと言うと得意な硬筆の資格を一つ取得したら、すごく気が楽になりました。 『初めての分野だから全く解らない!!どうしよう!!』とすごく焦っていたように思います。 質問者様は元々興味があったのに、将来への不安から苦痛になったなら、具体的な不安を解決してみてはどうですか?(将来の就職や自分がその仕事を続けられるのか等…) せっかく、仲間やたくさんの先生がいらっしゃるのですから、相談して下さい。辞めるのはいつでも出来ますよ。

masato1227
質問者

お礼

おはようございます。 私のクラスは高校卒業と同時に入学した生徒が多く、社会を経験して入学された方は三名だけです。クラスの人数は私を含めて11名です。 定時制と言うこともあり、年齢が一歳年上で周りから壁を作られ孤立気味になっています。他の科とも交流があまり無く、愚痴を言える人は親ぐらいなものです。二年制なので、孤立したままになりそうですけどね。 確かに辞めることは何時でも出来るのですが、やる気もないのに通って親に負担を掛けるよりもバイトして返した方が良いかなと思った次第です。 将来への不安を紙に書きだして、解決案を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 厳しい言い方だけど職業訓練校を辞めたがっている時点で、 アルバイト・就職は無理です。 職業訓練校には担任の先生以外の先生はいないの? 他の先生に相談とか出来ない環境なの? 1人で悩みを抱えないで、誰かに相談する事をオススメします。

masato1227
質問者

お礼

おはようございます。 他の先生は居るのですが、話す機会がなく今一年生を担当している先生としか話すことのできない状態です。 悩みを打ち明ける友達も居ないので、親と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校からのパワハラ

    今、職業訓練校に通ってます。今回担任との関係で抑うつ状態で休暇中です。所長は担任の先生は職人気質だから言葉が荒いとか厳しく聞こえるかもしれないとかまいましたが、私は先生から勉強を学び生徒としてこの訓練校にきました。今月のある日朝から放課後まで質問のたび怒鳴られ(2日ほど休んでいたため補講を申し出てました)クラス中に聞こえる声で怒鳴りまくります。でも心辺りはないのです。そんなわけで精神的に追い詰められ家族に迷惑をかけました。それまで元気に生活をしていただけに悔しいですし、CADを学びたくてここの学校にきたので辞める選択はやりきれません。でも続ける事を半分は飽きられてます。精神科での診療代はかなりのものですし、精神的ダメージははかりしれないです。行きたくて学びたくて訓練校にいきました。知らないことばかりです。それに対してタメ口をはいてるわけではないのに先生は解らない事を問い詰めます。所長にもいいました。本人は認めたようですが謝罪は一切ありません。 精神科の先生は今月いっぱい家でゆっくり好きなことをしているよう指導されました。 もし、学校にいかれなくて仕事にも就けなかったら訓練校にパワハラで抑うつ状態となったとして訴えることは可能なのでしょうか?やりきれません。

  • WEB系の職業訓練では、どの職種の就職に有利か?

    10月から開始される求職者支援訓練を受講することとなり、コースは6ヶ月のWEBエンジニア育成科を選択しました。 下記が訓練内容となっています。 Accessの基礎と応用 HTML実習 Linux入門 JAVAプログラミング実習 C言語 基礎応用・試験対策 Webプログラミング実習 PHP・Smarty・PEAR SQL実習 CMSサイト構築 ショッピングサイト構築 また、任意で取得する資格として、「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター能力認定試験」「PHP5技術者認定試験」があります。 訓練内容から見ると、浅いながらも広い知識を学ぶことができそうですが、 この内容ですと、どの職種につくために有利な知識となりそうでしょうか? その職種につくために有利になる資格を取得するための参考として教えていただかますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練の入学願書に書く志望動機について

    私はある職業訓練校への入学を志望しています。 昨日、ハローワークで入学願書をもらったのですが、そこに職歴と志望動機を書く欄がありました。 ちなみに私が志望する科はこれまでの職種とは全く関係のないコースです。 経験などは全く、それについて勉強したいという気持ちだけで応募するのですが、こういう場合どういった感じで志望動機を書けばいいでしょうか? もちろん将来的にチャンスがあれば、そういった関連の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練への応募は初めてなので、どういう感じに書けばいいか悩んでいます。 職業訓練校へ入学された方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校 塗装科

