HAMMUR H2とは?魅力的な車種の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • HAMMUR H2は、駐車場で見かけるとカッコイイと思わせる車種です。
  • HAMMUR H2に乗る方々の職業やドライブ中の不便などについて知りたいと思っています。
  • 愛車を大切にしている車好きの方々にとって、HAMMUR H2は次に乗り換えたい車種の一つとなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HAMMUR H2

はじめまして。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。できれば実際にHAMMUR H2に乗られている方か、輸入車を販売されている業者の方。お願いします。駐車場、自分が止めてる愛車の隣にHAMMUR,H2が止まってるのですが、やはりHAMMURはカッコイイと思います。今までHAMMURとゆう車は知っていました、そこまで興味がなかったんです。でも隣に止まってるとなると、自分は車好きとゆう事もあり、どうしてもカッコイイ~って思います。実際にお隣のHAMMURに乗っている人に聞けば良いとは思うのですが、人のプライバシーもありますし、失礼だと思うので聞けません。そこでお願いします。(1)HAMMUR H2に乗られている方は、どんな仕事をされてますか?(2)HAMMUR H2でドライブに行った時の、運転中など不便などありますか?いま自分は車が好きで好きでディーラーで洗車のアルバイトをしています。今は縁を感じ初めて買った車ともあり、無事故無違反、運転も洗車も大切に乗っています。ですが彼女みたいな愛車、心からそう思っているのですが、やはり車は消耗品…。そうならないように大切にしてます。いまの愛車にはいろいろ学ばされました…車にあまり神経質にならない事、大事にし過ぎての洗車のキズ……。いまの愛車と別れの時がきてしまえば、乗り換える時にはHAMMUR H2にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 もう今は乗ってないのですが・・・・過去にH1、H2を仕事で使っていました。 >(1)HAMMUR H2に乗られている方は、どんな仕事をされてますか?  ワタシの場合はクルマの研究者で、その当時軍用車の研究に足先だけ突っ込んでいたので、その比較検討車としてH1、H2に乗るハメに。  市場調査は厳密にはやらなかったので、H2のオーナーの仕事まで踏み込んで調査はしませんでしたが、H1、H2とも基本的に高額所得者層のクルマで、日本に於ける市場は極めて小さく民生用はビジネスとして成立困難、という結論でした。  ただ当時思ったのは、H1はともかくH2は中身がシボレー・タホなんですよねぇ。一応タホも高級車ではありますが・・・・例えばメルセデスやローバーの購買層となっている高額所得者層とは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、というのが当時の感想です。(Gワーゲンやレンジなどを購入するヒトは、H2は相手にしないでしょう。) >(2)HAMMUR H2でドライブに行った時の、運転中など不便などありますか?  さすがに全幅2m超では、フツーの乗用車の様には扱えません。ワタシはH1の方が圧倒的にスキで、こちらばかり乗りまわしていたのでH2の大きさには油断していましたが・・・・全幅を意識するほど大きいことには変わりませんでした。ちょっと抽象的な表現になりますが、同じ全幅2mなら、左右の隅がつかみ易いキャブオーバ型の1ナンバートラックや、逆に車高が極端に低いフェラーリなどの方が運転し易いと感じました。ただそれも左折やすれ違いで極度に緊張するというほどでもなく、慣れれば結構フツーに使えるのも確かです。  問題は目的地での駐車スペースで、事実上1台分では足りません(クルマは入れられますがドアが開けられません)。ドライブなどのレジャー・観光目的では使い易いとは言えないでしょう。  幅が広いという点以外では、H2は乗り易いです。この辺りはさすが量産のシボレー・タホと言えるところで、H1の様なムチャクチャなドライビングポジションということもなく、視界は良好で内装も高級だし、エンジンのトルクも非常に大きくリラックスして運転出来ます。全長は逆にH1より長く5m以上と記憶していますが、小型トラックだと思えばこんなモノです。  話をまとめますと・・・・『運転の不便さ』で言えば、『トラックだと思えば気にならない』レベルということになります。  っというワケで『H2、大いに結構』という話になりますが、最後に個人的な趣味で。  財力と保管場所(駐車スペース)が許すなら、H2よりH1を断然お勧めします。  H2は言うなればGM最大のRV『シボレー・タホ』を使ったハマーのレプリカであり、それ以上のモノではありません。しかしH1は『ホンモノのハマー』であり、その存在感はH1よりずっと高価なフェラーリやランボルギーニにさえ完全に匹敵します。  特殊なサス/タイヤによる操縦性と乗心地、直角の壁も登る(!マジですよ)機動性、いかにも軍用車的な、戦車に近いドライビングポジション、ヤナセ純正?の左ハンドル用マジックハンドを使っても右側の有料道路のチケットに届かない異常な室内レイアウト、全てのガラスがフラットでフロントウインドウの中央にピラーがある装甲車然としたデザイン等々・・・・ハマーをハマーたらしめる魅力が満載です。全長は5mを切り、取りまわしは意外にラク、H2より200mm近く広い全幅も、観光バスの駐車スペースを使えば全く問題ありません。(さすが存在感の違うH1?混んだパーキングでバススペースに停めても、誰からもナニも言われませんでした。H2だと、バスの運転手のおっさんに『乗用車は移動してくれ』と言われてしまいました(´・ω・`)ショボーン)  ま、H2の内装は殆どのH1より高級なので、そういう点を重視すればH2を選択する理由も十分あるのですが・・・。

KINGOOD
質問者

お礼

わかりやすく長文字でのご返事、本当に有り難うございます。HAMMURH1、カッコイイと思います。ですがH1は自衛隊そのままの車のような気がして、個人差もあると思うのですが、自分はやはりハマー君の魅力は、特徴的な点々とした電機だと思います。H1の点々の電機は下のほうについてるじゃないですか~やはり自分はH2のように上に点々の電機に魅力を感じます。ドライブ中たまにH1を見かけますが、H1に乗るならなぜH2に乗らないんだ(`口´)とひとりで思ってしまいます。赤いフェラーリと黄色いランボルギーニを、たまにお目にかかりますが、スピードの出せない日本の道でなぜ…なぜその金があるなH2に乗らないだ(`口´)って思ってしまいます。ハマーに似たメルセデスベンツの角ばっているのはカッコイイと思います。ですがちょっとおじさんって感じがして苦手です。なぜ!なぜなんだ!なぜメルセデスを買う金があるならハマ君2を乗らないだ(゜口゜)親切なご返事本当に有り難うございます。何回も読み直して参考にさせて頂きたいと思います。なぜだ!なぜベルファイヤに乗ってる人はH2を買わないだ(゜口゜)なぜH3に乗るなら2に乗らないんだ(゜ロ゜)

その他の回答 (3)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

H3だったらボディサイズもひとまわり小さいし、エンジンも3.5lで税金も安いですよ。でも2010年で生産終っているので新車は無いですけど。

KINGOOD
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。そうですよね確かに日本の道を走るならH3のほうが良いとは思いますが、すみません、でも自分はH3ではダメなんです!H3も日本の道に合わせた最新型、でもH3には後ろの上に電機が付いていません。シボレーやキャンピングカー、今まで親切な返事をもらった事もあり。やはり自分は、HAMMUR、H2の魅力はデカさにあると思います。

回答No.2

突然ですけど失礼します。僕はH2には乗って無いんですがシボレーの四駆には乗ってます。H2ともなるとお金がかかりトラック並の大型乗用車になりますのでそれなりの覚悟は必要になってきます。僕の車は全長4.95、全幅1.95なんですけど国産のワンボックスが通れるとこなら大抵大丈夫なので、そこまでは苦労はしてません。ですがH2は幅が2m超えなので少々狭い道では苦労するかとは思います。職業ですが、僕は年収300万の普通のサラリーマンです。結婚もしていますが苦労する事はありません。余談ですがH2はV8エンジンの約3~5Km/Lになりますので正直お金はかなりかかります。新車なら1千万、中古で安くても3百万はみとかないと厳しいかと思います。左ハンドルなので直線や狭い道などは右ハンドルより運転しやすいですが、右折する時は要注意です。買うのは簡単ですがその後の維持の方向から見て検討されるのが一番いいかと思います。少しでも参考になれば幸いです。失礼します。

KINGOOD
質問者

お礼

御親切なご返事、有り難うございます。返事を読ませて頂き、H2はそれなりにお金と気合いが必要だと思いました。お金はありませんが気合いはあるのでいつか必ずH2に乗ります。ありがとうございます。とても参考になりました。右折には気をつけます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

幅ニメートルクライアルヨネ、大きいよね、排気量は、値段も、4ー500万はするよね。 先日、海の近くで、歩道を普通に乗り越えていました、さすがとは思いましたが。 これに勝てるのはベンツにウニモグくらいですよね、ハマーの隣にアーバンウニモグ乗り付けたら、勝負あり、ベンツの価値だよね。 顔が似たのでは三菱の名前知らないけど、似たのが時々走っています。 ちなみに、自分のキャンピングかー2トンも、幅2mだけど、田舎の狭いトンネルなど怖いですよね。 ハマーは長渕剛が乗っているよね。

KINGOOD
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キャンピングカーも男のロマンですね。自分は自然や自由が好きで、田舎の景色が良い場所や、道の駅などで車中泊に行きますが、キャンピングカー多いですよね。最近は軽自動車のキャンピングカーもよく見ます。でも自分はキャンピングカーも憧れますが、やはりハマーH2(ピューターメタリック)が良いです。

関連するQ&A

  • 洗車は、どうしていますか?

    愛車の洗車は、どれくらいの頻度でしていますか? 自分で手洗いですか? 洗車機に入れますか? 自分は現在、1ヶ月に1度で、 しかも洗車機に入れています。 また、キャリアつきの車に乗られた経験のある方、 洗車は、どうしていましたか?