    職業訓練校 塗装科 24才男性です。よろしくお願いします! 今年の4月から1年間、訓練校の塗装科に入学する事が決まりました。 しかし今まで経験した事の無い職種なのでインターネットで塗装について検索していたのですが…‥ 調べれば調べるほど、不安になってしまいました。 と言うのも、塗装はバカがやる仕事・頭がおかしくなる・給料が少ない・犯罪者が多い…等々厳しい意見が多かったからです。 そこで皆さん‥特に塗装に詳しかったり同じような経験のある方、アドバイス頂きたいのですが、塗装の仕事はどうですか? どうですか?では大雑把で申し訳ないのですが、これから塗装を勉強する身なのでなんとも…‥ 厳しい意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 職業訓練

    こんばんは 現在、就職者支援訓練に通っています。 ビジネスコース基礎科の4ヶ月コースで3ヶ月通いました。 しかし、まだ環境に慣れていません。 なので毎日行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 この訓練に入ったのも、行っていた友達にいいよと誘われただけだし 就職したい!!と思って入った訳ではありません(ただ無料だし、取り敢えずその時の状態から抜け出したかった) でも入ってみると、就職に向けて先生やハローワークのプレッシャーと、みんなと違う自分に違和感で(年齢的にも年上ばっかりで)ここに居たくない!と思ってしまいます。 自分はもう今年21になるのに、就職活動もしたことないし、高卒だし(大学は中退しました) 厳しいこと言われるのは分かるのですが、まだまだ親に甘えたいです。 だから就職したくないんです。こんな私は行くのやめたほうがいいですよね。続けた方がいいですか?そうすると嫌でも就職活動しなきゃいけませんよね?

  • 一度は進路を決めたのですが、視能訓練士になりたい…。

    私はこの春から医療事務の学校に通う、北海道に住む18歳です。 もう4月の入学式を待つだけなのですが、今この時期になって違う職業にひかれるようになりました。 視能訓練士という職業です。 実は前から視能訓練士になりたいと考えていた時期もあり、体験入学などに行ったこともあったのですが、家庭の事情、金銭面などで問題があり、なんらかの資格を持ち早く働けという話があったので、それなら…と、事務系の仕事にも興味があったので医療事務に決めました。 2年間くらいの学費なら親も負担してくれるということだったので。 ですがやはり、また視能訓練士に憧れ始めてきました…。 しかし、一度医療事務をやる!と家族に言ったのに 今更になって視能訓練士になりたいとは言いづらいですし、 1年度の学費など払ったばかりで、医療事務の学校をやめるわけには…。 医療事務の学校を卒業し、 また視能訓練士の学校に行くというのもお金がかかりますし。 卒業して何年か働いてまた視能訓練士の学校に入る方法も考えたのですが、 遅くはないでしょうか? 1年間医療事務の学校に通い辞めることも考えたのですが、 辞めるのはさすがにダメですよね。^^; となると、視能訓練士のことは諦めた方がよいのかと考えたのですが、やはりどこか未練があるような…。 よろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 職業訓練校を退学することになりました。来年度の受験は可能?

    今年4月から和裁の職業訓練校に通っていたのですが、人より体が弱いことから体力を使う就職は無理と判断され、先生から退学を勧められました。 退学と同時に雇用保険の受給はストップするそうです。 しばらくはアルバイトをしながら民間の和裁教室に通うつもりですが、和裁関係に就職できないのであれば、他の就職を考えなくてはなりません。 できれば来年4月から他の職業訓練校に通いたいと思うのですが、退学した過去のある人が翌年受験することはできるのでしょうか? また、受験できたとして、今からアルバイトや派遣の仕事をして入学までに雇用保険の受給資格が得られますか? アドバイスお願いいたします。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 指定校推薦で退学

    こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。 指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。 私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。 しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが… 1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。 親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。 前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが… ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

  • 大学の学費について

    自分は高校二年生の理系男子で大学は長岡造形大学の建築環境デザイン学科に進もうと思っています。 長岡造形大学は現在私立大学ですが2014年から公立化する予定です。 その場合学費はどのくらいになるのでしょうか? 2013年度は学費の合計が168万円 内容は↓ ・入学金30万円 ・授業料98万円 ・施設設備費35万円 ・実習費5万円 http://www.nagaoka-id.ac.jp/total_guide/info/campus/expense.html 大学のホームページです↓ http://www.nagaoka-id.ac.jp/ 乱文で申し訳ありませんが、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。