  • 香川県の洗車場

    香川県の方に質問です。 皆さんはどこで車を洗っていますか?最近高松に引っ越したのですが、洗車場が見つかりません。ネットで探してもヒット件数が少なすぎです。 手洗いしてくれる洗車屋とかありますが、自分の愛車は自分で洗車したいんです!情報お待ちしております!!

  • 洗車機

    今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが 引越ししてマンションの駐車場に車を置くように なり、洗車スペースがなくなりました。 野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。 今度、洗車場に行こうと思っているのですが スタンドなどにある洗車機ってどうですか? 今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した ことがありません。 なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い ながらのぞいてみたりするのですが・・・ 洗車機の利用について教えてください。

  • 少し気になっています

    つい2~3日くらいになると思います。 その日買い物終えて自分の車に乗り込む時に風が吹いてその勢いで隣の車のドアにぶつけてしまいまいました。しかしその車はあちこちキズあり、どれが自分がつけたキズか見分けがつけられませんでした。その時に言われた事がこれは自分の車ではないから洗車代をよこせと言われあまり揉めたくはなかったので洗車代を払いました。その夜知り合いにその事を話したら意識的にぶけてはいなくても金銭の要求は強要罪になると言いました。自分がぶつけてしまったので仕方ないと思っていますがどうでしょうか?

  • ルーフのペコペコするへこみ

    先日洗車場で愛車を洗車していたとき 私の車(トヨタ車のセダンです)はルーフを洗うとき手をつくと真ん中あたりがペコっとへこむのですが とくに気にせず洗車していました。 すると隣で洗車していた方に 「鉄板は一度へこむと完全には元に戻らないから手をつかない方がいい」と言われました。 手を放したら元に戻っているように見えるけど、ルーフの内側の骨組みに当たって 光を当てると素人目には分からないくらいの波打ちができてしまうとのことでした。 景色の映り込みを見てみましたが、私にはわかりませんでした。 ルーフをペコペコしたら若干の波打ち(へこみ?)ができてしまうのでしょうか。

  • 車体の大きな車に乗っている人の心理

     セルフのGSにて手洗いにて洗車後、拭き取りをスペースにてワックスをかけていたところ、隣に一台の外車のトラックが止まりました。  外車のトラックの為か、車1台当たりの拭き取りスペースいっぱいの大きさでした。 その車の運転手がおりてくるなり荷台から洗車道具が入っている箱(RVボックス?)をトラックより2mぐらい離れたところに置いて作業を開始されました。その箱が置いてある所は、車が通る道でした。 その時は気にせず自分もワックス掛けを続けていたのですが、途中で店員さんが掃除の為、トラックの反対側に移動する時にトラックより離れたところに散らばっている洗車道具に車が当たっていたそうです。 それを見た運転手の方が、タオルを投げて当方の車を止めて、怒ってきました「車が道具に当たったから謝れ」との事でした。 当方は最初何のことかわかりませんでしたし、「洗車スペース以外に道具が置いてある方がおかしい」と言っても聞かず、「とにかく謝れ」との事でした。 めんどくさいのでその場では謝りましたが、今でも納得できません。 当方も車は好きですが、大きな車(SUVや7人乗りのミニバンなど)に乗る人が何を考えているのかわかりません。この種類の車に乗る人すべではないですが、あまりにも粗暴な言動の方が多いと言うイメージがあります。 こういった際にはどう対処したらいいでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 洗車機一筋…の方にお聞きします。

    車を新車購入時より洗車機一筋…の方、現在の愛車はどの様になっていますか? 具体的にお答えください。 やはり、洗車傷の多さ、光沢感の無さ… 目立つのでしょうか?? また、何処の洗車機( ガソリンスタンド )が良いか、などお聞きしたい所です。 宜しくお願いします。

  • 彼女とのH

    今付き合っている彼女とホテルでHができないことを悩んでいます。 彼女はホテルのような誰もいない静かなホテルでは興奮しないらしく、 車の中でのHが好きと言うのです。 実際に車の中でHなことをすると、興奮してすぐ濡れますが、ホテルでは全然ダメです。 どのようにしたら彼女はホテルでも興奮してHしてもらえるのでしょうか?

  • ひとりH

    彼と初めてHした時の話なんですが、 「自分でしてる?」と聞かれ「しない」と答えました。 実際は中学生の頃からしています。(現在21歳) 多い時は週に5回位する時もあります。 おもちゃを使う事もあります。 大体いつも、彼とHした時の事を思い出してしてるんですが…。 もしこの事を彼が知ったら、ひかれると思いますか? 私は彼が初めての人なので、 男の人ってどう思うのかな?と気になったんですけど。 やらしい女とか思われるのも嫌だし…。 彼のひとりHの話はたま~にします。 (久し振りにHする時に 「ひとりHしてた?」「うん」「いつした~?」とか。) もしバレたら、正直に話した方が良いですよね?

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。